一眼レフカメラ(フィルム) > ケンコー > KF-1N
昨日、KF-1Nを購入、今までデジタル一眼レフ一筋だったので
これが初フィルム機です(#^.^#)
さて、今レンズを買おうと思ってるんですけど
色々あって迷ってます(~_~;)皆さんのおすすめとか教えて頂けないでしょうか?
お願いします^^
書込番号:14508371
4点
新品のレンズだとだいぶディスコンになってしまったのでそれほど選択枝が多いとは思いませんが。
基本は50mm。
ニコンのレンズで1番明るい
Ai Nikkor 50mm f/1.2S
はいかがでしょう。
書込番号:14508509
6点
しろー0827さん こんばんは
デジカメでの撮影時 広角・標準・望遠のどの焦点距離の撮影が好きでしょうか?
まずは 焦点距離決めてから レンズ決めた方が 上手く見つかると思いますよ。
書込番号:14508605
7点
ニコンで個人的おすすめは、Ai35mmF2です。
そのほかは、Ai50mmF1.4
ただカメラから考えると
Ai50mmF1.8Sが、コンパクトで使いやすいかと思います。
初フィルム機であれば、F2以下の明るいレンズをお薦めします。
ファインダーも見やすいしボケも堪能できます。
まぁデジタルでもフルサイズをお持ちならばボケは同じような感じですが
ピントのキレとか色合いの味わいとか楽しめます。
書込番号:14509356
5点
オススメ…はしませんが…(笑)。コムラーやソリゴールなどの昔懐かし今怪し系の数百円から数千円レベルのレンズメーカー製品で遊んでみられては?
楽しいですよ(悪魔笑)!
書込番号:14510017
7点
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=Ai-S+35-105%2F3.5-4.5
このあたりの中古でいいと思います。
書込番号:14511030
4点
どうしても使いたいのなら絞り開放レバーをマウント面から切断して
レバーに面棒でもかましてあきもしまりもしないようにすれば使えますが2度と開放測光には戻りません
書込番号:14512174
4点
実は…私も初めてのニコンなんです。ある御縁からF100を頂きました。また、もう直ぐ友人からD90も。
このスレ、参考にさせていただきます!
書込番号:14512263
4点
しろー0827さん&みなさん、こんばんは♪
個人的に使っていて楽しいと感じるのは、Ai-S 35mm f/1.4ですね。 私が所有するレンズの中から一本だけ選ぶとすれば、このレンズを選びます。
定番という事で言えば、中古でAi-S 50mm f/1.4かAi-S 50mm f/1.8辺りではないでしょうか。
Ai-S 50mm f/1.8はパンケーキ型という事もあり、人気が出て、中古市場にも良い玉は少なくなってきた印象があります。 特に、このモデルを検討される場合は、絞り羽根にグリスがにじんできて動作不良になっている場合もありますので注意が必要です。 絞り羽根に付着したグリスは肉眼で確認できますので、現物を確認出来るお店で購入される事をお薦めします。
いずれにしましても、現在デジタル一眼レフでどういった被写体を撮影されているのかとか、どの位の焦点距離のレンズを使用される事が多いかなどの情報が無い事には…的を絞りこめないのが正直なところです。
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14512410
6点
ニッコール Ai-S 105mm/f2.5は平凡なスペックと思うかもしれませんが、不思議と常用レンズになると思いますよ。
書込番号:14523466
4点
皆さんありがとうございます^^皆さんの意見を基にレンズを2本ほど買いたいと思います^^
本当にありがとうございました^^
書込番号:14527427
3点
私はkenko-KF‐1NにAi‐Sズームニッコール35〜105ミリF3,5〜4,5を付けて使用していますよ!\(^o^)/
Aランクの程度の良い中古品が5,000円くらいで購入できますよ!\(^o^)/
書込番号:23122596
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > KF-1N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/09/10 23:42:24 | |
| 11 | 2019/12/22 15:38:27 | |
| 15 | 2011/08/29 18:44:48 | |
| 4 | 2010/10/21 20:09:47 | |
| 5 | 2009/11/05 20:39:20 | |
| 10 | 2009/11/06 22:20:15 | |
| 2 | 2009/11/03 10:51:34 | |
| 8 | 2019/12/22 15:52:21 | |
| 1 | 2007/09/14 7:49:19 | |
| 13 | 2007/10/13 16:28:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





