『フィルムの入れ方』のクチコミ掲示板

α-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ α-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

α-7 ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

『フィルムの入れ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 ボディを新規書き込みα-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

フィルムの入れ方

2006/01/04 00:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ

スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

マニュアルを見ながら
フィルムの先端を赤いマークに合わせ、裏蓋を閉たのですが
「フィルムを入れ直して下さい」のメッセージが
出てしまいました(汗)

巻き戻したらフィルムの先端が隠れてしまいましたが
これは諦めるしかないのですか?

別のフィルムで先端を赤のマークより1cmほど奥まで
入れたら上手くいきました。
なんか、「こつ」があるのでしょうか?

出来ればαシリーズを使ってる人、レスお願いします。

書込番号:4704803

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度5

2006/01/04 00:39(1年以上前)

巻き込んだフィルムのベロ出しは
   ↓
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_42_2184347/1227869.html

フィルムの装填については

今は取り敢えず各接点の掃除を行う程度で、状態が改善されなければ購入店で確認の上でメーカーあるいは協力会社に点検の依頼を行う(新規購入なら交換)でしょうか。

書込番号:4704925

ナイスクチコミ!2


AMAAMAさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2006/01/04 15:50(1年以上前)

α-7はフィルム装填のミスが起き易い気がします。
装填をミスるとフィルムカウンターの番号が進んでしまうのがこのカメラでの数少ない不満点のうちの一つです。

とりあえず、そうした場合でもフィルムのベロが巻きこまれない様、カスタム設定の3を2に変えておくのが一つの手です。
また、近くのDPE店に寄った時にでも店員に言えばベロ出ししてもらえます。

私も慎重に装填する事でミスの確立は減ってます(フィルム先端への注意と共に、パトローネ側もしっかりい嵌ってるか確認してから閉めてます)が、確実に防ぐまでには至っていません。急いで替える時、稀にミスります。
なので、そういうカメラだと思ってください(^^;
故障とかでは無いです。

書込番号:4706089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/01/04 16:43(1年以上前)

過去一度だけ経験しました。
エラーの後、巻き戻しはしませんでしたので、パトローネに引き込まれたりはしませんでした。

ぼちぼち使っていますが、特にフイルム装填ミスが多い機種とは思いませんけどね。

書込番号:4706178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/04 17:20(1年以上前)

おや、まぁ?!

一度も装填ミスはありませんよ。
オレンジ色の目印のあたりまでリードしてあげてください。

基本的にオートローディングするAF一眼やコンパクトカメラも同じですよ。

書込番号:4706271

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2006/01/04 22:37(1年以上前)

レスしてくれた人、ありがとう御座います。
ベロ出し1,000円なら買ってみます。
(でも今回はDPE店にお願いしてみます)

>カスタム設定の3を2に変えておくのが一つの手です。
早速やってみました。これで何回か位置を微妙に変えて
やってみましたが、大丈夫でした。
最初の一回だけのようです。
フィルムカメラは初めてなので、緊張しすぎたのかも?

念の為質問します。
1.フィルムの「先端を水平」にして赤いマークに
  合わせる。
  (AELボタンの下あたりを押さえないとフィルムの
   先端が水平になりません)

2.フィルムの先端はフリーにします。
  つまり巻き取り側のローラーへフィルムが接触した
  (巻かれた)状態で赤マークに合わせる。

正解は1と2のどちらでしょうか?

>基本的にオートローディングするAF一眼や
>コンパクトカメラも同じですよ。

機種、メーカーによって多少違うのかと思いまして(汗)

書込番号:4707154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/01/04 22:54(1年以上前)

フィルムの先端が水平に・・・と、あまりこだわる必要はないかとおもいます。大概ははじめからカールしているので。

心配なら先端をローラーに巻き始めるあたり、フィルムの先端が隠れ始めるあたりまで合わせてみてください。ここまで差し込んで巻き込まれなければ何かおかしいかもしれません。フツーなら巻き込みます。

書込番号:4707209

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉雪さん
クチコミ投稿数:1192件

2006/01/04 23:12(1年以上前)

マリンスノウさん,こんにちは。

あまり気を使わなくても大丈夫そうですね。
マニアル読んでたらシャッター幕の方が心配になってきました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:4707278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2006/01/06 23:19(1年以上前)

皆さんこんばんは。返信が遅いのでもう読んでもらえないかもしれませんが・・・
私は、α7でフィルム装填のミスをしたことはありません。かなりラフに扱っても。ですから、α7がとりわけ装填ミスが多いカメラだとは思いませんが、ペンタックスのエスピオミニ(コンパクト単焦点)で、パトローネのフィルムの出口のところが、しっかり寝ていなくて少し立った状態のときに、フィルムを巻き込まないということが多く起こりました。フィルムの先端以外にも巻き込まない原因はあるようです。ですから、粉雪さんその辺もチェックしてみてね。それと、カスタムでベロを残す設定のとき気をつけたいのは、一度使ったフィルムをもう一度使ってしまうことです。私、家族旅行でこれをやりました。ですから、フィルム2本分72枚の写真がパーになりました。(うまい具合に多重露光で作品になるようなものがあれば良かったのですが残念ながら・・・)フィルム装填は慣れると殆ど失敗しなくなりますので、ベロを残す必要性はあまり無いと考えますが?(私がベロ残しの設定にしたのは、途中で違う感度のフィルムに交換する必要性があるときのためでした。)その失敗後ベロは残さない設定にして、ベロ出し(フィルムピッカーでしたっけ?)を持ち歩いています。ベロ残し設定のときは、お気をつけて!!

書込番号:4712337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンク!加水分解! 6 2020/11/16 18:32:15
バージョンの表示を表す様に仕方は? 0 2018/08/27 19:18:25
油断した! 7 2017/04/07 12:27:04
一応、撮り比べのつもりです 2 2014/11/22 19:24:50
フィルム回帰をしたものの 21 2014/06/15 22:59:52
今さらですが、、、 5 2015/11/18 23:00:50
α−7にて「400TX」を使う計画です 7 2013/10/08 4:27:05
α−7ボディのべた付きの応急措置 7 2014/05/15 8:40:54
裏蓋交換修理しました 6 2014/06/30 16:09:45
5400HSストロボ 2 2012/04/19 9:36:26

「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」のクチコミを見る(全 2309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月

α-7 ボディをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る