『絞りリングの無いレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 KF-1Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

KF-1Nケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月24日

  • KF-1Nの価格比較
  • KF-1Nのスペック・仕様
  • KF-1Nのレビュー
  • KF-1Nのクチコミ
  • KF-1Nの画像・動画
  • KF-1Nのピックアップリスト
  • KF-1Nのオークション

『絞りリングの無いレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「KF-1N」のクチコミ掲示板に
KF-1Nを新規書き込みKF-1Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞りリングの無いレンズ

2011/08/16 19:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-1N

最近フィルムカメラに興味を持ちだした初心者です。
手元にあるレンズを転がしていて、絞りはレンズの後方にあるレバー?で伝達しているのかなと思いました。カメラ側で絞りをいじるカメラの場合、絞りリングの無いレンズは、カメラから外してある状態では絞ってあり、カメラに装着すると開放状態になる・・・カメラで絞りをいじりシャッターを押したときに設定したF値になる。間違っているかもしれませんがこんな感じだと勝手に想像しています。

そこで本題なのですが、絞りリングのないレンズをKF−1やFM10につけると絞り開放の状態になりますか?それ以前に写真をとることはできますか?

ケンコーのホームページで取説PDFを見たところ、カメラ側で絞りをいじれないKF−1にも装着はできるようなのでもしかしたらと思い質問しました。絞りがいじれ無くても手持ちのレンズを使いたいので・・・

それとも大人しくGタイプレンズなど絞りリングのないレンズに対応しているカメラを探すべきなのか・・・



書込番号:13381649

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/16 19:56(1年以上前)

>絞りリングの無いレンズは、カメラから外してある状態では絞ってあり、カメラに装着すると開放状態になる

メーカーというかマウントによります
ニコンだと絞った状態ですが、キヤノンだと開放です

書込番号:13381788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/16 20:05(1年以上前)

こんばんは〜

絞り環の無いレンズ(Gタイプ)をこのカメラやFM10のような機種で撮影すると、絞りは最大F値になってしまいます。

レンズ装着時は絞りが開放状態ではありますが、これは測光を絞り開放の状態で行っているからです。

カメラ側でF値を変更できるカメラ(F6やF5、F100など)の場合は、基本的に絞り環を最大F値に合わせておくことになっていて、撮影の瞬間にカメラ側で制御してます。

このカメラやFM10などのマニュアルカメラは、あらかじめF値を設定して露出計を見ながらシャッター速度を変えたり、シャッター速度を決めて露出計を見ながらF値を変更しますけど、シャッターを切る前に手動で合わせます。

マニュアルカメラを使う場合はAFも使えませんから、MFレンズを手に入れたほうがいいかもしれませんね。

個人的には、絞り環のクリック感やピントリングの感触が好きだったりしますけどね(^^)

書込番号:13381819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/16 22:38(1年以上前)

MFニッコール使うのがいいんじゃないかな。

絞り環のない最近のニッコールでもレバーに消しゴムとテープで
調整すれば任意の位置に絞り羽を固定できますけど、あくまで自己責任だし
使い勝手はすこぶる悪いです。

キヤノンですけど使っていたマクロレンズが壊れたときに
60/2.8Gを上記の方法でアダプタ経由で無理やり使って撮影したことが
あります。だいたいF8ぐらいみたいな感じで絞り羽を調整しましたw

書込番号:13382545

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/17 00:32(1年以上前)

レンズについては他の方が助言している通りなので。
ケンコーのカメラは安さだけが取り柄なので、使っているうちに不満が出てきますよ。ニコンの中古品を買われた方が良いような…(^^;

書込番号:13383109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/08/17 17:03(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
ニコンとキヤノンではいろいろと逆と聞いていましたが、こんなところまでとは知りませんでした。勉強になります。

>咲 ひかるさん
開放ではなく最大絞りになるんですか。フィルムでは広角〜標準レンズを使ってみたいと思っていたんでパンフォーカスのようにピント合わせは要りませんね!

>愛茶(まなてぃ)さん
MFニッコールを使うべきというのはごもっともです。興味は有るのですが手持ちのAFレンズと焦点域が同じレンズを買うのはなんか悔しい・・・
それにしても消しゴムとテープも使いようですね。私は不器用なので失敗しそうですが><

>マイアミバイス007さん
よくよく考えると最大絞り限定だったら写ルンですがあるじゃないかと・・・。
ニコンの中古も考えてみたのですがデジイチと違い何を選べばいいのかさっぱりわからないのです。

書込番号:13385250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/17 17:35(1年以上前)

失敗したらレンズ内部に異物挿入だからw

書込番号:13385335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/17 17:59(1年以上前)

私はニコンの事は良く解りませんが、FEやFMシリーズなら1万円代、F3なら2万円代で沢山売りに出ているので実際に中古店に行って手にとってみるか、マップカメラやカメラのキタムラのホームページを御覧に成られては?

書込番号:13385436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/17 20:48(1年以上前)

純粋に手持ちのレンズを使って、フィルムで写真を撮りたいのであれば、Gタイプレンズに対応しているカメラを手に入れるのがベストな選択です。

Gタイプレンズを使えるカメラですと、F6、F5、F100、F80あたりで、VRも効きますし、マニュアル露出での撮影も可能だったと思います。


もし、マニュアル操作の機械式カメラを使いたい場合であれば、素直にMFレンズを買うことをおすすめします。

基本的にGタイプレンズを使っても、思うように撮影できないばかりで利点が無いといっても過言ではないです。

あと、お手持ちのレンズがわからないのですが、DXレンズ(APS−C用)であればケラレが出て使えないので注意してください。


デジカメが主流になって、中古フィルムカメラの価格も手頃になってきているので、せっかくでしたらいいカメラを手にいれたほうが不満も無く長く使えますよ。

書込番号:13386084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/08/17 21:00(1年以上前)

遅刻しがちな学生さん&みなさん、こんばんは♪

 私もマイアミバイス007さんのご意見に賛同します。 初心者の方でしたら、(フィルム送り等の)不具合報告が複数されている中国製のカメラ(KF-1N)を購入されるよりは、中古でも状態の良い機体が多いnew FM2を購入される事をお薦めします。

 現在フィルムカメラの中古は値崩れを起こしていて、かつてのプロ機であったF3(HP)でも外観さえ気にしなければ1万円台から購入できるようになっています。 new FM2はここの所人気が復活傾向で玉数こそ減ってきましたが、良品でも2万円台で購入できますのでお薦めです。

 折角フルマニュアル機を購入されるのであれば、レンズもMFレンズを購入されては如何でしょうか? 『手持ちのAFレンズと焦点域が同じレンズを買うのはなんか悔しい…』というお気持ちも理解は出来ますが、操作感など全く別物ですし…中古で探せば、MFレンズは現在かなりお手頃な値段で購入できるかと思います。

 せっかくフィルムカメラに興味が出てきたとの事ですので、古くても信頼できるカメラを購入された方が良いと思いレスさせていただきました。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:13386140

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/08/17 23:05(1年以上前)

本当にちょっとフィルムを試してみたいだけなんだよと言う事ならば、フィルムを
1本か、2本買うぐらいの気持ちでF-401シリーズあたりを購入してみるのもあり
かなとは思います。

F-401シリーズ:F-401、F-401S、F-401X
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401_f-401_qd/index.htm
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401s_f-401s_qd/index.htm
http://imaging.nikon.com/lineup/filmcamera/slr/f-401x_f-401x_qd/index.htm

AF-Sレンズ:非対応、AF不可
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section01

Gタイプレンズ:露出モード P、A、M、S 対応
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/#section06

AFは効きませんが、絞りの制御が全く出来ないのに比べればまぁ、雲泥の差で
す(笑)。なによりフィルム一本&現像代で下手したらお釣りがもらえるくらい
ですから。発売当時人気があったのか数も豊富です。値段は今やレンズ付きフィ
ルムと似たようなものですが、物としては中国メーカーのカメラよりはずっと
しっかりしてると思いますよ。


フィルムカメラは最初は機材選定にあれこれ悩むよりも、まずは撮り始めるのが
一番大事です。最初からAF-S/Gタイプ完全対応ボディー、MFボディー&MFレンズ
できっぱり始められれば一番ですが、こんな選択肢もありますよと言う事で。

書込番号:13386805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/08/19 09:32(1年以上前)

まだスレが続いてる様なので、チョット本筋からは慣れたお話を..... (^^;;

もし、お手元にあるレンズが、ニコンのAF-SやGタイプのレンズばかり......と云うのであれば、フィルム用のボディとしてはF100辺りが値段もお手頃でお薦めのボディですね (^^)
それに、F100を使ってみてその気になれば、次はF5辺りにステップアップって云うのもアリですし..... (^^;;

尤も、フィルムカメラと云うのはデジタルとは違って、『どんなに古いボディでも、修理が出来る間は現役で使える』と云うのも良いところ
そう云う意味では、台数が出た『最後のF一桁のMFボディ』であるF3シリーズと、数々の銘MF単焦点レンズの組み合わせなども、お薦めの組み合わせです


何たって、今やフィルム用のボディやMFレンズなどは『投げ売り状態』ですから、フィルムでの撮影を楽しむのも意外とお金が掛からない時代になってます (^^)

そう云えば、先日墓参りの帰りに実家に寄りましたら、数十年前の古い写真が沢山出てきましたが、モノクロで撮った写真は60年以上経ってるのに奇麗な状態でしたが、出始めの頃に取ったカラー写真は褪色の激しいこと......
フィルムで想い出を撮って残すのなら、やはりフィルムはモノクロに限る......そんな印象でした (^^)

書込番号:13391544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/08/19 15:44(1年以上前)

>マイアミバイス007さん
言われるがままキタムラのサイト見たら・・・どうしてくれるんですか!
いろいろ欲しくなっちゃいましたよ!お金ないのに・・・

>咲 ひかるさん
具体的な機種を教えていただきありがとうございます。咲 ひかるさんのいう機種はニコンの旧製品のページで取説や使用をみられるので買うならこのあたりですかね。買うなら・・・ですが

>そらに夢中さん
new FM2ですか!見た目もよく電池が切れてもシャッターが切れると理想的ですね!考えてみます。メカニカルな機種は故障しにくいとも聞くのでまさにぴったり!

>Aquilottiさん 
デザインが今のカメラよりも近未来的でいいですね。調べてみたらエネループも使えるようですし・・・それにしてもこれをみると今のニコンのデザインがあまりにも残念に思える(あくまで個人の感想です)

>でぢおぢさん
F100もかなり多機能なようですね(さらにエネループで動く!)
これを買っておけば間違いはなさそう・・・新しいので壊れにくそうです。

みなさんの協力のおかげでGタイプレンズが使える機種がだいたいわかりました。
候補
.new FM2かFM3A(電池なくても動く、古いけど壊れにくい、レトロかっこいい)
,F-401(エネループ、めっちゃかっこいい〈あくまで個人の感想〉)
.F100、F80(エネループで動く、取説がウエブにある)
.F3(皆さんオススメ、レトロかっこいい)


手元にお金が無いので即購入とは行きませんが、カメラ屋さんに見にに行きたいと思います。


 

書込番号:13392618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/19 18:41(1年以上前)

写真が色褪せるかどうかは保管状態も関係有ると思います。白黒もセピア色に変化する事が有るので。カラープリントは褪色しやすかったのですが、コニカが百年プリントを始めてからは他社も長期間の保存に耐えられる印画紙を出したと思いましたが…(^^;

遅刻しがちな学生さん、一日も早く銀塩仲間に成られる事を楽しみにしております。(^^)

書込番号:13393148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2011/08/29 16:25(1年以上前)

みなさんのご意見を参考にF100を先日購入しました。
フィルムの巻上げ音がたまらないですね。
フィルムのセットがうまく行っているか開けて確認してしまうというかわいい失敗(自分で言うな)もしてしまいました。テストで撮る被写体にも迷います。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:13433349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/08/29 18:44(1年以上前)

F100ですか。良い物を買われましたね(^^)御互いフィルムで写真を楽しみましょう。

書込番号:13433784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > KF-1N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KF-1N
ケンコー

KF-1N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月24日

KF-1Nをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る