一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
当機種を利用してのフィルムフラッシュ撮影の露出についての質問です。
現在このカメラを使っています。元々デジタルカメラから本格的に写真を始めました。
現在の自分のフィルムカメラの撮影スタイルは、デジカメ、もしくは露出計付きの
フィルムカメラにて露出を計り、その数値を元に露出設定をして撮影していくという
やり方です。
撮っていくうちに、だんだんと日光下での露出の塩梅はつかめてきたのですが、(
まだまだまだですが^^)
フラッシュ撮影時にはこの方法で撮影すると、全く上手くいきません。
フラッシュメーターを使うやり方が一番いいのですが、
その他に、インスタントフィルムを使うやり方はどうかなあと思い、
そこで質問です。
フラッシュ利用時にインスタントフィルムで撮影した写真の露出設定をそのまま使ってポジで撮った場合
ポジフィルムの露出は大幅に変わってしまうのでしょうか?
このカメラに限らず、フィルムカメラをお使いの方アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18025736
0点
>フラッシュ利用時にインスタントフィルムで撮影した写真の露出設定をそのまま使ってポジで撮った場合
ポジフィルムの露出は大幅に変わってしまうのでしょうか?
インスタントフィルムと言う事でポラパックを使ってFP100Cを利用すると思います
一応感度はiso100ですが感覚的な実行感度はiso160位だと思います
例えばフジのベルビア50の場合一段増感現像をしてFP100Cの露出から一段明けるのが丁度良いです
ベルビア100の場合はFP100Cから2/3段明け程度でほぼ同じ露出になります
とはいえFP100Cの場合1枚撮影するのに200円ほどのコストが掛かるのでフラッシュメーターを購入するのが良いと思います
あくまでインスタントは最後の確認用だと思ったほうが良いですよ
書込番号:18025912
![]()
2点
tiffinさん
お返事ありがとうございます。
それがあるんです^^
ゲットしちゃいました。
書込番号:18025916
1点
餃子定食さん
お返事ありがとうございます。
アドバイス、大変助かります。
ベルビア50の増感、是非試してみます。
生フィルム(自分でそう呼んでるのですが、ラボに取に行って出した時のフィルム)
の魅力が凄くて、たまらないです。
フラッシュメーターもできれば購入したいです。
頑張っていい写真撮ります。
書込番号:18025958
1点
フィルムには公称感度と実効感度があり、実効感度がエマルジョン毎に違うと考えてください。
また、インスタントフィルムも感度の他に現像条件(時間・温度)がありバラツキがあります。
ですから、あらかじめフイルムをテスト撮影しテスト現像してデータを取っておくのが理想的です。
ただし、現像が安定しているラボに頼まないと厳密なデータはとれません。
ですから、一発勝負が怖いなら、撮影後に、一本だけテスト現像して、残りを増減感含め保留。
または、段階露光(ブツ撮りならできますが、人物はできないか)して現像。
どちらにしても、ポラ(インスタントフィルム)は経験を積まないで使うと、参考にもなりません。
それと、インスタントフィルムの感度、今あるのは高感度タイプだけじゃなかったでしょうか?
書込番号:18026051
![]()
0点
私もフラッシュメーターかな(^_^;)
ポラは、デジカメでも代用できるのでは(^-^)/
ボディに取り付ける、という訳には行きませんが、ISO合わせて、画角?合わせて、同じ位置で撮れば使えると思います。
ランニングコストかからないです。
フラッシュはマニュアルですよね(・・?)
デジカメだと、シューからケーブル伸ばして、RZと位置関係合わせると良いかも(^-^)/
書込番号:18026076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのフィルムの 使用期限大丈夫ですか?
それから、Cでしょ? カラーのインスタントは露出の確認難しいよ。
フラッシュメーター使うのが無難ですよ。
書込番号:18026087
1点
私はネガカラーだけなので、ポジとかはわかりませんが、うまくいかないのはどういう状況でしょう?
デジカメでリハーサルして、だと大きくペンタ外すことは無い気もしますが(^_^;)
ポジでギリギリの線で勝負してるのかな…
ストロボは汎用等でマニュアルですよね?
デジカメにクリップオンでTTLではないですよね?
失敗するにしても、一定の傾向はありそうです(^_^;)
書込番号:18026165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
さすらいの「M」さん
お返事ありがとうございます。
現像は同じところでやってもらうので、多分同じようにやってくれるとは
思います。
でも、インスタントの温度などによって、出来が変わるって言うのは自分も
心配してたところです。
一本だけテスト現像して、残りを増減感含め保留。
↑これナイスですね^^
参考にさせていただきます。というかおそらく、5本パック買って、一本をテストに
使って4本を後から現像します。
現像ラボが3本以上だと安くしてくれるので^^
どうもありがとうございます。
フジのインスタントは一応、ISO100の物が手に入ったのですが、まだ1パックしか手元に
なくて、ちなみにアマゾンでゲットしました。
MA★RSさん
お久しぶりです。
やっぱり、フラッシュメーターですよね〜
数字で頭に入れた方が、次に計算しやすいですし、見当をつけやすく
なりますもんね。
ちなみに、フラッシュはTTLです・・・嘘です。
とりあえず、モノブロック使おうかと、
ただ、多分出先での撮影になると思うので、クリップオンを3台でマニュアルに
なるかもしれないですが、光量が不安です。
あまり絞らないとは思うのですが、それでも開放から最低2段絞ったとして5.6
なので、それでディフューズしたらと思うと、やっぱりモノブロック
でも、モノブロックも400wで揃えてるので微妙です。
ちょ、色々試行錯誤してみますね。
フィルムっていいですね〜
お返事ありがとうございました。
書込番号:18026208
1点
MA★RSさん
黒が見事に潰れます。
だから、後ろからとか、数で勝負かなと・・・・・
さすらいの「M」さん
カラーは難しいですか・・・・とほほですが、
とりあえず、試して
でもこれからのこと考えるとやっぱりフラッシュメーターですね。
フィルムやばいですから、何がやばいって、まず、フィルムの
あの青、最高ですし、
スキャナーで取り込んだ時の程よいにじみ、あれは600万画素級の
デジカメと比較しましたが全くちがうんだなあと、
最初は、画素数低いからあんな雰囲気のある表現ができるのかと
考えたのですが、そうじゃなかったです。
フィルムの写真はやっぱりフィルムの写真です。
周りは、フィルムとデジカメ変わらないよといいますし、どこが違うか
言ってみてよと言われると
どこ調べても違いの定義はないので、言えなかったのですが。
自分なりに考えて、にじみ方がデジタルには出せないと思いますし、
見るからにフィルムは違うと思います。
と、熱い気持ちがあるので、フラッシュメーターは多分買っちゃうと
思います。
長文失礼しました。
お返事ありがとうございます。
書込番号:18026285
1点
代用方法ですが、自然光だと、フィルムカメラの露出計、デジカメの露出計が使えます。
でもストロボは無理です(;´Д`A
露出を決めて、ストロボ調整するか、ストロボ決めて、露出を調整だと思いますが、デジカメで試し撮りが必要です。
ストロボ固定だと、適当な露出で撮ってみて、オーバーなら絞るとか追い込んで行きます。
で、適正になった露出が、RZにセットする露出になります。
フラッシュメーターは、この露出を一発で出してくれます(^_^;)
私は、昔買ったやつですが、セコニックのL-408を使ってます(^O^)/
反射もスポットも出来ます。
私のはRZ67で露出計なしなので、フラッシュなしならデジカメで代用してます。
クラカメも(;´Д`A
書込番号:18026415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、いれ違っちゃいました(;´Д`A
スマホなので、うちミスだらけだしヽ(;▽;)ノ
私のはRB67です。
書込番号:18026436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MA★RSさん
自分のはRZ67 proです。
一応、プリズムがついてて、露出もAEオートも狂ってなくて
使えます。
日中は、RZの隣にデジカメ置いて、デジカメの露出変更とプレビュー
みながらRZの数字変えて、好みの露出をつかむ方法でできるだけフィルムの
無駄をなくそうとしてるんですが。
デジカメとRZの大差はそこまでないというか、勘ですが。
フラッシュはほんとに難しいです。
ただメーター使っても、やはりどこにハイライトを置くとかシャドーをとか
色々出てくると思うんですよねー
だったらデジカメの場合 試し撮りプレビューでいいと思ったのですが。
フィルムだとそうはいかないじゃないですか、だからやっぱりフラッシュメーターで
数字として光を覚えたほうがよさげですね。
書込番号:18026505
1点
話は全く変わりますが、ちなみにMA★RSさんは
フィルムとデジカメの違いって絵的には何だと思います?
というか、フィルムとデジカメって違うと思いますか?
なんか、ポジのフィルムの美しさにとらわれすぎてて、
フィルムの写真をスキャナーで取り込んだ時の
データまだ思い込みで美しく見えてるのかなあなんて
疑問に思ったり・・・・・
現像したフィルムが美しいのは確かなんですけどね。
書込番号:18026545
1点
>だったらデジカメの場合 試し撮りプレビューでいいと思ったのですが。
方法は方法で良いと思います(*^▽^*)
>フィルムカメラにて露出を計り、その数値を元に露出設定をして撮影していくという
やり方です。
フラッシュありでは、これは使えないです。
という話です(;^ω^)
>ただメーター使っても、やはりどこにハイライトを置くとかシャドーをとか
色々出てくると思うんですよねー
昼の外でも同じですね。
カメラの場合、マルチ測光とかにすれば、お薦めは教えて
くれますが、好みかどうかは違うかもしれません。
なので、中央部重点とかスポットもあります。
プレビューで好みの露出がわかれば、まずはそれをRZにセット
で良いと思います。
次に、傾向ですが、
デジタルで見てた絵と、フィルムの結果が近いかどうか。
全体的な明るさは、ほぼ同じか、フィルム側に癖があるなら
常に一定の傾向があるのでは、と思います。
傾向が分かれば、あらかじめ補正できると思います。
あと、
>黒が見事に潰れます。
こちらですが、デジタルとフィルムでは、コントラストとか
違うと思います。
デジタル自体も、ナチュラル、スタンダード、ビビット
フィルムシミュレーションで黒の出方が変わりますし。。
なので、フィルム時代でも黒い被写体は、経験値で補正
してたと思います。
なので、黒の割合とか、撮りたい結果で、どの位出た目から
補正が必要かは、最初にチェックする必要があるかもしれません。
可能であれば、プレビューと、フィルムの上がりから、
オリジナルのピクチャーコントロールを作っても
良いかもしれません。そうすると、プレビューの時点で
フィルムならこう写るかも。。の予測がしやすいかも
しれませんね(*^▽^*)
書込番号:18026597
1点
入れ違いになっちゃいましたね('◇')ゞ
>フィルムとデジカメの違いって絵的には何だと思います?
全体的な印象でいえば、味?でしょうか。。
難しいですね。。
画像データとしてみると、
トーンカーブ、コントラスト、カラーバランスなど違いますし、
デジタルでも、センサーとか、メーカーのチューニングでも
違いますよね。
フィルムもベルビアとコダクロームで全然違いますし。。
私の場合、ポジよりネガカラー派なので、もっと色の傾向は
ないと思います。。
絶対的な色がなく、プリントすれば、ラボマンさんのセンスとか
機械のお薦めで変わってきます。
スキャンしたら、スキャナーの絵で変わりますし、デジタル
データを補正する事も出来ます。
本当にフィルムが好きな人がポジに行くのは、ひとつ絶対的な
色があるからなのかもしれませんね。。
ちなみにライトルームにポジプリント調というプリセットが
あります。何をしてるかというと、
・ハイライトを落とす
・黒を濃くする
・トーンカーブの上の方を持ち上げる(色が濃くなる)
・彩度は、黄色を若干、青を持ち上げる
といった事をしてます。
アドビの長年のノウハウだと思いますので、あながち間違った
処理ではないのでしょう。
デジタルとポジの違いの一つの指標ではあると思います。
書込番号:18026775
0点
解決済みのところごめんなさい。
フラッシュ利用時が有るのなら フラッシュメーターは必修です。( ^ ^;
今のメーターなら定常光も測れるので 日光下での露出にも使えますし( ^ ^;
私がポジを使っていた時には よく切り現と言う方法を使っていました( ^ ^;
残りは保留と言うことで( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
此れは 単純にフィルムを少し切ってその分だけ現像すると言うものですが
67サイズですと 66二コマ分と言う風にリクエストします( ^ ^;
これで 一コマ半ぐらいが現像されますので 残りの8コマが助かります( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
ただ プロラボしか此れを受け付けていないと思いますが( ^ ^;( ^ ^;
それと 当然現像代は二倍になります。
ラボによっては 頭出しの切り現も受け付けてくれるかもしれませんが
基本は 後ろからに成りますので9コマ目が犠牲に成ると言うことです。( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;
書込番号:18026915
0点
おはようございます。
書き込みありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
MA★RSさん
色々と親身に考えて下さり、いつもありがとうございます。
まず、ポジプリント調、試してみました^^
kei9352さん
切り現ですが、早速、よくして下さるラボに相談してみますね。
どうもありがとうございました
書込番号:18034386
0点
切り現ですがフィルム1本全て同じシュチエーションで同じ露出で撮影しないと意味が無いですよ
書込番号:18035179
0点
プロの場合フィルムコストを考えないで良いので1カット(人物の場合)につきフィルムを3本以上使いますが一般の人にはあまりオススメ出来ません
例えば1日で100本撮影した場合場面ごとに何番目のフィルムを使ったと紙に書いておいて場面が変わる所のフィルムだけを切り現します
まあ物取りの場合は切り現しないで1カットにつき段階露出(ブラケット)5コマ程度撮影しておいて1発で現像しますが・・・・・
1日でフィルムと現像代、ポラロイド代で10万円オーバーが当たり前の世界ですから・・・・・・・
まあ逆にいえばそれだけポジフィルムはシビアということで・・・・・・
書込番号:18035211
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/05/02 8:55:46 | |
| 9 | 2017/11/11 10:26:25 | |
| 13 | 2017/03/01 20:36:05 | |
| 4 | 2016/03/30 22:55:42 | |
| 4 | 2015/04/22 0:23:18 | |
| 18 | 2015/02/01 9:16:30 | |
| 7 | 2014/11/08 7:44:51 | |
| 40 | 2014/10/24 10:06:29 | |
| 21 | 2014/10/10 12:42:31 | |
| 2 | 2012/07/10 6:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






