『遅ればせながら、、、』のクチコミ掲示板

CONTAX N1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):32秒 内蔵フラッシュ:○ CONTAX N1 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX N1 ボディの価格比較
  • CONTAX N1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N1 ボディのレビュー
  • CONTAX N1 ボディのクチコミ
  • CONTAX N1 ボディの画像・動画
  • CONTAX N1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N1 ボディのオークション

CONTAX N1 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 9月20日

  • CONTAX N1 ボディの価格比較
  • CONTAX N1 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX N1 ボディのレビュー
  • CONTAX N1 ボディのクチコミ
  • CONTAX N1 ボディの画像・動画
  • CONTAX N1 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX N1 ボディのオークション

『遅ればせながら、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX N1 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX N1 ボディを新規書き込みCONTAX N1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

遅ればせながら、、、

2008/10/11 10:00(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX N1 ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めての書き込みです。まだ見てもらえるでしょうか。長いし、、、

当方、10年ほど前コンタックスツァイスに憧れ、Contaxなど買えるはずもなく、
ウクライナコピー、キエフ(II)を購入、ジュピターをゾナーと信じて愛眼としました。

その後M42でもツァイスがあると知りPentax SLにいくつかのレンズを組み合わせて一眼ツァイスを楽しみ、
機械式つながりでようやく京セラコンタックスS2を入手。やっとプラナーを手にすることができました。

Gシリーズは、レンジのコンタックスに憧れていた人間ならだれもが欲するビオゴン、
そしてプラナー35(!)があるとあって、こちらも中古でG2購入。

と、後手後手でツァイス人生を歩んできました。
プリントしたときのツァイスレンズの味には何にもかえがたい喜びがある、と思ってきたのですが、
2年前子供誕生を機にストイックな機械式カメラだけの撮影に限界を感じ、
N1と迷いつつペンタックスMZ−3を手に入れ、、、
そろそろ子供もさかんに動くようになり、デジ移行かなあ、、、と考えていました。

でも、でも、、、どうしてもNレンズプラナーも試してみたく、でもNデジは手が届かず、
N1いっちまいました、、、でもまだボディだけ、、、

そこで、質問です。プラナー50と85は購入するつもりです。
さて、今までズームを一度も使ったことがないのですが、24−85はマストアイテムでしょうか。

85はもう少し入手に時間がかかるので、一本目を50にするかズームにするか、迷っています。
一人で出かけるならGがS2持っていきますので今のところ子供とかみさん撮るだけです。

どうかお力添えよろしくお願いいたします。


書込番号:8483911

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/14 21:41(1年以上前)

ぴろぼんさん:
今晩は。Zeissのレンズしか知らないこんじじと申します。ずっとずっとContaxを使っているのに、万年初心者です。はじめまして。
先ずはN1のご購入、おめでとうございます。

日常の家族をお取りになるなら24-85のほうが良いように思います。描写は50や85のPlanarに少し劣りますが、自由度が高いです。広角側の辺縁の解像度や歪みは許容範囲です。国産レンズのズームに見られる極端な周辺減光や歪曲は見られませんし、望遠側でも解像度は良好です。色はもちろんZeissカラーですが、かつてのフィルムス時代のヤシカコンタックスのレンズほど暖色に振れてはいません。AFは最新の一眼に比較すれば遅い部類ですが、動き回る子供を撮るぐらいは何とか行けます。

50は標準的な描写ですが、85は解像度と色をみればおそらくびっくするほどすばらしいです。ヤシコンの1.4/85はじゃじゃ馬で使いこなすのが難儀、いわゆるクセ玉でしたが、1.4/85Nは解像度と色表現ではこの価格帯のレンズと比べると群を抜いて優秀です。ちなみにヤシコンの60周年記念1.4/85は新品で45万円でしたが、これに近い描写です。そのほか、中判645のレンズもアダプターでAF、AEが使えますから、選択肢は沢山あります。奥さんのポートレイトを撮るなら、645の2/80+マウントアダプターをお勧めします。絞り開放で女性の肌がほわっと美しく仕上がるレンズです。

G2のPlanar35も良いなあ。そしてBiogon21も。

それから、Nのことでしたら、Nデジタルの板も覗いてみてください。Nデジばかりでなく、N1などの情報が満載です。亡者ども、失礼、猛者どもが色々な話題でにぎわっていますよ。

書込番号:8500982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/10/14 23:01(1年以上前)

こんじじさま

お名前はかねがね存じております。
さっそくこんじじさんからレスいただき感激しております。
Nデジ板、怖くて開けられません(笑)
N1を買った今、Nシステムレンズを買うとNデジに直結してしまうかと思うとさらに怖い、、、

バリオゾナー24-85、よいですか。はじめてのズームがツァイスというのも悪くないですね。
もしNシステムの50ミリがY/Cの50/1.4とさほど変わらないのであればズームにした方がいいですね。
広角はGのビオゴン2本のほかはディスタゴン28しか持っていないことからも、
あまり使わないかと思うのですが、、、
しかしNの50ミリはなかなか安いものが見つかりません。

645まで手が出せてしまうんですね、、、85とかぶりすぎるので80/2は考えもの、、、
悩みます。

いずれにしてもアドバイスのおかげでやっとNシステム発進できそうです。
本当にありがとうございます。
Gのプラナーもビオゴンも、図抜けた性能ですよね。
Y/Cマウントですら、ツァイス〜〜〜〜!って感じなのに、
Gマウントレンズはさらにうっとり。。。
Nシステムにもきっと悪魔でもある神が住んでいるのでしょう、、、

それにしてもツァイス大好き人間は金がかかる、、、
だってY/C買って、G買って、N買って、ですよね。
しかもデジに移行しようと思うと、Nは別として、Gは絶望的、
Y/Cがかろうじてキヤノンなどで使えるのみ。
デジ移行したらコシナンツァイスを買ってしまうかもしれない、、、
ああ、ずぶずぶずぶ。

ちなみにこんじじさんはAPS−C機にY/Cツァイスをつけて撮影もしていらっしゃるんでしょうか。
Y/Cマウントの行く末を案じていますが、使い心地はいかがですか。

書込番号:8501612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/15 18:22(1年以上前)

ぴろぼんさん:今晩は。

Zeissのレンズはみんな個性があって良いですね。昔の話をすると笑われますが、ヤシコン時代はレンズとフィルムの相性が難しくて、試行錯誤の末に自分の好みの色を獲得する楽しみがありましたね。同じ焦点距離のレンズでもみんな個性があって(ありすぎて)大変困りました。一本一本、なぜか描写が違うんですからね(^_^;)
現在ではフィルムはCCDやCMOSに取って代わられ、デジカメを買ってしまえば出口の方は選択の余地なしです。入り口のレンズはといえば、鉛、アンチモンなどの重金属やヒ素、シアン化合物などが使えなくなり、コーティングもエコを考えてやらざるを得ませんから、かつてのように個性のあるレンズは、Zeissでさえも作れなくなりました。
貴方の持っていらっしゃるヤシコンのレンズなどは、中にガラスがぎっしりとつまっていて、冷たい金属の感触とあいまって、小さいながらも存在感を感じさせる貴重なレンズですね。軽くてにやっと暖かい最近のプラスチックのオモチャのようなレンズとは一線を画すものがあります。

かつてヤシコンのレンズをEos 5Dや40Dなどにマウントアダプターを介して使ってみましたが、デジイチではZeissの描写が全く得られませんでした。色のりが悪いです。Zeiss特有の油絵の具を流したような濃厚な色の表現が全く出来ません。Canonのレンズとあまり変わらないようです。そんなわけで大事なお金と時間を無駄にしただけで終わってしまいました。今は使っておりません。

1.4/50や1.4/85などの評価については、ぜひ、Nデジの板をご覧になってください。皆さん、結構フィルムを使って撮られておられます。

それから24-85をご購入の際は必ず動作確認をしましょう。このレンズの超音波モーターのコンデンサーが経年変化でよくパンクし、AFが動作しなくなります。私の24-85は2回も修理に出しました。オークションでは特にご注意を。やはり信用のある、出来ればContaxを専門に扱っているお店が良いと思います。

余裕がありましたらNXの良品を1台確保してはいかがでしょうか。2諭吉ぐらいで結構程度の良いボディーが手に入ります。NXの良いところはなんといってもContaxの一眼で唯一ストロボが内蔵されていることです。これ結構重宝します。ファミリーのスナップなどには絶好ですね。ただ広角側ではレンズフードの蔭が出ますのでご注意を。

Y/C買って、G買って、N買って.....その後に645がありますよ。GのレンズはLeicaマウントに改造して使う手があります。私はB2.8/28とS2.8/90のLマウントを持ていますが、とくに2.8/90は最高の描写をするレンズです。中望遠ではこのレンズの描写に勝てるレンズはないと断言できます。目が覚めます。Gボディーではピント合わせに難点があって、良さを生かし切れません。

645にはデジタルバックもありますが、目玉が飛び出るほど高いです。私のシチリアの写真の大部分は645+デジタルバックでとったものです。上を見ればきりがありませんが、645の方はプロの方が沢山使っておられるらしく、デジタルの世界でも生きております。ただ645の良いボディーが少なくなってきているのは残念です。

ながなが、くどくど書いてしまいましたが、Nシステムをお楽しみください。そして使い倒しましょう。他の会社のシステムでは得られない何かがきっと貴方を待っているはずです。

書込番号:8504694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX N1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源が入らないのは? 15 2013/12/23 14:59:22
ピンが甘い 8 2013/05/21 17:30:10
使用して 14 2012/12/01 17:33:44
N1を愛してますか? 16 2012/11/02 17:14:36
あとはコンタックスN1とZeiss lensesだけ 8 2010/10/12 20:13:04
星の軌跡を撮影するには? 26 2010/09/27 0:03:59
vs24-85とvs28-80の描写は大きく違いますか。 2 2011/03/02 22:00:41
遅ればせながら、、、 3 2008/10/15 18:22:35
価格について 2 2005/04/03 19:27:36
N1の買い増し若しくは、他社製への買換えについて 6 2005/03/27 23:03:53

「京セラ > CONTAX N1 ボディ」のクチコミを見る(全 136件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX N1 ボディ
京セラ

CONTAX N1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 9月20日

CONTAX N1 ボディをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る