『レンズマウントについて教えてください。』のクチコミ掲示板

CONTAX RTS V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):32秒 CONTAX RTS V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX RTS V ボディの価格比較
  • CONTAX RTS V ボディのスペック・仕様
  • CONTAX RTS V ボディのレビュー
  • CONTAX RTS V ボディのクチコミ
  • CONTAX RTS V ボディの画像・動画
  • CONTAX RTS V ボディのピックアップリスト
  • CONTAX RTS V ボディのオークション

CONTAX RTS V ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年 9月

  • CONTAX RTS V ボディの価格比較
  • CONTAX RTS V ボディのスペック・仕様
  • CONTAX RTS V ボディのレビュー
  • CONTAX RTS V ボディのクチコミ
  • CONTAX RTS V ボディの画像・動画
  • CONTAX RTS V ボディのピックアップリスト
  • CONTAX RTS V ボディのオークション

『レンズマウントについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX RTS V ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX RTS V ボディを新規書き込みCONTAX RTS V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズマウントについて教えてください。

2010/01/26 16:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX RTS V ボディ

スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

コンタックスRTSVを本日購入しました。

 プラナー1.4/50を同時に注文したのですが、オークションを見るとMMマウント以外にMMJとかMMUとか有りますが、それぞれマウントが違うのでしょうか?
ダウンロードした取説にはMMマウントと記載が有るのは見つけたのですが、それぞれの違いが解りませんので、お教え願えたらと思います。

書込番号:10842512

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/26 18:23(1年以上前)

こんばんは。

RTSVご購入、おめでとうございます。

ところで、レンズの表記の件ですが、MMはマルチモード対応の意味で有り、シャッター優先AEやプログラムAEが可能と言う意味です。
MMの後につく表記は、生産国を表します。JならJAPANです。Uは解りません…MMGならドイツ製になります。
マルチモード非対応の、絞り優先AEに対応しているレンズはAEと呼ばれてます。

書込番号:10842997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/01/26 19:12(1年以上前)

初めまして。
 早速ありがとうございます。
疑問が解けたことよりも、レスを戴いた速さのほうに感激しています。
何せ、下のスレは3年越しですので・・・。

 MM,AEはNikonでのAF,AI-sと同じような区分けなんですね。

 ボデーが少し大き過ぎかなとレンジファインダーも検討していたのですが、たまたま店頭にNXとRTSVが陳列されていたのでこれも”縁”かなと、初売りの福袋に入っていたコンデジとレンズ1本を出しての購入でした。

 レンズが来るまで3,4日かかりそうですが、複雑なシャッター音に戸惑いながらも、聞きなれるとそれなりの味わいか等と悦に入っています。

書込番号:10843179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/26 22:28(1年以上前)

gajitojunさん、今晩は。CONTAXにどっぷりつかって身動きできないでいるこんじじと申します。はじめまして。
先ずはRTSIIIのご購入、おめでとうございます。
RTSIIIは究極のフィルムカメラです。これ以上改良する余地がないほどの完成度で、10年以上も35ミリ版CONTAXのメインストリームを維持してきたほどの素晴らしい完成度のカメラです。
ところでRTSIIIは現在では35mm版(Leica版!)フィルムカメラの世界違産と云われるほどのものですから、愛着ひとしおという所ですね。ポルシェデザインの伝統を引き継ぐカッコいいボディー、ブルーのファインダー内表示、持った感触、そして貴方の述べておられる、シャッターの音、すべてが織りなすすばらしさはまさに究極のフィルムカメラと思います。機能だけなら他にも色々あるでしょうが、私のお気に入りはシャッター音です。RTSIIIのシャッター音はハッセルブラードのシャッター音、そして昔のソントンシャッターににて非常に心地よいです。あのシュポッという音はどこから聞こえてくるのでしょう。私の友人で写真を撮らずもRTSIIIのシャッター音を聞くだけで心が和むという人がいるくらいですから。

それから余計なお世話ですが、RTSIIIを持ったなら次はVario+Sonnar 28-85を狙ってください。このズームレンズは単焦点レンズに劣らないほど素晴らしいです。ちょっと高価ですがきっと気に入ると思いますよ。

書込番号:10844324

ナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/01/26 22:55(1年以上前)

こんじじさん こんばんは

 殆ど衝動買いのRTSVです。
中古価額はこんなに安く買えるの?という金額でしたが、4.5日前にNikonのレンズを購入したばかりで躊躇していましたが、結局は物欲が勝ってしまいました。
 どんな写りを見せてくれるのか何の予備知識も無いので楽しみと不安と・・・です。

 沼には近付かないように、ご紹介のVario+Sonnar 28-85を下調べしようかと思います。
有難うございました。

書込番号:10844520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/28 21:41(1年以上前)

こんじじさん 
こんばんは。

Vario+Sonnar 28-85って F3.3-4 MMJ
の事でしょうか?

ズームレンズは80-200しか持っていませんので
ちょっと興味がでてきました。

書込番号:10853660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/28 22:26(1年以上前)

カード麻雀さん、今晩は。
その通りです。28-85は単焦点レンズにも負けないほどの色のりと緻密さがあり、これと80-200があれば鬼に金棒です。80-200をお持ちとのこと、このレンズも素晴らしいですね。まあ、私の場合は風景、山岳がメインですので、室内、ポトレ(ポートレイト)派にはどうなんですかね。28-85は人の肌もきれいに出るように思いますが。
ご検討ください。
それからどうしても一本で済ましたければちょっと短焦点(広角側)で歪みがありますが、35-135なんてのはいかがですか。
だんだん沼が深くなってきますぞ。ウッシッシ(^_^)

書込番号:10853914

ナイスクチコミ!0


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/01/29 00:47(1年以上前)

こんばんは

 >カード麻雀さん >こんじじさん

 8-200をお持ちなんですね。ネットで物色していたら80-200なんかも面白いかななんて思っていたものですから。
個性のあるレンズなんでしょうか?

 注文してあった1.4/50が入荷になったのですが、肝心のRTSV本体のほうがシャッターがスムーズでなく、どうも巻き上げに問題有りのようで、修理になりました。
レンズだけ持ち帰ってもイライラも元なのでボデーの仕上がりを待って連れ帰ります。

書込番号:10854745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/29 20:22(1年以上前)

gajitojunさん、今晩は。
RTSIIIではVS28-85とVS80-200があれば、ほとんどOKです。この二本のレンズはズームレンズではありますが、その写りはあらゆる焦点距離で単焦点レズと比べても遜色がありません。28-85の色のりは素晴らしいです。80-200は国産各社がかなり力を入れて作っていて良いレンズが多いですが、CONTAXのはやはり飛び抜けています。更にヤシコン(ヤシカ、コンタックス)マウントのレンズは。写りばかりでなく、ヘリコイドのトルクの動きが硬くも柔らかくもなく、丁度良い加減で、それが普通の状態で使用すれば、20年でもほとんど感触が変わらないのには驚きです。他社のレンズのように、経年変化で(あるいは新品で買ったときからも)ヘリコイドのトルクが変わり、ガタはもちろん、まわしていて途中でつっかえたり、行きと戻りでトルクが変化したりするなどと云うことは経験したことがありません。よほど上質のグリスを使っているように思います。
CONTAXは趣味性の高いカメラですから、写りばかりでなく、手触り、各部の動作など、フィーリングも大切と思います。購入するときには必ずヘリコイドをまわして確かめてください。幸運を祈ります。

書込番号:10857656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/29 21:16(1年以上前)

こんばんは。

余談ですが、バリオゾナー80ー200と、ライカRレンズの、バリオエルマー80ー200は同一の光学系で、ツァイスがライカに供給したとの話があります。

書込番号:10857896

ナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/01/29 23:40(1年以上前)

こんばんは

 いやー、お話を伺う度にイメージばかりが膨らんできますね。
北海道の田舎都市なので現物を手にする機会が少ないので参考になるお話です。
 3年前にNikon、CANONのWマウントをNikonのみに絞ったのですが、昨年末に5DMarkUを購入した直後のRTSで、悩みが多いです。

 昨年夏に旭岳へ登った際に、ロッジで90歳といわれるご老人が私のD3を見て「良いカメラですね。私はこれだけです」とコンタックスのレンジファインダー(多分、Gシリーズだと思いますが)を見せて呉れました。
重装備で居る私とは対照的にシンプルに持たれている姿をみて、何か写真好きの極みを見たような気がしました。
それ以来、心の何処かに何れはそんな写真好きになりたいものと思う気持ちもあって手が出てしまいました。
 

書込番号:10858757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/30 07:48(1年以上前)

gajitojunさん

修理から早く戻るといいですね。
RTSVは最高の趣味財だと思います。

独特の切り抜くようなシャッター音が
とっても気に入ってます。


こんじじさん

ご回答、ありがとうございました。

そうですか、VS28-85とVS80-200のコンビは鬼に金棒ですか。

先日、Sonnar 180/2.8を手に入れて
もうこれでヤシコンレンズは打ち止めにしようと
思っていたのですが…。

今度のVS28-85で次こそ打ち止めです。
まさしく沼ですね(笑)。


ダニエル・ベルさん 

興味深いお話ありがとうございます。

VS80-200を手にしたときは
直進式のズームに驚きました。

書込番号:10859813

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/30 13:48(1年以上前)

gajitojunさん

>旭岳へ登った際に
>重装備で居る私とは対照的にシンプルに持たれている姿をみて

私も旭岳に登るときは重装備、F5セットです♪

また、街ですが、女の子がG1を首から下げているのを見て・・・同じことを感じました。

書込番号:10860938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/30 18:45(1年以上前)

CONTAXファンの皆さま、今晩は。また寒くなりそうですね。

gajitojunさん、
RTSIIIは何時戻るのでしょうね。待ち遠しいですね。
重装備の登山は大変ですね。私が若かった頃は山は若者(しかも男)にのみ許された悦楽で(おばちゃんなんか一人もいなかった.....失礼)、小屋はほとんど無人、いても食事なしで、畳3畳ほどの部屋に10人ぐらいが折り重なって寝るなんて事もありましたっけ。それがイヤでテント、寝袋、炊飯器具、食料で歩いてました。現在は山小屋でビフテキも食べさせてくださるところもあるとか.....良い世の中になって来ましたね。あ、これ関係ないです。
CONTAX一眼レフではAriaが軽くて、ファインダーも見やすいので、登山の時には体力の衰えたじじにはピッタリです。レンズは35-70と80-200で行くことが多いです。28-85はかなりヘビー級ですね。
話はそれますが、35-70は使ってみるとそのスムーズな感触に中毒になります。危ないです。触らない方が良いですよ。写りももちろん良いです←悪魔の声です。

ダニエル・ベルさん、
80-200ですが、先ほどレンズ構成を見てみましたら、ほとんど同じですね。CONTAXの方が1枚薄凸レンズが入っていますが、もしこれがLeicaが独自に開発して販売していたら、きっとZeissからクレームでしょうね。本当によく似ています。びっくりです。貴重なお話をありがとうございました。

カード麻雀さん、
Sonnar 2.8/180の写りはいかがですか。オリンピアゾナーの直系とは云わないまでも、Zeissのベルテレさんが設計したゾナーの元締めにかなり限りなく(貼り合わせレンズを使わない)近いレンズと云われています。このほかに東ドイツ製のゾナー2.8/180もありますが、写り(色気)はこっちの方が良いかも。なにせ、当時の共産主義東ドイツが国の名誉ため、利益を無視してZeiss(イエナ)に作らせた銘レンズと云われてますからね。オネダンもCONTAXの方と変わらないようです。アハハ、沼ですな、これも。
でもよく考えてみると、ゾナー2.8/180はどんなシーンで使うかなあ。ほとんど80-200のお世話になっているもの。

ssdkfzさん、
最近、町で若い女の子が黒いデジイチ(?)持ってうろついてますよ。あまりかっこよくないなあ、女の子に黒いのは。
シルバーのG1+Planar 2/45って、女の子に似合うと思いませんか?この前は飛騨高山でジサマ(と言っても私より若い!!!)がこれ持っていましたよ。ブラックも良いですが、G1のシルバーもかっこ良いですね。

書込番号:10862016

ナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/02/03 00:03(1年以上前)

こんばんは
>カード麻雀さん

 シャッター音ですね・・・店頭で押したときに「何だこれは」と微妙な感じだったのですがそれが不具合の様子だったようです。
でも、普通に切れた時の感触は初めて味わう感触でした。

>ssdkfzさん  こんばんは

 若い女性にG・・・良いですね。
何故なんでしょうかね、他のカメラと違うのは。マア、どのメーカーも個性を出そうとして努力していたのでしょうが。

>こんじじさん こんばんは

 やってしまいました!  ボデーが無いのに80-200ゲット。
行きつけのカメラ屋の店長に”85/1.4も良いですよ”と相場リストを見せられました。

 決して深みには嵌りません!!

書込番号:10879161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/03 09:30(1年以上前)

gajitojunさん、CONTAXファンの皆さん、こんにちは。

>やってしまいました!  ボデーが無いのに80-200ゲット。
行きつけのカメラ屋の店長に”85/1.4も良いですよ”と相場リストを見せられました。

そうですか。行きましたか。これで完璧ですね。
P 1.4/85については、失礼ながら、もう少しRTSIIIを使いこなしてからにした方が良いように思います。
このレンズ、もともとZeissのキラー商品でしたから、このレンズを使いたいがためにCONTAX RTS(ヤシカ製)を購入して沼にはまった方が大勢いらっしゃいます(実は私もその一人(^_^))。これはかなりのクセ玉で、あの明るいRTSのファインダーでもピント合わせが大変です。特に開放では瞳にピントを合わせるとマツゲにはもうピントが来ていないような超ウスピンで、その上にヴェイルぼけというこのタマ独特のふわふわしたボケがありますので、使いこなしに難儀します。更に悪い(良い?)ことに、このレンズに関しては一本一本個性があり、私は現在4本持っていますが、みんな写りが違うんです。しかも西ドイツ製(これにもAEとMMの2種)と日本製(MM)があり、古い方に高値がついています。多分コーティングの違いと思います。どうしてもおっしゃるならば東京の極◎堂さんあたりにご相談の方がよろしいかと思います。必ず試写をして購入してください。とにかくはじめはやめといた方が良いです。これの使いこなしに難儀して、高価なレンズを放棄した方が多いらしく、タマ数は豊富でお金さえ出せばいつでも良いものが手に入ります。もっとも開放の1.4はあきらめて5.6あたりでとればもうギンギンのコントラストと解像度で他を圧倒することが出来るんですが.....どうしても中焦点レンズとおっしゃるならはじめはSonnar 2.8/85(ちょっと写りが硬いですが)やSonnar 2.8/100の方が安価で写りも優秀で、使いやすいです。

>決して深みには嵌りません!!
もうはまってますよ(^_^)(^_^)(^_^)

はやくボディーが治ってくると良いですね。

書込番号:10880271

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/03 21:12(1年以上前)

こんばんは

コンタックス・・・
沼に嵌るのを予期して多少、資料本は用意してますが・・・(^^;

何気に167MTあたりを狙ってたりして・・・(安くて故障知らずとか?)

今はニコンにZF50/1.4を用意しています。
あまり使ってませんが。

ツアイス、赤の写りが違うと、30年近く前にコンタックスフェアで大竹省二先生が解説していましたね。
(その頃、高校生、OM−1を使ってました)

書込番号:10882875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/03 22:49(1年以上前)

こんばんは。

プラナー8514と来れば、次は、マクロプラナー10028ではないでしょうか?

書込番号:10883544

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/02/04 23:48(1年以上前)

こんばんは
 
 1.4/85は聞いただけでも難しそうですね。当分近付かないようにします。2.8/85、2.8/100・・・頭の中に残りそう・・・
ダニエル・ベルさんは1002.8のマクロを・・・
私の順序からいうと、ssdkfzさんの言われるニコンにZF50/1.4を考えていたのですが、店頭でシグマの50/1.4の特価品を成り行きで買ってしまい、グチャグチャ状態です。

 先日、行きつけの店で「3月にはフジがフィルムの大幅な見直しに入るそう。フィルムのラインアップが相当整理されるそうです」と聞きました。
早くRTSが戻ってきてほしいです。

書込番号:10888648

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/05 00:14(1年以上前)

えっ?
フィルム、大幅リストラでしょうか・・・・

フィルムの選択肢が減るとさらにフィルム機が店頭にあふれそう・・・・

東欧頼みになったりして・・・

書込番号:10888811

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/02/05 00:26(1年以上前)

有りうることはブローニーの整理、24枚を無くす、フィルムの種類を減らすなどじゃないかということでした。
 レントゲンフィルムは無くならないでしょうね。

書込番号:10888872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/05 23:32(1年以上前)

こんばんは。

余談で恐縮ですが、コンパクトに機材を纏めるならば、レンズのチョイスは、ディスタゴン2528、プラナー5014、マクロプラナー10028の3本になります。

書込番号:10893155

ナイスクチコミ!0


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/02/06 00:48(1年以上前)

ダニエル・ベルさん こんばんは

 プラナー5014は入荷済み、マクロプラナー10028はネットでの評価を多少認識。
 ディスタゴン2528はどんなレンズか見当がつきません。

 コンタックスファンは熱い方が多いのかな?

書込番号:10893562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 04:46(1年以上前)

おはようございます。

ディスタゴン2528は、画角80度の、色乗りコッテリ気味の広角レンズです。
コシナツァイスZFにも、ラインナップされていましたが、ZF.2では、ラインナップ落ちしています。
コンパクトでハンドリングが良いレンズです。

書込番号:10894011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/06 14:35(1年以上前)

gajitojunさん、ダニエル・ベルさん、皆さんこんにちは。

Distagon 2.8/25:ダニエル・ベルさんがおっしゃる通り、このレンズはヤシコンのレンズのなかでも特に色合いが濃厚で、まるで油絵の具で書いたような絵になります。ただ開放付近で周辺減光が見られます。中心にあるものを浮き出たせる効果もありますが.....

MP 2.8/100:西ドイツ製と日本製があり、西ドイツ製の方が色のりがよいと云うことでやや高価ですが、撮り比べてみても色音痴のこんじじにはそんなに違うとは思えないのですが.....近距離は端正で美しい色を出しますが、風景ではまじめすぎて面白くないし、屋内ポートレイトでは肌の色が淡泊すぎてモデルさんには不評、かなり考えないと使えない難しいレンズです。花や虫を撮るには良いかも。

以上はヤシコンのレンズの話で、Cosinaのレンズについてはあまり良く分かりません。ZMレンズは一般的に優等生で、ヤシコンのレンズがどちらかと云えば暖色系なのに対して、ZMはニュートラルです。わたしはやはりヤシコンの色合い、とくにKodakのポジで撮ったときの色が好きです。

書込番号:10895617

ナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/03/11 18:47(1年以上前)

 寝てるスレを呼び起こしてどうかと思いながら・・・

 45日ぶりで修理から戻ってきました。
京セラの伝票に「巻き上げモーター交換、Sチャージャーモーター交換、一般点検をしました。」
 修理工料 13,000+部品代6,600  保障で支払いはありません。

 やっとフィルムを装填出来ます。後はどんな写真が撮れるかです。

 預けてあったT*1.4/50共々、やっと戻ってきたRTSに見とれながら、引き渡しを受けるときに「適当なレンズを見つけておきますね」と。
  上の空で「頼むね」・・・

 シャッターストロークが浅く、弄っているうちに7,8枚切らさりましたが、楽しみが増えました。仕事が忙しい時期ですが、近くの神社で試し撮りしてきました。

書込番号:11069969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/11 21:08(1年以上前)

gajitojunさん、今晩は。
長かったですね。しかし工賃がかからなくて良かったですね。
それにしても工賃、安いですね。かのスエーデンのH社ではこの程度の修理でもこの10倍から15倍もかかりますからね。

RTSIIIはご存じのようにデザインはポルシェデザイン(車のポルシェ社ではなくて、ポルシェ一族の経営するポルシェデザインです)が設計したRTS Iの直系の子孫ですから、カッコイイし、持った感じも何とも云えない幸福感があります(私だけかな?)。私の友人でフィルムを入れないでシャッター音だけを楽しんでいる奇人がおりましたよ。

ついでに悪魔のささやき。いや悪女の深情け???
ヤシコンのレンズには大口径と普及型の2種類があります。ただ、他社のレンズラインナップとは異なり、安からろう、悪かろう、安い方は入門編、などというあきれた作りは決してしておりません。Zeiss社は暗い方のレンズにもきちんと意味を持たせて設計してあります。普通に写真を撮られるのなら、最初は一段暗い方(たとえば35ミリf2.8、50ミリf1.7、85ミリf2.5、135ミリf3.5などなど)をお求めになった方がよろしいかと思います。小さい、軽い、安いの三拍子揃っていますからね。明るい方のレンズは特殊な撮影むき(たとえばボケを強調するとか、光の少ないところで撮るとか)と考えた方がよろしいでしょう。それに明るいレンズにはクセがあり(特に85ミリ1.4は最悪、当たり外れもあります)使い方が難しいです。
普通は2,3絞り絞って使う方が多いでしょうからね。

それからもう一つ、新品のレンズはほとんどもうありませんから、お買いになるときにはCONTAX専門のお店でお買いになること、レンズをよく見て、ヘリコイドがスムーズなこと(私の持っているPlanar 1.4/50は30年以上前のレンズですが、いまでも新品の時と変わらなくまったくスムーズです)、マウントにガタがないこと、後ろ玉にキズがないこと、レンズの中に大量の埃、キズ、バルサムのにじみがないこと、そして数本のレンズがあったら、私ならコーティングが一番濃いのを選びます。

撮れた絵をぜひアップして拝見させてください。
駄レス、失礼します。

Good luck and enjoy !!!

書込番号:11070629

ナイスクチコミ!0


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/03/13 19:58(1年以上前)

こんじじさん こんばんは

 期限の迫った状態の仕事が山積みで、スレを戴きながら失礼していました。

 なかなか撮る時間が無く、それでもなんとか1本撮ってみようと頑張っていますが、明日は森山大道さんの写真展と講演、会の仲間の合同展の合評会、別の趣味のレッスンと時間が・・・です。
 
 1.4/50をつけて、フィルムのコストも考えずにシャッターを切っています。兎に角、一度ポジを見ないとイメージが繋がりません。これがフィルムの楽しみなんでしょうね。

 単焦点もズームの使用が多かった昨今を考えると、結構新鮮味があって面白かったりしています。
 腕も無いくせに、じゃじゃ馬レンズと聞くと余計に楽しみが増えますね。

 アップできるような写真が撮れると良いのですが・・・

書込番号:11080158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/14 00:07(1年以上前)

gajitojunさん、今晩は。
結果が楽しみですね。RTSIII+Planra 1.4/50。最高の取り合わせですね。フィルムは何をお使いですか?

ヤシコンの単焦点レンズは素晴らしいですが、28-85、80-200、100-300という、単焦点レンズにも劣らないライナップがありますので、悩ましいどころですね。

私はどちらかというとアウトドアなので、Distagon 2.8/35やTessar 2.8/45をつけて、あとは人間ズーム(^_^;)です。

デジタルカメラが進歩したとはいえ、PCで拡大して眺めるのならともかく、プリントしてみればフィルムにはまだまだ及ばない所があるように思います。gajitojunさんの写真、期待しております。是非拝見させてください。

書込番号:11081625

ナイスクチコミ!0


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2010/03/18 19:52(1年以上前)

こんじじさん こんばんは

 ベルビア100でのテスト撮りのポジが上がってきました。フィルムスキャナーが無いのでフラットベッドのスキャナーからですがアップしてみます。
 レンズなりカメラなりの個性が見えるような状態ではないと思いますが、1.4/50は絞り込み、解放での違いも見れましたし、80-200についても自分としては満足できました。
 
 今度の日曜日は久しぶりに撮りに出かけようかと考えています。

書込番号:11105093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 21:04(1年以上前)

gajitojunさん、今晩は。
う〜ん、良い色ですね.....何も言うことなしですね。すぐにフィルムと分かる色ですよ。色が濃厚ですね。こんな色が出るのはデジタルでは手前みそですいませんが、小生の南イタリア紀行で使用したCONTAX645+P25(デジタルバック)くらいかな。普通のデジイチ(デジタル一眼)ではとてもとても及びませんよ。色がしょぼくて寂しいです。デジタルカラーは各色256ビットでたったの1667万色、こんなんじゃとても人間の目の性能にはついて行けません。結局はというか、やっぱりというか、フィルムなんですね。

ただ心配なのは、これをプリントしてくれるラボがなかなかないことですね。今はみんなデジタルプリントになってしまったので、以前のように職人さんが一枚一枚、手焼きで丁寧にやいてくれる店がほとんどなくなりましたからね。
フィルムスキャンナーも結局はデジタイズするわけですから、一番はポジフィルムをスライドプロジェクターで見るより手がないでしょうね。

それにしてもPlanar 1.4/50もVario-Sonnar 4/80-200もすらしいですね。Planarはもういう事なしですが、VS 80-200も単焦点レンズに負けないほど優秀ですね。特に最後の空の色はとても日本の空とは思えないほど濃い色ですね。VS 80-200なんて確かレンズが13枚くらい入っていたように思いますが、ヌケの良さはピカイチですね。T*の極意というか.....ガラスが多いのに色が濁らないのが素晴らしいです。

ついでに望遠系を多用するならVS 100-300もいかがですか。これは80-200の上を行くレンズですよ。(^_^)

書込番号:11109977

ナイスクチコミ!0


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2011/03/16 16:57(1年以上前)

とてつもない東北・関東の大震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
余りに大きな被害で自分が何をすべきかさへ考えようもありません。
 今頃、カメラの話題処ではありませんが、この一月間仕事で忙殺され、息抜きに思い出してここを覗いてみました。
 
 こんじじさんが仰っていましたVS3.3-4.0/28-85を昨年暮れに入手できました。
アクティビティが下がっていて、試し撮りのフィルムは未だカメラの中です。

 皆様のご無事を祈りながら、1年ぶりの書き込みでした。

書込番号:12786737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/16 17:12(1年以上前)

gajitojunさん、皆さんこんばんは。
gajitojunさん、尾始祖が敷く手大変でしたね。
さて、私事で恐縮ですが、自分は仙台市郊外の高台に住んでおります。大変な揺れでしたが、建物には実害がなく、我が愛するCONTAXやヤシコンのレンズ達も無事でした。
ガソリンが枯渇しているため、車が動けず、また、高速も止まっているので(緊急自動車以外ダメ)当分外出は無理です。春の写真は駄目そうです。
家で色々本を読んだりして、過ごします。
東京近郊でも地震が多発しておりますね。
皆さんはいかがでしたでしょうか。

書込番号:12786764

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2011/03/16 19:12(1年以上前)

オォー  こんじじさんお久しぶりです。
その節はご指南をありがとうございました。

 仙台にお住まいとのことで災害の最たる地域ですね。お見舞い申し上げます。
ネット環境も健在のようでまずは良かったですね。

私の母方の兄弟や従兄弟が仙台に大勢居ます。青葉区、泉区向陽台、宮城野と。
地震直後は遠慮していましたが、こちらに住んでいるもののうち一人が代表で電話を掛け、一応の無事を知りました。叔父や叔母たちも何せ高齢ですので長期に亘る不便な生活は大変だろうと思っています。
 
 私も15日を過ぎてやっと多少の時間の余裕ができたのですが、とても撮影に出かける気分には成れません。
私が住んでいる旭川市内の20団体程が加盟している写真クラブの連盟展が例年10月にあるのですが今年は8月でして、所属しているクラブでは毎年撮影場所を市内に限定して独自のテーマを決めて出展しています。
今年は”春”がテーマです。忙しさで撮影機会が少なく、今度の災害でどうにも。春はすぐに過ぎて行きますし。

 それよりも、皆様体調を崩されませんよう祈念しています。

書込番号:12787063

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/17 07:56(1年以上前)

物資輸送のJR貨物・・・ガンバッテ

あら・・・連盟展参加団体の方でしたか・・・ (^^;

災害派遣ではこちらの第二師団も出動しているようです。

書込番号:12788615

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2011/03/17 18:13(1年以上前)

ssdkfzさん お久し振りです。

 鉄道に興味を持つ方の真似までは行きませんが、近くのボロ駅を撮ったりしています。
当地は厳しい寒さも季節的なことで春を待てますが、東北・関東の被災者の方々を思うと言葉が有りませんね。
 

書込番号:12789960

ナイスクチコミ!2


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2013/03/27 20:11(1年以上前)

前回から丸2年経過しましたので今更どなたもお出でではないと思いながら・・・
 昨年、美瑛の外れで壊れかけたサイロを撮影中に28-85のレンズが落下。
市内の修理屋さんにお願いしたところマウントがアウト。でも何とか直せるだろうとのことでお願いしているうちにショーケースの中のレンズが眼中に入ってきました。

 以前。ここでお聞きしたP1.4/85MMGでした。 「父さん、マウントが直ったらこのレンズ買うね」・・・1週間後ゲットしました。
 
でもお教授頂いた通り、極薄のピントの驚愕しました。

今はニコンマウントを挟んでデジ1で練習中です。

書込番号:15945779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/29 20:59(1年以上前)

CONTAX大好きの皆様、こんばんは。

gajitojunさん、
まずはP1.4/85入手、おめでとうございます。MMGですか。いいですね。このレンズ、どこかのスレで書いたように思いますがなかなかの癖玉で、当たり外れはもあるようで、一本一本写り(色)が違うようです。今では良い玉は高価でえり好みできませんが、以前はコーティングの色が濃い方を選ぶという鉄則があったそうです。自分はこのレンズの写り(ピント)が気に入らなくて5本も買ってしまいましたが、結局、CONTAXのファインダーがついて行けないくらい「髪のように薄いピント」だったんですね。それと、当たったときにはどんなカメラのどんなレンズでもひれ伏してしまうほどの写りで、それを4つ切りに伸ばしてどうだ、どうだと見せて回ったものでした((^_^))今思うと恥ずかしいです。
P1.4/85を獲得した今、gajitojunさんの腕の見せ所、がんばっていい絵を撮って見せてください。期待してます。自分は今デジタルにどっぷりつかっているので、フィルムに後戻りは困難な状態ですが、いつの日か戻ってみたいと思っています。

書込番号:15953919

ナイスクチコミ!1


スレ主 gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件 CONTAX RTS V ボディのオーナーCONTAX RTS V ボディの満足度5

2013/03/31 22:27(1年以上前)

こんじじさん 皆さん今晩わ お元気でしたでしょうか。

 ご無沙汰している間にデジタルに嵌まっていましたか。
実はP1.4/85を購入後アダプターをかましてニコンのデジタルフルサイズ機で使ったのですが、純正の85とは画角が違ってアダプターの所為かなと暫らく放置していたのですがどうも気になって購入した修理屋さんへ相談に行きました。調整後は画角も合いましたが私の腕では三脚使用で静止状態の被写体しか撮れそうにも有りません。ホントに剃刀レンズとはこのことかと実感しています。

 うっとりするようなレンズを見てはうっとりするような写真が撮れずため息ばかりです。

書込番号:15963150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/31 22:44(1年以上前)

gajitojunさん、
こんばんは。
うっとりするような瞳のレンズですね。ガラスがぎっしりと詰まっていて、いかにもいい写真が撮れそう。でもとってみると大変なじゃじゃ馬で、ピントの山がつかみにくい。まあ、たとえていうなら悪女の深情け、いい女ほど落としにくいし、落としがいがある。そんなとこでしょうか。ちなみにこのレンズはなぜか一本一本描写が違います。
あ、こんなことを書くとセクハラで削除?
gajitojunさん、削除されないうちに読んでください(^_^)

書込番号:15963244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX RTS V ボディ
京セラ

CONTAX RTS V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年 9月

CONTAX RTS V ボディをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る