※このカメラはレンジファインダーカメラです。レンズは別売です。
一眼レフカメラ(フィルム) > コシナ > Bessaflex TM ボディ (シルバー)
ベッサフレックスTMを先日購入して、最後のコダクロームを入れて撮影していましたが、しばらく撮ったところでファインダー下部の端の方のマット面でピントを合わせるとセンター部と大きくずれている事(そのままスプリット部持っていくとずれると言う事です)に気づきました。
レンズを替えてみたり、同じレンズをNewF-1にアダプターを介して付けたりして確認しましたが、やっぱりベッサフレックスの問題のようでした。
買ったお店で同型の中古があったので確認させてもらったところ、中古の方がヒドイ状態でした。
55mm f1.8のペトレンズがお気に入りで、明るいのでマット面でのピント合わせも普通に行なっていましたが、これでは一眼レフとしての機能を満足していないと思われ、ジャンクカメラ並の存在価値に思えてきました。
使用されている方はこの辺の問題ありませんか?
たまたま確認した2台が両方ともこんな状態だったので、コシナの製造技術に疑問を持ち始めています。(ま、悪い評判もたまに聞きますが・・・)
現在修理に出していますが、ファインダースクリーンの精度が問題な気がするので、きっと調整では直らないでしょう。
「調整したけど直りませんでした。」って戻ってくるんでしょうか? 精度のいいスクリーンに交換してくれるといいんですけど。
書込番号:6895003
0点
今日は♪
早速ですが・・・
>ファインダー下部の端の方のマット面でピントを合わせるとセンター部と
大きくずれている事(そのままスプリット部持っていくとずれると言う事です)
私の言う事が、的はずれかもしれないのですが、
被写界深度が浅いからではないでしょうか?^^
(間違っていたら御免なさい<(_ _)>)
cat_brothersさんがお持ちのレンズはF1.8との事。
私の所有しているEBCフジノン1.8/55mmでも、
同様な事が起きますよ♪
しかしながら、比較的、被写界深度の深いEBCフジノン3.5/28mmでは
全体的にピンが来ている様で、逆にピント合わせが困難です・・・。
F3.5以上のレンズでは、厳しい気がします。
ですので私は、取説P16の頭にある様に
ファインダー中央の二重円でピンを合わせた後
構図を決め直します。
書込番号:6898652
0点
ラピッドさん こんばんは。
この現象に最初に気付いたのはCIMKOの24mm f2.8を付けている時でした。
f2.8ですが、24mmなので被写界深度はそう浅くないと思います。
安いレンズだと思うので最初はレンズのせいかと思いましたが、その後、ペトリを付けても、SEARS(リコー)の55mm f1.4を付けても症状は同じ。 そしてスクリーンの上部ではセンターとのピントのズレはほとんど確認できません。
お店の中古は上部左側は大丈夫で右だけちょっとズレてました。
これらのレンズをNewF-1やMZ-Mに付けても同じ症状は現れません。
ラピッドさんのカメラも同じ症状という事は、やっぱり直らないで戻って来そうですね。
コシナ銘の一眼なら諦めるかも知れないけど、フォクトレンダー銘のカメラではもうちょっとしっかりして欲しい感じです。(品質基準は同じなんでしょうか?)
書込番号:6899441
0点
>そしてスクリーンの上部ではセンターとのピントのズレはほとんど確認できません
私のカメラは、中央でピンを合わすと、
後は、何処にもピンは来ていません(ToT)
今まで、こう言う仕様かと思って、
疑問にも思いませんでした・・・
修理から戻ってきたら、
又、情報をお願いします♪
書込番号:6899981
0点
カメラが戻ってきました。
コシナさんの説明では、このカメラにはスクリーン高さの調整機能は無く、ピントはセンター部で合わせており、周辺部分でのピント精度は保証していないという事のようです。
とは言っても、こちらの言っている事は理解していただいたみたいで、ワッシャーを入れて出来る限りの調整をしてもらったみたいです。
結果としては、まだ少しのズレがあるような感じですが、不満の無いレベルまで合わせてもらえてます。
戻ってきたカメラにオートヤシノン5.5cm f1.8(シルバータイプ)をつけてシャッターを切ったらいきなりミラーアップしたまま止まってしまいました。
ちょっと焦りましたが、どうやら今回はレンズが原因のようです。
このレンズは絞り開放では連動ピンが押し込まれず、絞り込んでいくと段々ピンの押し込み量が増えるみたいで、f2以上でないとベッサフレックスは上手く動いてくれません。
M42は難しい。 (でも楽しい)
書込番号:6972169
2点
ご報告、有り難う御座います^^
>ピントはセンター部で合わせており、周辺部分での
ピント精度は保証していないという事
なるほどφ(..)メモメモ
有り難う御座います♪
>オートヤシノン5.5cm f1.8(シルバータイプ)をつけてシャッターを切ったら
いきなりミラーアップしたまま止まってしまいました
実は、私もトラブルが・・・
巻き上げレバーで、フィルムを巻き上げても
時々、シャッターが切れないと言うか、シャッターボタンが押し込めないんです^^;。
で、暫くほっておくとシャッターが切れる様になるんです(爆)。
早速、購入先のフジヤカメラさんに相談してみましたら、
親切な対応で、新品交換して貰いました♪
良かった、良かった^^。
これで、一安心です・・・。
書込番号:6972619
0点
ラピッドさん こんばんは
巻き上げ系のトラブルはどなたかのブログでも読んだような気がします。
定価をあと5000円高くしてでも、部品や組立ての精度を上げていい製品を作って貰いたいものですね。
ニコンのOEMやってるんだから、ニコンレベルの品質管理でフォクトレンダー出してくれれば、と思います。 (それとも、FM10も良くないんでしょうか?)
でも、ベッサフレックスの「パチン」という感じの巻き上げは、フィーリングがいいとは思わないけど、独特な感触で結構好きです。
ベッサ家族から一眼がなくなってしまいましたが、他社マウントで1000台くらまた作ってくれないかなーと思ってます。
書込番号:6972765
0点
>巻き上げ系のトラブルはどなたかのブログでも読んだような気がします
そうなんですか?^^;
私のTMだけじゃなかったんですね!?
私の手元に来た新しいTMは、正常な動きをして欲しい限りです・・・
>定価をあと5000円高くしてでも、部品や組立ての精度を上げて
いい製品を作って貰いたいものですね
全くその通りです!
交換して貰う前の機種なんか、BODYの隙間が左右明らかに違っていて、
購入直後に箱を開けた時なんかは、タジタジでした(´・ω・`)
「これで、大丈夫なのかな?^^;」
って・・・。
>ベッサフレックスの「パチン」という感じの巻き上げは・・・
他社にはナイ感触と言うか、音触りですよね!?
この点は、私も気に入っています♪
>他社マウントで1000台くらまた作ってくれないかなーと思ってます
私、M42マウントで良いので、何とかしてAEを搭載して欲しい旨を
コシナさんに頻繁にお願いしている所なんです^^。
レンズの「ノクトン」や「ウルトロン」の様に復活して欲しいです・・・。
書込番号:6973511
0点
M42でAEはかえって難しいと思います。
考えられるのはニコンEMのような瞬間絞込み測光でしょうか?
シャッターを押した時にミラーを上げずに絞って測光。 その値をベースに大体のシャッタースピードを決めてミラーアップ。 正確を期するためにダイレクト測光で制御。 って感じですかね?
でもレスポンス悪そうですね。
ただ、SL2シリーズのレンズも今のところM42は無いみたいなので、コシナとしてもM42ユーザーへの機材提供はもう充分って思ってるんじゃないでしょうか?
個人的には中国製カメラも救いの手を差し伸べないFDマウントのカメラを期待しています。
今はFDレンズの価格安いし、タマ数多いですから。 SL2で2〜3本FDマウントのレンズ出してもらえれば、ボディーの方も500台くらいならハケる気がします。 AEでもいいですね。
ま、FDに限らず定価5〜6万で金属ボディーのMFカメラだったらなんでも(ただしカメラの出来はベッサフレックスTM以上で)欲しいかも?
書込番号:6975537
0点
今晩は♪
早速ですが・・・
>M42でAEはかえって難しいと思います。
そうみたいですね^^;
私、cat_brothersさんの様に詳しくないので、
正直申しまして、良く解らないのですが、
雑誌にも、
「難しい」
と書いてあったと思います。
>コシナとしてもM42ユーザーへの機材提供はもう充分って思ってるんじゃないでしょうか?
有り得る話ですね^^。
>SL2シリーズのレンズも今のところM42は無いみたいなので
・・・^^;;
>FDに限らず定価5〜6万で金属ボディーのMFカメラだったらなんでも
(ただしカメラの出来はベッサフレックスTM以上で)欲しいかも?
MF機は、もう少ない様ですから、
コシナが、頑張ってくれると良いですね!?
あのぉ〜
話は、変わって申し訳ないのですが、
cat_brothersさんは、TMで撮影する時、
単体の露出計は、使っていらっしゃいますか?
私、購入しようかどうかで、悩んでいます・・・。
書込番号:6976451
1点
単体露出計ですか? すごーく昔にセコニックのを買ったことがありますが、ぜんぜん使わないまま壊れてしまいました。
入射光式の露出計(プロカメラマンがモデルの前でカメラに向けて測光してるヤツ)だったら買う意味あるかも知れませんけど、反射光式はカメラの内蔵露出計と同じ事ですから買う意味は無いです。
確かにベッサフレックスは絞りを動かしただけ露出計の値が動いてくれない事が多い(ベッサLも同じです)からちょっと不安はありますね。
自分も露出計頼りの撮影ですが、明るい色が多ければ+1から+1.5、暗い色が多ければ−1から−1.5くらいで適当に補正して撮ってます。 よく分からないときは自分の手の甲で露出を合わせてます。 ネガだったらこんなやり方でも問題ないです。
書込番号:6976636
0点
返信、遅れてすいません。
>明るい色が多ければ+1から+1.5、暗い色が多ければ−1から−1.5
くらいで適当に補正して撮ってます
LEDのランプで調整してるんですね!?
有り難う御座いました。
早速、参考にさせて貰います^^
書込番号:6983776
0点
ラピッドさん
ご存知だったらお節介な事ですが、反射光式の露出計(カメラ内蔵のヤツ)は反射率18%を基準に作られています。 これは人の肌の反射率と言われています。
この理屈で、真っ白な被写体を撮っても、真っ黒な被写体を撮っても、カメラの露出計でそのものを測って撮ると仕上がりはグレーになってしまうので、真っ白な場合は+2以上、真っ黒な場合は−2以上の露出補正をしてあげる必要があります。
18%の反射板を買ってきて(レフ板の裏が18%反射率になってる物もあります)カメラの前に置いて露出を合わせれば、理屈的には入射光式露出計と同じ値になります。
だから高価な単体露出計を買うよりも18%反射板を買う方がお手軽です。
で、もっとお手軽なのが手の甲で露出を測るというやり方です。
私はまだデジタル一眼には手を出せないで居ますが、露出補正の勘を養う為にバチバチ撮って練習するのもいいかな?とちょっと考えてます。
書込番号:6984607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > Bessaflex TM ボディ (シルバー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/10/25 18:34:57 | |
| 0 | 2009/12/03 1:22:48 | |
| 3 | 2008/04/24 20:41:29 | |
| 2 | 2007/12/27 10:15:10 | |
| 14 | 2007/11/15 19:55:27 | |
| 4 | 2007/10/13 20:46:45 | |
| 6 | 2007/09/06 20:17:41 | |
| 0 | 2007/04/25 21:43:41 | |
| 3 | 2007/08/10 21:44:27 | |
| 7 | 2007/03/11 10:55:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





