『使えるテレコンはないでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mamiya 645AFDIII ボディ

3点の測距点/ストロボの後幕シンクロなどに対応する中判のAF一眼レフカメラ

Mamiya 645AFDIII ボディ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥397,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※この製品はレンズ別売となります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya 645AFDIII ボディの価格比較
  • Mamiya 645AFDIII ボディのスペック・仕様
  • Mamiya 645AFDIII ボディのレビュー
  • Mamiya 645AFDIII ボディのクチコミ
  • Mamiya 645AFDIII ボディの画像・動画
  • Mamiya 645AFDIII ボディのピックアップリスト
  • Mamiya 645AFDIII ボディのオークション

Mamiya 645AFDIII ボディマミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mamiya 645AFDIII ボディの価格比較
  • Mamiya 645AFDIII ボディのスペック・仕様
  • Mamiya 645AFDIII ボディのレビュー
  • Mamiya 645AFDIII ボディのクチコミ
  • Mamiya 645AFDIII ボディの画像・動画
  • Mamiya 645AFDIII ボディのピックアップリスト
  • Mamiya 645AFDIII ボディのオークション

『使えるテレコンはないでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya 645AFDIII ボディ」のクチコミ掲示板に
Mamiya 645AFDIII ボディを新規書き込みMamiya 645AFDIII ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

使えるテレコンはないでしょうか?

2010/06/13 20:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya 645AFDIII ボディ

こんばんは。

Mamiya 645IIを使ってきましたが、
PENTAX 645Dが発表されて以来、
全く止まったままのマミヤの時計に嫌気がさして乗り換えを検討していました。
ただ先日、645Dの試写、全紙にプリントした画像を見てノッペリしていて好みでなかったので
まだ645IIIで頑張ろうと思います。
そこで300mmや105-210などのAFレンズに付くテレコン、
マニュアルでの使用でもオッケー)
を探しています。

Mamiya M645やkenkoのMC6 などのMamiya用テレコンはAFレンズには付かないのでしょうか?
諸先輩方、よろしくお願いいたします。m(_:_)m

書込番号:11491780

ナイスクチコミ!0


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/13 21:31(1年以上前)

カニ爪が鏡筒に接触

> ホットカメラマンさん
こんばんは。
Mamiya645系もPentax645系も、マウントは変更されていないので、基本的に従来のアクセサリーが使えます。

しかし例外がありましてMamiyaは次の点が変更されました。
1) 鏡筒が太くなった(AFカプラー等のメカニズムを組み込む為)
2) カニ爪を撤廃
3) 電磁絞り

1と2がうまい具合にベストマッチし、カニ爪とレンズ鏡筒が接触するので、MF用テレコンにAFレンズは装着出来ません。
添付写真をご覧下さい。
EXT-RINGは代わりですが、テレコンも同じ事情だろうと思われます。
因みにカニ爪を取り外せば装着可能です。AFには不要の機能ですからね。

そして3。
テレコンを装着しても、絞りを操作する手立てが無いので、絞り開放でしか使用出来ません。
尚、AEを使いたい場合、Mamiyaは専用ファインダースクリーンの使用を推奨しているようです。
釈迦に説法ですが、お忘れなきよう申し上げました。


> 全く止まったままのマミヤの時計に嫌気がさして乗り換えを検討していました。
そんなことはありませんよ、一応(汗
軒並み30万円で、しかも645DFでしか使えないリーフシャッターレンズが発売されたり、色々ありますよ。

私ももうしばらくマミヤを使っていこうと思っています。

書込番号:11492160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2010/06/13 21:48(1年以上前)


>Eghamiさん

早速のご返信、ありがとうございます。m(_ _)m
なるほど〜、付くけど使えない…ですね^^;
参りました〜!

あと時間が止まったとは「テレコンは出します」と言ってはや三年の事なんです。^^;
途中、HOYAと合弁されたり色々とあったので仕方がないですが…。

EghamiさんはZDをご使用のようですが、如何でしょうか?

知り合いが開発カメラマンをしていたカメラで、決まった時はかなり画質はいい、
だけど条件にかなりシビアと聞いております。

Mamiyaの645は趣味で買ったので初心者なのでこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:11492261

ナイスクチコミ!0


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/06/14 01:15(1年以上前)

> ホットカメラマンさん
> あと時間が止まったとは「テレコンは出します」と言ってはや三年の事なんです。^^;

そうでしたか、勘違いしており失礼いたしました。
当時は予定があったのだとご察ししますが、デジタル時代の開発スピードについていけず、後回しになっているのでしょう。

> EghamiさんはZDをご使用のようですが、如何でしょうか?

意外と知られていない事実なんですが、ZDは中判一眼レフ最軽量なんです。
ところがその軽さがアダとなり、ミラーショックを吸収しきれないと思われます。
一部で画質が悪いと評判のZDですが、ミラーショックによる解像感の劣化、そして高感度耐性だと思われます。

元々スタジオ用ですからね。ジェネレーターとアンブレラがあれば一番良いんです。
フィールドなら、十分明るい場所を選ぶ、三脚を使う、ミラーアップを使う等、条件を整えてやる必要があります。
勿論、その方の仰る通り、画質は最高境地です。

個人的には、鼻が背面に当たる一眼レフスタイルは好きではありません。
ファインダーが後ろへ長く伸びている中判一眼レフスタイルの方がいいかな、と。
プロショップに行けば、645Dと殆ど変わらない値段でデジタルバックが手に入りますし、645AF系をお持ちなら検討してみては如何でしょう。

書込番号:11493326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件

2010/06/17 21:58(1年以上前)


>Eghamiさん

長らくすみませんm(_:_)m

PENTAX 645Dが僕好みでなかったのでおっしゃるようにM31かM22で考えたいと思います。
しっかし85万円かぁ〜車売っちゃおうかな?(笑)

これからもよろしくお願いいたします。m(_:_)m

書込番号:11509374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya 645AFDIII ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya 645AFDIII ボディ
マミヤ

Mamiya 645AFDIII ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mamiya 645AFDIII ボディをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る