『まだ撮影していません(笑)』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『まだ撮影していません(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信48

お気に入りに追加

標準

まだ撮影していません(笑)

2009/05/19 12:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

待望のカメラを入手しながら、まだ撮影には行けてません。
それと、今まで使ったカメラと勝手が違って、撮り方がよくわからない・・・(笑)
取説を注文しているのでそれが届くまであまり触らない方が良いようです。
触りすぎて壊しそうな気がしてきました。

ワインダーとポラバックをセットにして買ったのですが私にはどうやら必要なさそうなので
即売却予定です。(少しでも現金還元!)

しかし67のレンズは口径が大きいですね〜
Nikkor 50mm F1.4Dと並べると大人と子どもって感じです。

大型の三脚が今、香川県まで出張中なので家には適当な三脚がありません。
でもレンズシャッターだし、ミラーアップレリーズ使用だし、大型三脚じゃなくても大丈夫かな?
今、中型のマンフロット190Bしかないんですが、これで撮ってみようかな?
このカメラをお使いの皆さんはどの程度の三脚をお使いでしょうか?
私はそんなに大きな三脚でなくても大丈夫のような気がしているのですが・・・

書込番号:9568729

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/19 12:52(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ヒロ先生にもわからない事があったんですね〜。

Vintenの三脚に取り付けたら知らない人はビデオカメラと思うかも…?

書込番号:9568804

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/19 13:07(1年以上前)

フッサール・ヒロさん 

さすが製品写真の撮影もきれいですね♪

>触りすぎて壊しそうな気がしてきました。

ん〜 壊しちゃいました (^^;

当方のレンズ側レリーズ、やっぱりおかしいみたい。
販売店に送って別のレンズを差額で交換することに・・・・

レンズ側レリーズ、ケーブルをねじ込むと飛び出る格好になってますので、気をつけたほうが良さそうです。
力ずくでレリーズ押し込んだら、壊れたのか、シャッターが作動していません (TT)

買うときの確認では作動していたのですが・・・・

書込番号:9568869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 13:29(1年以上前)

VallVillさん

どうもありがとうございます。
やはりF5とは使用感が違いますね。中判は独特な感じがします。
しっかり説明書を読んでから撮影する方が賢明だと思いました。

AEプリズムファインダーの説明書も欲しいくらい(笑)
ファインダーとボディーの電源は別なのかな?
それとレンズにピントリングがないぞ! なんて思っていたらピントはボディー側で合わせるんですね。
いろいろ勉強になります。

初心に戻って頑張りま〜す!

書込番号:9568938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 13:46(1年以上前)

アトリエにて・・・

f5katoさん

どうもです。あなたがRZ67Proを買われた影響で私も予定より早く買ってしまいました。(笑)
これは確実に連鎖反応です!
f5katoさんに刺激されて中判カメラにロック・オン状態の方々が多いこと!!!

ところで私は撮影までまだしばらくかかりそうです。
テスト撮影とはいえ、近所の風景撮ってもなぁ・・・
なんて思ってしまって。
とりあえず撮影方法をマスターしたらネガとポジの両方でテストしてみます。

書込番号:9568995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 13:57(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんにちは。

う〜ん、f5katoさんの仰るとおり、製品画像!見事ですね(^^)v
私はチョチョッと撮った写真でお恥ずかしいのですが、
物量で勝負(^^ゞと、言うことで←何を勝負しているのやら^^;
ほぼフル装備の二台、アップさせていただきます。

さてさて、三脚ですがマンフロの190では…う〜んどうでしょう?
確かに他の中判カメラに比べると、レボルビング機能のため重心の不安定な横位置での撮影こそありませんが、
私の055でもかなり厳しかった気がいたします。
とりあえず固定は出来ますが、微小な揺れを絶え間なく拾い続けてしまっていたような…

ちなみに私はRZ67使用の際は、ハスキー四段かジッツオのバサルト4型を使用しています。
花火愛好家で中判ユーザーは、ハスキーが多いですね。

ではでは、、、

書込番号:9569038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 14:10(1年以上前)

そうそう、使用説明書の件ですが、
大丈夫です!Nikonで言えばF2フォトミックと同じような、ほとんどフルメカニカルカメラですので、
ちょっとやそっとの事では壊れません。

一つだけ注意する点は、レンズの取り外しの際はシャッターをチャージした状態で行う事ぐらいです。
(でも、万が一チャージせずに取り外してもハッセルのような専用工具まで取り出すほどの騒ぎにはなりません)

ちなみにAEファインダー「AV」が平均測光、「SP」がスポット測光、真ん中の「AUTO」は両方の自動切換えです。
自動切換えと言うのが、なにやら怪しくて(笑)私は「AUTO」は使ったことがありません(^^♪

それから空シャッターを切る際には、本体右側にあるスイッチを「M」(多重露光モード)にしてください。

う〜ん、、、後はなにかあったかしら??

フッサール・ヒロさんのお手元に取扱説明書が届くまで、私が簡易マニュアルになりますので、
何かご不明な点がありましたら、遠慮なく聞いてくださいね。

書込番号:9569067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 14:14(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

二台並ぶと圧巻ですね〜
このカメラを使いこなされている様子がひしひしと伝わってきます。

三脚は055でも厳しいですか?
実は大型の三脚を香川の美術館に預けているので、今は手元にないんです。
とりあえず190Bの足を伸ばさない状態でテスト撮影をと考えています。
それと大きな三脚が嫌いなので55XBでも買おうかと思っていたのですが055でも厳しいのですね〜
やはり大型カーボン三脚かな?でも高くて買えない・・・
ハスキーは重いですからね〜(雲台合わせて4kg弱?)
楽を考えてちゃいけませんかね(笑)

書込番号:9569086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 14:20(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

いろいろお教えいただきありがとうございます。
ファインダーの件、ありがたいです。平均測光とスポット測光を使い分ければ良さそうですね。

また何かありましたらお尋ねするかも知れませんが、その時はよろしくお願い致します。

書込番号:9569104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 14:37(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

>このカメラを使いこなされている様子がひしひしと伝わってきます。
いえいえとんでもありません^^;
私がRZ67を使用する目的の9割は花火撮影ですので、
ピントは無限遠でがっちりロック、シャッタースピードはバルブに合わせっきりで、
使いこなしてると言うには程遠い状況です。

>とりあえず190Bの足を伸ばさない状態でテスト撮影をと考えています。
そうですね、足を伸ばさない状態ならば大丈夫かも知れません。
ただしカメラ自体がかなり重いので、三脚の転倒には十分ご注意ください。


あと、二点ほど思い出したことがありました。

まず、既にフィルム装填はされましたでしょうか?
もしまだであれば、いわゆるΩ巻きでの装填になりますので、
(通常の装填と丁度裏返しに装填する感覚です)
慣れるまでご注意ください。
…結構、表裏逆に装填してしまい、フィルム一本未露光、と言うケースがあるみたいです。

それから電池ですが、かなり長持ちはいたしますが、切れるときは唐突に電池切れします^^;
ですので常に予備の電池は持っていかれたほうがよろしいかと思います。
4LR44は安価ですが持ちが良くないので、4SR44か2CR1/3Nがお勧めです。

書込番号:9569148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 15:07(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん 

またまた有意義な情報をありがとうございます。
いろいろと35mm一眼とは違う独特な操作方法があるようで、早く慣れなければいけませんね。
まずはフィルムの装填ですね。気をつけます。

ところで私のこのカメラの使用目的は100%、町の壁の撮影となるため
RZ67ProUの性能・機能の極一部しか使わないことになりそうです。(笑)
でも、そのうち慣れてきましたらきれいな景色の撮影に行ってもいいなと思っています。
せっかくですからね・・・

電池の件も了解しました!
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:9569237

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/19 18:28(1年以上前)

大きいほうがジッツオです:勝毎花火の待機状況

フッサール・ヒロさん

>あなたがRZ67Proを買われた影響で私も予定より早く買ってしまいました。(笑)

そうでしたか。
真のRZ67伝道師は「花火はやっぱり銀塩でさん」だと思いますが。
昨年から洗脳されていたみたいです(笑)。

>近所の風景撮ってもなぁ・・・
それはありますね。
テスト撮影だけのために白金温泉の青い池、天人峡等、目ぼしい場所を探索してしまいました。
ただ、先述したようにシャッターが作動していない可能性も高く・・・・
1コマ目以外は真っ黒の気が・・・・

私は操作方法、事前に行きつけのカメラ店にて教えてもらいました。
慣れれば簡単なんでしょうけど、フールプルーフ機能が万全で、フィルムをだめにする結果にはならないようですね。


花火はやっぱり銀塩でさん
運用方法、RZの場合だと各々、違っていそうで面白いですね。
ニコンから見ると大したシステムでもないのですが。
使うレンズも各人、違う感じ?
私は標準重視の風景撮影なので90mmがメインかなと思っておりますが、倍数で50mmと180mmが欲しいです。

あと、花火撮影ならNDフィルターですか?

>花火愛好家で中判ユーザーは、ハスキーが多いですね。

行きつけのカメラ店主の父上もハスキーを使ってます。
やっぱり、いいらしいですね。
残念ながら、最近のカメラ店で現物、見ませんけど。
見せてもらいましたが、頑丈な造りでした。

私のはジッツオのカーボンG1370+ヘッドG1548ですが、ヘッドがちょっと不安定な気もします。
ちょっと力不足かも?

じわじわとお金かかりそうな・・・・(^^;

書込番号:9569934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 18:43(1年以上前)

f5katoさん

このジッツオのカーボンG1370+ヘッドG1548なら大丈夫そうじゃないですか!
私はスリックのPRO 700DXVを使う予定です。3.6kgくらいだったかなぁ〜
でも雲台は買い替えようと思っています。
カーボンの2kg台の軽量三脚が使えると楽なんですが30mm以下の脚径はやはり不安です。

レンズにフィルターに三脚に・・・
じわじわと懐に滲みて来る感じがなんとも(笑)
私はあと180mmがあれば使用目的は満たされるんですが、50mmがあれば楽しいかなと思ったり・・・

ところでAEプリズムファインダーは結構見やすいですよ。
視野が大きくて気持ちよいです。装着するとやたらデカくなるのが難点ですが・・・

書込番号:9569993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 19:43(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、

ん?ハスキー重いでしょうか?
確かに最新のカーボン製に比べると重いかもしれませんが、
ジッツオのG412などと言う、もう化石に等しい、バカみたいに重いバサルト三脚を使っている私にとって、
ハスキーは軽量の部類に入ったりします(^^;)

ハスキーの良い所は沢山ありますが、しいてあげれば雲台の使い心地ですかね。
3way雲台で未だかってハスキー以上の物に出会った事がありません。
構造はものすごく単純なんですが、
動く時にはスムーズに動き、締まるべき時にはきっちり締まる。
さらに言えば、少しだけ緩めた状態で微調整を行い、
そこからきちんと締め込んだ際に、まったく微動だにしない!
最高ですヾ(^▽^)ノ



f5katoさん、

そんな訳で脚はジッツオ、雲台だけハスキー、と言う人も多いですよ。
いかがですか、この際雲台だけでも入手されては?

それからNDフィルター、フィルムで撮影する場合には基本的に使いません。
あくまでもダイナミックレンジがフィルムに比べて狭く、なおかつ最低感度が(標準では)ISO200までしかない
そんなD700を使う時の緊急避難的な使用です。
またその際、ND2でも良いのですが、
普段、花火の撮影にはRVP50を使ってますので、
露出の感覚が少しでも近い物、と言う事でD700にはND4を使っておりますです。

書込番号:9570261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 20:02(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

冷静に考えればそうですね。
4kg未満なら軽い部類かも知れません。

私は撮影というと、ついつい登山での撮影が染み付いていますので
たとえ10gでも軽いものを選んでしまいます。
しかし、RZ67ProUに関しては町でしか使用しませんので、少々重たい三脚でも良いのかも
知れません。それと私はクルマは持たないので遠方へは公共交通機関を利用しますので
重さを嫌うのはそれも原因かも知れません。

まあ撮影機材だけなら10kg前後で済みますし登山装備と比べれば我慢できるかも知れません。
三脚に関しては再検討したいと思います。

花火はやっぱり銀塩でさんのお話にはリアリティーがありますので
ハスキーも視野に入れます。

書込番号:9570343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 20:20(1年以上前)

そうそう、NDフィルターで思い出しましたけど
シャッタースピードが1/400秒までだから、真夏の日中の撮影では
ND付けないと厳しいですね〜
絞って画質落とすのも何だし・・・
せめて1/1000秒くらいまであれば良いのですが。

書込番号:9570461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 20:55(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、


中判や大判はフォーマット=イメージサークルが大きいので、
35mmで見られるような、絞り込んでの回折は(理論的には存在しますが)
ほとんど気になりません。

私も昼間の撮影ではf32や45まで絞り込む事もありますが、
画質の低下は気になりません。


風景写真で大判を使っているプロの作例など見ると、
f64や場合によっては128位まで絞った物が数多くあります。

どうぞ安心して絞り込んで下さい(^-^)v

書込番号:9570680

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/19 21:06(1年以上前)

なんか・・・・最近マミヤ板が活況を呈してる? (^^;

花火はやっぱり銀塩でさん
ND、D700の話でしたか。
確かにF5でもND使う場面はないな〜と思いました。
D700は高感度はいいんですけど・・・・・

ハスキーの雲台、そんなにいいですか。
測量器械を扱うのでネジの悪いのにあたるとムカッとしたりして・・・・(^^;

>動く時にはスムーズに動き、締まるべき時にはきっちり締まる。

そ〜なんですよ。
ジッツオの雲台のネジはその辺、可もなし不可もなしで、ネジの回し心地に感動はないですね。
マンフロットの安い小型自由雲台、「締まる」と「緩む」」しかなくて・・・・
ゴミにはしてませんが、どこかにいっちゃいました (^^;


フッサール・ヒロさん
RZ、レンズシャッターなので高速シャッターはだめそう・・・・
最高で1/500あたりだったような・・・・

私は回折は気にせず、必要に応じてf11〜32まで絞るつもりです。
被写界深度を大きくする場合のみですが。

書込番号:9570756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 22:09(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

またまた有益な情報をありがとうございました。
ためになるなぁ〜
かなり大胆に絞り込んでも大丈夫ということですね!
それなら安心です。

書込番号:9571218

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/19 22:13(1年以上前)

あ、かぶってる・・・・

そもそも回折の影響は少なかったんですね。

デジタルでの話が拡大解釈されがち?

書込番号:9571256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/19 22:17(1年以上前)

f5katoさん

そうですね〜 RZはレンズシャッターなのでSSは400までなんですね。
確かに他機種でも1/500が最高だったような・・・
ブロニカGS-1は確かレンズシャッターで1/500だったような気がします。
まあ、思い切り絞り込めるなら気にすることはないですね。

最近のこの板の活況は良いですね!
銀塩に賭ける皆さんの情熱が炸裂しているように思います。(笑)

書込番号:9571289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/05/20 19:15(1年以上前)

フッサール・ヒロさん、こんばんは。

改めて購入おめでとうございます。

f5katoさんの板共々、これから中判以上に挑戦してみようとう考えている者には非常に勉強になると同時に・・・・・
中判に適した三脚・バックを揃えなければいけないという事実に頭が痛いですわ(苦笑)。

まぁ、三脚・バックは35mm機でも使えるので、その辺を地道に揃えていった後
本格的に検討に入ろうかと。

いっその事機動性を無視して一気に大判の世界とかも考えてもいたりして・・・・
ただ、基礎知識を勉強する事から始めなきゃいけませんが(中判でもほとんど知識が無いので似たようなものですが)。

それでは皆さんの御健闘をお祈りします。

書込番号:9575473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/20 19:38(1年以上前)

オールルージュさん

コメントありがとうございます。
皆さんからいろんなアドバイスをいただき私も本当に助かっています。
やはりこういうことは経験者に教えていただくのが一番ですね。

何でも初めてのことって、不安と期待が入り混じりますが
案外飛び込んでみると楽しかったりするんですよね。
今回も、最初大きな67ボディーを見た時、手に負えないような不安を感じましたが
毎日触っていると、中判カメラの構造が意外にシンプルであることに気がついてきました。

今日、RZ67ProUの取り扱い説明書が届いたんですが、なんと薄いこと(笑)
わずか41ページしかないんですよ。
最近のデジタル一眼レフの取説の分厚さはご存知の通りです。
ですから如何にシンプルな機能のカメラであるかがわかります。

この板で事前に花火はやっぱり銀塩でさんからいろいろ教えていただいていたので
取説で役に立つのはフィルムの装填方法くらいで、他の設定はいたって簡単なものです。
やはり機能がシンプルだけに逆に撮影者の技量が問われるカメラだと思いました。

また、こういうカメラはアクティブに動体を撮るよりも三脚立ててじっくり撮ることに
向いたカメラであることを再認識しました。

オールルージュさんは大判も視野に入れておられるのですね。
写真館の方がおっしゃってました。今は4×5などの機材が破格で手に入るので
非常に助かっていると・・・
ある意味、購入には非常にチャンスな時期かも知れませんね。
ぜひ欲しいカメラをゲットして下さい!

書込番号:9575556

ナイスクチコミ!3


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 02:28(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

初めまして、僕もRZ(初期型)を使っています。
お使いのRZ、綺麗に撮れてますね!(機材の程度も良いようですね)
RZは今の35mm一眼レフの高級機(デジも)のように作りは金属ではなく
、頼りなさそうですけど構造は至ってシンプル、良く操作性を考えたカメラだと思います。
これを使った後に、フォーカルプレーンの645かなんかを使い
レリーズ後ファインダーに像が映っているので「??」と思いながら、
又シャッターを押してしまうこともあります。(単なるボケですね・・・)
では、良い写真ライフをどうぞ。(にこ

ねた切れで既出、しかも季節はずれのものですが勘弁を・・貼ってみます。

書込番号:9583621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 07:17(1年以上前)

OldRookieさん

コメントありがとうございます。
そして素晴らしいお写真もありがとうございます。
f5katoさんのスレッドに貼られた3枚のお写真も拝見しました。
大自然を67で撮られたお写真素敵ですね。
私は山岳写真を撮るのでどのお写真も大好きです。
お写真を拝見して早く撮りたくなりました。

このMamiya RZ67 pro IIは町撮り専用に買ったのですが、このカメラに慣れてきたら
山でも使いたくなって、軽量小型の645なんかも欲しくなるかも知れませんね。(笑)

昨日、ヨドバシカメラでミラーアップレリーズとベルビア100Fを買ってきましたので
準備は万端なんですが、今日はあいにくの雨です。また近いうちに試験撮影しようと思っています。

書込番号:9583959

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 07:30(1年以上前)

フッサール・ヒロさん おはようございます
昨晩、2本目を装填しました。
私もベルビア100Fです。
レンズを一新、プリズムファインダーも装備したので、再度テスト撮影になりますが・・・・

また日曜日かな・・・・

プリズムだと今までどおりの左右逆ではなく正像なので、見やすいですね。
四隅の腐食がなんとも目障りではありますが。

下辺の赤LEDによるエラー表示なども良く分かります。

なんだかんだ、持ち込まれたであろうRZ67セット、一式買い込むことになりそうです。
(あとレンズ2本ほど店頭に残ってます)

書込番号:9583983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 07:47(1年以上前)

f5katoさん

プリズムファインダーは見やすいですよね。
まるで35mm一眼レフカメラのファインダーを覗いているような感じです。

ところでファインダーの四隅に腐食があるんですか・・・
撮影結果には影響ないものの、少し気になりますね。今以上、腐食の進行がなければ良いですが。

私のRZは運良く、極上品レベルのものでした。前ユーザーの使用・保管状態が非常に良かった
ようです。プリズムファインダーと110mmF2.8のセットで5万円ほどで購入できましたので良い
買い物だったと思います。10万くらいしても不思議ではないレベルです。まだ実写テストをし
ていないのでメカ的な部分の状態はわかりませんが・・・

ミラーアップレリーズはヨドバシ価格で5,800円でした。単純な構造なのにレリーズって高い
ですね。なんだかんだと買い足して、気が付けば結構お金を使ってしまいそうです。
今は脚径30mm程度のカーボン三脚が欲しいですが高いです。(笑)
花火はやっぱり銀塩でさんお勧めのハスキーの方が良いかも知れません。新品でも安いです。

書込番号:9584023

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 08:16(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

極上品レベルですか〜 いいですね。


私のプリズム、覗いて左下の角が特にひどいです。(^^;
テープでも貼ったような、変な腐食でして・・・

前回の撮影は1/125〜1/400でしたが、ブレはありませんでした。

1/60より下だとどうでしょうね。
面倒なのでミラーアップはあまりしたくないですけど・・・
(やはり、レリーズケーブル2箇所にセットは面倒・・・)

ハスキー、ありましたか。
良く探してみよう・・・

ケーブルレリーズ、ゴム球のエア式にちょっと憧れが・・・・

書込番号:9584085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 08:36(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

朝から活気付いてますね、このスレッド(^^♪


OldRookieさん、

素晴らしい作例のアップ、ありがとうございます。
左の写真は長野の上村でしょうか?
私も二度ほど行った事があります。
その頃は中判なんて思いもよらず、F5で一生懸命撮っていました。



フッサール・ヒロさん、

町撮り専用だなんてもったいない(と言ってる私自身、ほぼ花火専用ですけど^^;)
どしどし他のフィールドにも持ち出してください。
それから三脚、やっぱりハスキーはいいですよ。
これはどちらを優先するかによっても変わりますが、
軽量で固い素材のカーボンはネジリ方向に働く力には強いのですが。
風などによる揺れに関しては、他の素材の三脚がすぐれているような気がします。



f5katoさん、
プリズムファインダーをつけてアイレベルの撮影ではちょっと無理かもしれませんが、
ウエストレベルであれば1/15くらいまで切れますよ。
やはり手だけ(顔も)で支えるアイレベルよりも、
体全体を使って、更に体の重心近くで支えるウエストレベルは、
その分安定します。

書込番号:9584141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 08:45(1年以上前)

ちなみに上の写真、RZではありませんが、同じウエストレベルのMamiyaC330(二眼レフ)を使って、
手持ち1/8で撮影したものです。

参考にしていただければ幸いです。

書込番号:9584168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 09:09(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん

本当に賑わっていますね〜(笑)
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミがこれほど賑わったことはかつて無かったですね。
表面化こそしていませんでしたが、潜在的に中判への興味をお持ちの方々が相当数おられたようですね。やはりフィルムというものは格別なものがあります。

三脚の件、実はSLIK PRO 700 DX-Vというのを持っていまして、かなり安定感がありこれで充分なんですが、今遠方に貸し出していまして手元にありません。これとは別に軽い大型三脚も欲しいなぁ〜なんて贅沢なことを考えています。SLIK PRO 700 DX-Vはハスキーより若干重いです。

私はこのカメラで手持ちで撮影する気はありませんが花火はやっぱり銀塩でさんは手持ち撮影もこなされるんですね、すごいなぁ。

>町撮り専用だなんてもったいない

確かにそうですね。郊外できれいな景色があれば撮りたいと思います。
ただ登山では無理ですね。ザイルで岩壁を昇降したりしますので装備に制限があります。
撮影機材は三脚含めて2kgが限界ですから小型一眼レフしか選択肢がありません。
簡単な登山では可能かも知れませんので、そろそろ年齢を考えて簡単な登山に切り替えて
中判での撮影も検討する良い機会かも知れません。(笑)


書込番号:9584247

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/22 10:03(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

岩登り?
口あんぐりです・・・・ (^<>^;

私は旭岳のお気楽登山くらいですね・・・・

書込番号:9584415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 10:24(1年以上前)

f5katoさん

本来は一眼レフを持ち込んで撮影なんてとんでもない領域に踏み込んでの撮影ですから
中判なんて到底無理なんですよ。
通常はコンデジで記録写真撮るので精一杯です。
でも良い写真が撮りたいの一眼を持参してしまうんですよね。

私がやっているのは登山と言っても沢のぼりといって
登山道を使わず、ありのままの自然の地形を地図と磁石を頼りに進みます。
滝壺や淵を泳ぎ、滝を登り、樹林帯を経てピークに到達する喜びは格別です。
当然ザックは完全防水仕様で、深い淵を泳いで通過する時はザックを背負ったまま泳ぎます。
案外ザックが浮き袋代わりで浮力があるんですよ。(笑)
よかったらHPで沢のぼりの様子を御覧下さい。

でもまあ、命がいくつあっても足りない感じなので、そろそろ沢のぼりは引退しようと思っています。
そろそろアルプス縦走のような安全な登山スタイルに移行する予定です。

それにしても、f5katoさんが撮影されているような北海道の大自然は羨ましい限りです。
もう少し近ければ北海道の山々を巡りたいものです。

書込番号:9584483

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 17:59(1年以上前)

 # フッサール・ヒロさん
コメント頂き、又写真を観て頂き恐縮です。(礼

 >軽量小型の645なんかも欲しくなるかも知れませんね。
僕のメインは今もマミヤ645なんです。重量はEos1N(DP使用で使用)
当たりとそんなに変わらないと思いますよ。背中押しましょうか?

「沢登り」をされるのでね、HP拝見しました。たいしたものですねー!
僕は渓流釣りをするんですけど、とてもとても「沢登り」は出来ないです。
滝(精々5、6Mですが)があれば踏み跡を捜し、高巻きで先人のお世話になります。
でも、膝を痛めてしまい今年はダメでしょう・・・いや今後も。

 # 花火はやっぱり銀塩でさん
始めまして! コメントありがとう御座います。(礼

>左の写真は長野の上村でしょうか?
はい、その通りです。南アルプスを撮ろうと出かけ、道路が通行止めだったので
迂回して偶然この場所に着きました。有名どころなんですね、あとで知りました。

フッサール・ヒロさん、花火はやっぱり銀塩でさん、f5katoさん、お三方は
写真の黒、影の使い方が共通してお上手ですね、そんな風に感じました。



書込番号:9586124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 18:42(1年以上前)

OldRookieさん

コメントありがとうございます。またHPも御覧頂きありがとうございます。
渓流釣りをされていたとのこと、それなら沢の危険度をよくご存知ですね。
私も実は渓流釣りから沢の世界に入りました。元々アルプス縦走のような一般的な登山をして
いましたが、登山の趣味と渓流釣りの趣味が合体して沢のぼりに至った訳です。

実は渓流釣りが一番危険度が高いと思っています。
それはノーヘルメット、ノーザイル、ノーテントで行くのが通常のスタイルだからです。
沢のぼりは安全確保のための装備を万全にして望みますからね。
釣りの場合は無防備です。
私は沢登りで3回ほど死にかけましたが、ヘルメットとザイルが無ければ死亡していた可能性が高い事例もあります。奇跡的にノーヘルで助かったこともありますが、運が良かっただけです。

ところでマミヤ645をお使いなんですね。67と比べれば小型で機動性がありそうですね。
実は私は、Mamiya RZ67 pro IIを検討中にペンタックスの645Nも視野に入れていました。
しかし少しでも大きなフィルム面積を経験したくて67にしました。
用途は風化した街の壁を撮ることなので、少々大きく重たいカメラでも良いかなと思い
Mamiya RZ67 pro IIを選びました。
いずれにせよ、中判は未体験ですのでこれからどんどん楽しみたいと思っていますので
いろいろとお教え下さいね!

書込番号:9586302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/22 19:30(1年以上前)

上村風景 

みなさん、こんばんは。

昔のファイルを探して、ようやく見つけ出しました>>長野県上村の風景。
写り込んでいる家はおそらくOldRookieさんの写真にある家と同じだと思います。
構図も何もあったものでない写真でお恥ずかしいのですが、
もう十年以上も前に撮った写真と言うことで、どうぞご勘弁くださいm(__)m



フッサール・ヒロさん、

このカメラに限らずウエストレベルの手持ち撮影は、結構新鮮で楽しいですよ。
どうしても自分の視線よりもレンズが低い位置になりますので、
そのままでは気付かなかった構図が見えてきたりもします。
ただ左右逆像なので、慣れるまではちょっと違和感を感じますが、
カメラを振る際に手だけでなく、体全体で振るようにするとうまく行きます。

それにしても沢登りですか!!すごいですね。
私は山はもっぱら見るばかりで…運動不足を痛感しているこのごろです。



OldRookieさん、

お褒めに預かり恐縮です。私の場合ニックネームが示していますように、
主に花火の撮影をしておりますので、(他には夜景・イルミネーション等)
どうしても黒の多い写真を量産してしまいます。
またOldRookieさんも上村は偶然だったのですね。
実は私も最初の訪問は全くの偶然で、写真を撮る事が主ではなく、
フォッサ・マグナに沿った国道152号線を、車で全線走破しようとした途中に見つけました。

書込番号:9586551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 19:47(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは!

ウエストレベルでの撮影は見た目もカッコ良いですよね〜
何かあの格好を見るとプロフェッショナルな印象を受けるのは私だけでしょうか?
ウエストレベルファインダーは高くないので、このカメラに慣れてきたら入手しても良いですね。

お写真拝見しました。
雄大な眺めですね。私、信州大好きです!

書込番号:9586624

ナイスクチコミ!2


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/22 21:43(1年以上前)

#フッサール・ヒロさん

どうもです。
>実は渓流釣りが一番危険度が高いと思っています。
そうですね、日帰り釣行では食料もまともに持って行かない人も
いますからね。 それと、10数年前ですが近所の人が渓で亡くなっています。
原因は頭部の強打による大量出血でした。石から石へ飛び移ろうとして滑った
のだと聞きました。 
その所為ではありませんが、↓メットはかぶっていますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/

>用途は風化した街の壁を撮ることなので、少々大きく重たいカメラでも良いかなと思い
そうですか、フィルムはきっと良い質感を出してくれると思いますよ。

>いろいろとお教え下さいね!
エーーー?僕ですか?感想ぐらいしか書けませんよ。@_@)

 #花火はやっぱり銀塩でさん

>車で全線走破しようとした途中に見つけました。
へー、そう言うこともあるんですね。 緑のある上村のほうが良いようですね。
又行こうかな。

645ですが貼ってみます。

書込番号:9587267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/22 22:16(1年以上前)

OldRookieさん

またまた素晴らしいお写真ありがとうございます!
雲のお写真素晴らしいですね〜
迫力があって素敵です。
2枚目は穂高遠望、3枚目は乗鞍遠望でしょうか?
どのお写真も素敵ですね。

中判は本来こういうお写真を撮ることに向いているんでしょうね。
私は目の前にある壁を撮るだけですので、スケール感のない小さな世界を撮影します。
ぞくぞくするような物質感が表現できればと思っています。

渓流釣りのお写真も拝見しました。
美しいイワナの姿を見ると釣りに行きたくなります。
秘密ですが新潟にすごく良い沢があるんですよね〜
イワナの宝庫です。ただアブの大群がいて、身体中が真っ黒になるくらい凄まじい数のアブが
まとわり付いてきます。そして一斉に刺しますので身体中に激痛が走ります。
刺されたというより丸太で頭を殴られたような痛みが全身を走ります。
それでも釣れるのでよく通いました。(笑) 

息子さんはルアーですか、大物狙いですね。
私はフライフイッシング専門です。自分で考えたオリジナルフライで釣ります。
最近は激減するネイティブを釣るのがかわいそうで釣りはやめていますが、お写真を拝見し
懐かしい思いがしました。

書込番号:9587496

ナイスクチコミ!0


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/23 03:26(1年以上前)

#フッサール・ヒロさん

こんな時間に失礼します(礼。夜型の人間なんで・・・(^^;
つたない写真ですがお褒めに預かり恐縮です。

>秘密ですが新潟にすごく良い沢があるんですよね〜
うん、うん、「秘密の沢」ね!魅惑の言葉ですよね。
100m進んで、「もう十分」って事もあるらしいですよ。僕の弟と
友人が経験したそうで、後日連れて行ってもらいましたが、
遠い遠い幻のようなお話でした・・・。

>私はフライフイッシング専門です。
↑の弟、友人もフライで釣るのですが、氏曰く「経験30年の初心者」って。

話は飛ぶんですが、僕の長男にデジタル(EOS20D&Lズーム3本&三脚)を
貸しているのですけど、もう戻って来ないようです。彼の部屋に長い間鎮座して
家具と同化してます・・・。(ガク
これで、踏ん切りがついたような気がします。 それでは、また!

書込番号:9589031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 06:28(1年以上前)

幻の沢1

幻の沢2

OldRookieさん 

>遠い遠い幻のようなお話でした・・・。

確かにそうですね。日々状況が違いますし、もう一度行ってもまた同じ状況とは限りません。
実は私がフライフイッシングをやめて既に20数年経ちますので、今は新潟の某沢もどんな
状況か想像がつきません。(笑)

その時の古い写真がありますので2枚貼らせていただきます。ネガISO100での撮影です。

考えてみればカメラと言うのは時間の瞬間を切り取る魔法の箱・・・
幻を切り取って残しておいて良かったです。
当時フライフイッシングの名手が師匠だったので私はフライ3ヶ月でそこそこ釣れるようになりました。

人が滅多に入らない手付かずの自然と言うのも少なくなってきましたが
そういう景色をMamiya RZ67 pro II で撮って残せたらなぁ〜
なんて幻想しています。それこそ撮影スタッフを引き連れて行かなければ無理ですが・・・
やはり67は街撮りで精一杯かなぁ〜(笑)

書込番号:9589207

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 07:03(1年以上前)

おはようございます

みなさんのアウトドアライフ、すごいですね。

私は仕事で山に入るくらいですが・・・・
ササヤブ専門でした (^^;
根曲がりダケを掻き分けて、三角点に到達・・・とか。
今はGPSの発達でそのようなこともないですが。

フッサール・ヒロさん
壁の撮影・・・・
私的には橋梁の下部構造物である橋脚、橋台(橋の両端部の構造物)の落書きを想起します。
あれも見ごたえのある落書きがあったりして、一時期、撮影しようかと思ってました。
実際は単に汚いだけの落書きが多いんですけど。

壁の表情を精緻に写しこめるであろう、67の選択は悪くないと思います。

書込番号:9589286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 07:29(1年以上前)

壁1

壁2

壁3

壁4

f5katoさん、おはようございます!

>壁の表情を精緻に写しこめるであろう、67の選択は悪くないと思います。

心強いお言葉、感謝致します。
何しろ中判未経験の私ですから、果たして67の選択がどうだったかまだ予想もつきません。
でもf5katoさんにそう言っていただけると期待ができそうです。

絵筆をカメラに持ち替えて何か表現できないものかと思案中でして
壁シリーズはその第1弾ということで、トライしてみようと思っています。
アップしました壁の画像はD2Xで試験的に撮影したものです。
これをデジタルではなく Mamiya RZ67 pro IIで撮ってみようと思っています。

書込番号:9589337

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/23 16:08(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

すごい壁ですね〜

仕事がら、コンクリート劣化状況として見ちゃいそう・・・・(^^;

>絵筆をカメラに持ち替えて何か表現できないものかと思案中でして

やはり発想が違いますね〜

私のは現場写真の延長になってるかな〜 (^^;

書込番号:9591165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/23 17:22(1年以上前)

f5katoさん

妙な写真をお見せしてすみません。(笑)
ただの汚いだけの壁でも愛しく感じてしまう変な私です。

書込番号:9591460

ナイスクチコミ!1


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 00:36(1年以上前)

 #フッサール・ヒロさん

[9587267]の写真の場所の件ですが、返事をすっ飛ばしてましたね。(^^;
登山をしたことないので、山の名前は詳しくはないです。
左:乗鞍から東方面です
中:車山から南東方面です
右:これは僕も知ってます。そうです、御岳から乗鞍です

「幻の沢」の写真拝見しました!たき火って観てると飽きないですよね、
何にも考えなくて良い時間を過ごせそうです。

壁の作品を拝見して、思い出したことがあります。釣りに行って渓の真ん中に
大きな岩がありその上にコンクリートの橋脚があり、「良く岩から落ちないな」
と思い岩との接着面を観たことがあります。でも、これを撮ろうとは思いつきませんでした。^^)壁ではないですね。

アルバイト程度ですけど↓こんなことしてます。
http://www.asahi-net.or.jp/~ns6m-ssk/

中判板賑わってますね〜、何処に書き込んだら良いんでしょう。^^)

書込番号:9593821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/24 00:58(1年以上前)

OldRookieさん

お写真拝見しました。
お仕事で航空写真ですか・・・
そういう用途でしたらやはり中判は必要なんですね。

白黒写真の色付け、ご両親の素敵なひとコマですね。
実は私の母が若い頃、カメラ屋さん(写真館)に女中奉公していた時期があり
その頃の写真には色がついていました。カメラ店のご主人が母の写真をカラーに色付け
してくれたのだとか。だから10代の頃の母の写真はカラーです。(笑)

今日、初めてRZ67で撮ってみました。
デジタルと比較すると、67は自分で撮ってるなぁ〜という実感がありました。
デジタルはどちらかと言うとカメラに撮ってもらってる感じが半分(笑)
これから67の世界を楽しみます。

中判人気はこの価格の板だけの現象ではないことが、今日、撮影していてよくわかりました。
中判にご興味のある方が多いこと・・・

書込番号:9593933

ナイスクチコミ!0


OldRookieさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/24 02:42(1年以上前)

 #フッサール・ヒロさん 
どうもです、↑リンクの写真は中央付近の造成地の「完成予想図」(鳥瞰図)
を作成する目的でして、空撮は2次作業的なものなんです。
地上から撮影して、完成予想図を作成することもあります。
建築のパース図を写真で作成すると思って下さい。

ところで、昨日コダックの120フィルムをRZに装填しようとして気がついたんですが、
巻紙のベロに穴(直径5mm程度)が開いてないんですよ、フジだと穴が開いていて
スプールに差し込むとスプール側にも突起があり、巻いても滑らないんですね。
久しぶりにコダック(E-100G)使ってみて解りました。些細なことですけど。

書込番号:9594262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件

2009/05/24 07:46(1年以上前)

OldRookieさん

建築関係のお仕事をされていたんですね・・・

>巻紙のベロに穴(直径5mm程度)が開いてないんですよ、

昨日、フジのベルビア100Fを使いましたが穴は気がつきませんでした。
ですから穴は使わずにそのまま巻き上げました。次回は確認してみますね。

書込番号:9594645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る