『距離計の狂い』のクチコミ掲示板

Zeiss Ikon ボディ 製品画像

拡大

※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥153,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

Zeiss Ikon ボディカールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月29日

  • Zeiss Ikon ボディの価格比較
  • Zeiss Ikon ボディのスペック・仕様
  • Zeiss Ikon ボディのレビュー
  • Zeiss Ikon ボディのクチコミ
  • Zeiss Ikon ボディの画像・動画
  • Zeiss Ikon ボディのピックアップリスト
  • Zeiss Ikon ボディのオークション

『距離計の狂い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Zeiss Ikon ボディ」のクチコミ掲示板に
Zeiss Ikon ボディを新規書き込みZeiss Ikon ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

距離計の狂い

2006/12/03 16:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ

クチコミ投稿数:359件

お世話になります。

時代に逆行してフィルムカメラを
愛用しています。
今回、ツァイスイコンにビオゴン28mmL改を
取り付けて撮影に行ってきました。

それで撮影後、しまうときに、
ボディの前面上のRが大きく削れているのを
発見しました。(T△T)
下地のマグネシウム合金もがりがりと削れてしまってました。
ぶつけた覚えはなかったのですが。
このカメラは唯一傷のついていないカメラ
だったので大ショックです。(T△T)

ところで表題ですが、
無限遠での2重像がぴったり合わなくなってしまいました。
レンジファインダーの性質上、精度が狂うのは
やむを得ないと思うのですが、
それでもあっさり狂ってしまってちょっとがっかりです。
ぶつけたら(覚えはないですが)やっぱり
狂うもんでしょうか。

とりあえず28mmしか使わないので、
ほっておきます。
(まだ保障期間なので、無料で調整して
もらえるかな?)





書込番号:5709746

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/12/04 15:52(1年以上前)

どこかにぶつけた可能性が高いと、判断される可能性が高いように思います。

書込番号:5713812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/12/05 19:17(1年以上前)

そうですか・・・

やっぱりぶつけると狂うもんなのですね。
その点、やっぱ一眼レフのほうが
気楽ですね。

書込番号:5718253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/12/05 21:17(1年以上前)

ZEISSブランドのカメラでは有りますが、コシナさんに依頼すれば距離計の狂いは完璧に調整されて返ってきますので、その点は安心出来ます

軍艦部に付いた傷も部品交換で直りそうですから、気になるのなら距離計の調整の時に相談してみては如何ですか?
コシナさんは結構そう云った細かい相談にも乗ってくれます

書込番号:5718801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件

2006/12/06 21:26(1年以上前)

軍艦部をまるごと取り替えてもらえるのですね!
ちょっとそれは思いつきませんでした。
ただお金がかかりそうですね。
このカメラはきれいに使おうと
思っていたので、うれしいですが、
そこまでするべきなのか考えてしまいます。
(対費用効果考えると)

とりあえず調整を含めて、一度見積りとって
もらいます。

書込番号:5722942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件

2006/12/08 20:17(1年以上前)

見積りの返事が来ましたので
ご報告を。

軍艦部の交換は
18000円ぐらい、
距離計の見積りは
記述がありませんでした。ε=( ̄。 ̄;)
(コシナではなく販売店に問い合わせました。)

値段が妥当すぎて
迷ってしまいますね。
余裕があるときに出そうかな・・・。

書込番号:5731038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2006/12/10 11:00(1年以上前)

私なら、軍艦部の部品交換18000円なら交換しちゃいます (^^)

距離計の分が見ん額が書いていないのは、調整で直るからだと思います
それにしても部品代の18000円 意外と安いですね〜
レンズフードだけでも6千円はしますから って、比較対象が違い過ぎる?

書込番号:5738895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件

2006/12/13 22:48(1年以上前)

>距離計の分が見ん額が書いていないのは、調整で直るからだと思います
ということは無料?
それとも18000円はあくまで部品代で
技術料は別ってことなのかも?

>それにしても部品代の18000円 意外と安いですね〜
そうなんです。
別にそれくらいなら出してもいっかーと
いう値段ですね。
ちょっとその気になってます。

>レンズフードだけでも6千円はしますからって、比較対象が違い過 ぎる?
微妙にわかりづらいです。(;^_^A

書込番号:5754670

ナイスクチコミ!0


bonita73さん
クチコミ投稿数:3件

2007/01/13 13:11(1年以上前)

当方、株)コシナに勤めております。

ツァイス イコンも造っておりました。

工場内では現時点でもツァイス イコンは造っていますので、案外簡単に修理可能の状態です。すべての部品は製造ラインにあります。

時間がかかるとすれば「順番待ち」です。

軍艦部(社内での部品名は「上カバー」といいます。)を含む外観の修理はいったん外装を全部はずしてしまいます。そうして使えなくなった部品はもちろん使いません。
修理というより、再組立みたいな感じです。

これが出来るのも、まだ生産しているからで、治具類、計器類がそろっているからです。生産終了になってしまうと、治具類、計器類はかたずけてしまうので、まったくのライン修理は出来なくなり、サービスマンの手による修理になります。

それから販売店を通していろいろ聞くより、直接コシナのサービス担当にTELして聞いたほうが、まちがいないです。販売店を通すと「また聞き」だったり、ひどい店だと本当の修理代に店の儲けを上乗せします。

書込番号:5876029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2007/01/23 08:05(1年以上前)

はじめまして、bonita73さん
ちょっと質問があるのですが?
こんなこと聞いて差し支えなければ教えてください。

Zeiss Ikonはとても気になるカメラです。実はIKONの1960年モデルは気に入ってもっていて時折使ってます。これにはテッサー、F2.8/50mmが付いてるんです。今回のコシナと協同のZeiss Ikonもとても欲しい製品です。またカメラ歴史上に記念される製品だと思ってます。

質問というのは、ドイツでも同じくこのボディーが販売されてますが日本発売製品とすべておなじスペックですか?

インターネットの写真(Zeiss.de)では、外観の左右のR(カーブ)がどことなく日本発売とドイツでは少し違いがあるように見られますけど。ちなみにドイツ発売の方が少し丸みを帯びているように見えます。

書込番号:5913191

ナイスクチコミ!0


bonita73さん
クチコミ投稿数:3件

2007/02/02 20:06(1年以上前)

<質問というのは、ドイツでも同じくこのボディーが販売されてますが日本発売製品とすべておなじスペックですか?>

返答が遅くてすみません。
「ドイツでも同じくこのボディーが販売されてますが」と言う表現はちょっと正確ではありません。
「日本で販売されているモノと日本以外の国で販売されていうモノ」と言う事であれば、スペックは基本的には同じですが一部違うものが出来ちゃう事もありました。
スペックと言うか規格には幅があります。規格中心値付近のモノもあれば、規格内ではあるがギリギリのモノもあります。
ラインで生産していると「規格中心値」に近いものが現れるとそれをラインからはじいておいて特別の「上カバー」をのせていました。その「上カバー」には「Limited Edition」と刻印されていて、さらにシリアルナンバーの他に特別なナンバーも刻印されています。

しかし、それらは日本国内では販売されていません。一般の方はその姿を日本国内では見ることすら出来ません。
それらがどこへ行ったのか?は知る由もありません。

結論を申しますと「上カバー」に「Limited Edition」と刻印されていなければ、すべて同じと言う事です。

書込番号:5953518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2007/02/10 07:42(1年以上前)

bonita73さん、

いろいろ教えていただきありがとうございます。
Limited Editionがそういう風に製造されるとは知りませんでした。

レンズの組立工程で収差をとるのに複数のレンズを使うときもそれぞれのレンズで複数枚のレンズを選びわけて総合的に組み立てると聞いたことがありますのでそのリミテッドバージョンの製造方法も理解できました。

私はもともとZeissレンズ派で古いカメラからゴク最近のContaxまで持ってます。Zeiss Ikonの一眼レフ1963年製造を持ってます。このレンズはテッサー55mm F2.8 です。F2.8はアイピースを覗いて暗いように思いがちですがペンタプリズムに銀蒸着をつかっておりとても明るいです。当時のZeissのカメラへの執着をうかがい知ることができます。

先年ドイツチューリンゲン州イエナ市にあるZeiss光学博物館を見学しました。過去から最新現代までの膨大な収集品とレンズガラスのショットガラス(オットーショット)、光学研究のドクター・アッベの研究過程をみて感動しました。

博物館の入り口のドイツ人女性は日本ひいきの人でとても親切でした。日本人のカメラ好きを知ってるのでしょう。

そんなことで今回のZeiss Ikonを買う予定でいます。Zeissのレンズを余すところなく使えて現代に復活させたボディーを設計したコシナの設計陣に拍手を送ります。また製造にたずさわる人達へも同様に拍手したいと思います。このカメラはコシナ(小品)ではなくオオシナですね。 :)

書込番号:5982576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 PHOTOHITOの作例 

2024/01/19 06:12(1年以上前)

>bonita73さん
2007年に書いていらっしゃる Limited Edition を、2013年に私はアメリカで購入しました。「展示品」でしたが、使用した形跡が分からないくらいで、開封しただけの新品のようなものでした。お店は、ライカ製品も扱っている独立系の店です。今も持っています。シルバーで、Limited の刻印と合わせて、格好良いです。

使わない意図はなかったのですが、その後何年かして、中古未使用のブラックのZeiss Ikonをリーズナブルな価格で手に入れ、そちらを常用するようになりました。ZMレンズの購入に時間がかかったことと、一時期フィルム写真から遠ざかったため、使わない時期もありましたが、過去数年はブラックをよく使っています。今では(ファインダーのない)SWもあります。

有難く使っています。今や中古市場でかなり値上がりしていて、もう私には買えそうにありません。

書込番号:25589054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Zeiss Ikon ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Zeiss Ikon ボディ
カールツァイス

Zeiss Ikon ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月29日

Zeiss Ikon ボディをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る