『家族の記念撮影用に購入したいです。』のクチコミ掲示板

1999年 1月 発売

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

Mamiya 7 II ボディ (ブラック) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/500秒 シャッタースピード(遅):4秒 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の価格比較
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のレビュー
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のクチコミ
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の画像・動画
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオークション

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 1月

  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の価格比較
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のスペック・仕様
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のレビュー
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のクチコミ
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)の画像・動画
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のピックアップリスト
  • Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

『家族の記念撮影用に購入したいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」のクチコミ掲示板に
Mamiya 7 II ボディ (ブラック)を新規書き込みMamiya 7 II ボディ (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

家族の記念撮影用に購入したいです。

2009/11/11 20:25(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

スレ主 Toyo Itoさん
クチコミ投稿数:5件

普段はiphoneで気軽な撮影をしています。

今度、結婚するので、嫁や将来の子供の撮影のために、
(風景や旅行のスナップはiphoneでする予定です。)
7IIを思い切って購入しようと思います。

そこで質問があります。

1.何mmのレンズを購入するか?
  (80mmか65mmがよさそうかな?)
2.お勧めのフィルムを教えてください。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:10459521

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/11 20:44(1年以上前)

こんばんは
これは、お年に似合わずクラシックなご趣味をお持ちでいらっしゃいますね(失礼)。
6×7フイルム使用ですから、標準レンズとしては80mmですね。
広角ご希望でしたら60mmとなりますが。
フィルムの種類ですが、最初はネガがラテチュードが広く、初心者向きでしょう。
ISOは100から慣れてはどうでしょう、基本は100でしょう。
それで十分腕を磨きましたら、ポジフィルムへ行かれるのもいいでしょう。
ポジもベルビアとか何種類かありますので、ご体験になって違いをお試しください。

書込番号:10459628

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toyo Itoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/11 21:04(1年以上前)

里いもさん
返信ありがとうございます。

その通りです。クラシックな趣味ですね。
色々わけあって、フィルムカメラを選んだしだいです。

ただ、35mmでは気に入ったカメラがなく、
中判のマミヤ7IIに白羽の矢が立ちました。

レンズですが、嫁と子供だけを写す予定です。
(背景は多少入ってなくても良しとします。)
ちょっと広角の方(65mm)が使いやすいでしょうか?

また、フィルムはヨドバシの店員さんにでも聞きながら、
選んでみようと思います。

書込番号:10459759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2009/11/11 21:18(1年以上前)

Toyo Itoさん

ご希望からして人物の撮影かと思いますがよろしいでしょうか?
そうであれば

1.おすすめは80mm
 65mmはどちらかと言えば風景などで活躍しそうなやや広角です。
 また65mmのレンズは長さがやや長いのでやや扱いにくいです。
 80mmレンズは前後対象で理想的なレンズと言えると思いますし、これでも
 やや広角ですので比較的万能なレンズと思います。

2.ポジならアスティア100F
 人物ならナチュラルで肌が綺麗に写るアスティアに限ると思います。
 今でもスタジオで人物撮影はアスティアが多用されているようです。
 色も派手でなく本物に近い色が出ますが、室内などは蛍光灯や白熱球
 ですと色温度補正のフィルターを付けなければなりませんのでご注意ください。
 屋外の晴れならそのままでもOKです。
 ベルビアなどで人物を撮影すると酔っ払いのような顔になってしまうので
 おすすめできません。景色にはベルビアがいいですね、特に紅葉など。

それにしてもiPhoneからマミヤ7ですか・・・
一輪車からF1に乗り換えるような感じですね。
露出確認用などにマニュアル撮影できる中古のコンデジもゲットしておくのが
良いかと思います。

書込番号:10459880

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toyo Itoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/11 21:45(1年以上前)

AccuphaseFANさん
返信ありがとうございます。

>ご希望からして人物の撮影かと思いますがよろしいでしょうか?
そうです。

>1.おすすめは80mm
なるほど。わかりました。

>2.ポジならアスティア100F
できれば、自分でレンタル暗室などでプリントしたいと思ってます。
お勧めの白黒、カラーネガを教えてください。

>それにしてもiPhoneからマミヤ7ですか・・・
正確にはiPhoneとマミヤ7の併用です。

書込番号:10460078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2009/11/11 22:10(1年以上前)

Toyo Itoさん

申し訳ありません、ネガと白黒はあまり知識がなくおすすめする事が出来ません
どなたかその方向に強い方お願いします。

80mmは135で言えば対角で40mm相当になります。
微妙に広角なのでちょうどいいと思いますが、人によっては150mmの方が良いと
言うかもしれませんね。

プリント前提のようですが、どこまで引きのばすかにもよりますが
35mmがダメでも645や6x6なんてのも視野に入れてはどうでしょう?
マミヤ7は結構高いですからね。
私は普段ほとんどMamiya645Proで、ここぞと言う時だけマミヤ7で撮影しています。

書込番号:10460288

ナイスクチコミ!1


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2009/11/12 00:09(1年以上前)

こんにちは。
カラーネガならフジ PRO 160NS でしょうか。
でも私はキメの細やかさで Kodakポートラ160NC をお薦めします。

感度160だから、屋外で三脚無しで気軽に親子の撮影が出来ますよ。

単品販売が終わってしまい、
10枚撮りの120サイズが5本パックで¥2,400くらいで買えます。
探せばまだ単品でも買えるかもしれません。

このカメラはレンズによりブライトフレーム【視野枠】が変化しますので
中古屋で探して80ミリ、65ミリを装着して
マミヤ7Uのファインダーを覗いて変化を確認するほうがいいかも。

最近のデジカメ用レンズとは違って、
最短撮影距離が1メートルなので、子供におもいっきり寄れないですよ。

65ミリで近くを動き回る子供を撮る場合、
絞りをF11〜16にすればピントが合う範囲が広くなるので
ピンぼけを防ぐことが出来るはず。
80ミリならF16〜22にしないと難しい。
それにシャッター速度が遅くなるので感度100のポジは、、、、つらいですね
(^^;)

書込番号:10461486

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toyo Itoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/12 19:29(1年以上前)

AccuphaseFANさん
返信ありがとうございます。

>80mmは135で言えば対角で40mm相当になります。
>150mmの方が良いと言うかもしれませんね。
レンジファインダーなので、広角のが良くないですか?
確かにポートレートなら150mmですが、
人以外が全く写らないというのも・・・

>35mmがダメでも645や6x6なんてのも視野に入れてはどうでしょう?
2台体制を組めるほどお金はありません。
6x6は高いカメラが多く買えません。
645は良く分からないので、何がお勧めですか?


針の助さん
こんばんわ。
>カラーネガならフジ PRO 160NS でしょうか。
>でも私はキメの細やかさで Kodakポートラ160NC をお薦めします。
この2種類が双璧なのですね。カメラを買ったら、撮り比べてみようと思います。

>65ミリで近くを動き回る子供を撮る場合、
ここはiphoneの動画機能ですよ

書込番号:10464867

ナイスクチコミ!0


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 21:11(1年以上前)

1.何mmのレンズを購入するか?
  記念撮影でしょ80mm標準で十分

2.お勧めのフィルムを教えてください。
  好きなフィルムを使えばいいけど
  フジ PRO 160NS か Kodakポートラ160NCでいいんじゃない

しかし67ですか・・・まぁ 好きなもの買えばいいけど・・・

最終的にiphoneでいいんじゃない?(iphoneでも記念撮影は出来るよ)

書込番号:10465471

ナイスクチコミ!1


スレ主 Toyo Itoさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/12 21:20(1年以上前)

ameru1999さん
こんばんわ

>しかし67ですか・・・まぁ 好きなもの買えばいいけど・・・
お気に食わないようですね。
世の中には色々な人がいますから・・・

書込番号:10465535

ナイスクチコミ!0


ameru1999さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/12 21:31(1年以上前)

>レンジファインダーなので、広角のが良くないですか?
確かにポートレートなら150mmですが、
人以外が全く写らないというのも・・・

>嫁と子供だけを写す予定です。
(背景は多少入ってなくても良しとします。)

相反したことをスレ主さんが言ってるので

正直65mmで嫁と子供だけを写すってのは広いでしょ

だから80mmの標準でいいのでは
でも背景がはいっていないのでOKなら150mmでもいいんじゃない?

用は、どのような感じで撮りたいかアバウトすぎてよくわかんない

ならiphoneで気軽な撮影で記念撮影もOKではって事です。

あとレンジファインダーだからって広角がいいって事もないでしょ

まぁ 35mmで気に入る機種がないので 67

好きなものを買えばいいのではって事ですよ

写真を考えて撮りたいならオールマイティな135がいいとは思いますよ

でも写真が主じゃなくカメラで決めるんでしょ?

ならお好きなものを使って 駄目なら iphoneでいいんじゃないって事が

言いたかったのです。

まあ 個人的なスレなので気に入らなければスルーして下さい

ただレンズとフィルムであれば先に回答した通りの物をお勧めします。

書込番号:10465607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/11/12 21:34(1年以上前)

>2.お勧めのフィルムを教えてください。

私は120フィルムはあまり使ったことは無いですが
35mmならモノクロをいくつか使ったので
その中で120フィルムもあるものでは
コダックの T-MAX400 120 かT-MAX100 120
富士ならネオパン400 プレスト 120 辺りが良いと思います。

書込番号:10465637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:13件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2009/11/12 21:40(1年以上前)

Toyo Itoさん

645ならペンタ645Nかマミヤ645Proくらいじゃないかと思います。
マミヤのMFならレンズも安いし本体もお手ごろ、ウエストレベルの手巻きにすれば軽くなります。
本体2万、レンズ1本1万ってところかと思います。

ameru1999さん言われる通り、私にも何を求めているかわかりません。
ここで聞かれた内容で判断して高い買い物をするよりも、まずは安い物から初めて
ご自分で判断して行ってはどうでしょう?
単純に6x7であればマミヤのRZ67なんかなら安く買えますよ。

書込番号:10465681

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/11/12 21:54(1年以上前)

6×7の標準レンズは何と言っても80mmなのですから、まずそれから初めて見るのがいいでしょう。
その後、別のレンズが欲しくなりましたらヤフオクなどでお安く出ていますのでご検討なさるのがいいでしょう。

書込番号:10465782

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/11/12 23:14(1年以上前)

> Toyo Itoさん

こんばんは。
Mamiya67-2 は良いカメラですよ。
67とは思えない位に軽量です(80mm込で約1200g)。
レンズシャッター&ミラーレスなので余程のことがない限り、振れは発生しません。
レンズも全ラインナップが低分散レンズ採用という贅沢ぶりです。
私も欲しいんですが、RFのピント合わせはあまり好みでないので躊躇しています。

1.
旅行等で建物を背景にし且つ全景を入れたいなら65mmですが、人物主題なら80mmです。

2.
風景にはRVPのきめ細かさが良いです。
しかし彩度が高く、人物にはまるで向きません。
FujiのRDP-3かRAP-Fが良いです。また暖色系としてKodakのE100GXですね。
中判のみで、しかも日本でしか買えないE100GPなんてのもあります。

3.
フィルムをデジタル化する手段があると重宝します。
型落ちのスキャナーならオークションで安く入手出来ます。


セミ判も自動化が進んでおり良いんですが、一眼レフだと嵩張ります。
Mamiya645系、Pentax645系、京セラ645、FujiGX645、いずれもMamiya7より重いです。
一人旅行だと重い機材でも構いませんが、家族旅行だと子供の荷物は旦那が持つことになりがちなので、少しでも軽量な方が良いです。
かといってBronica645だと、縦に写るので使い難いかと…。

書込番号:10466401

ナイスクチコミ!0


針の助さん
クチコミ投稿数:113件

2009/11/13 01:45(1年以上前)

こんにちは。

近くによって顔のアップはiphoneにお任せしましょう。

私は主に65ミリを使っています。
人物の後ろに写る背景は、キレイな風景ばかりではなく
雑然として生活感が出ているのも好きだからです。
家族の暮らしたその時代が分かって良いと思うのです。

やはり新品を購入したいですか?
高いですからね、私は良い中古を買いました。
ボディ・7万
65ミリ・5万

デジタルカメラが主流になってくれたお陰で、
中古の67カメラが安く買えるスゴイ時代になってますからね。

書込番号:10467241

ナイスクチコミ!1


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/13 23:14(1年以上前)

Toyo Ito様

今から67というスレ主様の心意気に共感してしまいまして、全然参考にならないレスなのですが書き込ませていただきます。

私も最近マミヤ67IIの引力圏内に入ってしまいあがいています。
67の描写の迫力は35mmやセミ判645とは別次元です。勿論私の持っている初心者用デジイチとは諧調感が比較になりません。
それが判ったのは、最新の(そして多分最後の)中判カメラフジGF670 professionalのお蔭です。このカメラ(66と67の切り替え可能)が、いまミッドタウンのフジフォトスクエアで1週間2000円でお試し貸し出しキャンペーン中(しかも120のポジフィルムと無料現像券がつきます)なので、試しどりしてみまして67の高精細な絵に正直ぶっとんでしまいました。

Gf670はクリアなファインダー、ショックの殆ど感じられない電子シャッター、滑らかな操作感を蛇腹をたたむと少し大きめの弁当箱サイズのコンパクトさに詰め込んでいます。首からぶらさげられる中判なんてそれだけで常に持ち歩きたくなる魅力があるのですが、いかんせん80mmの単焦点。これほどの描写を標準レンズだけで切り取るのが勿体無く、レンズにバラエティーのあるMamiya 7IIにやはり心惹かれてしまいます。

そして、まだ正式発表はされていませんがどうやらマミヤは近々7IIの生産を中止するらしいです。近所のカメラ屋さんが、このところの価格や仕入動向をみているとまず間違いないと思うと言っていました。

ここは私もスレ主様同様いってしまうべきなんですよね?最初のレンズは65か80で迷うところですね。

書込番号:10471282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/13 23:36(1年以上前)

横レス、失礼します。

zashitereさん、こんばんわ。お久しぶりです。

>どうやらマミヤは近々7IIの生産を中止するらしいです。

えぇ!!本当ですか?マミヤ7IIは私も気になっているカメラなのですが、最近の不況のため、小遣い不足で購入できません。(^◇^;)


書込番号:10471438

ナイスクチコミ!0


zashitereさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/14 00:08(1年以上前)

Eos-3に恋してるさま

お久しぶりです。お宅のeos-3は最近ご活躍でしょうか?
このところF-6のフィーリングがしっくりきていて、すっかり登板回数の減ったEosを久しぶりに触ってみましたが、ピントの速さといい、なかなかいいカメラですね。

ということはさておき、マミヤ7IIはどうやらそのようです。
中野フジヤカメラで80mmレンズ込み90000円弱で中古が出ているようなので、もうすぐ雀の涙ながらボーナスが出ることもあってぐらっときています。デジカメの中級機のボディと変わらぬお値段です。
しかし、長くつかうつもりで、予算が許するのなら、新品で買えるラストチャンスの製品は新品を買っておくべきといえるのでしょうね。(諦めのための口実ですねー)

書込番号:10471666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/11/16 22:11(1年以上前)

こんばんは。

 私は風景、特に山岳写真を趣味にしており、いつも出かける時にはマミヤ7Uとペンタックスのデジイチ(K20D)を持って行きます。
7Uには広角(65oか80o)、K20Dには望遠レンズを付けています。
どちらも軽量なので、山登りにもそれほど苦になりません。
 マミヤレンズの描写力は素晴らしく、中判で撮った写真の味はデジタルでは中々出せないものと思っています。
 私にとって7Uは、風景撮影においてはとても頼りになる相棒です。

 とは言っても、やはりレンジファインダーはピントやフレーミングの合わせ方が独特ですので、慣れが必要なことも事実で、家族のスナップには少々不向きかなとも思います。

 私は家族写真やスナップ写真は、6×6判のハッセル(503cw)にプラナー80oを付け、フィルムはリバーサルならアスティア100F、モノクロならT-MAX400で撮ることが多いです。
個人的には今のところ、最高の組み合わせと思っています。

 中判カメラで家族写真がメインなら、ハッセルも検討されてはいかがでしょうか。
数年前のことを思えば、程度のいいものが信じられないくらいの値段で手に入りますよ。

 いずれにしても、スレ主さんが、中判フィルムカメラの購入を検討されていることが嬉しくて投稿させていただきました。

 追伸:7Uで家族写真なら、使い勝手から80oがベストかなと思います。

書込番号:10487397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/10 17:27(1年以上前)

 Toyo Itoさん、こんにちは。もう購入されましたか?どちらのレンズを購入されたとしても
きっと満足されていることと思います。
 最近、カメラ店に立ち寄ってみて感じるのは35mmを含めて全体的に中古が品薄だということ
です。特に一時期集めていたマミヤ645は中古の展示品が非常に少なくなっているようです。
そんななか、三宝カメラでマミヤ7−2の新品が80mmレンズ付で13万、未使用品が同じく12
万円で販売しているのを見かけました。絶滅危惧種なのでもう一台ほしいと思っているところ
です。
 ところで35mmパノラマアダプターは新品が5千円弱で並んでいましたので、お勧めです。こ
のカメラはこのアダプターを使うことで35mmフィルムを使えますので面白いですよね。
 

書込番号:10762239

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件 Mamiya 7 II ボディ (ブラック)のオーナーMamiya 7 II ボディ (ブラック)の満足度5

2010/01/10 19:35(1年以上前)

遅いレスで恐縮ですが...

小生、昨年近親者の結婚式を撮影しました。

結婚式は何を置いても、
「失敗は許されず確実に、且つ周りを待たせずに素早く撮れる」
ということが重要です。
 数多くの個性的なフィルムを試したいところでしたが
 80mmも65mmも開放F値は4.0の暗いレンズです。
 三脚を使えれば別ですが相当なスローシャッターになるのは
 必至でした。
 
 80mmのレンズを基本に小生はフィルムはフジPRO400のネガ
 +GN36の外部ストロボ(バウンズ) 絞りF5.6 SS 1/60固定で
 手持ち撮影しました
 PRO400の選択理由は「高感度でSSが稼げる」
「多少露出が踊ってもネガなので補正可能」という単純な理由によるものです。
 

 結果:確実に手ブレもなくきれいに撮影できました

書込番号:10762884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムカメラの未来 30 2012/11/02 10:04:05
中判レンジファインダー 5 2012/04/25 20:00:22
ファインダー像 4 2011/03/22 10:13:06
マミヤ7の露出計について 9 2010/07/08 6:53:00
フィルムカメラ放出? 3 2012/10/15 14:26:28
フィルムの現像料金など 4 2010/02/12 18:18:28
家族の記念撮影用に購入したいです。 21 2010/01/10 19:35:33
次のキャンペーンはいつ頃だろう? 5 2008/05/02 23:38:00
レンズの集め方 5 2008/06/02 15:33:18
購入するか・・・ 4 2008/03/31 8:23:44

「マミヤ > Mamiya 7 II ボディ (ブラック)」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)
マミヤ

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 1月

Mamiya 7 II ボディ (ブラック)をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る