一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX NX ボディ
久々にNネタですが、板がまだあったんですね...(ちょっと感激)。
ネットをチラチラみていたら、こんなのを見つけたのですが...。
国内のどこかの企業が代理店契約でもしてくれないかな...。
http://en.conurus.com/index.html
書込番号:6517120
0点
Y氏in信州さん
こんばんは。本当にお久しぶりです。
さて、Nデジタルでよくスレをたてていらっしゃるハリケーンちき夫さんという方をご存じですか?この方はいろんなレンズマウントをNマウントに改造されていらっしゃるようです。N→EFは逆改造ですが、ひょっとして試してくださるかもしれないと思い、レスしておきました。Nデジの板を時々覗いてみてください。
書込番号:6520838
0点
こんじじさん、こんにちわ。ご無沙汰しております。
ハリケーンちき夫さんはNデジ板で頑張っておられる方ですね。
HPも拝見させていただきましたが...すごい方ですね〜(失礼!)。
N→FEならば5Dあたりで使えますが、CANONの画像処理との相性はどうでしょうね...。
これだけのレンズシステムを枯死させてしまうには忍びない気がしますね...。
自分は心中するつもりですから、焦ってはいませんが、できればFoveonや
オリンパスの画像処理と組み合わせて使いたいですね...。
N→4/3マウントアダプターって、やっぱり無理でしょうかね〜?
書込番号:6523345
0点
Y氏in信州さん
こんばんは。またお話が出来て大変うれしいです。
自分にハリケーンちき夫さんほどのウデがあればと思います。
ヤシコンのレンズやNシステムは、「写真はレンズで決まるという」名言を地でいくレンズ達ですね。どれをとっても個性があってほんとうにすばらしいですね。最近、時々マウントアダプターでEosにつけてあそんでおりますが、やはりキャノンのレンズとはひと味もふた味も違って(あ、これはあくまで個人的にですが)、私の好みの絵を描いてくれます。まあアナログの時代にこれほどのレンズをZeissとヤシカ・京セラが作ってくれたことには驚きとともに感謝の気持ちで一杯です。ただ残念なのはこれらの資産を有効に活用する手だてがだんだんなくなったことですね。せめてCanonとかおっしゃるようにFoveonとかのシステムで思う存分つかえれば、ほんとうにうれしいですよね。
それからこれは私の以前からの願いなのですが、AXを改良してデジタルにしてくれれば本当にバンザイですね。どうやらAXには将来のデジタル時代を考えたらしく(これも私見ですが)裏板の厚みが十分にありますよね。Leicaのようにデジタルバックを作る余地はあると思うのですが、難しいでしょうね。技術革新のSonyあたりがやってくれるかと期待していたのですが、Sonyは今難しい状態にあるようだし.....無理かなあ。
書込番号:6523647
0点
こんじじさん、どうもです。
SD14購入後、手持ちのSD9のマウント金具をY/Cのものに替えようと検討中です(笑)。
SAもY/Cも元はKマウントですから、レンズロックを諦めれば作業は意外と簡単そうです。
ただ絞り連動ピン等がダストプロテクターに干渉するため、今のところ保留中です...。
埃が入るとFoveonは絞り開放から目立ちまくりますからね...。
書込番号:6523788
1点
Y氏in信州さん
レスありがとうございます。
そうですか。Foveonに使えそうですか。絞りピンというと、絞りも連動するのですか?うれしすぎ!!!出来たらぜひ教えてください。すぐにSDを購入します。
4/3だと焦点距離が倍になる勘定だから、風景とるときのぎりぎり35ミリ(Y/Cで)で18ミリのレンズですね。Distagon 4/18はSDには馬鹿でかいなあ。25ミリだと50ミリで丁度標準ですね。これだとSDにはピッタリの大きさだなあ。期待してます。
Y/Cレンズのためならエーンヤコーラ♪(ちょっと古いか)
書込番号:6523870
0点
Y氏in信州さん、こんにちは
2ヶ月遅れの書き込みですが、私も以前はRXを使いました。バリオゾナー28〜85と80〜200デイスタゴン28F2.8を使いましたが、京セラがカメラ事業撤退してしまいましたから、F6に変えましたが、まだ645は手元にあります。
大切に使いたいし、日本のどこかのメーカーで契約してくれないかなと思います。
書込番号:6766197
0点
challengerさん、こんばんわ。
CONTAX645をお持ちとは羨ましい限りです。
自分も一時知人から譲り受ける話が持ち上がったのですが、
その方は結局デジタルに移行しきれず、645に戻られてしまいました...。
お写真(もちろん信州の山々です!!)を拝見させていただくこともあるのですが、
はっきり言ってものが違いすぎますね...。高価で手が出ませんが...(溜息)。
元NIKONユーザーですが、F6は少々大きく感じています。
F3の棚ずれ品(長期在庫新品)を買うか買わぬか悩み中です。
でも、F3を最初に購入したときは「でっかいカメラ!!」と思ったのですが...(笑)。
CONTAXの受取先...SIGMAさんあたりに期待しているのですが、今の流れからコシナかな...。
書込番号:6767434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > CONTAX NX ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2007/09/17 21:51:45 | |
| 8 | 2020/05/25 8:39:25 | |
| 2 | 2008/07/10 2:30:10 | |
| 1 | 2005/02/22 18:30:32 | |
| 6 | 2005/02/27 0:10:20 | |
| 10 | 2005/01/30 0:04:47 | |
| 12 | 2005/01/10 22:20:30 | |
| 2 | 2004/12/09 18:18:02 | |
| 3 | 2004/11/03 23:30:03 | |
| 3 | 2004/06/15 9:37:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




