『アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

CONTAX G2 ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/6000秒 シャッタースピード(遅):16秒 CONTAX G2 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX G2 ボディの価格比較
  • CONTAX G2 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G2 ボディのレビュー
  • CONTAX G2 ボディのクチコミ
  • CONTAX G2 ボディの画像・動画
  • CONTAX G2 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G2 ボディのオークション

CONTAX G2 ボディ京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • CONTAX G2 ボディの価格比較
  • CONTAX G2 ボディのスペック・仕様
  • CONTAX G2 ボディのレビュー
  • CONTAX G2 ボディのクチコミ
  • CONTAX G2 ボディの画像・動画
  • CONTAX G2 ボディのピックアップリスト
  • CONTAX G2 ボディのオークション

『アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX G2 ボディ」のクチコミ掲示板に
CONTAX G2 ボディを新規書き込みCONTAX G2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

アドバイスをお願いします。

2009/06/27 12:28(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX G2 ボディ

クチコミ投稿数:115件

皆様からいろいろアドバイスを頂き、とうとうG2を手に入れました! かなり程度も良いもので早速使用と考えています。ところでそのG2と45mmのレンズ、28mm、90mmを手にいれたのですが、各レンズのフィルターは一般の(口径のあう)フィルターで装着可能なのでしょうか? それともコンタックスレンズ専用フィルターがあるのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

書込番号:9764947

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/27 12:42(1年以上前)

こんにちは。

通常のネジ山が切ってあるのなら市販フィルターで構わないはずですよ。
ハッセルブラッドのようにバヨネット方式(押し込んでひねるとロック)で内側にネジ山を切っていないタイプだとそれ専用になるかと思いますが、お手持ちのレンズの先端内側はどのようになっていますか?

レンズキャップの脱着方法でだいたいわかります。
多くの一眼レフのように両外側からバネ部を縮めるタイプならほぼ市販タイプでOKでしょう。
レンジファインダー機用レンズで時々見かける、キャップ内側にフェルト生地が貼ってあるタイプ(レンズ外周にかぶせるだけでロック機構なし)だと、レンズ先端内側にネジが切ってあるかを確認するしかないですね。

書込番号:9764993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 CONTAX G2 ボディの満足度5

2009/06/27 13:10(1年以上前)

デジカメ全盛のこの時代にG2ご購入おめでとうございます!
Gマウントのレンズ、Biogon21oとHologon16o以外はねじ込み46oフィルターを共用できます。
カメラ屋さんのフィルター売り場で46oのフィルターを買えばそのまま使えますよ。
私はモノクロ用のオレンジフィルターを使用しています。

Biogon21oは55oのフィルターになるので他のGレンズと共用はできません。
Hologon16mmは専用グラデーションフィルターしか使えなかったと思います。

ぜひ、一眼レフを凌ぐ名玉の描写力を楽しんでください!

書込番号:9765104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/06/27 15:26(1年以上前)

皆様 早速のご返答ありがとうございます。大変参考になりました!心から感謝いたします。

書込番号:9765519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 20:58(1年以上前)

専用フィルター(銀色)もありますが、28,35,45,90mmのレンズは、45mm径の
汎用フィルターも使えます。

書込番号:9766932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/27 21:04(1年以上前)

追記
もし、取扱説明書が無い場合は、こちらからダウンロードできます。

http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/support/manual.html

書込番号:9766971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/27 23:18(1年以上前)

こんばんは。
G2、それにGマウント基本3本セットのゲットおめでとうございます。

さてGマウントレンズのフィルターですが、46ミリのモノであれば、どこのメーカのモノでもOKです。
ただし46ミリのフィルターって、殆どなかった気がします。
また非純正品は黒枠なので、ボディ、レンズがシルバーだと結構アンバランスだったりします。
そこで僕のオススメはコンタ純正の46ミリPフィルターです。
これならフィルター枠がシルバーなので、ボディとのカラーバランスもバッチリです。

書込番号:9767790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/27 23:32(1年以上前)

メンタイナオさん、今晩は。はじめまして。熱いですね。
フィルターの件ですが、私見を述べさせていただければ、フィルターはつけない方が良いです。折角T*コーティングが施してあるのに、市販のフィルターをつければ当然T*にも影響が出ないとは思えません。どうしてもの場合には京セラのPフィルターをお勧めいたします。またはMarumiのフィルターが次善の策です。MarumiはかつてContaxのフィルターのOEMをつくっていたそうですので。
色温度変換のためのフィルターは致し方がないですね。

Gレンズは35mm版のレンズの中では最高の写りですよ。じじの独断と偏見を持ってすれば、そんじょそこいらのレンジファインダーやSLRのレンズの描写とは格が違うように思います。ちょっと語弊があるかもしれませんが、同じContaxでもヤシコンや645よりGのレンズの方がポジフィルムでは良い写りをする機会が多いように思います。あの小さいボディーにどうしてこんなにパワーがあるのかと驚くばかりです。45mmのPlanarやBiogon 2.8/28もなかなかですが、私のお薦めはBiogon 2.8/21です。このレンズの写りにはすばらしすぎていつも涙が出ます。
90mmはGではお勧めしません。このレンズは35mmの中望遠レンズでは最高ですが、Gのボディーでは役不足(レンジファインダーではないのでピントが合わない)です。どうしても使いたければLマウントに改造してもらってCosinaのZeiss Ikonで使われると良いかと思います。

勝手なことを申し上げて気分を悪くされた方も多々いらっしゃるかと思いますが、ジジのタワゴトと笑い飛ばしていただければ幸です。参考にはならないかも.....

書込番号:9767878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2009/06/28 08:19(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。Gに対する皆様の思いのおかげで、当方今からワクワクです。本当にありがとうございました!

書込番号:9769257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/28 22:33(1年以上前)

蛇足ですが…
Gレンズには、専用のねじ込み式メタルフードと、フード用のはめ込み式キャップもあります。
ただしフードを付けると、ファインダーがケラレます(>_<)

書込番号:9773235

ナイスクチコミ!1


DJ1551さん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 15:15(1年以上前)

G2購入おめでとうございます。私も以前に同じレンズ3本セットで購入し、しばらく楽しんでおりましたが、去年の始めにデジタルへ移行したのでCONTAX一眼も含め全て処分してしまいました(ToT) 現在はフルサイズのαにツァイスで楽しんでおりますが、やはりGレンズの写りには敵いません!今となっては貴重なカメラなので末永く使ってあげて下さい。

書込番号:9776113

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/30 22:28(1年以上前)

メンタイナオさん

こんばんは!

3か月ぶりですが、ようやく決められたのですね‥
でも本当にこのデジタルが全盛期のような時に、あえてこの素晴らしい名機を
手に入れられおめでとうございます。

私も中古の非常に程度のいいものを手に入れましたが、
やはりフィルターを探しましたが、中々見つかりませんでした。

偶然、ヤフオクで良品を安く手にいれました!
(1,500円で)

時々いいものが出てますョ。。

書込番号:9783290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX G2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デート機能について。 2 2018/04/18 16:06:09
お宝おジャンク道♪ 33 奇跡のゲット! 9 2017/05/21 17:36:56
G2のAFについて 13 2015/10/05 18:57:06
G2のレンズをデジタルで使うには 19 2013/02/15 12:30:51
今こそGデジタル 19 2014/04/12 13:50:02
G2を初めて使用していますが質問です 5 2010/03/30 18:30:29
ボディーの色について 11 2013/03/31 17:46:06
困っています。教えてください! 3 2009/08/16 12:55:08
G2のカバーについて 7 2009/08/14 9:21:17
G1に追加で 8 2009/08/11 0:17:43

「京セラ > CONTAX G2 ボディ」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX G2 ボディ
京セラ

CONTAX G2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

CONTAX G2 ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る