『起動しなくなりました…』のクチコミ掲示板

α-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ α-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

α-7 ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月

  • α-7 ボディの価格比較
  • α-7 ボディのスペック・仕様
  • α-7 ボディのレビュー
  • α-7 ボディのクチコミ
  • α-7 ボディの画像・動画
  • α-7 ボディのピックアップリスト
  • α-7 ボディのオークション

『起動しなくなりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 ボディを新規書き込みα-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

起動しなくなりました…

2009/05/04 05:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-7 ボディ

スレ主 OKT!!さん
クチコミ投稿数:4件

長年愛用してきたα-7ですが、電源を入れても「キュイーン」という音がするだけで(通常の起動音もしない)液晶も真っ白。ボタン操作にも全く反応せず、全く使えなくなってしまいました。

手持ちの全てのレンズ(24-85/3.5-4.5、35-70/4、50/1.4、75-300/4.5-5.6、17-35/2.8-4)で同じ症状で、またレンズを装着せずに起動しても同じ症状でした。
ソニーのα200ではどのレンズも問題なく使えるので、どうやらα-7のボディ側の問題のようで、修理か中古探しをしなければいけないのかと思っていたのですが…

データセーバー(DS−100)を装着したところ、何事も無かったかのように電源が入り、データの書き出しも出来ました。

ところが次にレンズを装着すると、また同じ症状で起動せず。どうもデータセーバーを装着時だけ起動できるようです。


α-7をお使いの皆様の中に、同じような症状を体験された方はいらっしゃいますでしょうか?
対処法や、あるいは修理でどういう診断がされて料金がいくらだったなどお聞かせ願えれば嬉しいです。

昔ならミノルタへ持ち込めばすぐ判ったことなのですが、ソニーになってから気軽に相談や見積もりが出来なくなってしまいましたね…

書込番号:9488503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/04 07:19(1年以上前)

ソニーに変わっても、遠慮なく相談すべきだと思います。

書込番号:9488695

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:53件 α-7 ボディの満足度5

2009/05/04 09:00(1年以上前)

ソニーの一角に、東京テクニカルセンターというコニカミノルタ専用修理相談窓口があります。ミノルタ製品はSRT-101だけらしいですがA7は新しいので、相談してみたらいかがでしょうか。
今日は祝日ですからお休みかも知れませんが、電話は0120-975-124です。

書込番号:9488972

ナイスクチコミ!0


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度5

2009/05/10 14:44(1年以上前)

こちらのページに案内が載っています。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/

私はひとつ前のスレで故障報告をしましたが、α-7は基本技術料だけで1万円ちょっとはかかるようです。
あとは部品代で修理料金も大きく変わるようです。
私のα-7は、トップカバー交換+底部ワインディングプレート交換+基本技術料で3万円ちょっとでした。
中古の良品が2万円程度、美品でも3万円程度で買えますから、思い入れがない限りは迷う価格ではありますね。

目安としては
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/film.html
こちらの通り、22,000円だそうです。

書込番号:9522521

ナイスクチコミ!0


スレ主 OKT!!さん
クチコミ投稿数:4件

2009/05/27 15:14(1年以上前)

その後、近くのソニーSSへ持ち込んだのですが、受付の人の「これは私どもの製品ではありません」に始まり、頓珍漢な対応には開いた口が塞がらず…
想像通りではあるのですが、“相談”などできる環境では無し。

結局、修理の進行如何に関わらず、とりあえず預けて欲しいと言われ、従ったのですが、未だに連絡無し。

富士やオリ、またかつてのミノルタのSSなら、受付後すぐに技術者の人が出て来て詳しい説明や、また簡単な調整ならその場で対応してくれたのに…

ホント悲しくなるような対応です(;;)
せめてサポート業務くらいソニーへ移管せず、コニカミノルタで責任を持ってやって貰いたかったです…

書込番号:9611249

ナイスクチコミ!1


HGOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 α-7 ボディのオーナーα-7 ボディの満足度5

2009/05/28 11:19(1年以上前)

それは残念でしたね…私が修理を依頼したSSでは迅速な対応をしてくれたのですが…。
やはりαの権利がSONYに譲渡されたとはいえ、旧MINOLTA製品との連携に慣れていないSSがあるのは仕方ないことかもしれません。。

しかしながら、MINOLTA製品の修理受付は指定のSONY SS(修理取次ぎ窓口)か、MINOLTAへの直接宅配サービスしか行っていないようです。指定SSは全国で14店舗しかなく、それ以外のSSでの受付は全く対応していないものと思われますから、スレ主さんのような事態が招かれたのだろうと推測されます。
私が既に貼り付けていますリンク先のページに記載されていますので、一度きちんと確認されてみてはいかがでしょうか?
修理に関する問い合わせも、SONYではなく直接MINOLTAの電話相談窓口に連絡するように記載されています。SONYの窓口はフィルムαに関してはいわば「素人」ですので、当然相談できる環境でもないかと思われます。

スレ主さんのα-7が無事に修理完了になることをお祈りしています。

書込番号:9615320

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/28 12:49(1年以上前)

>受付の人の「これは私どもの製品ではありません」に始まり、頓珍漢な対応には開いた口が塞がらず…

こんなのがいるから直接ミノルタ関連の窓口へとなってるんでしょうね。

継子扱い・・・・

本来は受付にこそベテランが配置されるべきなんでしょうけど・・・・

書込番号:9615609

ナイスクチコミ!0


ahirumさん
クチコミ投稿数:1件

2009/05/30 22:00(1年以上前)

はじめまして。
今日落札したα-7が届いたのですが、いきなりスレ主さんと同じ症状がでました!
新品同様に綺麗な状態だったのにぃぃ〜。
スレ主さん、私も気になりますので連絡がきたら状況とか教えてください。
まだカメラを始めて間も内のでここの掲示板のスレはとても参考になります。
自分も何かわかった事があれば報告します。

書込番号:9627304

ナイスクチコミ!1


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α-7 ボディの満足度4

2009/10/17 20:58(1年以上前)

レンズを装着した状態(開放になってない)

黄色円内にレバーをご確認を。この位置が開放絞りです。

適当に絞りレバーを弄った。この状態でレンズ+電源付けたらエラーです。

ちょっと前のスレですが・・・
こんばんは。他にべたつきの話題立てておいて恐縮です。
>今日落札したα-7が届いたのですが、いきなりスレ主さんと同じ症状がでました!
>新品同様に綺麗な状態だったのにぃぃ〜。

いや、なんとまあ私も綺麗なα-7(実用)とジャンクのα-7(べたつき防止実験用)を落札して色々操作確認していたところ、
綺麗なほうでもジャンクの方でも電源を入れたらキュイーンと音がしたまま動かなくなってしまいました。エラー表示です。レンズ無しでレリーズすると問題なく連写可能というひねくれた状態です。M42マウントレンズアダプター専用にでもしろと言うのかと(笑)

何もせず修理に出すのは悔しいので、ちょっと弄って調べてみると、2台とも
ミラーボックス内のレンズの絞り連動レバーと思しき部分を指で押し下げると下がったままで、
レンズをつけると中途半端に絞りが開いてる状況を発見!
写真はどれもきれいなα7の方です。
一枚目は中途半端な絞りのままの状態(キュイーンって言ってます)。
二枚目はレバーを一番上(開放絞り時)に持ってきた状況。この状態でレンズを付けて開放絞りで撮ると問題なく動きます。少しでも絞ると(絞り込むほど)エラーです。
三枚目はレバーを中途半端にしたとき(α-9、9xiでは開放の位置にすぐ戻る、α700では電源を入れると開放に戻る)。この状態でレンズを付けたら一枚目の写真のようになり、エラーを示します。

なるほど!絞りの連動!絞りの連動が問題だったのか!

と、分かったところで修理代が怖いです(泣)

書込番号:10324805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジャンク!加水分解! 6 2020/11/16 18:32:15
バージョンの表示を表す様に仕方は? 0 2018/08/27 19:18:25
油断した! 7 2017/04/07 12:27:04
一応、撮り比べのつもりです 2 2014/11/22 19:24:50
フィルム回帰をしたものの 21 2014/06/15 22:59:52
今さらですが、、、 5 2015/11/18 23:00:50
α−7にて「400TX」を使う計画です 7 2013/10/08 4:27:05
α−7ボディのべた付きの応急措置 7 2014/05/15 8:40:54
裏蓋交換修理しました 6 2014/06/30 16:09:45
5400HSストロボ 2 2012/04/19 9:36:26

「コニカ ミノルタ > α-7 ボディ」のクチコミを見る(全 2309件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月

α-7 ボディをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る