『Vレンズをマニュアル化』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:APS フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ Vectis S-1 ボディ チタンカラーのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーの価格比較
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのスペック・仕様
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのレビュー
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのクチコミ
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーの画像・動画
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのピックアップリスト
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのオークション

Vectis S-1 ボディ チタンカラーコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年 6月

  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーの価格比較
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのスペック・仕様
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのレビュー
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのクチコミ
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーの画像・動画
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのピックアップリスト
  • Vectis S-1 ボディ チタンカラーのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > Vectis S-1 ボディ チタンカラー

『Vレンズをマニュアル化』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vectis S-1 ボディ チタンカラー」のクチコミ掲示板に
Vectis S-1 ボディ チタンカラーを新規書き込みVectis S-1 ボディ チタンカラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Vレンズをマニュアル化

2012/06/07 17:10(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > コニカ ミノルタ > Vectis S-1 ボディ チタンカラー

スレ主 papacatさん
クチコミ投稿数:32件

現在、ベクテスS1黒ガード付き・22-80/APO80-240を所有していますが、APSフィルムを購入し撮影を楽しんだ後の現像等の煩わしさ考える時、このレンズをデジタルで使用出来ないかとよからぬ事を考えてしまいます。S1ボディからレンズ切り離した状態でフォーカスや絞りを使えるようにする事は出来ないものかと悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できませんか?

書込番号:14651733

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/06/07 18:21(1年以上前)

                FB  直径
OLYMPUS Micro Four Thirds   約20 φ30
OLYMPUS Olympus Pen F Mount  29.3 φ41
MINOLTA Minolta Vectis(APS)  36  φ36.8
OLYMPUS Four Thirds System  38.67

マイクロ3/4かPenFマウントに付けたいってことでしょうか(・・?

電子制御なレンズみたいですね。。(;_:)

書込番号:14651925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/08 14:41(1年以上前)

昔、APS一眼レフがキヤノン、ニコン、オリンパス、ミノルタ等にありましたね。
最近は中古もあまり見かけない気がします。IXY(APS)なら持ってますが・・・

書込番号:14655220

ナイスクチコミ!0


スレ主 papacatさん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/08 16:20(1年以上前)

MA★RS さん 連絡ありがとう

FBの有利なマイクロ3/4ににつけられればと思います。
Vレンズの動作がわかれば改造の余地も有るのですが・・・

じじかめ さん 
以前良い状態のキャノンも手に入れましたがAPSはお蔵入り状態です。

キャノンはレンズマウントが同じでレンズは他へも使えるから
良いのですが、Vレンズは・・・もったいない気がします。

ミノルタの一眼レフはα9をへて今だ7Dを愛用しています。
レンズ遊びはパナG1が活躍しています。

Vレンズ改造のヒントありましたら、連絡を下さい。

書込番号:14655488

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/06/08 16:42(1年以上前)

・電子工学?に強いか?
・金属に強いか?
でも違ってくるかもしれませんね。。

単純な方法は、
・カメラボディのジャンクを買って、マウントのプレートを取り出す -(1)
・3/4レンズのジャンクを買って、マウントのプレートを取り出す -(2)
・接写リングのジャンクを買って、筒を取り出す -(3)
・フランジバックを考慮しながら、(1)(2)(3)を組み合わせる (4)
これで、まずひっつく、というとこまでは行くと思います。

絞りをどうするかですが、厚紙に穴を開けたのを何種類か用意して、(4)に
組み込めば、固定絞りでは使えるのでは、と思います。

Gマウント対応アダプタをばらして絞りを使いまわすと、スマートかもしれませんが
費用はかかりそうですね。。^^;
ジャンクレンズから絞り機構を取り出して、(4)に仕込めると良いかも知れません。



って、ここまでは、papacatさんも思いついてるとは思いますが(^_^;)

書込番号:14655526

ナイスクチコミ!0


スレ主 papacatさん
クチコミ投稿数:32件

2012/06/08 18:16(1年以上前)

MA★RS さん

おっしゃる通りです。
引っ付ける事は可能ですがピントが・・・

適当なアダプターにあてがって見ましたが
ピントが動かせない。
無理かも?

ミノルタさん、罪作りですよ!

書込番号:14655769

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/06/09 00:52(1年以上前)

ttp://www.5055.co.jp/syouhin/cl/cl-0451.html
これみると、MFできるみたいなので、ピントリングでピント合うのではないかと思いますが。。

なので付さえすればMFで使えるかと思いますよ(^^♪

MFにしてもピントリング回せないですかね。。

>適当なアダプターにあてがって見ましたが
何のカメラに付けたのでしょう?
フランジバックが長いと思うので、適当な一眼レフにつけるとマクロレンズとして使えるとは思いますよ(*^_^*)
5cmとか10cmに寄って、カメラとレンズの距離を変えるとピントがあうところがあると思います。
接写リングの原理と一緒ですね(^_^)v

ベローズを自作して、先端にこのレンズつけるとマクロで遊べます\(^o^)/
けられるかもしれませんが^_^;

書込番号:14657345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2012/07/20 16:16(1年以上前)

NEX−5N+アダプター+V50mmF3.5マクロ

絞りF8、ピント1:3程度

絞りF8

絞り開放

大変遅い書き込みですが、私の使い方を紹介します。

VECTISのVレンズは、マイクロフォーサーズやNEX用のレンズと同じで、電源が無いとピントも絞りも全く動作しません。
そこで、まずはレンズをVECTIS S−1ボディーに装着し、カメラのモードはMF、露出もMモード、ピントと絞りを所望の位置に合わせ、シャッター速度を2秒程度にしてシャッターレリーズ、シャッターが開いている間にレンズマウントを解除してレンズを外します。
こうすると、ピント位置も絞り羽の位置も設定したままの状態を保持して固定されます。
もう一度カメラにレンズを戻してやると、ピントは無限遠に、絞り羽は開放に復帰します。

上記の方法で、ピントと絞りを所望の位置に固定したレンズを、適当なフランジバックになるようなアダプターに固定してデジタル1眼に持ちこみます。
大変面倒ですがこの方法で、Vレンズの味見はできます。

電子技術に詳しい方なら、外部に制御回路をつないだアダプターも作れるのでしょうが、私の場合はEOSレンズもフォーサーズレンズも同様な使い方でアダプター遊びに使っています。

参考としてNEX−5NとV50mmF3.5マクロでの撮影状況を貼り付けておきます。
4/3−NEXのアダプターを介して手であてがった状態で使っています。ご参考まで。

書込番号:14832279

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 papacatさん
クチコミ投稿数:32件

2012/07/22 16:11(1年以上前)

シャンプーハットAさん

いろんな楽しみ方に感心致しました。
やはり電源がないと全ての機能が使用出来ないのですね。

ミノルタとオリンパスはフィルムの代からずっと使い続けたメーカーです。
デジタルになってからも7DからA200まで揃えて写りにも満足していました。
しかし7Dなど一眼レフは大きさもあり、面倒に思うようになった頃発売された
手軽に持ち出せるマイクロフォーサーズの小型化はとても魅力に感じます。

皆様のご意見たいへんありがとうございました。
見映えの良いファインダー(搭載してください)をみながらゆっくり、のんびりと楽しめたら思います。
AFではない単焦点MFのマイクロフォーサーズレンズの販売を望むへそ曲がりな奴です。
お付き合いありがとうございました。

書込番号:14841576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > Vectis S-1 ボディ チタンカラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vectis S-1 ボディ チタンカラー
コニカ ミノルタ

Vectis S-1 ボディ チタンカラー

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年 6月

Vectis S-1 ボディ チタンカラーをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る