『ファインダー視野率について(購入検討中)』のクチコミ掲示板

EOS-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-7 ボディの価格比較
  • EOS-7 ボディのスペック・仕様
  • EOS-7 ボディのレビュー
  • EOS-7 ボディのクチコミ
  • EOS-7 ボディの画像・動画
  • EOS-7 ボディのピックアップリスト
  • EOS-7 ボディのオークション

EOS-7 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年10月

  • EOS-7 ボディの価格比較
  • EOS-7 ボディのスペック・仕様
  • EOS-7 ボディのレビュー
  • EOS-7 ボディのクチコミ
  • EOS-7 ボディの画像・動画
  • EOS-7 ボディのピックアップリスト
  • EOS-7 ボディのオークション

『ファインダー視野率について(購入検討中)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-7 ボディを新規書き込みEOS-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-7 ボディ

スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

今更ですが、フィルムに回帰してみたいと思い相場を調べてみると、その安さに驚きました。
また、今でもこの掲示板への書込みがあるのですね!
素晴らしい。

さて、こんなにお手頃価格ならと、早速購入すべくEOS1v、EOS3、EOS7を候補として考えています。
スナップがメインなので、軽くてコンパクトなEOS7が一番いい選択だと思っているのですが、ファインダーの視野率が低いところで躊躇してしまっています。
デジタルならトリミングすれば何とかなるのですが・・

それならEOS1vよりも軽いEOS3にしようかとも考えているのですが、デザインが今ひとつ気に入りません。
やはりちょっと重いし大きいし。


そこで、オーナーの皆さんでもEOS7の視野率に不満に思っている方はいらっしゃると思いますが、実際に使用されていかがでしょうか?

慣れればたいしたことないですかね?
また、撮影の際の工夫などあればご教授頂ければ幸いです。

それとも、そんなに視野率が気になるならEOS7はやめておいた方がよいですかね?

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14645144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/05 21:43(1年以上前)

こんばんは。ルナです。

私は視野率はあまり気にしていません。というか、気になった時期もありましたが、100%で撮ってもその辺のお店でプリントするときは必ず100%ではプリントされません。ちょっと切れます。
100%でプリントしたければプロラボに依頼するしかないと思います。時間も費用もかかりますけどね。
なので、100%視野率を有しないカメラでは被写体が切れないように構図を決め、シャッターを切れば全然問題ありません。

逆に、なぜ100%が必要なのか自問しているうちに、撮影者の意図がどこにあるのかという問題なので、私には拘る必要性が無いことに気づきました。

cazumi38さんは、なぜ100%が良いと思われているのですか?

書込番号:14645217

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2012/06/05 22:29(1年以上前)

そうですね。
視野率100%のカメラでプリントしても
周りがカットされてしまうので
私もあまり気になりませんね。
実質はEOS7位の視野率位が丁度いいかも?

書込番号:14645424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/05 22:37(1年以上前)

視野率については、私は被写体に
よって気になるかどうか変わります。

旅行などでスナップ中心のときは軽いことを
優先するので、どうしても気になればプリントの
時にトリミングをお願いすればいいやという考えです。

どうしても入れたくない物があれば構図を決めるときに
それを外すようにカメラを少し振りますが、こればかりは
勘次第なので初めのうちはトリミング覚悟で撮られてみては
いかがでしょうか。

私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので
多少重いですがお薦めです。
また、確かEOS7は露出関係の設定が1/2段ステップだったかと思いますが、
1V、3なら1/3ステップが選べますので、デジタルからの移行であれば
違和感なく済むと思います。
まぁ ルナ・クリスティン さんがおっしゃる通り 撮った時は
ギリギリ写っていたのにプリントしたら切れてしまった
となると面倒なんですがね。

しかし、この前某有名中古カメラ店で7を指名買いされている
女性をお見掛けしましたので、未だに人気衰えずなんでしょう。
実際、気軽にスナップを撮るなら十分いいカメラだと思います。

書込番号:14645467

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/05 23:28(1年以上前)

皆さん、こんなに早くありがとうございます。

■ルナ・クリスティンさん
■テクマルさん
なるほど、そうですよね!

100%までは求めていませんが、余計なモノが入るというのと、写る範囲を見渡せないのが嫌だったのです。
でもなんかスッキリしました。
ありがとうございます(^^)


■ネオさぼりーまんさん
プリントの時にトリミングできるんですね。
すいません、素人なもので・・

> 私としては1vにしておけば将来の物欲が抑えられますので多少重いですがお薦めです。

そうですよね〜。
それも考えていたのです・・

でも、重い&大きいと、所有欲を満たすだけの飾り物になってしまいそうな気がしています(^^;



皆さんのご意見をうかがって、やはりEOS7に気持ちが傾きつつあります。
機能的にはあまり関係ありませんが、実はデザインもEOS7が一番好きだし(笑)

カメラとしては気軽に買える程度の値段ですし(ほんと安くなりましたね)、失敗した、と思うことはないと思いますので。

書込番号:14645732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2012/06/06 00:00(1年以上前)

cazumi38さん こんにちは

三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ 
M型ライカなんてもっとアバウトですので‥

それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。

書込番号:14645864

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/06 00:09(1年以上前)

■もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

> 三脚固定 リバーサルフィルムで きっちりフレミングでは100%必要かも知れませんが 普通に使うのであれば96%位あれば 十分ですよ

このカメラは、90%程度ですよね。
そこが心配だったんですよね。
気にしすぎですかね・・?


> それよりも ファインダー覗いた時の 像の大きさ 見易さの方が重要だと思います。

あ、そこも気になっていたのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:14645898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2012/06/06 01:41(1年以上前)

cazumi38さん 返信ありがとうございます

ファインダーの見え方ですが MF時代よりは小さいですが フルサイズですので 今のAPSサイズのファインダーやペンタミラーに比べれば とても見やすいファインダーだと思いますよ

また EOS3、EOS7 視線入力と言う 面白い機能が付いていて お勧めです。

書込番号:14646145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 10:42(1年以上前)

ほぼ100%近ければ問題ないのではないかと思います。
あまりギリギリにフレーミングしても後で調整ができませんので、
少し余裕があるほうがトリミングで調整できます。
三脚でキチンとフレーミングすればいいのですが、いつも使えるとは限りませんし・・・

書込番号:14646983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2012/06/06 12:21(1年以上前)

100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね

たしかEOS7は90%92%だったかな

92%だと
撮影中電柱や建物とか逃げたはずがしっかり写り込んだりします

気になるのであれば1VorEOS3もありかな
価格的には当時は考えられないくらい安価です

7は使っていませんが55は使っていました
別に使っていた1Vとは違うカメラと思いちょっとはみ出すくらい(実際に写る範囲を想像しながら)に撮影したりしました

EOS7だと多少ストレスがあるかもしれません

デジタルでも同じですけど90%とは面積が90%
でなく長さが90%で両側5%(1/20)ずつ切れます

周知の上軽量のEOS7の使用はありです

※マイナーチェンジした7sはAF性能が向上しています

書込番号:14647210

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/06 13:11(1年以上前)

■もとラボマン 2さん
なるほど、見やすいんですね!
視線入力も少し興味があります。

■じじかめさん
そうですね。余裕があった方がいいですね。
皆さんのご意見をうかがって、前向きに検討中です!

■gda_hisashiさん
> 100%である必要はないかと思いますが97%くらいはほしいですね

そうなんですよ。
100%を求めているわけではないんですけど、92%、90%とかになると、実際使ってみると数字以上に視差を感じるんじゃないかと心配しています。

やはりストレスになりますかね・・
まあ、感じ方は人それぞれでしょうから、実際に使ってみないことには何とも言えませんね。

おっしゃる通り、特にEOS7は非常に安く入手出来るようなので、失敗するつもりで購入してもいいかなと思いつつあります。

書込番号:14647376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/07 00:58(1年以上前)

押したら写るカメラでは面白くないです
露出計も自動焦点自動絞りも無い
手動機械式カメラで修行いたしましょう

書込番号:14649892

ナイスクチコミ!0


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/07 01:47(1年以上前)

星ももじろうさん

ありがとうございます。

すいません、ほんと素人でよく分かっていないのですが、機械式カメラだと逆に高くなってしまいますよね?
今持っているレンズも使えないでしょうし・・

EOS7なんかは、ボディが数千円で購入できて今持っているレンズも使えるので、お手軽にフィルムが楽しめそうだと思ったので検討している状況です。


ちょっとスレから外れますが、もしよければ機械式カメラで定番的なお手頃価格のアイテムがあれば教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:14650000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/07 09:38(1年以上前)

ドイツのエクスタとオリンパスFTL

一部のコンパクトカメラ

写真の日お宝ゲット

フィルムカメラ

cazumi35さんこんにちは
カメラの原理や露出など勉強するには。機械式カメラが一番です
シャッターさえ押せば写るカメラでは出来上がって写真を楽しむだけだと思います
自分で焦点
露出をあわせめざしたところに焦点が合う。この楽しみは。手動式機械カメラでなくては味わえませんあのピンとリングも。バターをきるような滑らかな感触はなんとも言えません
じっくり回してファインダー像がはっきり現れる現象はたまりません
私は良くここでクラシックカメラを買います安いもので1万円少々あればレンズカメラがそろいます。機械式カメラは。電池が無くてもシャッターが切れることです、時代を超えて使用できます
http://item.rakuten.co.jp/moriyamafarm/c/0000000104/ここをご覧ください
私はコンパクトカメラから6X9サイズまで使用しています
デジタルカメラはシャキッと写りますがフィルムのような豊かなコントラストはありません
デジタル変換してお見せしている訳ですが。フィルムのクオリテイーは良く残っています

書込番号:14650629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2012/06/07 12:56(1年以上前)

EOS7にはEF−Sレンズは取り付けられず
レンズメーカーのデジタル用(APS−C)レンズを使用するとフイルムの周辺部に写り込みません
(EFレンズやフルサイズ用レンズはOKです)

楽しみ方はMFカメラと多少違いますが
EOS7やEOS3も(60Dとかもですが)
ボデイ、レンズ共Mで使用すればマニュアルで撮影できます
デジタル前のEFレンズってジャンク価格で多く出回っていますよね(すべてフルサイズ対応だし)


今所有の機材を生かしながらフイルム撮影をしてみたい場合は今所有のレンズが使えたほうが入りやすいでしょう

ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう

僕は被写体によりAFやAEがなくても良いと思う場合がありますが記録方法がデジタルになってしまい現在デジタル100%です

フイルム時代は被写体に応じAFがいらない季節の花などはF−1、祭りやモータースポーツはEOS−1を使っていました

古くても使い易いMFカメラはペンタックスSPUとかキャノンFTbあたりがお勧めです
(ペンタはM42マウントレンズが使えるしFTbもマウントアダプターで多数のレンズが使用できます)

ニコンの場合は実質ニコンレンズ専用になってしまいますFT3やEL2は入手困難かと思いますのでFMシリーズかF3あたりが良いかと思います

書込番号:14651102

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/07 22:05(1年以上前)

■星ももじろうさん
詳しくありがとうございます。
キレイな写真ですね。

自分の場合、瞬間を捉える写真の方が多いので、まずはEOS7に決めました。
機械式のもについては全く知識がないので、もっと色々調べて検討したいと思います。

■gda_hisashiさん
> ただMFレンズや機械式カメラの魅力はまた違う部分にあるので興味が出たら購入も良いでしょう

機械式のカメラについても色々調べてみたいと思います。
しかし、調べていくうちにだんだん欲しくなってしまいそうで怖いです(汗)

書込番号:14652857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/06/08 15:34(1年以上前)

EOS7に決定しましたか。

トリミングについての補足ですが、対応してもらえるかというのは
お店によりけりですし、例えばキタムラであればL判は対象外なので、
トリミングを考えての撮影では伸ばすことが前提になります。
ちなみに、キタムラは500円かかります。

まぁ、作品でなければ大きめにプリントして自分で好きなだけ
切ってしまえばいいともいえますが。

蛇足ですが、EOS7と1Vのファインダーを較べればやはり
違いを感じられると思います。更にMFのフラッグシップ機と
覗き較べたらそりゃ見劣りしてしまうでしょう。
なので、機種を決めたからには、はじめから他の機種に
触らない方が宜しいかと思います・・・

また、シャッター幕のヨゴレも注意したいですが、使う上で
グリップのベタつきも嫌なものなので、購入する際はその辺りも
注意して見てから買うと宜しいかと思います。

書込番号:14655383

ナイスクチコミ!1


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/09 15:48(1年以上前)

■ネオさぼりーまんさん
アドバイスありがとうございました。

しばらくヤフオクでさがしていたのですが、カメラのキタムラさんにて購入して来ました。
ちなみにバッテリーグリップ付きで6,980円でした。
バッテリーグリップは特に必要ではなかったのですが、ほとんど使用感のない非常に程度の良いものだったのでそれにしました。

ファインダーは、思ったより見やすくて良かったです。
視野率については、実際に撮影しないので分かりませんが、慣れるように努力します(笑)


■星ももじろうさん
■gda_hisashiさん
おすすめ頂いた、機械式カメラもやはり調べて行くうちに欲しくなってしまい(汗)、別のカメラ屋さんを覗いてみるとkonika IIIaというカッコいいカメラを見つけました。
9,000円程度だったのですが、ジャンクだったので私にはハードルが高いのでやめました。
でも、非常に気に入ったので良品を探しています。(笑)


こちらのスレに返答頂いた皆さんのアドバイスはとても参考になりました。
本当にありがとうございました!

書込番号:14659729

ナイスクチコミ!0


nippさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/10 01:22(1年以上前)

EOS7sは良く出来たカメラですが、その内飽きる事も有ります。

私もEOS7は3台持って良く写真を取って居ましたが、現在は手軽で編集可能なEOS7Dを専ら使用して居ます。

銀塩復帰も良い選択と思いますが、不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。銀塩カメラは可成り値下がりして居ますから、試して下さい。

フィルム枚数が限定されますから撮影に可成り注意する事が大切な事と思います。又、新品を購入する方が安心です。

書込番号:14662270

ナイスクチコミ!0


スレ主 cazumi38さん
クチコミ投稿数:71件

2012/06/11 19:56(1年以上前)

nippさん
ありがとうございます。

> 不満足ならばEOS3を使用して見られればやはり値段の差が理解出来ると思います。

まだ現像していませんが、とりあえずEOS7で問題なさそうです。
視野率は別として、思ったより見やすいファインダーでしたし。
その他、クラシックカメラにも興味が出てきましたので、現在konica IIIAを探しています。

書込番号:14669096

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS-7 ボディのオーナーEOS-7 ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/10/27 02:37(1年以上前)

こんばんは。

遅レスですが視線入力も楽しいでしょ(笑)

書込番号:15256610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-7 ボディ
CANON

EOS-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年10月

EOS-7 ボディをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る