『DM-9の使い方』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/12000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ α-9 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-9 ボディの価格比較
  • α-9 ボディのスペック・仕様
  • α-9 ボディのレビュー
  • α-9 ボディのクチコミ
  • α-9 ボディの画像・動画
  • α-9 ボディのピックアップリスト
  • α-9 ボディのオークション

α-9 ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • α-9 ボディの価格比較
  • α-9 ボディのスペック・仕様
  • α-9 ボディのレビュー
  • α-9 ボディのクチコミ
  • α-9 ボディの画像・動画
  • α-9 ボディのピックアップリスト
  • α-9 ボディのオークション

『DM-9の使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α-9 ボディを新規書き込みα-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

DM-9の使い方

2009/05/31 17:50(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > α-9 ボディ

スレ主 y-kinopyさん
クチコミ投稿数:35件

DM-9のフィルムコマ間写し込みは期限切れフィルムで現像して確認できましたが、スマートメディアへのデータ写し込みの確認ができません。カードリーダーを使いPCで呼び出すと、前所有者の古いデータは確認できましたが、ここ数日の空シャッターのデータが記録されていないようです。2台所有しているDM-9が同じ状況です。説明書がありません。どなたかご教示お願い致します。

書込番号:9631246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4件

2009/06/03 22:12(1年以上前)

DM−9に付いてですが、解る範囲でお答え致します。

まず、DM−9は空撮りのデータは記録されません。撮影が終了して巻き上げ時に1本分まとめて書き込みます。だから、巻き上げ中にSMを取り出してはダメだそうです。

参考:またSMは3.3Vでも5Vでも使用可能で、2MBと4MBは36取400本分、8MBと16MBは同900本分、それ以上の容量でも記録可能本数は変わらなかったと思います。

α900の登場以来、α9の価格低下は目を覆わんばかりの状態ですが、デジの一族のように経年で陳腐化するようなカメラではないので、楽しく大事に使っていきましょう。

書込番号:9647127

ナイスクチコミ!2


スレ主 y-kinopyさん
クチコミ投稿数:35件

2009/06/15 06:47(1年以上前)

T.Kazumiさん、ありがとうございます。
フィルムを装填して、SMへの書き込みを試みましたが、2台とも不可でした。
SMの問題かもしれませんので、近々SMを入手して再度チャレンジしてみます。

書込番号:9701516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/06/15 20:59(1年以上前)

問題解決に至らなかったようで、申し訳ありませんでした。

追加情報です。
お手持ちのSMをDM−9でフォーマットする必要があるかも知れません。
DM−9は書き込みに独自フォーマットを必要とするので未使用品等ではそれが必要です。

☆フォーマットの方法☆
1,当該SMを本体にセットする
2,α9のグリップドアを開けて撮影データメモリーボタン(一番上のボタン)を押したままアジャストボタン(一番下のボタン)を押す。:DM−9の表示部に「dAtA CLr」が表示されます。
3,もう一度、撮影データメモリボタンを押す。:「CLr」の表示が点滅します(点滅中はSMを抜き差ししないで下さい)
4,通常の撮影表示に戻ればフォーマット終了です

注意:それまでのSM内の全てのデータが消去されます。ですが、データーナンバーはそれまでとの連番になります。

それと、DM−9のエラー表示をお伝え致します
1,CArdErr1:SMが正しく差し込まれていません(前後裏表等)
2,CArdErr2:当該SMは使用不能です(故障等)
3,CArdErr3:SMにプロテクトシールが貼られています
4,CArdErr4:SMのフォーマット形式が違います
5,CArdErr5:書き込み不能(PCによる書き込み禁止等)

当方が持っている情報は以上です。
取説からの情報なので確かだと思います。

それではお役に立てますよう。



書込番号:9704250

ナイスクチコミ!1


スレ主 y-kinopyさん
クチコミ投稿数:35件

2009/06/15 21:29(1年以上前)

T.Kazumiさん。
ありがとうございます。
ご教示のチェックを週末の休みを利用して試してみます。
結果は後日。

書込番号:9704447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/10/25 12:39(1年以上前)

DM-9を小生も使っているのですが、説明書がないので活用していません。フイルムコマ間の撮影データ印字するためのボタン操作をご教示くださればたいへんありがたいのですが。

書込番号:18090070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/26 01:03(1年以上前)

 フィルムコマ間写し込みの操作方法ということで、取説からお伝え致します。


 まず、フィルム間に写し込めるデータは以下の通りです。
1:シャッター速度と絞り値
2:カウントアップナンバー(DM9使用開始時からのコマ数)
3:固定ナンバー(指定した番号)
4:月日年
5:日月年
6:年月日
7:日時分
8:写し込み無し
 ※あらかじめDM9の日付時刻を合わせておいて下さい。
 以上8種類の項目がDM9操作パネル(扉の付いた4つのボタン)のMODEボタンを押す毎に液晶表示と共に切り替わります。項目8以外の、何かを写し込む設定の場合は液晶画面の左上、PRINTの下に三角表示が出ます。(DETA部分とのダブル表示になります)
 また、フィルムの先端部分には項目に関係なくデーターナンバー(DM9使用開始からのフィルム番号)が写し込まれます。

 他に、各ナンバーの修正や写し込み濃度、データナンバーを含めた写し込み禁止モードへの切り替え等がございますが、必要でしたらお伝えください。

書込番号:18092851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/11/09 17:07(1年以上前)

T.kazumiさん、丁寧なご回答ありがとうございます。お教えいただいたとおり、MODEボタンを押して、フイルムコマ間写しこみに設定したつもりでしたが、ダメでした。ボタンを押して液晶表示は、中央にFのマーク、printの下に黒三角マークが出ております。この表示でいいのかどうか、ご教示いただくと幸甚です。

書込番号:18148773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/11/10 22:30(1年以上前)

 PRINTの下に三角表示が出ても写し込みが出来なかったとのことですが、写し込み禁止の設定になっている可能性があります。途中取り出しをしたフィルムを再装填した場合等のためにこのモードがあるそうです。
 電源が入っている(DM9の液晶画面に何か表示されている)状態で、MOODボタンと+ボタンを同時に2秒以上同時押しをして表示部に:dno OFF:と表示されていませんでしょうか?されていましたら+−のボタンで:dno On:に切り替えた後、MOODボタンかシャッター半押しで決定してみて下さい。

 また、写し込み濃度を設定するモードがあり、その場所でも:Print OFF:設定になっていると写し込みが出来ません。DXコードの無いフィルム等を利用する場合扱う場所だそうです。(PRINTの下に三角表示が出ている状態では無関係の筈ですが、一応お伝えいたします)
 電源が入っている状態でSELECTボタンと+ボタンを2秒以上同時押しをして表示部に:Print OFF:と表示されていたら+−のボタンで:Print A○○:と表示させてMOODボタンかシャッター半押しで決定してみて下さい。

 無関係かもしれませんが、念のため、本体のDATAモードもONにしておいて下さい。
 本体右扉内一番上のDATAボタンを一度押し、本体の前後ダイアルで本体液晶にON表示を出してシャッター半をしです。電源ONの状態で電池マークの横に白抜きでDATAと表示されていればOKです。

 取説で確認できるのは以上です。
 

  

書込番号:18153901

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗室用品の処分 11 2025/07/05 6:34:38
写真に日付を入れたい。 7 2018/06/28 12:09:30
ジャンク? 6 2015/12/17 13:59:30
念願の! 2 2013/09/13 22:43:08
暗室を始めようと思うんですが 52 2013/09/11 23:26:10
α-9を中古購入する際に気をつけること 13 2013/09/11 23:21:59
フィルムって凄いなぁ〜 15 2013/02/25 18:16:00
DM-9の使い方 8 2014/11/10 22:30:32
α−9用のスクリーンはどこで買えますか? 3 2009/05/12 21:38:04
SSM対応 カスタム20について 4 2011/02/21 0:23:08

「コニカ ミノルタ > α-9 ボディ」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-9 ボディ
コニカ ミノルタ

α-9 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

α-9 ボディをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る