『645スクリーンについて』のクチコミ掲示板

CONTAX 645 標準的セット 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):32秒 CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

CONTAX 645 標準的セット京セラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 1月

  • CONTAX 645 標準的セットの価格比較
  • CONTAX 645 標準的セットのスペック・仕様
  • CONTAX 645 標準的セットのレビュー
  • CONTAX 645 標準的セットのクチコミ
  • CONTAX 645 標準的セットの画像・動画
  • CONTAX 645 標準的セットのピックアップリスト
  • CONTAX 645 標準的セットのオークション

『645スクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTAX 645 標準的セット」のクチコミ掲示板に
CONTAX 645 標準的セットを新規書き込みCONTAX 645 標準的セットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 645スクリーンについて

2011/09/18 12:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > 京セラ > CONTAX 645 標準的セット

スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

みなさま、はじめまして。
いつもためになる投稿拝見しております。
詳しい方が多いので、こちらで質問させていただきます。
最近645とp30+を購入したのですが、ピント合わせに苦労しており、マイクロスプリットのMFS-1を探しております。
しかしなかなか見つからないので、困っております。
やはり現在は見つからないと思った方がいいのでしょうか?
もしくは、現在購入可能な代替品などはあるのでしょうか?
どうかご教授くださいませ。

書込番号:13515099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/18 15:11(1年以上前)

オークションや中古店のホームページを時々チェックするしかないのでは?(>_<)

書込番号:13515604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/09/18 15:17(1年以上前)

comalama さん、初めまして。
コンタックス 645 のピント合わせAF でなくマニュアルの場合ピントが薄く難しいですよね。
私はMFS1も持っていますが、 MFS2 のフォーカシングスクリーンを外してPENTAx645や
マミヤ645. のフォーカシングスクリーンと入れ換えして使用しています。
望遠系の200mmや350mmは寧ろ明るいスクリーン、例えばインテンススクリーンの
ようなものの方がピント合わせしやすいと思います。
改造方法はこの板の過去スレにアップしていますのでご参考願います。

書込番号:13515623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/18 15:21(1年以上前)

マミヤが代用出来るんですか!知らなかったです。勉強に成りましたm(__)m

書込番号:13515639

ナイスクチコミ!3


スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 15:23(1年以上前)

マイアミバイス007さん
ありがとうございます。
やはりそれしかないですか…。
頑張って探してみます。

書込番号:13515648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 15:30(1年以上前)

golfkidds2011さん
ありがとうございます!
過去スレ拝見したのですが、ペンタ645やマミヤ645のスクリーン、インテンスクリーン、具体的にはどれを買ったら良いのか分からず…。どれでもピッタリくるものでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません!
過去スレももう一度拝見してみますので、
詳しく教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!

書込番号:13515673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/18 15:42(1年以上前)

golfkidds2011さん、改造が必要なんですね…(T-T)

書込番号:13515705

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/09/18 15:46(1年以上前)

先程のバンドルネームgolfkidds2011は、golfkiddsとおなじです。
先般、間違えて登録してしまったもので、それがiPadにのこっておりました。
今は外出中で根津美術館のカフェで遅い昼食をとっているところです。
MFS2のスクリーン交換したもの、ただし方眼へですが、この試作品は
現在komutaさんが使用中です。
感想をお聞きして良ければ改造で対応が一つの方策かもしれません。
ただし、そのためには純正のMFS2 スクリーンを入手し、さらに
ペンタックス645又はマミヤ645のスクリーンも新品購入か中古購入
する必要があります。中古の場合でも一万円近くなり、中古品の場合は
一万円オーバーの覚悟が必要です。
でも、マミヤやペンタックスの最新のフォーカシングスクリーンは明るく
ピント合わせしやすいと感じます。
改造はあくまで自己責任で御願いしますね。

komutaさん、わかてっちり師匠フォローおねがいいたします。
それから、本日帰って根津美術館の庭園の画像アップしますのでお待ちを。
今食事が終わり紅茶をのんでいるところでした。

書込番号:13515718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2011/09/18 16:07(1年以上前)

根津美術館ですか、良いですね。私はミヤマ商会池袋店が明日で閉店するので覗いた後、カメラのキタムラ池袋に行ってVS70-300mm(N)のジャンク品を引き取って貰いました。地面に落として鏡胴が曲がってしまった物です。「レンズが凄く綺麗ですね」と言われたので1日中泣きましたと答えました。そのうちジャンク品として売りに出ると思います。(^^;
ところでMFS-1が売りに出ていないかオークションや複数の中古店のサイトを見ましたが出てなかったです。純正品に拘ると長期戦に成るかも!?

書込番号:13515787

ナイスクチコミ!4


スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/18 21:50(1年以上前)

golfkiddsさん
詳しいご説明ありがとうございます。
お教えいただいたペンタックスのスクリーンでの改造に挑戦しようかと思っています。
ちなみにgolfkiddsさんが使われたのは645のものでしょうか。
645N用のものは新品でも買えそうなのですが、N用でも大丈夫かどうか、もしご存知でしたらよろしくお願いします。
ちなみに自分はこんな写真を撮っています。

書込番号:13517155

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/09/19 05:46(1年以上前)

根津美術館のカフェにて

来夏R100mm2.8AME

ヤシコン100mmF2.0プラナー

水音のPCM録音もしてみました。お聞かせできないのが残念です。

oomalamaさん、どうもです。
1枚目の写真で光っているのは何ですか?それと3枚目の写真ヘリから撮影ですか?

ところで、スクリーンの件ですが、
以前の書き込みはここにありますのでご参考ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=9321209/
わたしが今まで改造してオKだったのは
ペンタックス645用のインテンススクリーンとペンタックス645N純正方眼ですから
多分ペンタックスNようは大丈夫かと思いますが?個体差はあるかとも
ちなみにペンタ645用のマイクロスプリットはここで販売しております。
http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=4961333042968

改造の際の手順
(1)MFS2の枠にあるねじを4こ外す(2)フォーカシングスクリーンをはずす。
(3)フォーカシングスクリーンはガラス部分とマットスクリーン部分に分かれており、
  細いテープで張り合わされております。このテープをはがします。
  側面にテープが巻かれているのでこれをはがせば2つに分かれます。
(4)ペンタックス645スクリーンの出っ張りをあらかじめヤスリで削っておく。
(5)マットスクリーンの代わりにヤスリで出っ張りを削ったペンタ645スクリーン
   を入れ替える。
(6)黒枠に入れてねじで固定する。これでおしまい。
   この際、私はテープは使用使用しておりません。
   そのまま固定してしまいましたが問題ないようです。
結構試行錯誤が必要ですが、がんばってくださいね。

昨日は、外出先のiPadからでしたので画像アップできませんでしたので、昨日の画像アップ!!!

書込番号:13518477

ナイスクチコミ!4


スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/19 06:00(1年以上前)

golfkiddsさん 
おはようございます。
お早いのですね。
詳しいご説明本当に感謝します。
これで色々な謎が解けました!明日早速挑戦してみます。
本当になんとお礼を言って良いか。

自分の写真ですが、一枚目は電車の窓からの流れる景色です。
川の上を走っている時のものです。光は、遠くのビルなどです。
三枚目は奥多摩の橋の上から真下を写したものです。

皆さんの写真のように、良い写真が撮れる様頑張ります!
ありがとうございました。

書込番号:13518483

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/09/19 06:15(1年以上前)

来夏Mのノクチルックスをフルサイズ5Dにつけて接写

これはもノクチルックスですが、母艦はM8

大好きなマクロスイター開放F1.8

私の中判はLeafAptus5です。

oomalamaさん、お早うございます。
ご参考になれば幸いです。トライアンドエラーでやってみなはれ、です。

ところで、フェーズワンP30後購入ですね。
ぜひ自由広場3へのご参加と画像アップも宜しくお願いいたしますね。
大歓迎いたします。

書込番号:13518499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/19 08:44(1年以上前)

oomalamaさん 

はじめまして、わかてっちりと申します。
645のピント合わせ大変ですよね。
オートフォーカスが充分でないのだからマニュアルピント頑張るしかありません。
一つは良いピントグラスを使うこと。
一つはファインダーを拡大して見ること。
ファインダー拡大はニコンのDK-17で決まりです。
色々試しましたがこれが一番いい。
ピントグラスは私もスプリットクロスマイクロの純正のものを使ってます。
どうも明るいファインダーは私には合っていないようで、暗くてボケ足の大きいのが好きです。
未だに大昔の一眼レフニコンFのファインダーがベストと思っているくらいですから。
golfkiddsさんがそのあたり研究されているので試してみてはどうでしょう?
自分に合ったファインダーにカスタマイズされて合焦率がアップしますと写真を撮るのが楽しくなります。

書込番号:13518785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/19 17:16(1年以上前)


 oomalamaさん:

 CONTAX645用Focusing screenで極め付けのお勧めならBill MaxwellのHi-Lux Focusing screenでしょう。

 既にweb siteからは名前が消えていますが、偶に購入者がe-bayに出品しています。

 これなら痛い改造を施す必要もなく、ノーマルMFS-2screenよりもはるかに明るい視界が得られます。あなたが英語がお出来になるなら、頼んでみても良いかも。

 ※参考
 http://www.luminous-landscape.com/forum/index.php?topic=41307
 http://www.mattclara.com/maxwell/index.html

書込番号:13520726

ナイスクチコミ!2


スレ主 oomalamaさん
クチコミ投稿数:6件

2011/09/20 06:07(1年以上前)

みなさま

このたびは本当にありがとうございます。
DK-17Mは以前こちらで拝見し試してみたのですが、付けると、自分の見やすい視度調整の範囲を超えてしまい
アウトでした。
海外のサイトも拝見しました。
こちらもそのうち試してみたいです。
さて、本日早速作業してみましたので、ご報告させていただきます。
不器用なので手こずりましたが、なんとかなりました。
購入したのはpentax645n用のAA-82(マイクロプリズム)です。
pentax67をよく使うので、それと同じくマイクロプリズムにしました。
まず教えてもらった通りマスキングして、出っ張った二つのつまみをヤスリで削りました。
MFS-2を分解してみると、ガラスとスクリーンの間の隙間を埋めるように、非常に細くて薄い黒い枠のようなものが
ありました。
とりあえずこれを残したままスクリーンを交換してみると、交換前に比べて少し厚みが増してしまったので、
悩んだ末、外しました。
それで元の枠にはめようとしたのですが、入らない…。
よく見るとサイズが少し違うのです。pentaxの方が短辺が長く、長辺が短いのです。
短辺は少しずつ削ってOK。しかし長辺が足りないので、枠にはめてもネジで閉める押さえが届きません。
これでは枠からかんたんに外れてしまいます。
一瞬、ガーン…!と思いましたが、
これまた悩んだ末、仕方なく四辺すべてをセロテープで枠に固定しました。
幸い自分はp30+で画角が小さいため、これでOKでした。
ピントチェックもクリアしたので、しばらく使ってみます。
知らないうちにほんの少しでもスクリーンがずれるとアウトなので、
しばらくはコマメに確認しながら使ってみます。でも、本当にピントが合わせやすくなりました。
これでようやく仕事につかえます。
写真を撮り忘れたので、判りにくい文章ですみません。
本当にみなさんありがとうございました!



書込番号:13523391

ナイスクチコミ!4


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/09/21 06:21(1年以上前)

oomalamaさん、よかったですね。
ペンタ645Nスクリーンは短編がながかったのですね。
わたしは、これを少し無理矢理ねじ込んだ形にしています。
それで、ずれないようです。

ところで、お写真撮影されましたら、ぜひ自由広場3すれに
アップお願いいたします。
皆さん大歓迎いたしますよ。
宜しくお願いします。

書込番号:13527682

ナイスクチコミ!4


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 CONTAX 645 標準的セットのオーナーCONTAX 645 標準的セットの満足度5

2011/09/21 22:32(1年以上前)

oomalamaさん、はじめまして。

希望どおりの結果が出て、よかったですね。
私なんぞの出る幕ではありませんが、ご参考になれば・・・

Leaf Aptusに付属のスクリーンマスク(スクリーンの上に乗せる薄い透明なプラスチック?)は、
ファインダー枠より一回り小さくて、なかで動いてしまうものでした。
試行錯誤の結果、私はファインダー枠にモルトプレーン(幅・高さとも約2mm弱)を貼り付けて、
固定しています。しっかり固定されているので安心です。

自由広場3の板にも、ぜひ書き込みをしてください。
お待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:13530881

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「京セラ > CONTAX 645 標準的セット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CONTAX 645 標準的セット
京セラ

CONTAX 645 標準的セット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 1月

CONTAX 645 標準的セットをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る