一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS 7s ボディ
はじめまして。福岡市内在住のてん(り)と申します。
よろしくお願いします。 m(__)m
早速ですが、私の悩み(?)を聞いてください。
現在、EOS kiss5を使って、鉄道撮影を楽しんでおります。
主に駅構内での形式写真風を狙っていますが、たまには有名撮影地っぽいところでも
撮ってみたいなぁと思っている今日この頃。
腕は人様に自慢できるレベルではないのですが、最近の撮影結果に少々物足りなさを
感じている次第です。
現在使用中のレンズ(標準装備のEF28-90、EF90-300、そしてEF50F1.8)の限界なのか、
はたまたボディの限界なのか・・・
「腕を磨け!」と言われてしまえばそれまでなのですが、ちょっと上級機EOS7sの世界も
知りたくなりまして、ここにお邪魔した次第です。
もう発売中止されてから月日が経っている機種なので新品で、とはいきませんが今なら
まだ比較的程度のイイ中古が手に入れられるのかな〜と思っています。
こんな私ですが、EOS7sに乗り換えるべきか、はたまたレンズの沼(笑)へハマって
いくのか、どうしたらいいんでしょう?
ちなみにデジイチに乗り換えは全く視野にいれていません。
しょうもない悩み(?)で申し訳ありませんが諸先輩方のアドバイスが頂ければ幸いです。
それではこの辺で。
書込番号:9566048
2点
EOS 55とnew eos kissを併用しています
(7は触ったことありますがkiss5はしりません)
私ならレンズから買います.絵が変わるので.
ただまぁ,撮影時間帯とか,ポジションとかの
ほうが大きな要因だとは思います.
カメラ自体のランクアップは使っていて
しっくり感とかがあがりますので写欲がわきますね.
いまだと銀塩カメラ安いので
-3とか-1とかも視野に入れられてはと思います.
私は55のシルバーが好きなので,使ってます.
書込番号:9566254
1点
今ならまだ程度の良いEOS7sが手に入ります。(中古カメラ屋でデッドストックも最近見たような)レンズは後からでも手に入れられるので、とりあえずEOS7sを買っておくほうが良いと思います。(私はEOS-1vを貰ったので売ってしまいましたが)
書込番号:9566454
1点
フィルムカメラはデジタルカメラとは違います。
デジタルなら、機種によってさまざまな「仕上がり補正」機能に差があり、連写速度に差があり、
処理エンジンに差があり、処理速度に差があり、色合いの差があります。
ところでそもそも、フィルムカメラって、どんな機能を持ってるでしょう?
基本中の基本の機能です。なんでしょう?
…指定された時間、シャッターを開け、フィルムを感光させること。
これにつきます。
絞り云々やピント云々や、そんなのはレンズのお仕事。
そ。
EOS-1v でも、お手持ちの kiss 5 でも、そしてお考えの 7s でも、
全く同じ瞬間に、全く同じレンズをつけ、全く同じ構図で、全く同じシャッター速度と絞り値で撮れば、
理論上全く同じ写真が撮れます。そして、たぶんほぼ全くといってもいい写真が、実際撮れるはずです。
それでも、AF機能については、カメラに依存するところもありますわね。
kiss5 と、7s との違いといえば、たぶんAFくらいしかないんじゃないかな。あと連写と。
でも、連写もそんなに違わないかも。7s だって、秒5コマだったような。
結局は、「持つ楽しみ」「モチベーションが上がるかどうか」に尽きます。
先日、3年ぶりに訪れた尾道には、kiss 7 と kiss DX で臨みましたが、十分満足できました。
書込番号:9566673
2点
こんばんは。
私ならまずレンズ広角側をEF 24-85mm F3.5-4.5 USMに替え、望遠側をEF 70-200mm F4L USMにします(笑)。
本体は軽くていいとは思いますが、どこが不満になりましたか?
グリップ力だけなら上級の7でいいと思いますが、その軽さ、もしくは連写性能になりますと、もっと上級機のEOS-3。もしくはEOS-1Nか1V(HS)が適しています。
まずはキヤノンカメラミュージアムで検索するか、中古カメラ店で実機を触ってみて下さい。
書込番号:9566793
1点
こんばんわ。
フィルム機は現在、EOS-3と7を使っています。以前、一時Kiss7を使っていましたが
視線入力がとても気に入り、今の機種に落ち着いています。
Kiss7とEOS7は視線入力とそのサイズ以外はほぼ同じスペックですので、Kiss5との大きな
違いは、1/4000のシャッタースピードとAFフレームを直接選択するボタンの有無では
なかったかと思います。(詳しい使用は「キヤノンカメラミュージアム」で確認できます)
サイズ的には7の方が大きく立派に見えますが、意外に軽量でグリップ部も浅く低いため
ホールド感はむしろKiss7(5も同じ筐体)が上でした。EOS7はバッテリーグリップをつけて
やっと小指が遊ばなくなる感じです。
EOS7は一応中級機の位置づけですけど、性能の良くなったKiss5やKiss7と中身的には
あまり差がないと思います。
ですので上記の点(SSなど)や視線入力に魅力を感じなければ、買い換えるまでもない
ような気がします。
もしボディをグレードアップというなら、EOS-3やEOS-1系の方がいいのではないでしょうか。
1/3ステップの露出補正や1/8000secのSS、スポット測光、45点AF、大きなシャッター音と
パワードライブブースターでの高速連写、デカく鉄アレイのように重い筐体・・・
別世界に行けますよ(笑)
http://approx.exblog.jp/11466635/ ・・・拙ブログ、シャッター音の記事です
ちなみに私ならいっそ 17-35とかの超広角に行くと思います。デジ兼用でTokinaの
12-24mm(19mmあたりからフィルムでも使えます)を使っています。
私ははじめ広角は食わず嫌いだったのですが、これを使うようになってから超広角は
もちろん、28mmや35mmあたりも今までとは違う使い方ができるようになったと思います。
人それぞれとは思いますが 何かのご参考になれば幸甚です。
書込番号:9567071
1点
問題なのは、もう銀塩はキャノンもニコンも最高機種のみとなっていることです。(コシナ製OEMカメラはありますが)
それ以前のキャノンの最新機種は7Sしか無いので、この先長く使うことを考えれば(保守部品の保存期間等)コンディションの良い7Sを今買っておくことは大切なのかなとも考えるのですが。(EOS1Vを持つなら別ですが)
幸い大分値段が安くなっている様ですので、手元に1台保管するのが将来への得策と思いますが。
書込番号:9567380
1点
>7s だって、秒5コマだったような。
惜しい! 4コマ/秒が正解でーす。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/2001-/2004_eos7s.html?categ=srs&page=eos&p=2
というようなことはともかく、気に入ったカメラで撮影するほうがいい写真が撮れる気が
しますので、今の内に購入しておいたほうがいいと思います。
書込番号:9569036
1点
こんばんは〜。
私は初めKiss7を使っていましたが、次第に物足りなくなり、7sと悩んだ結果、-3を買いました。
理由は、7シリーズにはスポット測光機能がないからです。
ネガなら評価測光でよいと思いますが、ちょうどポジに挑戦したいと思っていたので、-3を選びました。
視線入力も気になっていましたし(^^;)。
あと視野率とファインダー倍率はかなり違います。
それから測光インジケータ(というのでしょうか)も±3段まであり、輝度差の確認には非常に重宝します。
AIサーボを選べる点もkiss5とはおそらく違いますし、またシャッターのレスポンスも気持ちいいです。
このあたり、スペック上はなかなか現れませんが、使ってみて「大事だったな」とわかる部分がけっこうあります。
7シリーズもコンパクトでよいと思います。ただ、kissからの違いは-3ほどではないかなという気もします。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:9570842
0点
皆様、こんばんは。てん(り)です。
たった一日でこれだけご意見頂戴できるとは感激です!
思い切ってカキコした甲斐がありました。ありがとうございます。
>LR6AAさん
はじめまして。レンズに一票ですね。
kiss5+大型レンズ(?)って組み合わせは「あり」なんでしょうか?
(^^;
>撮る造さん
はじめまして。ボディに一票ですね。
まだデッドストックは存在するのですか。頑張ってパトロールします。
(^^;
>光る川・・・朝さん
はじめまして。基本的なことをご教示いただきありがとうございます。
結局、趣味の世界なので、とても悩むんです。。。
(xx)
>ごーるでんうるふさん
はじめまして。レンズ沼へのお誘いありがとうございます。(笑)
不満といえば怒られるかもしれませんが「軽すぎる」ですかね。
実機を触ってまた悩んでみたいと思います。
>approximateさん
はじめまして。視線入力は気になっております。
1や3は自分にとって重すぎやしないか心配です。。。
(^^;
>撮る造さん
そうなんです。できるだけ銀塩で長い付き合いをしたいと思っております。
でもEOS1vはちょっと非現実的ですね。。。
(^^;
>じじかめさん
はじめまして。ボディに一票ですね。
頑張って中古屋巡りを続けていきたいなと思います。
(^^)
>FOVさん
はじめまして。3へのお招きありがとうございます。(笑)
失礼かもですが、3は中古で入手されたのでしょうか。
(^^;
まだまだ初心者なので、これからもアドバイスよろしくお願いします。
それではこの辺で。
書込番号:9571562
0点
>てん(り)さん
もちろん、中古で買いましたよ(^-^)。
今は相場としては2万円前後ですかね。私が買った時はもう少ししました。
書込番号:9572486
0点
あら、kiss が軽すぎると書かれちゃった(^^;)
いえね、kiss にバッテリグリップつけたら、単3を4本になりますわね?
7s にグリップつけても、軽くて小さいリチウム電池をそのまま格納できるんですよ。
なので、わずか200g以下の増で済んでしまいます。
グリップ付整備重量(バッテリ等込み)だと、たぶん kiss より 7s のほうが軽いかも…
「もってます!」というズッシリ感だと、EOS-1 ですね。1N 系は今年で修理不能に陥るので、
皆さんどんどん売ってはるみたいです。キタムラなんかでも1万円台で転がってます…
そう、うちの 1N 、(最初で)最後のオーバーホール出さなくちゃ…高そう(;_;)
書込番号:9572667
1点
鉄道写真は撮らないのですが、EOS7は使っています。
(7sじゃないですけど^^;)
モチベーションは、上がる気がする(カッコいいですよ^^)
使うかどうかは別として、視線AFがビシバシ決まれば重宝すると思います。
撮影スタイルが置きピンならあれですけど^^;
大きく重いので大変ですが、EOS-1シリーズも心は満たされる気がする
(AFポイントの多さも心強いしね)
レンズは、明るいの一本欲しいかもですね
キヤノンでしたら純正ですね
F2.8通しが欲しいところですね
よく使う焦点距離はどのくらいですか?
ホント撮影スタイルによるけどレンズが先かな〜
ただレンズを買うとバランスと考えて本体が欲しくなる・・・
難しいですね^^;
書込番号:9574643
0点
皆様、こんばんは。てん(り)です。
>FOVさん
どうもです。EOS3ライフを満喫されているようで羨ましいです。
中古でもグレードアップしたい熱が出てきました。(笑)
>光る川・・・朝さん
再びアドバイスありがとうございます。
でもよくよく考えたら、「軽すぎる」のは撮影時だけで、移動時は
ありがたいことなんですよね〜。
とりあえず各種実機(中古)を触ってもっともっと検討したいと思います。
>SEIZ 1999さん
はじめまして。モチベーションがあがる・・・いい響きですね。(笑)
置きピンはしていません。視線入力はやったことないですが関心は大です。
どちらかというと望遠系が好きですね。手ブレ作品続出なのでISレンズも
検討したほうがいいのでしょうか?
それではこの辺で。
書込番号:9577286
0点
こんにちは。
カメラ好きですか?撮影が好きですか?と聞かれれば、誰もが困ると思いますが。
言いたいことは、台数持っていても使わないんですよ、今のカメラに不満があるなら、ステップアップもありですけど。
15年前位のA-1のネガありますが、とても綺麗です。Lレンズなんて、そんなもんは使ってません。
ピント、露出がきちんと合っていれば綺麗な写真が撮れるんだよな、といつも考えさせられます。
EOS-3、EOS-1Vと撮影しましたが、おっと思う写り方をしたのは3のほうでした。
私は銀塩ボディだけて6台ありますけど。(大汗)
書込番号:9589834
0点
ちょっと横レス失礼…。
スレ主さん>
まあ、『軽すぎる』というのも悪くないかもしれませんえ?
何せ、奈良の長谷寺で出会ったプロカメラマンの方が、ふと出るときや荷物を重くしたくないときにこの軽さは重宝するとおっしゃられていたので、残しておいた方がいいです。
HR500さん>
本体6台ですか…。それも凄いですね。
私もなんだかんだ言って本体が4台になっていますが(苦笑)、保管が困りますね(^^;)
以前質問したかも知れないですが、どうやって保管されているのでしょうか?
防湿庫などを買われたのか、この後湿気対策のためにも、よろしくお願いしますm(__)m
…それと(蛇足かもしれないですが)どうしましたか?
最近、あなたのご発言にちょっとトゲがある感じがしてたまらないのですが、何かこのカカクコム『一眼レフ』掲示板に不満が出てきましたか。
余計な心配かもしれませんが、前回の討論の時から何だか発言が変わったような感じがしましたので、書かせていただきました。
ちなみに私ですが…現在、本体が増えて保管にそろそろ困るくらいになっています。
やっぱり面倒を見切れるのはHR500氏の『6台』。これが限界かなと思ってきました。
写真的に言えば、成功率などが高いのはやっぱり手になじんだEOS-1系統ですが、先日ベルビア100をAE-1に詰め込んで神戸の異人館に行ったときに写した画像を見たときの空の青さ!
これだから成功率が低くても、MFカメラとポジフィルムはやめられません。
残り増やすにしても、その分に見合った保管の道具を見つけないと、すぐカビが生えますのでご注意ください(^^;;)
書込番号:9592541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2015/04/08 19:04:30 | |
| 7 | 2012/10/22 17:53:37 | |
| 35 | 2012/11/15 6:38:19 | |
| 16 | 2012/08/29 8:38:48 | |
| 4 | 2012/04/28 22:33:22 | |
| 13 | 2009/10/28 0:33:05 | |
| 11 | 2009/09/14 20:28:34 | |
| 8 | 2009/08/19 0:21:54 | |
| 8 | 2009/08/25 14:39:27 | |
| 1 | 2009/08/06 16:53:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





