『N1の買い増し若しくは、他社製への買換えについて』のクチコミ掲示板

CONTAX N1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):32秒 内蔵フラッシュ:○ CONTAX N1 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N1 ボディの価格比較
  • CONTAX N1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N1 ボディのレビュー
  • CONTAX N1 ボディのクチコミ
  • CONTAX N1 ボディの画像・動画
  • CONTAX N1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N1 ボディのオークション

CONTAX N1 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月20日

  • CONTAX N1 ボディの価格比較
  • CONTAX N1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N1 ボディのレビュー
  • CONTAX N1 ボディのクチコミ
  • CONTAX N1 ボディの画像・動画
  • CONTAX N1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N1 ボディのオークション

『N1の買い増し若しくは、他社製への買換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N1 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N1 ボディを新規書き込みCONTAX N1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ

スレ主 katt10さん
クチコミ投稿数:5件

私は、カメラ初心者です。NXを2年程使っていたんですが、飽きたらず、N1を購入して1年程経ちました。オートフォーカスとフラッシュが内蔵でないのをを除けば、十分満足しています。先般いろいろ聞く京セラのカメラ部門撤退で、今後のNシステムの行方が心配です。他社製への買換え(下取り金額は期待出来ませんが、、、)若しくは、今のうちに、もう1台新品か中古のN1の購入を考えています。どちらが賢明でしょうか?もし、他社製へ乗り換えた場合、出来れば、マウントアダプタ等で合う物があれば、レンズだけでも使えればと考えています。Nシステムと他社製カメラ若しくはレンズで互換のあるものがあれば、教えて下さい。場違いな質問かも知れませんが、宜しくお願いします。

書込番号:4113059

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2005/03/24 21:19(1年以上前)

katt10さん、こんばんわ。

自分は銀塩はCONTAXのNX(P50、VS24-85)とG1(B28、S90)を使っています。
結論から言うと、CONTAXのNシステムレンズをアダプター等で使えるカメラはありません。
また、Nシステム自体の展望も...受け皿の登場は期待薄でしょうか?
NのZIESSを使い続けるなら、今のうちに予備機を手配されたほうが懸命かもしれませんね。
システム一掃については...自分的には代わるものがないのでこのまま、というのが結論です。
もう少し待ってレンズ相場が安価になれば追加したいところです。

書込番号:4113109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/03/25 00:55(1年以上前)

>他社製への買換え

が頭にあるのなら「動かない」が一番では。取敢えず今のシステムで様子見。
何が何でもコンタなら買い増しも有りでしょうが、そうでもないようで!
買い増しなんて、いまさら京セラに資金援助しなくて、新しいシステムに投資した方が有意義なのでは。

書込番号:4113923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/03/25 06:16(1年以上前)

高く売れる時に美味しく下取り交換。
デジタル波は高く,また荒いので銀塩などは海の藻屑となるるでしょうから,メンテ可能なら残す。そうでなければ出す。

これからも使い続ける気持ちが強ければ今のうちに新品をゲットされるのがよいかもしれません。

書込番号:4114247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2005/03/25 22:01(1年以上前)

katt 10さん、こんばんは。
「NXを2年程使っていたんですが、飽きたらず」ということはNシステムにどのような期待をしていたのでしょうか?Nシステムはもうかれこれ5年になり、最新のNXでも2年経過しております。本来なら京セラさんから新しいNシステムの機種が出て来ても良いはずですが、京セラさんにはもうその力はありませんから。
そもそもカール・ツァイス社(CZ)の考えは「写真はレンズで決まる」です。Nシステムもすばらしいレンズがあってこそですが、いかんせんNシステムのカメラそのものはもう時代遅れです。露出やAFのブラケッティング、大きいマウント径(レンズ設計に余裕が出来、将来の新技術に対応するため、電気接点が10ピンもあります)、新しい硝材(非球面、超分散硝子など、他社ではカタログに声高に宣伝しておりますが、CZ社のレンズはとうの昔から使用しておりますから、何もわざわざという感じです)等々、その時代の最先端を突っ走っておりました。今ではこれらの技術が他社でも常識になり、さらにはミラーショック、ブレ防止など次々と新しい技術が開発されております。
ただ、私のように写真を楽しむ身にとっては、いかに自分の好みの絵を作るかが最重要で、そういう見方からはNシステムで必要にして充分です。報道カメラマンやスポーツ記者ではありませんから。
たとえばズームレンズはどんなにがんばっても単焦店レンズに画質の面で劣りますし、ましてやブレ防止の技術は、技術そのものが未消化ですから、画質の面からは全く問題外です。100年前の3群4枚のTessarが全く改良されず現役というのもただただ驚きですね。Nシステムの魅力はこのCZのすばらしいレンズをAFで楽しむために開発されてきましたが、最終的にはピントはMFで合わせるわけです(その証拠にNシステムは645からのデュアルフォーカスメカニズムを受け継いでおります)。つまり、出てくる絵はすべて撮影者の責任という考えで作られておるようです。
あなたがどうしてNシステムを選ばれたかは推測しかねますが、少なくともCZのレンズの写り具合が気に入っておられるなら、他社に乗り換えればきっとがっかりされることと思います。CZのレンズがはき出す絵(ただしポジカラーを使ってという条件ですが)は独特で、あの鮮やかな色彩(暖色系ですが)、色のりの濃さ、グラデーションのなめらかさを一度味わってしまうと、やはり手放せなくなります。こういう私もN社、C社をさんざんなめまわして、結局、またコンタックスに戻ってきてしまいました(手放さなくて良かったと今では思っています)。
Nシステムは645とともに名目上は現行機種ですから、故障しても修理には心配ないようです。AXでさえ完璧に治ってきましたから。貴方がCZのレンズにこだわらなければ、お持ちのシステムを高価に下取りしてくれる店をお探しになってはいかがでしょうか。いまはContaxの製品が品薄で、良品ならばかなりの値段が付くと思います。ちなみに新品のNデジタルは1ヶ月前までは40万円を切っていましたが、今では70万円近くまではね上がっております。そうそう、Nデジもポジカラーに近い発色をしますよ。すばらしいレンズに支えられて、広いダイナミックレンジからはき出す絵は特に白とび、黒潰れが非常に少ない名器ですが、あまり評判にならなかったのは残念です(安く買えて良かったけど)。それでもこれらの名品、名器を受け継いでくれる会社が現れて、全国のContaxファンを早く安心させてほしいものですね。

書込番号:4115697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2005/03/25 22:17(1年以上前)

追伸。
約30年前に製作されたMFのPlanar 50mm F1.4を今でも愛用しておりますが、ピントリングのトルク感が一様で、ギクシャクしたところがないのは驚異です。他の古いMFレンズも同様です。他社製のレンズだと新品でも所々ギクシャクして引っかかる感じがあり、回すときのトルクが一様でありません。グリースにも品質と技術の差があるように思われました。あ、これ、このスレと関係ないか。

書込番号:4115744

ナイスクチコミ!1


スレ主 katt10さん
クチコミ投稿数:5件

2005/03/27 23:03(1年以上前)

皆さん、参考になるアドバイスをいろいろと有り難うございました。今は、とにかく今持っているNシステムを大事に使うことにします。

書込番号:4121793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らないのは? 15 2013/12/23 14:59:22
ピンが甘い 8 2013/05/21 17:30:10
使用して 14 2012/12/01 17:33:44
N1を愛してますか? 16 2012/11/02 17:14:36
あとはコンタックスN1とZeiss lensesだけ 8 2010/10/12 20:13:04
星の軌跡を撮影するには? 26 2010/09/27 0:03:59
vs24-85とvs28-80の描写は大きく違いますか。 2 2011/03/02 22:00:41
遅ればせながら、、、 3 2008/10/15 18:22:35
価格について 2 2005/04/03 19:27:36
N1の買い増し若しくは、他社製への買換えについて 6 2005/03/27 23:03:53

「京セラ > CONTAX N1 ボディ」のクチコミを見る(全 136件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N1 ボディ
京セラ

CONTAX N1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月20日

CONTAX N1 ボディをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る