『コシナ35ミリF2ZMとF2.8ZMの違いについて』のクチコミ掲示板

Zeiss Ikon ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥153,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

Zeiss Ikon ボディカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月29日

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

『コシナ35ミリF2ZMとF2.8ZMの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeiss Ikon ボディ」のクチコミ掲示板に
Zeiss Ikon ボディを新規書き込みZeiss Ikon ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

コシナ35ミリF2ZMとF2.8ZMの違いについて

2010/11/16 01:14(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

ツアイスイコンではないのですが、ライカM7で撮影をしています。35ミリレンズが好きで、このたびF2ZMかF2.8ZMかのどちらかを購入しようと思っています。普通に考えたら少しでも明るいF2ZMの方を選ぶのが一般的(?)かと思うのですが、僕はすでにフォクトレンダー35ミリF1.2VMを持っており、このレンズの強みであるボケ見のすばらしさに満足しています。ただ少しコントラストというか色味が薄いかなあと思い、よりコントラストの強いツアイスのF2ZMかF2.8ZMかのどちらかにしようと考えています。
いろんな雑誌を見てみると、F2ZMは「どんな被写体にも対応できる万能レンズ。繊細な描写をする。」とあり、
F2.8ZMは「とてもコントラストと解像度が高く、通好みのレンズ。旧コンタックスレンズの再来」とあります。
僕は街角スナップや風景を中心に撮影しています。僕がこのたび購入したいのは、「コントラストや色味がより強く、絞り解放でも中心のピントがばっちり出て、フレアの出にくいレンズ」です。上記の雑誌のコメントを読むと、F2.8の方がいいのかなとも思うのですが、実際に両方のレンズをお持ちの方、またはどちらかのレンズをお持ちの方、主観でかまいませんので、実際にお使いになったそれぞれのレンズの特徴を教えていただければありがたいです。諸先輩方からのコメントをお待ちしております。

書込番号:12223185

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/11/17 07:35(1年以上前)

両方お買いになったほうが早いですよ。

書込番号:12228831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2010/11/20 23:36(1年以上前)

F2.8

F8

F2.8

F5.6だったような・・・

カメラ大好きっ子さん
こんばんは!
フォクトの3512をお持ちなんですね。実にうらやましいです。限定品のシルバーを欲しくて仕方がなかったのですが、迷っている内にいつのまにやら新品の販売が終わってしまいました(涙)

私は35mmを買おうと思った時、お尋ねの2つのどちらにしようか悩みました。
色々な作例を見たのですが、正直申し上げて私の眼力では違いが分からず、結局F2.8を購入しました。
購入の決め手は、名前(Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM)に付いている「C」に惹かれたという、ど〜しようもない理由です(笑)

そんなことから、とてもアドバイスができる立場にはおりませんが、ご参考になればと数点作例を上げておきます。
いずれも、
 ・Zeiss Ikon
 ・Carl Zeiss C Biogon T*2.8/35 ZM
 ・Kodak Ektar 100(ただし、現像は通常のC41)
 ・Epson GT-X970でスキャニング後、現像ソフトで調整
といった条件です。

私的には、ボケ味がキレイだと思っています。また、フレアは出ますが優秀な耐性があると思います。
お尋ねの解像感やコントラストについては、撮影条件や使用フィルム、スキャニングの条件(スキャナの種類や処理パラメータの設定)や後処理方法によって大きく変わってしまうので、何とも申しようがありません。
特にネガの場合、スキャニングの性能やパラメータによって、全然違う印象を受けます。

一方、ポジで撮った画像をビューアで見ると、十分なコントラストがあるように見えます。色乗りも大変良好です。

私的には大変満足しており、お勧めのレンズだと思っています。

書込番号:12247301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/23 19:05(1年以上前)

いなぽんきちさん。返信をどうもありがとうございます!!作例を拝見させていただきました。被写体によってコントラストに差がある(当然ですが、、、。)ので何ともいえませんが、いなぽんきちさんもおっしゃっていたように、2者にあまり差がないなら、少しでも安いF2.8の方がいいような気がします。もう少し悩んでみます。どうもありがとうございました!!

書込番号:12263248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/12 13:17(1年以上前)

横浜にて その1

その2

その3

カメラ大好きっ子さん こんいちわ

コンタさんと申します。

もうすでに解決済みのようですがBiogon35mmF2で撮影した画像をUPします。

いなぽんきちさんがおっしゃるようにスキャン条件により変化しますので参考までに。

特に画像補正っぽいことは、してません。

ボディZeissIkonでフィルムプロビア100Fです。

書込番号:12355952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Zeiss Ikon ボディ
カールツァイス

Zeiss Ikon ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月29日

Zeiss Ikon ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る