このページのスレッド一覧(全97スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 31 | 2009年5月31日 15:46 | |
| 51 | 46 | 2009年5月19日 00:52 | |
| 6 | 17 | 2009年4月4日 20:49 | |
| 58 | 96 | 2009年3月7日 08:57 | |
| 28 | 28 | 2009年3月1日 08:50 | |
| 22 | 23 | 2009年2月28日 15:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
唐突ですが、AF-ONボタン(右手親指で押すボタン)って押しにくいですよね?
ちょっと爪もつかって深めに押さないと反応しません。
どうやらプロ用のF5は同ボタンを大きくするという改造が
あったようですが、普通のF5はこんなもんでしょうか?
0点
わたしも初期のF5ユーザーです。
おっしゃるように、このボタンは非常に押し難いのよね。
とりあえず、AFを使う時は、レリーズ半押しAFしかなさそうです。
書込番号:9531662
1点
白山さくら子さん
こんにちは。早速、情報ありがとうございます。
私はEOS-1系も使っているので、同じ操作感を求めて、
F5のこの独立AFボタンは頼りにしていたのですが、
爪を使うか、レリーズ半押しでいくしか無さそうですね。
でも、独立AFボタンって、ある意味MF的な感覚で使える
(MFはフォーカスと露出決定が別々の操作だから)
ので、意外と貴重なんですよね〜。
書込番号:9531929
0点
F5のボタン、水密性重視なのか押しづらい感はありますが・・・・
AFボタンは、まぁ普通に押し込み、作動しています。
気になったことはなかったのですが・・・・
何せニコン初のAF−ONボタン搭載機ですから・・・
レリーズ半押しでセレクターを使うというニコン党プロもいらっしゃるようです。
書込番号:9532084
0点
f5katoさん
こんにちは。私、指(というか手)が柔らかいという
こともあって、このボタン周囲部分が凹になっているデザインは
少々難儀します。
でもまあ、MFレンズがメインなので、まあ良いです。
どうもありがとうございます。
ホットシューに載っているものは何ですか?水平を出すためのものですか?
書込番号:9532150
0点
>ホットシューに載っているものは何ですか?水平を出すためのものですか?
ベルボン扱いの電子水準器です
(韓国製だったかな)
書込番号:9532263
1点
連投、すみません
拡大写真を撮ってみました。
スバル20000さんの所有機も同じ形状でしょうか。
押し心地は特に問題ないと思ってましたが、出っ張りはやや少なそう・・・・ (^^;
Ai50/2レンズ逆向きにて撮影
書込番号:9534249
0点
f5katoさん
すごいマクロ撮影ですね。リバースリングでしょうか。
私のF5は中古ですが、さすがにこのAF-LとAE-Lは、このお写真と同じ感じですよ。
書込番号:9535446
1点
スバル20000さん
リバースリングです
最初28mmでやりましたがあまりに大きいので50mmに付け替えました。
改めて操作してみますと、なるほど、がっちり押さないと反応しませんね。
私はAF-ONボタンの操作はこのカメラが初めてでしたので特段、疑問もなくがっちり押し込んでました。
他機種との併用だと結構、問題になるようですね。
ちなみにD700だと相当出っ張り、ボタンも大きいです。
個人的にはこの2機種併用でも、特にD700のほうが使いやすくも感じてませんでした。
(^^;
書込番号:9535499
0点
追記
D700、AFボタンは良いかもしれませんが、グリップを握るとやや浅く、そちらのほうが気になります(あまり好みではない・買った当初から)。
で、F5のグリップは購入の決め手になったくらい、好みの感触だったものですから、相殺されているのかもしれません。
書込番号:9535878
0点
スバルさぁん、おはようございますぅ♪
そうねぇ。予め被写体にピンを合わせ、どこかの部分にカメラを振ってAE-Lしたい時などにはAFとAEが独立していると楽ですね。
わたしはスポット測光がメインなので、あまり気にしてみなかったです。
書込番号:9536008
1点
f5katoさん 白山さくら子さん
こんにちは。レスありがとうございます。
そうですね、AFとAEがそれぞれ独立していると
心理的にMFカメラを使っているのに近くなるんです。
プロ用のF5は明らかにAF-ONボタンを大型化させていますね。
ニコンもこのボタンの問題点を認識していたんでしょう。
このボタンに関しては圧倒的にEOS-1Vの勝ちです。
でも、F5はとっても好きでーす。
書込番号:9536194
1点
スバル20000さん、こんばんは。
またまた、出遅れてしまいました〜。
仰る通りF5はNPSにて幾つかの改造を受け付けていました。
手持ちのF5プロ改造機の写真を掲載します。
AFボタンの大型化とR1ボタンの延長はNPSにての改造(一枚目)となりますが、マウント部にある露出計連動レバーを可倒式(非Aiレンズ対応)にする改造は、現在でもSCにて受け付けてもらえます。
他に、露出補正ボタンが大型化されていた個体も見たことがあります。
余談ですが、カメラ本体のメモリー容量UPの改造(126→256MB)も現在でも可能です。
書込番号:9538479
1点
つばめ好きさん
こんな出べそのようなAF-ONボタン、F5じゃな〜い! (笑)
こんなでかいボタンは初めて見ました。
もうちょっと小さいやつなら雑誌で見たことがあったような・・・・
1号機は可倒式に改造してます♪
露出補正ボタンは、ボタンの大きさ以前に位置が悪いですよね。
F-801は押しやすかったのに(ダイナミックAFの切り替えボタンの位置)。
メモリ増設はすっかり忘れてました。(^^;
書込番号:9538586
0点
f5katoさん
>こんな出べそのようなAF-ONボタン、F5じゃな〜い! (笑)
あちゃ〜、言われてしまった〜!(大笑)
そうなんですよ、仰る通り出べそですよね〜!(汗)
因みに以前見た別のF5の露出補正ボタンは、私のAFボタンの物と同じ仕様でした。
ファインダーを覗きながら押す時探すので、私のF5も露出補正ボタンを大型化したいです。
余談ですが、F5では結局MFレンズを使わなくなってしまいました。(諦めた?)
かわりにF3が大活躍中です!
書込番号:9538750
1点
つばめ好きさん
>F5では結局MFレンズを使わなくなってしまいました。(諦めた?)
ははぁ、そうですか・・・・
確かにF5だとAFレンズの方が似合うかな・・・・
Aiレンズは登録してマルチパターンが使えることもあって、D700での装着率が高いです。
F5で使うのはレフレンズくらいかな、SSの微調整ができるので。
それ以外はAFレンズ装着が多いですね。私も。
私はマニュアル露出が基本なので露出補正ボタンはあまり使ってなかったです。
このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
簡易に補正できるようにするセッティングもありますが、ニコンはロックを外しながら操作するのに慣れているため、ロックボタンもなしに操作する方式は、私には馴染めません・・・・
書込番号:9538887
0点
つばめ好きさん
NPS改造品の件ありがとうございます。
一般品も、そもそも最初からAF-ONはこのような大きさに
して欲しかったですよね・・。
なぜ今のような大きさになったのか、プロトタイプで
テストしたときにニコンの技術者はどう思ったのか・・
聞いてみたいです。
書込番号:9541085
0点
AF-ONボタン大型化の改造は一般でもサービスセンターで受け付けてくれるというのを以前どこかで見ましたよ。
たしか、露出補正やR1ボタンもだったかな?
あくまでここだけの話なんですがって感じらしいですけど。
なので、メールや電話で問い合わせてもプロサービス限定ですと拒否されるみたいですけど。
F5を持っていないので、ネットで見た不確かな情報ですみません。
どのみち、工賃が一万円を超えるのでオーバーホールのついでにでもサービスセンターでチャレンジしてください。
書込番号:9541288
1点
初期製品はまだボタンが小さかったそうですね。
ニコンの評価部隊でテストしてから市場に出してるはずですが・・・・
雑食性のある(他メーカーの使用経験のある)プロに依頼すればいいかもしれませんが。
個人的には前後のコマンドダイヤルがもうちょっと出っ張っていて欲しかったです。
F-801と比べて操作感がいまひとつ。
D700では特段問題ない部分ですね。
AF-ONボタンを大きくするとボディも削らなければならない感じも・・・・
書込番号:9541562
0点
いまさらですが、今日ニコン銀座でD3をいじってきたのですが、AF-ONボタン、思いっきり押しやすい・・・
思いっきり・・・
書込番号:9549274
1点
いまさらですが…、
f5katoさん☆、
>このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
ワタシのF6は押しにくくないですよ。と、いっても、ほとんど押して実践したことはありませんが^^;
今夜も押してみたのですが、快適に押せますよ?(^^♪
F6は、押しやすくなっているようです。でも、F6にはロックが付いていないので、f5katoさんにはご不満かもしれません。
それに、グリップが、(f5katoさんにとっては)かわいすぎるかもしれません(^^;
ワタシの小さな手にはぴったりでしゅが・・・(^−^)
書込番号:9566517
0点
解決済みマークがついているのに、追加スレ失礼いたします。ごめんなさい・・・!<m(__)m>
F6のAF-onボタンです
書込番号:9566704
0点
choko-23さん
>>このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
このボタンとは、露出補正ボタンのことでして・・・
レリーズの背面から見て右のボタンです。
F6だと横長なので押しやすいのかもしれませんが・・・・
D700では丸いボタンに変更となり、位置的にはF5と変わらず、押しづらく感じます。
F-801はF6でいうところのMODEボタンあたりの位置が露出補正ボタンでして、人差し指で自然に操作できたため、F5以降はどれも押しづらくなったと感じます。
F6のグリップ自体は問題ないと思います。
むしろ、下のバッテリー室がなくなったので、ちょっとさびしい感じが。
D700も同じような格好ですが、結局バッテリーパックを取り付けて運用しています。
最初からD3買ったほうが良かったかも。
書込番号:9566747
0点
いまさらのレスで申し訳ありませんm(__)m
私のF5はCF設定で以下のような設定にしています。
1.シャッター半押し:AFのみ作動
2.「AE/AF-L」ボタンはAEロック維持
(次にシャッターを切るか、AE/AF-Lボタンを再度押すまでAEのみロック)
3.露出補正は「簡易露出補正設定」(露出補正ボタンを押さなくても、コマンドダイアルのみで露出補正可能)
以上のようにしています。
つまり露出補正をコマンドダイアルだけで行って、その時点でAE/AF−Lボタンを押す。
…これで露出は固定されます。
次にシャッター半押しでAF動作を行い、最後にレリーズ。
こんな感じです。
また私の友人はシャッター半押しでAEロック、AF-ONボタンでのみAF。
このように設定しています。
書込番号:9569857
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
>3.露出補正は「簡易露出補正設定」(露出補正ボタンを押さなくても、コマンドダイアルのみで露出補正可能)
えっ?
F5にありましたっけ?
F100からの機能かと記憶してましたが・・・・・(^^;
んんん・・・ま、マニュアル露出が基本なのでいいんですが・・・・
Pモードでたまに露出補正してます。
Pモードだとコマンドダイヤルがプログラムシフトなもので・・・
AE/AF−Lボタンのほうは使ったことないですね。
私的には死んでるボタンです。
F5の使いこなしスレはあまりなさそうですが、CF設定は個人差が出てますね。
書込番号:9569962
0点
f5katoさん、すみませんm(__)m 私の勘違いでした。
確かにF5には簡易露出補正機能は付いてませんね^^;
ただその他のボタンの割り当ては、先ほど書いた通りです。
ですので逆に私の場合はAF-ONボタンをほとんど使っていません。
…AE/AF-LボタンとAF-ONボタン、出来れば場所を入れ替えて欲しい、、、などと思っています。
書込番号:9570074
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
そうですね〜
今のカメラならボタンの割付も変更できるのですが・・・・・
意外に愚直なカメラですね、F5は。
出た当初は複雑で・・・などと言われもしましたが。
私的にはキヤノンやミノルタと比べれば単純な機能のカメラだな〜と思いました。
書込番号:9570124
0点
f5katoさん☆、
>このボタンとは、露出補正ボタンのことでして・・・
あら、まあ。勘違いしました。ごめんなさい・・・!<m(__)m>
F6はおっしゃるとおり楕円形で比較的大きいので使いやすいです。確かに、人差し指が伸びたところにあるほうがもっと使いやすいのでしょうけれど。
F5には露出補正ボタンにもロックが付いているのですか?
書込番号:9588951
0点
choko-23さん
書き方悪くてすみません。
露出補正のロックとは、簡易露出補正に対する言い回しでして・・・・
F5にはありませんが、F100では簡易露出補正の設定として、露出補正ボタンを使わず、コマンドダイヤルを回転させることで露出補正ができるわけです。
F6のカスタムセッティングのb3に該当すると思いますけど。
これですと、露出補正ボタンを使いませんので実質、ロックなしで露出補正していることになります。
私的には、そのようなロック解除の操作もなしに各種操作はやりたくないなぁということで書かせてもらいました。
ただニコン的操作に毒されてるだけなんですが・・・・(^^;
そのようなこともあって、逆にキヤノンやミノルタのカメラの操作はやりづらいと言うか、しばらく考えないと操作できません。
また、カメラ雑誌におけるカメラの操作性に関する評価も、話半分で読んでます。
(だいたい、ニコン、使いづらいとなってるんで・・・・評者と私とは波長が合ってないなということで)
書込番号:9589175
0点
姪の運動会でF5、D700を投入・・・・
しばらくD700が多かったので、改めてF5のAFボタンを作動させました。
ん〜〜、やっぱり押しづらい? (^^;
D700のデベソボタンに慣れちゃってました。
書込番号:9607944
0点
こんにちは。その後、F5売却して、先日買い換えたんです。今度も310番台より前の個体ですが、こちらのAF-ONボタンの反応は、以前の個体より良い感じです。中野のフジヤカメラで、傷が全く無い(ごく微小のものを除く)もの(ABランク)を3万円台後半でGETできました。ピカピカの個体だとやはり気持ちいいです。その後のニコンサービスの無料点検でも問題点無しでした。これだから中古探しはやめられそうもありません(笑)。中野のフジヤカメラは初期不良返金対応に加えて6カ月無料保証がついているので、とても良心的な店で、僕はファンです。ご参考まで。
書込番号:9630751
3点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
皆さん、こんばんは。
先日とある写真展で、出展者の方と色々とお話をする機会がありました。
その方曰く、現在では全くフィルムを全く撮らなくなり、機材もデジタルに全て移行したとの事。
理由としては、過去に撮った力作が退色していく事が我慢出来なかったそうです。
重い機材を背負っての山岳写真や、思い出の深い風景の写真が退色して駄目になって行くのが辛くて、デジタルに移行する決心をしたとの事でした。
その話を聞いて、自分のポジも心配になってきました。
デジタルも撮りますが、やはりポジをルーペで鑑賞するスタイルが好きですので、これからもフィルムを撮っていきたいです。
私の場合は一応ドライボックスで涼しい場所に保管しています。
この条件で退色が始まるまでには、何年位もつものでしょうか?
皆さん、ポジの保存はどうされていますか?
0点
つばめ好きさん
ポジの保存
特に何もしてません。(^^;
ネガアルバムに放り込んであるだけ・・・・
徐々に退色してるかもしれませんが・・・
昔のは皆コダクロームなので、特段の違いは感じません。
渋い発色ではありますが。
10数年前からはベルビアメインになってますが、こちらも退色の兆しはなさそう・・・
これと思うものは、デジタル変換でもしないとだめかな・・・・
まぁ、デジタルも入出力装置がなくなれば完全にだめになりますけど。
ネガは何となく退色が始まってるみたいです。
書込番号:9538723
1点
f5katoさん
>ポジの保存
特に何もしてません。(^^;
ネガアルバムに放り込んであるだけ・・・・
そっ、そうですか〜。
特に何もせずとも、10数年は大丈夫なようですね。
デジタルデータとして残そうにも、NikonのフィルムスキャナーはSUPER COOLSCAN 9000 EDのみとなりました。
(最近5000 EDは生産中止になりました)
これって年末には出るであろう次期OSのWindows7に対応できるのでしょうか?
恐らく新しいフィルムスキャナーも出そうにありませんし。
結局買いそびれてしまいました。
SUPER COOLSCAN 9000 EDに手を出そうものなら、ハッセルにも手を出しそうです。(汗)
書込番号:9538851
0点
つばめ好きさんとカキコミ合戦♪(笑)
一応、直射光には当てないようにしています。
湿度は、こちらは高くないので特に気を配ることはないですね。
スキャナーはOSが変わっちゃうとだめっぽいですけど・・・・
何とか対応してもらいたいものです。
フィルムスキャナーも結局、需要が低いんでしょうかね。
まだエプソンがあるから何とかなるでしょうが。
書込番号:9538938
0点
つばめ好きさん、こんばんは。
私の場合まだ退色が始まるほど昔に撮ったポジは存在しませんけど・・・・・
一応退色の事は頭の片隅には置いてあります。
けど・・・・私も別に特に対策はとっていませんね、
スリーブ状態のままとりあえず箱の中に放り込んで時間を見つけてファイルに整理しているだけです。
私もあからさまに悪影響を与えそうな湿度・直射日光に気をつけているぐらいでしょうか?
デジタルデータは確かに永久に劣化しないんですけどね・・・
ただキチンと管理しておかないと突然全部消えるという最悪の事態になるんで、
それを考えたらまだ退色の方が何倍もマシかと・・・と言うのが私の考え。
現在、しばらくサボる事もありますが、
時折PCのデータのバックアップをとりHDDもある程度使用したら新しく買った物に交換しています。
(古い物は消えてもさほど問題ではないTV番組の録画用に)
・・・・ただ、もし私に何かあった場合、
私のPCを管理し続けれる家族は家にはいないのでそのうちにデータが消える可能性大です。
フィルムの方は家族が処分さえしなければかなりの間は何か写っているか解るぐらいには残るでしょうけど。
書込番号:9539045
1点
つばめ好きさん
フィルムに限らず物質は必ず劣化してゆく運命ですので、あまり神経質になりすぎなくても
良いのではないでしょうか?
プロのフォトグラファーが名作を100年以上残したいというような場合なら、いろんな方法で
最善を尽くすのでしょうが、一般人の写真なら自分の人生の範囲で楽しむという感じで良い
ような気もします。
そういう意味では保管方法を疎かにしなければ、極端な劣化はある程度防げるように思います。
また、どうしても劣化が気になるようでしたら、10年に1回程度ポジをデュープされては如何
ですか? 大量のポジをデュープするのは莫大な金額が必要ですが、そうしてでも残しておき
たい気持ちがあれば、実行できると思います。自分でスキャンすることを考えればデュープは
高画質で複製できる良い方法だと思います。
余談ですが、最終形態が印刷物であコマーシャルフォトはデジタルが主流ですが、
作品としての写真はまだまだフィルムが主流です。
以前、コレクターの方と話をしたのですが、どんなに良い作品でもデジタルだと聞くと
購入する気がしないとおっしゃってました。
コレクターの方々がデータというカタチよりフィルムという物質に拘りがあるのは、永久に変わらない
ものより、いつかは喪失するフィルムの儚さのようなものにリアリティーを感じておられるから
ではないかと想像しています。
>その方曰く、現在では全くフィルムを全く撮らなくなり、機材もデジタルに全て移行したとの事。
その出品者の方は随分極端な行動をとられたものだなぁ〜と感じました。
書込番号:9539104
3点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
富士フイルムさんの「富士フイルムテクニカルハンドブック FILM GUIDE vol.14」
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/handbook/filmguide_vol14.pdf
の41ページによりますと(下記抜粋ですが)
『写真用に使われている素材は、他の商品などに使われている素材同様に経年変化します。(途中略)光・熱・空気中のオゾン・汚染ガス・水分・カビなどの影響を完全に排除することはできません。
温度10℃以下、30〜50%相対湿度 : 20年以上(目安)ほとんど変化の認められない保存期間。
温度25℃以下、30〜50%相対湿度 : 10〜20年程度(目安)ほとんど変化の認められない保存期間。
(1)カラーネガや黒白フィルムの場合は、写真用ネガシートに入れてください。カラーリバーサルフィルムの場合はマウントするか、スリープに入れてください。プリントの場合はアルバムに入れたり、写真用プラスチックの袋に入れてください。
(2)できるだけ高温多湿は避け、直射日光などの強い光や直接、照明光があたる場所を避けてください。
などなど』
と書かれていますよ。
ちなみに私は写真用ネガシート、フジカラースライドファイルに入れて保存しています。
書込番号:9539164
4点
f5katoさん
>つばめ好きさんとカキコミ合戦♪(笑)
は〜い、喜んで受けてたちますぅ!(笑)
北海道は湿気が少なく涼しくていいですね〜。
こっちの夏は暑い上にジメジメですから、せめてドライボックスと思い買って保管しています。(既に6個目です)
フィルムスキャナーも仰る通り需要なって微々たる物でしょうから、Nikonが販売してくれているだけでも感謝した方がいいのでしょうね。
これからスキャナーもどうなることやら。(これからもOSの対応が面倒ですね)
追伸、過日のNikonの策略に嵌り、結局Aiレンズを3個も買ってしまいました。
接写用にPK-13がホシ〜イです。(Nikonのおバカ〜!)
書込番号:9539190
0点
オールルージュさん、こんばんは。
私の場合も、現像から帰ってきた状態(スリーブシートとケース)で、ドライボックスに保管しているだけです。
>デジタルデータは確かに永久に劣化しないんですけどね・・・
ただキチンと管理しておかないと突然全部消えるという最悪の事態になるんで、
それを考えたらまだ退色の方が何倍もマシかと・・・と言うのが私の考え。
私も同感です。
デジタルの怖さって言うか、データの管理を怠ると一瞬で消滅しますから。
仕事では今まで何度も経験しているだけに特にそう思います。
デジタルの写真データをマメに管理する方がダルいので、結局必然的にポジの方が多くなります。
撮影に集中出来る点でもフィルムの方が性に合っています。
(何故かデジタルだと雑になってしまうんです)
そういう訳で、お互いポジを楽しんで撮っていきましょうね。
書込番号:9539277
0点
つばめ好きさん、再びこんばんわ(^^)
東京の実家には父親が撮った、カラーリバーサルフィルムの原版、プリント(白黒、カラー共)が厚紙で出来た箱に仕舞ってあります。
古いものは昭和20年代の物もあります。結構な量です。
綺麗な状態のものもあれば、経年劣化したものも混ざっているようです。
「厚紙で出来た箱で保管」というのは上↑のレスに書いた内容からするとNGに近いと思いますが、『いい味』で残っていると私は思います。経年劣化も時代を経たという証ですしね。
出展者の方の例では風景写真ゆえ、退色していくことは確かに我慢できないという心情は理解はできます。
書込番号:9539291
0点
つばめ好きさん
>接写用にPK-13がホシ〜イです。
私は逆向きの接写がやりたくてアダプターリングを買いました。
35mmで使うとすごい倍率・・・・
今のところ別スレのAFボタンの撮影でしか使ってませんが(しかも50mmの逆向き)。
Aiレンズ、35/1.4のほかは?
50/1.2でしたっけ?
PK-13、用意してるのにほとんど使ってないです・・・・(^^;
書込番号:9539297
0点
コダクロームは堅いですね.30年物ぐらいがありますが安心して見れます.
古いエクタクローム,フジクロームはすごい変色してたりします.
最近の現像だともっともってくれるんですかね!?
やはり基本は光と酸素を遮断することでしょうね.
沖縄とかだとカビ対策も重要です.
スキャナですが,ある程度OS環境に依存しないで使える
vuescanというのをオススメしておきます.
minolta EliteII nikon V EDで使っていますが快適です.
白アクリルの裏からストロボ焚いてデジイチで複写すると
結構いいクオリティでデジタル化できたりします.
書込番号:9539394
3点
フッサール・ヒロさん
>フィルムに限らず物質は必ず劣化してゆく運命ですので、あまり神経質になりすぎなくても
良いのではないでしょうか?
そうですね、私も然程神経質に考えている訳ではなく、今ポジを好きで撮っている方々がどの様な方法で保管しているのかが興味があったのです。
今のところ返信の有った方達の保管法も同じ様な感じなので安心しましたが、他に簡単でより良い方法があればとも思ったもので。
>余談ですが、最終形態が印刷物であコマーシャルフォトはデジタルが主流ですが、
作品としての写真はまだまだフィルムが主流です。
確かに今だ多いですね、フィルムでの作品は。
写真展に出向いた際にも、自ずとフィルムでの作品を探してしまいます。
リアリティの感じ方は人により違うでしょうが、私はフィルム作品の方に有ると感じているので、ついつい探して鑑賞してしまいます。
過去にも年上の方で何人かは、同様にフィルムではもう撮らないという方に出会った事があります。
デジタルでは現像が自分で出来る利点や、管理のし易さを上げる方が多いですね。
写真を趣味で撮るのであれば、各々楽しめる方法で撮れれば思っています。
書込番号:9539422
1点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
>ちなみに私は写真用ネガシート、フジカラースライドファイルに入れて保存しています。
確かにこの方法も有りでしょうね。
なるべくフィルムに酸素を触れさせないと考えると、ネガシートに入れで保管する事も良策ではないかと思います。
現像から上がったまんまのスリーブシートだと結構隙間があって、空気で膨らんだ状態になっていますから、フィルムにより密着するネガシート等に詰め直して保管する方法も間違いではないのではと。
>「厚紙で出来た箱で保管」というのは上↑のレスに書いた内容からするとNGに近いと思いますが、『いい味』で残っていると私は思います。経年劣化も時代を経たという証ですしね。
そうですよね、「セピア色」という表現もあるくらいですから、自然退色もそういう意味である程度受け入れる事が必要でしょうね。
皆さんの保管方法を聞いてみて、色々と参考になります。
フジフィルムの情報も有難う御座いました!
書込番号:9539529
0点
f5katoさん
>Aiレンズ、35/1.4のほかは?
50/1.2でしたっけ?
PK-13、用意してるのにほとんど使ってないです・・・・(^^;
上記のレンズに55/2.8マイクロも追加してしまいました。
だからPK-13がホスィ〜のです。(笑)
AiレンズはF3&D3でご活躍です!
書込番号:9539561
0点
LR6AAさん
>コダクロームは堅いですね.30年物ぐらいがありますが安心して見れます.
古いエクタクローム,フジクロームはすごい変色してたりします.
最近の現像だともっともってくれるんですかね!?
そうなんですか、先の出展者の方もお気に入りのポジが醜い位変色していた事があって、デジタルに完全移行されたとのこと。
現在のフィルムと現像技術では、以前より退色しにくくなっているのでしょうか?
私も気になります。
保存には遮光と脱酸素対策(窒素パージでもしますか)が最も有効でしょうね。
>白アクリルの裏からストロボ焚いてデジイチで複写すると
結構いいクオリティでデジタル化できたりします.
やった事がないので、面白いお話ですね。
他の方もやった事がある方がいらっしゃるでしょうか?
色々な情報有難う御座いました!
書込番号:9539624
0点
皆さん今晩は。
私は、ポジの保管をどうしたものかと考えながら、出来上がってきた時のプラケースに入れ、写真屋さんの袋に入れたままです。何とかしなければと思いながら、山になってきました。
昭和10年代に父が撮った写真が数10枚ありますが、当然劣化して色も退化しています。
これが劣化もしないで最近撮ったものと同じ状態だったら感慨深い気も起きないでしょうし、むしろ薄気味悪いかもしれません。
劣化してこそ自然かなと。
フィルムも同じかと思います。自分が撮った50年程の白黒フィルムがありますが、多少劣化しています。そこに写っている人物も景色も当然劣化、若しくはすでに消滅していたり・・・。
それを考えるとフィルムや写真の劣化速度は遥かに遅いようです。
学術的なものは別ですが、私が持っているフィルム程度ならそれなりに劣化してくれる方がいいですね。
残されたものを誰が始末するのか・・・と。
尤もそう思う年代に差し掛かってきているから思うことですが。
書込番号:9539778
1点
gajitojunさん
>昭和10年代に父が撮った写真が数10枚ありますが、当然劣化して色も退化しています。
これが劣化もしないで最近撮ったものと同じ状態だったら感慨深い気も起きないでしょうし、むしろ薄気味悪いかもしれません。
劣化してこそ自然かなと。
これもフィルムで撮る方の一つの哲学でしょうね。
ただ、人というのは当時のイメージ(印象色での)を追い求める一面もあるので、2〜30年後に当時のイメージを残したフィルムを見た時に感慨に浸る方もいるのではないかと思います。
私は欲張りですので両方楽しみたい方です!(笑)
後年に今頃のフィルムを見て懐かしんだり、笑ったり、物思いに耽ったりしたいですね。
その時に劣化していない当時の色で見れた時は、それはそれで感動すると思います。
フィルムで撮る事は、ある意味自分史を残すことでもある訳ですから。
>学術的なものは別ですが、私が持っているフィルム程度ならそれなりに劣化してくれる方がいいですね。
残されたものを誰が始末するのか・・・と。
これも確かに考えるべきことですね。
フィルムは捨てるか燃やさない限り残りますから・・・。
書込番号:9539909
0点
スレ主さぁん、おはようございますぅ♪
この問題は切実ですね。
わたしの保存方法はマウントにして、それに透明のスライドカバーをかけます。
更にスライドファイルに入れて直射光と外気をできるだけ遮断よ。
その状態で一人暮らし用の小さな冷蔵庫に入れています。冷蔵能力は最低にしてです。
20年前のコダクロームもちゃんと色は出ていますよ。
データは完全ではありません。過信禁物です。
先日は会社のバックアップ用HDDが突然壊れ、大変な事態になっちゃいました。仕方なくアナログデータを打ち直していますぅ(*´Д`)=з
写真はデータより、原判を所有していたほうが嬉しくなりませんかぁo(^▽^)o
書込番号:9540801
2点
LR6AAさん
>白アクリルの裏からストロボ焚いてデジイチで複写すると
>結構いいクオリティでデジタル化できたりします.
このパターンだと以前あったスライドコピーツールもまだ活用できそうですね。
つばめ好きさん
>「厚紙で出来た箱で保管」
光に当ててない状態だと思いますので、これもありかなと思います。
空気の流動もなければ酸化も少ないでしょうし。
マイクロ55/2.8でしたか。
PK-13とのコンビでしたよね。
私のマイクロ55/2.8は初任給で買ったもので四半世紀を経過しています。
Aiレンズ群、なぜかD700で復活しています。
所有標準ズームの周辺描写がいまいちなものですから・・・・
gajitojunさん
>何とかしなければと思いながら、山になってきました。
確かにフィルム整理は大変ですね。
私も完全には終わってません。
現像当時の袋のまま保管しているものも多数あります。
写真は年月を経るほど価値が出たりするので、仕事のように簡単に捨てられませんね。
(業務ファイルは10年で廃棄してます)
書込番号:9540843
0点
横からすみません。
私もビューアーを使って、ポジの直接鑑賞をはじめてみたのですが、
観賞用にお勧めのルーペを教えて下さい。
皆様はどのようなルーペをお使いでしょうか。
書込番号:9540912
1点
つばめ好きさん
このスレを拝見してから少し気になって、昔のポジを探してみました。
ポジをそのまま見た感じでは劣化は殆ど感じられませんでした。(20年くらい前のもの)
保管方法はマウントに入れたものはプラケースに入れてさらに缶に入れて保存。スリーブはカメラ店の袋に入ったまま、缶の中で保管。(缶はあられなどの菓子缶を複数。)
大切なポジだけは、スライドフィルム用のファイルに入れて別にして保存していたのですが
1980〜1984年あたりに撮影した分がごっそり無くなっていました。
それと当時ポジを鑑賞するのに使っていたスライドプロジェクターも無くなっていました。
どうやら何度かの引越しの時に紛失したようです。
無くなったものはもう戻ってきませんね。
保存をきちんとしていなかった罰ですね。
反省しています。
書込番号:9542233
1点
こんばんは。
いつ、さくら子さんのレスが出てくるかと思っていたら…私より先に返信していましたね(笑)。
私的には冷蔵庫で保管できないので、あまり湿気の高くないように調整しながら、部屋でネガアルバム(フジカラーの黒いヤツ)で保管しています。
で、なかったら現像済み、プリントアウト済みのものはアルバムに入れて保管していますが、褪色については今10年前に写した『写るンです』時代のものを見ても、全然どうってことないです。
デジタルには完全に移行はしたくないです。
自らを追い込み、カメラも追い込むギリギリの状態での撮影の感覚を忘れないためにも、ポジの美しさを、もう少し巧く見せるために修練するのにも、フィルムとコストがある限り、続けたいと思います!
スバル20000さん>
こんばんは。改めてこういう質問にはスレを新規に立てた方がいいと思いますが、返信します。
私が今使っているのはフジカラーの4×ルーペです。
そうしたらまた全体がはっきり見えますし、視度も調整できてメガネがなくとも見れるので、大変便利です。
せめて、ルーペを買うときは諭吉さんを1枚、一葉さんを1枚は最低用意してください(笑)。
書込番号:9543407
3点
フッサール・ヒロさん
>1980〜1984年あたりに撮影した分がごっそり無くなっていました。
それと当時ポジを鑑賞するのに使っていたスライドプロジェクターも無くなっていました。
どうやら何度かの引越しの時に紛失したようです。
あちゃ〜、それは残念でしたね。
ひょっとすると、何処かに紛れているかもしれませんから、もう一度お探しになられてはどうでしょう?
我が家の場合、私が散々探した挙句に諦めようとすると、なぜか嫁さんが見つけてきます。
ひょっとするとひょっとするかもです。
でも本当に処分してしまったのであれば、本当に残念ですね。
私もキッチリとフィルムを管理していこうと思っています。
書込番号:9543740
1点
白山さくら子さん
>わたしの保存方法はマウントにして、それに透明のスライドカバーをかけます。
更にスライドファイルに入れて直射光と外気をできるだけ遮断よ。
その状態で一人暮らし用の小さな冷蔵庫に入れています。冷蔵能力は最低にしてです。
20年前のコダクロームもちゃんと色は出ていますよ。
完璧な保存方法、流石です。
フジフィルムが推奨する方法を踏襲されての方法ですね。
でもフィルムが冷蔵庫の容量を超えた場合は、もう一台買い足しでしょうか・・・。(汗)
その上電気代を考えると・・・。(冷汗)
それくらいポジに対する思いがあるということでしょうね。
でも家ではちょっと無理です。
ドライボックスで涼しい場所での保管とするとします。
書込番号:9543829
0点
横レス失礼しまぁ〜すぅ。
ごーるでんうるふさん 、こんばんはぁ♪
> いつ、さくら子さんのレスが出てくるかと思っていたら…私より先に返信していましたね(笑)。
きゃはっ、見つかっちゃいましたね。
まぁ、わたしの保管法ってこんなもんですよ(//▽//)
スバル20000さん 、何度もお馴染みで紹介していますが一応ご参考に(^-^)
http://paul-inoue.web.infoseek.co.jp/lupe/
書込番号:9543830
2点
つばめ好きさん 、こんばんはぁ♪
最近はF5と言えば、つばめ好きさんが真っ先に浮かんできますねぇ(*^▽^*)えへっ
わたしの場合は本当に大事なもの(一応自分の中での傑作)を冷蔵庫で、あとはスリーブ状態で日の当らない場所に段ボール箱に入れてしまっています。
だから圧倒的に段ボール箱のほうが多いわぁ。それだけ拙作の大量生産なのでしょうけど(~~ヾ
でも、こうして銀塩文化を絶やさぬ炎が灯っているようで、このスレはとっても嬉しかったわぁ。
シャープさ、解像度などなどを超越した何かが感じられるものがフイルムにはありますね。
それが大好きでやめられません。
書込番号:9543900
2点
ごーるでんうるふさん
ほぼ皆さんと同じ様な保存方法ですね。
皆さんの方法で10〜数年は大丈夫なようで安心しました。
>デジタルには完全に移行はしたくないです。
自らを追い込み、カメラも追い込むギリギリの状態での撮影の感覚を忘れないためにも、ポジの美しさを、もう少し巧く見せるために修練するのにも、フィルムとコストがある限り、続けたいと思います!
私もデジタルへの完全意向は無いでしょうね。
でも、デジタルが有効な場合もあるので、両方上手く使いこなせる様になるのが目標です。
フィルムはフィルムの味がありますし、デジタルはデジタルでの良さがありますから。
最近買い足したMFレンズでは、F3よりD3で使う頻度が高いです。
手数は掛かりますが、絞り環やピントリングをグリグリ回して撮るのは楽しいですね。
しかしF3とメモを片手に、手間隙掛けて撮るのも気持ち良いものです。
ここに書き込みされる方はポジ愛好者ですので、概ね同志と呼べる方々です。
皆さんと一緒にフィルムの有る限り、フィルムカメラで撮って行きたいと思っています。
さて今週末のキタムラバーゲンで、ポジフィルムをまた買い足すとしますか。
書込番号:9543974
1点
白山さくら子さん
>でも、こうして銀塩文化を絶やさぬ炎が灯っているようで、このスレはとっても嬉しかったわぁ。
はい、フィルムで撮ることすなわち文化の一面ですので、絶やすことがあってはなら無いと考えています。
大袈裟に考える事もないでしょうが、ここに集って下さった皆さんでフィルム文化を支えていければといいなと思います。
>シャープさ、解像度などなどを超越した何かが感じられるものがフイルムにはありますね。
それが大好きでやめられません。
今は35mmメインで撮っていますが、ポジで撮るならばやはり中判での撮影にも興味があります。
35mm一眼レフでは多種多様なレンズを使っての表現が面白いのですが、中判で撮られた画に余裕のある大伸ばし写真を見せられると憧れてしまいます。
しかし取り急ぐことも無いので、ぼちぼちと銀塩ライフを楽しんで行こうと思っています。
今夜もコーヒー片手にポジ鑑賞で〜す。
バンザイ銀塩!
書込番号:9544163
1点
つばめ好きさん
>ポジで撮るならばやはり中判での撮影にも興味があります。
出物(単に安かっただけ・・・デジタルのおかげ?)があったので突然マミヤRZ67ユーザーになってしまいました (^^;
F5が可愛く見える・・・・・
高校時代のあこがれの君・・・
手元にあったのがD40だったので、比較写真を撮ってみました。
書込番号:9557113
1点
f5katoさん
あちゃ〜!
止めて下さいよf5katoさん。
お願いしますよ!
なんとか中判への手出しを戒めているのに〜。
でも、フィルムを楽しむなら中判に手を出さない理由も無いので尚更です。
中判の階調の豊かさ(余裕)を見ると憧れてしまいます。
しかしf5katoさん、中判サイズ対応のスキャナーもお持ちなんですか?
その点でも悩む所なんですよね〜中判は。
SUPER COOLSCAN 9000ED高すぎです!
その内撮った画でもUPして下さい。
あ〜、カメラ沼は恐ろしい。
先月以降MFレンズで散財したので、暫く大人しくしています。
さて、防湿庫の整理でもしますか。
あっ、そうそう、55/2.8+PK-13は面白いですね。
D3+三脚で遊んでます。
書込番号:9558732
0点
つばめ好きさん
>止めて下さいよf5katoさん。
いや、むしろ皆さんの「中判欲しい話」に感化されたんですけど・・・・
突然、インフルエンザのように発症してしまいました (^^;
だって、安かったんだもん♪
スキャナーは複合機エプソンA870かな?
ピント甘いけど。
会社にはA3用のES-8500もあるのでこちらで対応させるか?
どのみち、中判はデジタイズで作品作りというより、店任せのラムダか、ダイレクトプリントになろうかと思います。
原版だけでも楽しめそうですけどね。
階調性は良さそうですけど・・・・
でかいですね。
ヤマトの波動砲みたいなもんで、35mmフィルム以上に慎重にならざるを得ません。
私も弾薬が尽きましたので・・・・
中古カメラ店攻撃はしばらく休止します・・・・
書込番号:9558948
1点
横レス失礼しまぁ〜す♪
f5katoさん、いよいよ中判でしかぁ!(^^)!
おめでとうございます。しかも重量級ですね。
6×7判は、原版でも鑑賞は大丈夫よぉ。それはもう凄いですよ。ポジを並べると35mm判が本当に小さく感じますから。
全倍に伸ばしてもビクともしませんよぉ。
撮られたら、ご感想を聞かせてくださいねっ。
書込番号:9559519
1点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
下記、横レス、失礼しますね。
白山さくら子さん、こんばんわ(^^)
既にロクナナのユーザーである、白山さくら子さんのコメントは非常に説得力ありますね。いや、有り過ぎですね(^◇^;)
f5katoさんに対抗というわけではないのですが、新宿駅にポジフィルムの現像出しと、現像依頼済みのものの受け取りに行ったついでに、ロクナナを見てきました。
もうため息ばかりしか出ません。
もっと、EOS−3、F6、F3をバリバリ使用して精進せねば・・・・(笑)
書込番号:9560065
1点
f5katoさん
>いや、むしろ皆さんの「中判欲しい話」に感化されたんですけど・・・・
突然、インフルエンザのように発症してしまいました (^^;
だって、安かったんだもん♪
そうなんですよね〜、行きつけのカメラ屋さんでも14〜5諭吉でハッセル買えます。
ショーウィンドウから眺めては溜息ですよ。
>ヤマトの波動砲みたいなもんで、35mmフィルム以上に慎重にならざるを得ません。
あの大きな目玉のレンズで観る画(撮る画)は35mmとはまた違った世界が待っていますものね。
645、66、67等と色々ありますが、私は四角いフォーマットの66に魅力を感じます。
そのうちちょっと覗いてみたいです。
>私も弾薬が尽きましたので・・・・
中古カメラ店攻撃はしばらく休止します・・・・
ふぅー、お互い暫く休戦ですね〜。
さぁて、また明日から仕事がんばろうっと。
書込番号:9560994
1点
白山さくら子さん
>6×7判は、原版でも鑑賞は大丈夫よぉ。それはもう凄いですよ。ポジを並べると35mm判が本当に小さく感じますから。
全倍に伸ばしてもビクともしませんよぉ。
そうですよね、写真展でも確認して中判の魅力を感じています。
「ランドスケープを中判で」は私の憧れの一つです。
フィルムを楽しむ上で、中判を試さない手はありませんからね。
小さな夢の実現に向けて、ポチポチと頑張っていきます。
銀塩最高!
書込番号:9561055
2点
EOS−3に恋してるさん
>新宿駅にポジフィルムの現像出しと、現像依頼済みのものの受け取りに行ったついでに、ロクナナを見てきました。
もうため息ばかりしか出ません。
あちゃ〜、EOS−3に恋してるさんも既に感染してますよ〜!
あとは発症を待つのみですね。(笑)
f5katoさんは潜伏期間を待つまでもなく、突然発症したようです。
私も気を付けないと。
ん、ちょっと熱っぽい?
書込番号:9561100
2点
あらら…ついにf5katoさんまで6×7判に手を出されたので…
とりあえず、おめでとうございます。このフィルムは出来上がったポジのスリーブを見るだけで幸せになれるものですよ(笑)。
昔、さくら子さんに勧めていただいた写真展に行ってみて、その素晴らしさがまた35mmと一味違うということに感化されているので、ちょっとしたら私も逝ってしまうかもしれないですね(自爆)。
とりあえず保管方法は、さくら子さんの保管方法を参考にしながら、マウントにしてみたいかな?と思います。
書込番号:9561545
1点
つばめ好きさん、そして皆さん
私も中判欲しい病患者の一人でしたが、f5katoさんに先を越され
しかもRZ67 ProUの板で戦利品のRZ67 Proの写真を見せ付けられ
購入はまだまだ先と思っていたのに昨日RZ67ProUを購入してしまいました。
幸い撮影目的が決まっていて、レンズは110mmと180mmの二本程度で済みそうですが
カーボンの大型三脚が欲しくなったりと、いろいろ症状が悪化しているようです。
かなり感染力が強いようですのでお気をつけ下さい。
何しろf5katoさんがあちこちの板でウイルスをばら撒いているようなので(笑)
あれ? つばめ好きさんはハッセルに既にロックオン状態ですね〜
これは重症だぁ〜
書込番号:9564232
3点
横レス、失礼しますね。
◆EOS−3に恋してるさん、こんばんはぁ♪
6×7判って220Rでも20枚しか撮れないでしょ(^^)
だから余計に集中して会心の1枚が撮れたときの喜びも大きいのぉ。
その原判を見ると、写真に興味を持った人なら全紙や全倍に伸ばしたいと願わない人はいないでしょうね。
それ位に魅惑されます。
是非、体験をねっ。
ただし、ファインダーを見て素晴らしいと思うのはニコンF6の右に出るものは無いと思います。
たまたまペンタの67のファインダーを覗いた時に、はっ?F6のほうがイイじゃん!(^^)!って思いましたよ。
◆ つばめ好きさん 、こんばんはぁ♪
そうよ。中判は人生で1度は手にされても、決してソンすることはないですよぉ。
メリットは大伸ばしです。是非とも全紙以上はRP-ダイレクトで試してみるといいと思いますよ。
◆ごーるでんうるふさん、こんばんはぁ♪
保管方法ですが、6×7判はマウントでもプラですとなかなかいいものがないのよね。
このマウント1箱50ピース入れでmartinから2,000円くらいで出ていますが、かなり厚くなってしまうので、スライドファイルに収納の際にはHCL(ホリウチ)の紙マウントですとスマートです。
書込番号:9564702
1点
フッサール・ヒロさん、こんばんは。
>私も中判欲しい病患者の一人でしたが、f5katoさんに先を越され
しかもRZ67 ProUの板で戦利品のRZ67 Proの写真を見せ付けられ
購入はまだまだ先と思っていたのに昨日RZ67ProUを購入してしまいました。
あちゃ〜、フッサール・ヒロさんも潜伏期間を過ぎて、とうとう発症されましたか〜!
でもいいですね〜、羨ましい〜!
まずはおめでとうございます!(発症してめでたいとはこれいかに!)
>何しろf5katoさんがあちこちの板でウイルスをばら撒いているようなので(笑)
あれ? つばめ好きさんはハッセルに既にロックオン状態ですね〜
これは重症だぁ〜
いえいえ、昨日も防湿庫を整理しましたが、スペースを作れそうもないので、暫くお預け確定です。(涙)
お店のショーウィンドゥにべったり張り付いて夢を膨らせるとします。
あーツァイスが〜!(哀)
書込番号:9564747
1点
白山さくら子さん、こんばんは。
仰る通り、中判は魅力的です。
先ずはf5katoさん、フッサール・ヒロさんに作例をUPしてもらって、銀塩ワールドをアピールして貰わねば!
今ランドスケープの写真集を眺めて気持ちを抑えてますぅ〜。
>保管方法ですが、6×7判はマウントでもプラですとなかなかいいものがないのよね。
このマウント1箱50ピース入れでmartinから2,000円くらいで出ていますが、かなり厚くなってしまうので、スライドファイルに収納の際にはHCL(ホリウチ)の紙マウントですとスマートです。
何れ中判を買った際にためになる情報有難う御座います。
当然フィルムのサイズが大きい訳ですから、保管スペースや、管理がまた大変そうですね。
しかし、それを上回る魅力がありますよね中判には。
書込番号:9564781
1点
つばめ好きさん こんばんは
私の潜伏期間は2週間ですね。
それまでにもいろいろ、発症要因はありますが。
理由としては
・高校時代の憧れ機種
・出物が安かった
・店がお気に入り♪・・・大した理由もないですが
・120フィルム・・・あれが何となく手にとってレジに行きたくなる雰囲気なので。
・フッサール・ヒロさんのRZ67板へのカキコミ
・存在感のあるダム等の土木写真が撮りたい!
>昨日も防湿庫を整理しましたが、
こちらはその辺に転がしてあります (^^;
書込番号:9565396
1点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
>あちゃ〜、EOS−3に恋してるさんも既に感染してますよ〜!あとは発症を待つのみですね。(笑)
最近のこの価格コム、非常に危険ですね(笑) 暫くパソコンを封印したほうが良いかも知れませんね(^^) つばめ好きさんはハッセルですね ニヤリ(^◇^;)
「世界のトップフォトグラファー ランドスケープ」ではEOS−3やEOS−1V、F3,F4,F5,F6のカメラでの作品も有りますから、35mmフィルムでも感動する作品は『腕』があれば撮れますし(大汗) うんうん・・・(一人で納得?笑)
下記、横レス、失礼しますね。
■フッサール・ヒロさん、こんばんわ(^^)
RZ67ProUの購入、おめでとうございます(^^)
>カーボンの大型三脚が欲しくなったりと・・・
三脚も深い沼みたいですよぉ〜(^◇^;)
■白山さくら子さん、こんばんわ(^^)
>だから余計に集中して会心の1枚が撮れたときの喜びも大きいのぉ。
このコメント、非常に納得します。35mmでも36枚の中に1枚だけでも『コレッ』というのがあると『やったー』となりますからね!!!!!
>是非、体験をねっ。
やばい・・・背中を押されてるぅ・・・(^◇^;)
書込番号:9565644
1点
つばめ好きさんのコメントの数々を拝読しておりますと、いくら弁解されても
既にロック・オン状態は間違いないような・・・(爆)
ところでEOS−3に恋してるさん
>最近のこの価格コム、非常に危険ですね(笑)
同感です。やばいです。
バイオ・ハザード状態です。
スレ主のつばめ好きさんがハッセル依存症を発症しておられますし
私などマミヤで済んで良かったと思っています。
私はあとは沈静化を待つだけですが、まだ潜伏中の方々が相当数おられるようですので
白山さくら子さんに処方箋をいただくのが良いと思います。
今のこの板の状態は・・・
何か価格COMがすごく本来の機能を果たしている状態かも知れませんね。(笑)
恐るべし価格COMと感心しているのは私だけでしょうか?
書込番号:9566194
2点
f5katoさん、フッサール・ヒロさん、お願いしますよ〜。
もうこれ以上苛めないでくださいッ!(笑)
お話の端々に中判を既に所有されている余裕が感ぜられますぅ。
もう、炊きつけないで下さいッ!
今晩は、ハッセルの本を抱いて寝ます。(哀)
EOS−3に恋してるさん
>「世界のトップフォトグラファー ランドスケープ」ではEOS−3やEOS−1V、F3,F4,F5,F6のカメラでの作品も有りますから、35mmフィルムでも感動する作品は『腕』があれば撮れますし(大汗) うんうん・・・(一人で納得?笑)
そッ、そうですよね、私も大いに賛同いたします!
今晩もGWに撮り溜めたポジの整理で大変です。
朝日の一枚貼っときますね。
書込番号:9567070
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
皆さんこんばんは。
先日新たにMFレンズを2点購入して気付いたことが。
F5でAi-s35/1.4と50/1.2のレンズを使用する場合は、-0.5EV補正する必要があるとレンズの記述が取説にあり(標準のDP-30ファインダー使用時)、F5で主に使うスクリーン全てで補正が必要とありました。
カスタムセッティングにより補正値を設定する旨の記載もありました。
このレンズを購入するまで知りませんでした。
早速Nikonに問い合わせたところ、「このレンズは特に明るいレンズになりますので、そのような補正が必要になります」とのこと。
その他のレンズでは特に必要は無いのかとも確認しましたが、それは必要御座いませんとの返事。
Ai-s85/1.4ではどうなのでしょうか?
チョッピリ気になります。
しかし、F5でこれらのレンズを使用するたびにカスタムセッティングで変更するのも邪魔くさい事ですし、その都度その事の記憶を辿って補正値に加味するしか無さそうです。
改めてF5はフルオートカメラとして生まれて来たのだと感じました。
諦めてこれらのレンズを使う時はF3で使う方が良さそうですね。
皆さんはこれらのレンズでの補正はどうしてますか?
0点
つばめ好きさん
私も初めて知りました。
経験上、レフレックス500mm/F8や1000mm/F11では-1程度アンダーになるため+1補正して使っています。
DAファインダーで露出補正が必要ないのは5分割測光だからでしょうか。
CCDによる1005分割測光は特性が違うのかもしれませんね。
書込番号:9333370
0点
つばめ好きさん、こんにちは。
F5は3D-RGBマルチパターンを測光を初めて搭載した機種で、
それがメインの測光方式になってますので、結構面倒ですよね。
「3D」と頭についているぐらいですから、
当然距離情報を伝達するDタイプもしくはGタイプレンズの使用が前提になってます。
問題は非CPUレンズを装着した際、マルチパターン測光を選択していると、
3Dでない普通のマルチパターン測光にならずに、
強制的に中央部重点測光になってしまう点でしょうね。
中央部重点測光の場合、レンズによっては(レンズだけでなくスクリーンを交換している場合にも)
補正が必要になってしまいます。
…ちなみにスポット測光の場合は補正は必要ありません。
手元にあるファインダースクリーンの説明書によると、
標準のEC-Bスクリーンで補正が必要になるレンズは、
18mmF3.5s、24mmF2s、35mmF1.4s、50mmF1.2s、58mmノクトF1.2s、85mmF1.4s
以上が−0.5補正。
ED600mmF5.6s、レフレックス1000mmF11が+0.5の補正となっています。
ちなみに私は上記のレンズを使う際は、
カスタムファンクションでの補正は使わずに、
スポット測光もしくは通常の露出補正で対応しています。
書込番号:9334323
2点
花火はやっぱり銀塩でさん
え” そうでしたか!
全くチェックしてませんでした (^^;
>レフレックス1000mmF11が+0.5の補正となっています。
500は含まれないんでしょうか?
レフレンズ、かならずアンダーになるので経験的に補正してましたけど・・・ナットク
U型(望遠マット)スクリーンではそのような説明はなかったような・・・
チェックしてみます。
スポット測光はボディ測光ですから問題ないんでしょうね。
書込番号:9334473
1点
f5katoさん、こんにちは。
U型スクリーンだとさらに面倒になるようです(^^ゞ
まず3D-RGBマルチパターン測光及びスポット測光は使えず、中央部重点のみ使用可となります。
その上ほとんどのレンズで露出補正が必要となってしまいます。
まず非CPUレンズではAi-s200mmF4、Ai-sED400mmF5.6、レフレックス1000mmF11で+1.0の補正。
Ai-sED300mmF4.5、Ai-sED400mmF3.5、Ai-sED600mmF4、Ai-sED600mmF4、Ai-sED600mmF5.6、
Ai-sED800mmF5.6、Ai-sED180〜600mmF8、マイクロニッコールAi-s200mmF4、レフレックス500mmF8で+0.5の補正。
CPU内蔵レンズでもED180mmF2.8D、ED300mmF2.8S、ED300mmF4S、AF-I ED400mmF2.8D、AF-I ED500mmF4D、
AF-S ED300mmF4D、AF-S ED500mmF4D、AF-S ED600mmF4D、
以上のレンズで+0.5の補正が必要。
と、なっています。
今出先なので対応表の画像をアップできませんが、後ほどアップさせていただきますね。
ではでは。
書込番号:9334579
1点
こんばんは
F5マイスターの>f5katoさん<も ”初めて知りました”ですから、私など論外ですが
>花火はやっぱり銀塩でさん< のスレを見て改めて取説を開いてみました。
P48-49、154に記載がありました。
読んでいたつもりですが、赤丸までついてあるのに全く記憶にありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:9334871
0点
花火はやっぱり銀塩でさん、こんばんは。
沢山の情報有難う御座いました。
やはりカスタムセッティングで対応するより、その都度レンズの補正値を加味して補正するほうがいいですよね。
私もその方が良いだろうと思いました。
とりあえずF5であっても、スポット測光を使いこなせる様になった方がかえって便利なようですね。
今はF3を良く使っていますので、その事を十分思い知らされています。
トレーニングも兼ねてのF3での撮影は楽しいです。
F5でこれらのレンズを使う場合はスポット測光で使う様にしたいと思います。
書込番号:9335391
0点
f5katoさん、こんばんは。
F3で50/1.2を使った時のことですが、F3でも若干露出オーバー気味になります。
NikonはF3での撮影の場合露出に補正を加味する必要は無いとは行っていましたが。
このレンズでの撮影では、2本目以降−1/3〜−2/3段は余分に補正を掛けた方が良い感じで撮れてました。
やはり、これらは特別なレンズなんでしょうね。
今週末は35/1.4を使うのが楽しみです。
書込番号:9335429
0点
つばめ好きさん、みなさん、こんばんは。
昼の書き込みの続きで、ファインダースクリーンの取説の写真をアップします。
かなり細かい文字なので見にくいかもしれませんが、ご容赦くださいm(__)m
標準のEC-BまたはEC-Eでも結構露出補正が必要なレンズがありますが、
スクリーンを交換したりすると…
はっきり言って覚え切れません^_^;
書込番号:9335447
0点
gajitojunさん、お久しぶりです。
今回MFレンズを買ったので、F5の使用も考えて調べて見たらこのとおりでした。
やはりF5は究極のフルオートカメラなんだと改めて思い知らされた次第です。
F5ではMFレンズをメインに使う事を前提といていないと言う事でしょうね。
これからはF3・MFカメラ&F5・AFカメラシステムと各々使い分けて楽しむつもりです。
書込番号:9335461
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
私もスクリーンの取説を確認しました。
全く同感です。(汗…)
書込番号:9335474
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
どうも、お手数おかけしました。
スクリーン取説の表側のみ、見ていました (^^;
普段はスポット測光ではなく中央重点だったので特段気にしていませんでしたが・・・
U型、中央重点のみでしたね。
ただ、レフレンズに関して言えば、ニコンのテクニカルデータではなく、経験値のほうがあてになるかな。
EC-EやBで補正なしとなっていますが、そう思えたことはないので。
暗いレンズでマイナス、明るいレンズでプラスといった程度でなんとか凌げそうですけど・・・
オートカメラというより、フォトミックファインダーの構造上の問題に感じます。
CやGはF2フォトミック系でも同様な補正が必要だったはずです。
書込番号:9337057
0点
つばめ好きさん
F3に関して言えば、露出補正はいらないはずです。
F2の、フォトミックファインダーでしか測光できない、スクリーンの交換による露出補正が必要なこと
を解消するためにF3のボディ測光が開発されたわけですから。
ただ、自身の撮影で補正の要ありと判断されるのであれば、それはよろしいかと思いますが。
・・・高速シャッターの精度が落ちているというようなことは?
ニューフェース診断室では全体的に像面露光量がオーバー気味であるが高速側でシャッター速度が遅く、結果として露出オーバーが目立つとの記述があります。
(ニコンの回答でも不本意なのでテスト機、貸してくれとなってますね)
その後のF3AFでは像面露光量はよいが、今度は1/2000が速すぎる結果になったようです。
(ニコンの回答は生産ラインをチェックし、問題なかったとしています)
私もF3での撮影では気をつけてみます。
書込番号:9337417
1点
追記
カスタムでの補正、露出補正による補正とは違うんだというようなことをニコン側でアナウンスしていたような・・・・
調べてみたら
F4とズームマイクロ70-180での中央重点測光時の話でした。
ファインダー側で補正しないでカメラ側で補正しろとなってますね。
また、スポットのときは補正不要となっています。
F5のスポット測光
フォトミックファインダーの場合はボディスポットに切り替わっていないようですね。
測光系のないファインダー装着時にボディスポットになると取説P154に書かれています。
Uスクリーン使用時のスポット測光がNGになるのは、この理由によるのでしょうね。
カスタムNo18、覚えておいたほうがいいかな・・・
ちなみにF2(F)用スクリーンの取説を確認しましたら、主にG、Hスクリーンで補正が必要となっています。これが頭にあったものですから、F5のスクリーン解説、表側しかチェックしてませんでした (汗)。
F2フォトミック系の中央重点はF5ほどシビアなものじゃないので同じようなFM系などでも問題ないんでしょうね。FM2の解説で露出補正云々の話は出てきませんからね。
また、F3のスクリーンの取説では露出補正の注釈が一切ありません。
(これがF3開発の目的のひとつでしょうしね)
さらにF90Xの取説も見てみました。
こちらもPCやメディカル、ベローズ以外で露出に関する注釈はないです。
F5のRGBフォトミックファインダーに起因する問題ではないでしょうか。
書込番号:9337456
0点
訂正
F4の件
>ファインダー側で補正しないでカメラ側で補正しろとなってますね。
逆でした。
カメラの補正ダイヤルではなくファインダーの補正ダイヤルで補正です。
失礼しました。
×:ファインダー側で補正しないでカメラ側で補正しろとなってますね。
○:カメラ側で補正しないでファインダー側で補正しろとなってますね。
書込番号:9338126
0点
f5katoさん、こんばんは。
F3ではほぼスポット測光みたいなものですから、明点における測光値に対して標準露出の場合は補正無しでしょうね。
ところが上がってきたポジを見ると、何故か若干露出オーバー目でした。
仰る通り、ちょっとF3自体が怪しいかもしれません。
まだOHから15本程しか撮っていませんが、SCに行く時に再度点検してもらいます。
これからもF3には活躍して貰わねばなりませんから。
それにしてもF3でオート露出の場合、シャッター半押しでAEロック出来ればと思うことがあります。
メモリーロックボタンが押し辛いのなんのって。
F5に慣れ過ぎたせいでしょうか。
書込番号:9339439
0点
つばめ好きさん
OHされてたんですね。
高速シャッターは機械的な部分の依存度も多いと思いますので、あるいは・・・と思いました。
ただ、1/60程度のSSでそのようなオーバーが出るようであればクオーツ制御の電子シャッターですから誤差も少ないはずですよね。多少絞り込んだF値での話しなら、レンズの絞り羽根作動不良も考えられますが(シャッターが開く前に絞り羽根が完全に絞られてないなど)。
メモリー(AE)ロック
F3の場合、AEカメラとしての完成度はどうなんでしょうね。
F4のAFはオマケとの見解もありますが、F3のAEもオマケっぽい雰囲気が。
この辺はAE撮影前提のコンタックスのほうに軍配が上がる気もします。
ニコンは永らく報道機材でしたから、電子カメラのくせにマニュアルカメラ的ですよね。
また露出表示も+-のみで何世代か前のF2フォトミックSみたいな感じ。
露出補正ダイヤルもロック解除ボタンが押しづらく、FEやEL系に比べてこれもやりづらい。
その辺を仔細に見ていくと、あんまり完成度が高くないような。
そのくせ、35mm一眼レフとしては高評価だったりしますから、ちょっと腑に落ちない部分ではあります。
このあたりはF4のほうで改善されてるんですけどね。
単に見てくれの問題? (^^;
私はF3をAEカメラとしては評価してませんで、マニュアル露出にて撮影しています。
AEロックに関して言えば、EL、FE系のセルフタイマーをマウント側に倒す方式が好きです。
FM3の右手親指によるロックも好きになれませんでしたね。AFカメラに合わせた結果でしょうが。
巻き上げレバーに指をかける関係上、操作できないというか・・・・
結局、AEロックが必要な状況ではマニュアルのほうが手っ取り早いかな、などと考えています。
書込番号:9341905
1点
つばめ好きさん
F5のMFレンズとスクリーンの露出傾向を検証するためテストすることにし、別スレを立てました。
ただ、風景撮影で実証するには雪が多く時期尚早だったような・・・
書込番号:9348841
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5の皆様こんばんは。
冬真っ只中の寒い日々が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
さて、表題の件ですが、皆様はどの様なカメラをお使いでしょうか?
私はメインは当然F5ですが、場合によってはD3もしくはD200などを持って行きます。
メインで使うことはありませんが嫁のF6もMB−40を外せばコンパクトに成るので、こそっとサブに持っていくのも良いかもと近頃目論んでたりしています。(笑)
行きつけのお店のショーウインドウを覗くと、小さくて軽いF80sも気になったりしています。(フィルム間に撮影データを写し込めるので)
ちょっぴりお散歩カメラ的な物が欲しいと感じている今日この頃です。
皆さんのサブ機は如何ですか?
0点
つばめ好きさん
最近はD700にお株を奪われてますが (^^;
ドンケF-1XにD700+MB-10、F5にて出動しています。
純粋にサブとしてはD40になっちゃってますが....
フィルムでサブとすると、もう1台のF5としたいところですが、F90Xとする場合が多いです。
ドンケのサイドポケットにも入りますしね。
お散歩カメラとしては...ライカVCかAPSのプロネアSです。
が、最近はお散歩どころではない気象状況なので、お手軽D700とD40がメインになっちゃってます (^^;
書込番号:8932787
0点
つばめ好きさん こんばんは。
>F5のサブ機・・・
実は、F5とAF-Sレンズ以外は全部処分しちゃいました。
なので・・・サブ機・・・なしです。 今は心に穴が空いた
心境です。F80sは私も気になっておりマス(笑)。
書込番号:8934692
0点
つばめ好きさん、皆さんこんばんは
F5から外れてしまいますが・・・・・・
新米F80s持ちから言わせて頂ければ
F80sは、イメージ的にはDX18-200VRを使っている感じです
便利すぎて直ぐ手に取ってしまう、そんな感じ!
F5は言うに及ばずF100にも敵いませんし、連射も遅いです
ミラーのブラックアウトも長いですが、基本性能はそこそこいけていますし
最高SSもD80と同じ1/4000で、AFモジュールはD70sにも採用されたマルチCAM900です
これにタムの定番高倍率ズームA061などを付けておけば
もう完ぺきにお散歩仕様です(笑)。F80sは、デジのD70/sの位置づけですね。
VRにも対応していますしタムのA20のVCも動作します
仮に純正で135対応のAF-S VR 28-200 F3.5-5.6Gのような高倍率ズームが有れば
お散歩&スナップにはもう最強だと思いますよ。
ただF80sはチョット華奢なので、ハードに使うと壊れやすいかと!
シャッター音もF5に比べればへっぽこですが、断然静かです
外装がプラスチックなのは好みの分かれる所ですね
F80sでのお散歩に私のお薦めは
F80s+AF-S DX 18-55mm F3.5-5.6Gの24-55mm域のみの限定使用です
24-55域ならケラレはありません、なにより滅茶苦茶軽いです。
先日は、F4s+タムのマクロ272Eにネガを入れて公園で家族とお散歩
このレンズも良いですね、ポートレートも良いしマクロだけでは勿体ない
残念ながらF5の初出動はまだです。
書込番号:8935925
2点
f5katoさん、こんばんは。
>最近はD700にお株を奪われてますが (^^;
>お手軽D700とD40がメインになっちゃってます (^^;
やはりデジタルですか。
年末に写真を整理していて改めて思った事ですが、デジタル写真を見ると高感度特性には目を見張る物がありますね。
好きでポジを撮りはしますが写真としての表現力(範囲)では、やはり今やデジタルの方が上だと思わざるおえません。
(こんなこと言うとアンチデジタル派の方に叱られそうですが)
寺院の暗いお堂内をD3で撮影した時のことです。
ポジなら三脚でスローシャッターか、フラッシュを用いないことには撮影できませんが、D3だったので手持ちで手振れも無く、また暗い部分も階調が失われること無く撮影出来た事に感動したものです。(寺院の多くは三脚・フラッシュ禁止ですので)
デジタルでは今迄(銀塩では)表現出来なかった(撮影出来なかった)事ができる。
これは純粋に享受すべきものなのでしょうね。
ポジで撮影するのは、結局ルーペとライトビュアーで鑑賞するスタイルが好きなだけで撮影しているのかもしれません。
時々撮影する幅を自分で狭めている気がする今日この頃です。
う〜ん悩ましい〜。
でも、F5は大好きです。
書込番号:8936083
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
>実は、F5とAF-Sレンズ以外は全部処分しちゃいました。
えらく思い切りましたね!
私の防湿庫にはゴロゴロとボディーが眠ってます。
F3HPにF5が2台、F6と銀塩機が4台と、デジタル機のD200とD3です。
そうそう、P5100もありましたっけ。
最近また銀塩とデジタルの使い分けに悩みだした、つばめ好きなのでした〜。
書込番号:8936197
1点
マイカコンさん、こんばんは。
ご説明の通り、やはりF80sはお散歩カメラには良さそうですね。
VRも作動し、最新のレンズが全て使えるのは有難いですね。
軽い上に、性能的には申し分無しです。
電池の事を考えるとMB−16は付けたいですね。
この様なカメラは二度と出てこないと思うので、今一番気になるカメラです。
しかし防湿庫はもう一杯ですし、嫁に見つかると呆れられるだろうな〜。
う〜ん、悩ましい。
書込番号:8936296
0点
皆さま、こんばんは。
自分のサブ機はF5なんです。と言うか最近F5しか使ってません。
他に1VHSと40Dを所有していますが、F5の音と形に惚れてしまってもっぱらF5ばっかりです。こちらの板で教えて頂いた28-105を付けっぱなしです。
ただ近年、取り付かれたかの様にEF-Lレンズを揃えた後なので、さすがにシステム変更する勇気と財力は残ってません。(じっくり買い足しを考えてます!)
前のレスにもございましたが、自ずと三脚フラッシュ無しの環境を選んで撮影してるのかも知れませんが、通常スナップだったらF5+28-105でバッチグーです。縦グリップ付きなのに純正ケースがある点も気に入ってます!
ただ、二人を愛した代償と責任は大きく、まず防湿庫の拡大からですf^_^;
PS、たまに操作がこんがらがります…
書込番号:8937236
0点
こん××は!
銀塩機は F5 : 2台 , F80s : 1台 , α-9 : 2台 などを所有しています。
勿論、F5 のサブ機は F5 です (と云ってみたい願望はありますが 重過ぎます) 。
最近は Nikon D90 の出番が増えてまいりました。
2003年頃は (常に2台体制ではないですが) F5 と D100 の組み合わせが多かったですし、
2005年頃からは KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL、2008年からは Nikon D40 が多かった
です。
位置付けとしては、メイン/サブと云うより フルサイズ/APS-Cサイズ の関係かな?
でも、一部操作性の面で D90 はオススメし難いところもあります。
D90 ペンタ部の左側は (ポップアップ兼用ですが) 調光補正ボタンがあり分かり難く、また
普段は、ペンタ部の右側にある 測光モードセレクトダイヤルを一瞥してから電源をオンする
癖がついてるので (エフ一桁ユーザーにとって意外と) 間違え易いかもです (^◇^;)?
書込番号:8937306
0点
こんばんは
F5のサブはF5・・・と言ってみたいです。
F5を使って古いF機を遡って入手するきっかけになりましたので私にとっては ”誘惑のF5”ですね。
その内のF2フォトミックAは露出計不安定で東京へ逆送修理中、FMは市内の修理屋さんで治療中で保管庫に空きがあります。
早く戻ってこないと開いているすスペースにもう1台のF5が侵入なんて事態にならなければいいのですが。
書込番号:8939012
0点
つばめ好きさん こんばんは。
>えらく思い切りましたね!
やっちゃいました〜。(汗)
無くなって判る F2 の良さ・・・こまったものである(汗x2)。
gajitojunさん F2 大切に〜♪
マイカコンさん ありがと・ネ サブ機はF80sにします〜♪ 春頃かな
書込番号:8939490
0点
Yぐっちさん、こんばんは。
>自分のサブ機はF5なんです。と言うか最近F5しか使ってません。
>他に1VHSと40Dを所有していますが、F5の音と形に惚れてしまってもっぱらF5ばっかりです。
凄いです。
私には到底真似ができません。
両メーカーを使いこなすには何かと苦労もおありでしょうね〜。
しかし私共と同じく、F5に嵌ってしまいましたか。(笑)
いいでしょ〜F5。
これからもF5共々宜しくです!
書込番号:8940433
0点
Noct-Nikkor 欲しいさん、こんばんは。
お久しぶりです。
>最近は Nikon D90 の出番が増えてまいりました。
やはりサブ機はデジタルですか。
ここの書き込みからも、フィルム機とデジタル機を併用する方は多いようですね。
以前Nikon SCの担当の方からも「F5を使っている方はF6へ行かず、デジタルへ移行する方が多いです」とのお話を聞いた事もありました。
今年はもう少しデジタルも使って行こうかと考えています。
でもF80sも気になるんですよね。
あ〜悩ましいや〜。
書込番号:8940545
0点
gajitojunさん、こんばんは。
私も昨年末父から預かったF3HPで5本程撮影しましたが、撮影データをメモりながらですので大変でした。
露出の傾向を知る上でもメモりたかったもので。
F5とはまた違う特性ですので、一から探りながらの撮影も楽しかったです。
撮影時の音もまた独特のものですね。(MD-4付きです)
TVで座薬のボ○○ノールのCMに出てくるカメラのシャッター音が、まんま同じだったので笑ってしまいました。(全国で私と同じく気付いた方も多いのでは)
私もF3を触っていなければ気付かなかったでしょう。
他にドラマ等のカメラのシャッター音にもよく使われていますね。(笑)
これからも横走シャッターのF3を大事に使って行こうと思っています。
書込番号:8940625
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
>マイカコンさん ありがと・ネ サブ機はF80sにします〜♪ 春頃かな
マジですか!
私も同じくイッときましょうかね。
ヤバい、嫁に感づかれる〜ぅ。(冷汗〜)
書込番号:8940654
0点
つばめ好きさん
はじめまして!
私も銀塩ではF5がメインですが、他の銀塩はすべて処分してしまったので
現在はF5のサブとしてデジタルのD40を使用しています。
F5で良い写真が撮れた時はデジタルで良い写真が撮れた時より嬉しいです。(笑)
書込番号:8980635
0点
フッサール・ヒロさん
こんにちは、はじめまして!
素敵な写真を撮られますね。
私の好きなタイプの写真が多くて、楽しく拝見させて頂きました。
有難う御座います。
測光モードは主に何を使われますか?
主にマルチパターンでしょうか。
それとも拘ってスポットでしょうか。
いい写真が撮れた時は、何物にも代え難い喜びがあります。
上手く光りをコントロール出来たときは嬉しいですね。
銀塩は撮ってから確認できるまでブランクがあるのがいいですね。
現像が上がって来るまでの間に色々自問自答できますから。
最近はF3にツアイスの50/1.4を付けて遊んでます。
結局F3がF5のサブ機になってます。
書込番号:8981447
0点
つばめ好きさん
私は測光モードはマルチパターン中心です。
実は以前、スポット測光を多用していたのですが、その時はマルチパターンでの撮影結果に不満がありました。絞り優先での撮影が多かったですね。
今はマルチパターン測光でマニュアル露出で撮影しています。その方が良い結果が得られるようになりました。
デジタル一眼を使うようになって思い切った露出で撮影する機会が増え、その影響でF5で撮る時も平気で大幅にアンダーで撮ったりしています。
失敗は今でも非常に多く、フィルム1本で1枚だけでも納得のいくものがあればいいやと割り切っています。(笑)
書込番号:8983172
0点
フッサール・ヒロさん
>私は測光モードはマルチパターン中心です。
そうですか、私も同じです。
F5はマルチパターンで撮っても、露出の傾向が掴みやすいので補正も概ね外す事はありません。
スポットや中央重点測光は、かなり迷いそうな場合以外は使いませんね。
明日も天気は良さそうなので、大阪女子マラソンでも収めに行きたいと思っています。
しかし人手が多いこともさることながら、寒いでしょうね〜。
北海道のf5katoさんに叱られそうだ〜(笑)
書込番号:8984007
0点
F5の皆様、こんばんは。
最近サブにF3を持って出掛ける事が増えたつばめ好きです。
さて、皆様に質問なのですが、F3で使用するレンズでお薦めの物って何でしょうか?
F5とF3を持って出る場合、F5にはGタイプレンズの24-70のみで、f3用にDタイプの単焦点をゴロゴロとバッグに詰めて出掛けています。
単焦点の24、35、50とズームはAi-S35-70F3.5です。
カメラ屋さんの前を通る度に、180F2.8や35F1.4のAi-sレンズが気になったりします。
しかしF5と共用するならDタイプの明るいF2.8通しのズームも良いかなと思いますが、何かお薦めのレンズってありますか?
書込番号:9072207
0点
つばめ好きさん
F3でのお勧めは〜
Aiレンズ全般になるのでしょうが...
鉄撮りではAiED180/2.8Sの使用が多いです。
もちろん、MD-4装備。
最近は出番が減ってますけど (^^;
F3単体だと35/2Sや35/1.4Sがいい感じでしょうか。
F5との共用...
かろうじてAF17-35/2.8DがF3でも使ってるかな?
書込番号:9072393
1点
f5katoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
そちらはまだ雪深いでしょうか。
こっちは梅が咲き出しました。
>鉄撮りではAiED180/2.8Sの使用が多いです。
もちろん、MD-4装備。
やはりこのレンズですか〜。
良く行くお店で出物があるんですよ。
しかし、写りがどんな物か分からないので躊躇しています。
お暇の時で結構ですので、作例を見せて頂けませんか?
お願いします!
>F3単体だと35/2Sや35/1.4Sがいい感じでしょうか。
そうですか〜。
やはり気になるレンズですよね〜。
50/1.2Sも気になります。
最近カメラも時代に逆行してますが、レンズも逆行して行きます。(笑)
Gタイプの最新レンズ達の稼働がこの頃減ってます。
もちろんD3は冬眠です。
(もう数ヶ月は触ってません。あっ、バッテリーヤバいかも)
あ〜、何なんでしょうかね。
F3も本当にカッコいいです。
嫁にアホにされながら、よくF5と二台並べて眺めてます。
ほんまアホです。
書込番号:9072688
0点
つばめ好きさん
180の作例ですが...
DD51はF3にて、コダックのG400です。絞りf4〜5.6あたり?
花のほうはF5にてフォルティアSPです。絞り開放だと思います。
書込番号:9072855
1点
f5katoさん
早速の掲載有難う御座います!
感謝、感謝です。
およそ20年前のレンズとは思えないですね。
私的には十分満足できるレベルです。
結構シャープな写りですね。
ボケ味も柔らかくいい感じです。
やはりニッコールレンズなんだと思わせる写りです。
ん〜、こりゃ何とか予算を工面しなくちゃ。
フィルム全盛の時代のレンズに興味がある今日この頃です。
書込番号:9072989
0点
余談ですが、先日東京に出張に行った際カメラ屋さんを数件回ってきました。
中野のフジヤカメラは面白かったです。
特にジャンク店は良かったですね。
丁度探していたL37Cのフィルター(UVカットフィルター)を数枚安く入手出来ました。
あとアクセサリーも数点。
新宿も数件回りましたが、やはり東京は物量が凄いです。
中古カメラ屋さんも多いので、そのうちまたゆっくり回りたいと思いました。
書込番号:9073054
0点
つばめ好きさん
私の180mmは1986/5に購入しています。
FM2と同じ頃の発表だったと思いましたが、その当時から高い評価だったように記憶します。
AF-S80-200/2.8Dがあるため、使用頻度は低くなっていますが、手持ち撮影だと使い勝手がいいですね。
写りは、所有するニッコールでもぴか一に考えております。
他には105/2.5S。
AF-S80-200/2.8Dもいい写りですが、良く写りすぎ?こちらの使用頻度は8割程度でダントツの稼働率です。
書込番号:9073093
1点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
中野のフジヤカメラに寄ったのですか?あそこは私もたまに行きます。掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。午後に行ったらブツが少ないですから。
新宿もマップカメラさんやキタムラさん、中古カメラ市場、カメラBOXなどありますからね。銀座にも中古店は数店ありますよ。
さて、F3に合うレンズですか???
マニュアルの単焦点レンズでと思うのは私だけでは無いはずですが(笑)沼の強者達のお出ましを待ちましょう。
私の場合は、所有レンズの中からでは、プラナー50mmF1.4がいちおしです。
書込番号:9073263
0点
f5katoさん
>写りは、所有するニッコールでもぴか一に考えております。
そうですか、f5katoさんに背中を押されてるような・・・。
>他には105/2.5S。
これも銘玉の誉れ高いレンズの一つですね。
>AF-S80-200/2.8Dもいい写りですが、良く写りすぎ?こちらの使用頻度は8割程度でダントツの稼働率です。
ん〜、私のは70-200/2.8GなのでF3では使えません。
これもちょっぴり気になるレンズなんですが、なんせ手持ちのレンズとダブるので悩ましいです。
折角MF機のF3で遊ぶなら、F5との共用など考えずにAi-S一本に走りましょうか。
Dタイプや最新のレンズ構成には無い35/1.4や50/1.2等に魅力を感じる今日この頃です。
MFレンズって、最新の今のレンズには無い色合いとか味がありますね。
今更ながらカメラの世界は奥深いです。
あッ、また沼にはまってる。
また明日フィルム買い足しにいこ〜と。
書込番号:9073314
0点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
>中野のフジヤカメラに寄ったのですか?あそこは私もたまに行きます。掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。午後に行ったらブツが少ないですから。
はい、初めて行きましたよ〜。(お上りさんです)
出張初日の午前中と、翌日夕方帰り際に再び行きました〜。(笑)
仰る通り、夕方に行った時はかなり物が減っていてビックリしました。
行くなら午前中のそれも開店間際ってとこでしょうか。
>新宿もマップカメラさんやキタムラさん、中古カメラ市場、カメラBOXなどありますからね。銀座にも中古店は数店ありますよ。
そうですね、新宿も多そうなので次回は的を絞って回ってみます。
マップカメラだけ覗いてみましたが、今一物足りない感じでした。
>私の場合は、所有レンズの中からでは、プラナー50mmF1.4がいちおしです。
は〜い、私もそう思います。
なんせカッコいいですものね1.4/50FZ。
F3に装着時の姿は純正レンズの時よりもキマってます。
モチ持ってます!
ただ明るさでは同じくニッコールの50/1.4Dの方が少し上に感じます。
でもボケ味が個性的な素敵なレンズですね。
このままF3用に単焦点ばかりを集めると防湿庫が・・・。
嫁に怒られそうです!
書込番号:9073432
1点
つばめ好きさん、こんばんわ
>行くなら午前中のそれも開店間際ってとこでしょうか。
買う気満々モードならもちろん、開店間際です。(きっぱり)
しかも即断という決断力も重要ですね(苦笑)
私はというといつも怖気付いてしまいます(^◇^;)
>マップカメラだけ覗いてみましたが、今一物足りない感じでした。
お店が2店舗あるのですが、両方とも行かれた上での「物足りなさ」でしょうか?違う意味の物足りなさかな???
>このままF3用に単焦点ばかりを集めると防湿庫が・・・。嫁に怒られそうです!
ULTRON 40mm F2 SLII Asphericalとかは如何でしょうか(^◇^;)
NOKTON 58mm F1.4 SLII も良さげですね(笑)
奥様によろしくお伝えくださいね(笑)
書込番号:9073636
0点
EOS−3に恋してるさん、おはよう御座います。
>お店が2店舗あるのですが、両方とも行かれた上での「物足りなさ」でしょうか?違う意味の物足りなさかな???
はい、1・2号店とも覗きましたが価格的にお買い得感が薄いし、MFレンズが少なかったので物足りなさを感じてしまいました。
F3+Planar1.4/50ZFの写真を載せてみました〜!
このレンズって、F3の為に有る様な感じがします。(ほんとおバカです)
だってカッコいいんですもの。
もちろんF5に付けてもカッコいいです。
書込番号:9074731
0点
またまた、余談です。
昨日仕事帰りにいつものカメラ屋さんに寄ると、若い女性がF80を購入していました。
店員さんに一通り使い方の説明を受けて、レンズも何点か合わせてお買い求めの様子。
これからどの様なカメラライフを過ごされるのでしょうか。
ぼちぼちとフィルムを消費して頂きたいですね。
その横のカウンターでは、下取りに持ってこられたフィルム機。
普段ではこっちの方が良く目にします。
別れと新たな出会いが交錯する一瞬でした〜。
書込番号:9074843
0点
○EOS−3に恋してるさん
>掘り出し物は午前中に行かないとなくなってしまいます。
さすがに東京は違いますね。
中古ショップでそんな商品の流れがあるところは...地方では少ないでしょうね。
フィルム関連は今が買いどきなんでしょうね。
○つばめ好きさん
プラナー50/1.4、私も持ってます。
が、なぜだか稼働率が低いです。
コンタックスG1のプラナー45/2はすごいな〜と思ったので、買ってみたのですが。
絞りの半段クリックがニッコール使いとしては余計な気も(個人的趣味です)。
どちらかと言えば、F90Xでの使用が多いかな。
マイクロ55/2.8Sも多用していますが、最近はD700の常用レンズとなっています。
(24-70/2.8Gが買えればな〜)
買われるフィルム機と売られるフィルム機。
最近、フィルムカメラ雑誌もちらほらありますね。
デジタルのような、ぎすぎすした雰囲気がなくていいかも。
書込番号:9075184
0点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
>MFレンズが少なかったので物足りなさを感じてしまいました。
あっ、そういう意味でしたか!!今マップカメラは『中古赤札市』開催中です。確か、1/20〜2月?日までだったと記憶しています。最近では2/9の月曜日に会社帰りに寄りましたが、レンズもカメラ本体もほとんど売れているらしく在庫が非常に少なかったです。この赤札市の前なら在庫が多かったと思います。
>このレンズって、F3の為に有る様な感じがします。(ほんとおバカです)
私も激しく賛成です(笑)
■f5katoさん、こんばんわ(^^)
>さすがに東京は違いますね。
う〜ん、流通が激しいというのはメリットではあると思います。逆に良い物に出会える確率や自分が入手出来る可能性は低くなりますよね。なので、中古店では出会いが重要と思っています。これだと思ったら即購入しないと後ろで物色している買い物客が直ぐに買ってしまいますから、明日もう一回来ようなんて考えて居られないです(汗)
>フィルム関連は今が買いどきなんでしょうね。
そうなんですか?寒い時期は撮影に出ることが少なくなる方達が多くなるから機材の売買が多くなるという構図でしょうかね?
>絞りの半段クリックがニッコール使いとしては余計な気も(個人的趣味です)。
半段ではなく、無限段(1/3や1/4等)絞りをしたいということですね。デジタルカメラだと無限段は無理ですね。
書込番号:9077832
1点
f5katoさん
今日はF5はお留守番させて、F3にAi-S35-70F3.5を付けてぶらぶらしてきました。
ベルビア50一本だけ消費。
最近MF機で写真を撮るのが心地良いんです。
明らかに時代を逆行していますが、私には関係ありません。
古いカメラでもフィルムは最新の物で撮れる。
銀塩カメラならではの楽しみ方です。
撮っているとカメラを覗く方もいます。
中には一度通り過ぎて、再び戻ってきて確認する方も。(笑)
ピントの山を掴む手間も楽しみながら撮ってます。
とにかくスローなんですねMF機の撮影って。
写真は楽しみながら撮るのが一番ですね、F5の皆さん!
書込番号:9077860
0点
EOS−3に恋してるさん こんばんは
F3、なにやら、そらに夢中さんと同じような機材装備のようですが (^^;
フィルム関連の買い時、季節的というより、デジタル全盛で手放す人もまた多いという意味でして。
超望遠レンズでもMFだと、結構手の届きそうな値段になってたりしますね。
強気なのはM型ライカやハッセルの交換レンズくらい?
即買いですか。
最近、私は買いすぎの感もあり、とりあえず見送って早く売れることを期待しています。
(ブツがなければ悩まないですむ)
絞りのクリックは....
私自身は1段ごとの絞り調整しかしないので。
F5だとSS調整にしています。
F3だと無段階絞りで、実際半段程度で調整しているのですが。
クリック感がいや、というただそれだけだったりします。
書込番号:9077929
2点
それにしても皆さんF3が好きなんですね。
f5katoさんのF3。
ペンタプリズムカバー部のスレや、いかにも使い込まれた感じの傷の数々。
今までの撮影の歴史を感じさせます。
渋いですよF3。
EOS−3に恋してるさんのF3は私の物とクリソツです。(当たり前か〜)
f5katoさんもこのレンズをお持ちだそうですから、やはりF3には定番レンズなのでしょう。
カッコ良さだけで買う方も多いのではと勝手に思ってます。(笑)
私のF3は父からの払い下げですが、これからも大事に使って行くと思います。
OHもしましたし、あの世に行くまで手放す事は無いでしょう。
それまで何とかフィルムが無くならない様に消費を続けなきゃ〜。
Aiレンズ系もディスコンになる前に買っとかないと。
皆さんのF3は各々良いユーザに回り逢えて幸せですね!
書込番号:9077950
2点
つばめ好きさんとかぶったみたい (^^;
35-70/3.5、結構大きいですよね。
私は買いあぐねていますが。
マニュアル撮影だと迷いがなくて意外と早かったりして
デジタルでもモニタ確認は一瞬で終わらせ、ガンガン撮るほうに集中するようにしています。
フィルム使いたいんですけど....
流氷もパッとしないし...
寒くならないし....
仕事が忙しいし....
これからの季節は撮影が激減です.....
書込番号:9078031
0点
f5katoさん
確かにAi-S35-70F3.5は単焦点等と比べるとそこそこ大きいです。
しかし、このレンズはマイクロレンズ機能も付いているので意外と便利ですね。
最近使い出したので、写りの方は評価出来ませんが。
今の最新レンズでマイクロ機能付きのズームは無いので楽しいです。
温故知新。
これからもMFレンズをボチボチと楽しんで行きます。
やっぱりカメラは楽しいです。
追伸。
先日買ったF3の中古Bスクリーンですが、埃が2点ほど混入していてがっくりでした。
3500円も払ったのに〜、残念。
数年後のOHの時に取っても〜らおっと。
書込番号:9078226
1点
つばめ好きさん、こんばんわ(^^)
>私のF3は父からの払い下げです
親子2代に渡って使用されるというのは良いことではないですか!!
カメラ好きだったのは親譲りということにもなりますね(^^)
>Aiレンズ系もディスコンになる前に買っとかないと。
私としては、ディスコンにならないことを祈っています。
>それまで何とかフィルムが無くならない様に消費を続けなきゃ〜。
私も加担します。ここのメンバー全員同じ思いでしょう。
■f5katoさん、こんばんわ(^^)
>F3、なにやら、そらに夢中さんと同じような機材装備のようですが (^^;
スレ『MB-40にL-プレートを付けてみました♪』の中[8668891]でも報告した通り、買ってしまいました。ただ、私の場合、MB-40を持っていないので、L-プレートは違う型番のものですが。
このシステムは非常に使い易いです。買って良かったと心から思っています。
そういえば、f5katoさんも購入に前向きな書き込みがあったような・・・・(^^;)
>フィルム関連の買い時、季節的というより、デジタル全盛で手放す人もまた多いという意味でして。
なるほど!!そういう意味でしたか!
最近はデジタルに移行したけど、フィルムに戻ったという人も居るようですね。
そうするとフィルム関連も品薄となっている傾向もあってもおかしくはないですね。
>最近、私は買いすぎの感もあり
以前、f5katoさんの書き込みに添付されてあったカメラ/レンズ達の写真を覚えているので、このコメントは納得してしまいました(^^;)
書込番号:9079230
2点
みなさん こんにちは
○つばめ好きさん
ズームレンズ、あの当時はワイド側でマクロ機能、結構ついてましたね。
最近は普通に最短撮影距離が短くなっているので、従来型のマクロ機能は少ないように感じます。
スクリーン、埃が入りましたっけ?
コンデンサレンズとの間に入り込むんでしょうかね〜
○EOS−3に恋してるさん
L-プレート、やっぱりいいですか。
私は、経済面で自粛しております。
円高で今が買い時なんでしょうが。全機種買えないしな〜
書込番号:9081534
1点
f5katoさん
スクリーンの埃の件ですが、どうやらマット面のアクリルシートとコンデンサーレンズの間に入っているようです。
綿棒で表面をクリーニングしても無駄でした。
F3のスクリーンは今だ人気で、入荷しても直ぐに売れてしまうそうです。
当然新品で入手するのは難しく、運良く中古で入手できればいい方でしょうね。
先日東京に行った時あるお店で新品のスクリーンが12000円で売られていて、ちょっとやり過ぎだと思いました。(その店は直ぐに退散しました)
東京で入手したL37cフィルターを24-70に装着して撮影したところ、空の紫掛かった青みが抑えられ自然な色合いになりました。
最新のレンズをフィルムで使用する場合は、やはり紫外線カットフィルターを使った方が良いようです。
書込番号:9083837
1点
f5katoさん
今、以前写真を拝見した石北本線のNHKの番組を観ました。
大変厳しい環境の中を走っているのですね。
吹雪舞う厳冬のなか車窓を開け、動輪の空転具合を耳で確認しながらの運転。
凍った鉄路に川砂を巻きながら、ノッチで出力を調整しながらの峠越え。
先頭と後尾の機関車の息の合った運転が腕の見せ所なのですね。
素晴らしい職人の仕事ぶりを見て感動いたしました。
近くに住んでいてこんなエピソードを知っていれば、私もF5を持って必ず撮りに行く事でしょう。
f5katoさんが掲載してくれたおかげで、親近感を持って観れました。
また機会があれば石北線の写真を、また是非見せてくださいね。
楽しいひと時を過ごせて良かったです。
ではでは〜。
書込番号:9092855
0点
つばめ好きさん
石北の番組、ご覧になりましたか。
BSだったようで。
私はBS契約してないものですから、残念でした。
以前の鉄道雑誌でDD51関連の記事を読みましたので、雰囲気は分かりますが。
傍見にはそんな苦労も分かりませんが、結構な編成のコンテナ(石北では北見名産のタマネギを運んでいるようです)を走らせてますね。
区間によってっは怖いくらいのスピードで走ってます。
その時のエンジン音は遠くから聞いても不気味だったりします。
12月上旬はまだ雪が少ないので常紋峠での撮影は可能でしたね。
最近の鉄撮りはD700がメインですけど、F5も併用しています。
書込番号:9094290
0点
f5katoさん
こんばんは。
またまた写真有難う御座います。
この貨物列車は全国でも珍しいプッシュ・プル方式という方法で運行されていると報じていました。
滑り止めの砂も一度篩にかけて砂粒を均一な物を使い、先頭機関車の引っ張りと、最後尾の機関車の押しの息を合わすのが難しいそうです。
仰る通り、玉ねぎを満載して走っています。
私たちの食卓に上がる北海道産の玉ねぎも、もしかしたらこの列車で運ばれた物かもしれません。
掲載の写真は先日撮った大阪・阪堺電鉄のちんちん電車です。
子供の頃夏に時々これに乗って、家族と浜寺公園のプールに行きました。
前面の両脇のガラスが開く車両では、風が車内を通り気持ち良かった事を思い出します。
冷房付きの電車よりも好きでした。
ん〜、鉄撮りも嵌ると面白そうです。(笑)
書込番号:9095261
0点
追伸です。
撮影はF3+Ai-s35-70/F3.5でベルビア50になります。
F3でピントを掴むのはF5に慣れた者にとっては難しいです。
AF機のフォーカスポイントのある場所でカメラ任せでピントを取るのと、自分で考えて意図する場所でピントを取るのとはやはり違いますね。
露出を含めて何から何まで考えて撮るようになりました。
改めてF5の凄さを思い知りました。
MF機で写真を撮ることはある意味、写真の原点回帰になると思いますね。
明日もF3を持ってぷらぷら撮りに行こうと思っています。
暫くはF3で遊べそうです。
書込番号:9095370
0点
つばめ好きさん
北見は「オニオン道路(だったかな)」なる道路もあって、秋になると畑にたくさん、収穫コンテナが並びます。
PP運転、珍しいんですね。
以前は重連でやっていたそうですが。
遠軽駅でスイッチバックする関係上、PP運転の方が機関車付け替えの手間が省けるようですね。
ちんちん電車、旭川にも昔ありましたけど、なくなってしまいました。
旭山動物園盛況の折、残してあればなかなかなものだったとは思いますが....
ベルビア50での撮影、なかなか大変そうですね。
F3のピント....F5より見やすくないですか?
私は、逆にMFならF3のほうが倍率も高く(ノーマルの場合)、いいかなと思っております。
FM2もFM3用のスクリーンならいいですが、純正だとよくピントを外しましたね。
F5のときはフォーカスインジケーターに頼ってます (^^;
(視力が落ちたので・むしろ機械任せにAFのほうが良かったりして)
F3の露出計はスポット性が強いので、考えますね〜
おろそかにはできません。
ご存知かもしれませんが、35-70ズームだと、70でピント合わせして所定の焦点距離にズーミングするのがMF定番のやり方だったと思います。最近のAFズームだとバリフォーカル気味になってる場合もあり、必ずしもあてはまりませんが。
書込番号:9097475
1点
f5katoさん
こんにちは。
>F3のピント....F5より見やすくないですか?
私は、逆にMFならF3のほうが倍率も高く(ノーマルの場合)、いいかなと思っております。
F3のマット面のザラつき具合が荒く感じて、どうもピン山が掴みにくく感じます。
Pスクリーンを装着して、斜めスプリットを使って何とかピントを掴んでいます。
両眼の視力は1.2以上あるのですがね〜。
DG-2も使ってみましたが出っ張りが大きく邪魔なので、今ではDK-17Mを試しに使っています。
今日は近くの公園にF5とサブにF3を持って行きましたが、結局F3は使わず仕舞いでした。
馴染みもあるでしょうが、やっぱりF5は使い易いです。
人も全く居ない所で梅が満開で綺麗な上、久しぶりにじっくり撮影が楽しめました。
EC−Eスクリーンはいい感じで、あっという間に3本消費しました。
やはり私にとってF5はメイン機ですね。
追伸。
玉ねぎを見るたびに玉ねぎ列車を思い出します。(笑)
書込番号:9099461
1点
つばめ好きさん こんばんは 御無沙汰しております。
F80買っちゃいました〜♪
"D"になっちゃいましたが・・・(汗)
かみさんと兼用になりますが、これでF5のサブ機はF80D
になりました。AF-S VR 24-120 F3.5-5.6Gとの組み合わ
せでしばらくは使ってみようと思います・・・
50/1.4D を一緒に買いましたので、こちらはF5に・・・
D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)
F5のPowerを再確認しました。
書込番号:9105520
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
お久しぶりですね。
>F80買っちゃいました〜♪
"D"になっちゃいましたが・・・(汗)
おー、素晴らしいです!
とうとう購入されましたか。
小っちゃくて軽いですからねF80。
AF-S VR 24-120と一緒に使えば、お気軽カメラの出来上がり〜。ですね!
>50/1.4D を一緒に買いましたので、こちらはF5に・・・
D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)
凄いですね、レンズも一緒に購入されましたか。
>F5のPowerを再確認しました。
そうですね、F5で単焦点のDタイプレンズを駆動するとF5の凄さの片鱗が見れます。
なんせギュンギュンと力強く動きますから。
へたなAF-Sレンズより合焦が早い気もします。
奥様と一緒に楽しい写真ライフをお過ごし下さいね。
書込番号:9105981
1点
メカトロニクスさん
F80購入、おめでとうございます。
>D-TypeってAF-Sに比べて豪快ですネ。(笑)
F5のデビュー当時のAF-Sは超望遠クラスだけでしたからね〜
電池8本によるボディ内AFモーターが威力を発揮してくれます。
ガラガラ音がするので豪快に感じますね。
書込番号:9106166
2点
つばめ好きさん こんばんは
F80Sを春ごろに・・・と思っていたのですが
なじみのカメラ屋さんが閉店する事になり、"D"
ではありますが("S"は在庫なしでした)、最後の
お付き合いで購入しました。(哀)
お金に代えられないサービスを受けてましたの
で、今後のフィルムライフに影響が出そうです。
私ごのみの現像プリントをしくれるお店を捜さな
くては・・・専門店がいいな・・・
>へたなAF-Sレンズより合焦が早い気もします。
同感です!。しばらくは50MM1.4一本で基本に返って
みようと思います。(単焦点ってやっぱりイイ)
PS.f5katoさん お薦めの AiED180/2.8S ! F3との組合せ
は超カッコイイです。 クリアで力強い描写が素敵で
す♪
f5katoさん こんばんは
>電池8本によるボディ内AFモーターが威力を発揮してくれます。
ピントリングに指が触れていたのですがスゴイトルクです〜。
車と同じ12Vですものネ。 あと、F1.4の明るいレンズとF5の
組合せですが、ファインダーも大変明るくなりピントの山もとっ
ても判りやすくなりました。(喜)
PS. F80D + AF-S VR 24-120 って内蔵ストロボでフードの影が
出ないか心配です。(笑)
書込番号:9110922
1点
メカトロニクスさん
こんばんは。
なじみのお店が閉店したのは残念ですね。
またお店を探すのも大変でしょうし。
でも、諦めずに楽しい銀塩ライフを送る為にも頑張って下さい。
>同感です!。しばらくは50MM1.4一本で基本に返ってみようと思います。(単焦点ってやっぱりイイ)
私もF3に単焦点を付けて楽しんでますよ〜!
>PS.f5katoさん お薦めの AiED180/2.8S ! F3との組合せは超カッコイイです。
クリアで力強い描写が素敵です♪
う〜、メカトロニクスさんにも背中を押されてる〜!(笑)
書込番号:9112500
0点
つばめ好きさん こんばんは
ご返事ありがとうございます。
>う〜、メカトロニクスさんにも背中を押されてる〜!(笑)
へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したもの
が多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)
PS.アイピースの三段活用のせますネ。裏蓋を空ける時ギリギリ
セーフで引っかかりません〜♪。
書込番号:9115967
1点
メカトロニクスさん
こんばんは!
アイピースの三段活用面白いですね!
今まで気が付きませんでしたこの三段活用。
これからはメカトロニクスさん流アイピースの三段活用を活用させて頂きま〜す!
>へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したものが多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)
またまたプッシュですね。
は〜い、前向きに資金調達しています。
Ai-sの初の望遠レンズになるので楽しみです。
でも先に買われちゃったらと思うとそわそわしています。
早く資金調達を〜!
書込番号:9116766
2点
メカトロニクスさん
>へへへ、気に入った写真は何故かAiED180/2.8Sで写したもの
>が多くて・・・私的には AI-S でNO-1かな・・・(笑)
これは私も賛同します。
F3+MD-4+180/2.8Sを...
書込番号:9132638
2点
f5katoさん こんばんは ご無沙汰しております。
>これは私も賛同します。
オ・ォー ありがとうございます。
>F3+MD-4+180/2.8Sを...
やっぱりF3に良く似合いますネ!
書込番号:9139242
0点
f5katoさん、メカトロニクスさん、こんばんは。
教えて頂きたいのですが、AiAF ED180/2.8DとAi ED180/2.8Sとでは描写は然程違いはないのでしょうか。
逆光気味での撮影も好きですので、ゴーストやフレアの出方も気になります。
両者のボケ味の違いはどうなんでしょうか。
メインに使用するのはF3になるので、MFレンズとしたい所ですが、レンズのコーティング等で後発のAFの方が明らかに描写等で優れているのならこちらにしようかとも考えています。
色々調べたところAi ED180/2.8Sの性能が素晴らしいのも事実の様ですので迷っています。
是非お力添えをお願いします。
書込番号:9150378
0点
つばめ好きさん
180mm、ニッコール千夜一夜の設計者の解説が一番じゃないでしょうか。
見てらっしゃるかもしれませんが。
AFのほうは持ってないんですよね〜
MFだとSICになっている中古が分かればいいかもしれませんが。
私のED180は1986頃に買ってますけど、レンズ構成枚数が少ないため、ゴースト、フレアは少ないですね。
太陽に向けても撮影してますが...
ちょっとポジも探してみますが、時間がかかるかな。
最近作じゃないんで...(^^;
書込番号:9151315
0点
つばめ好きさん こんばんは
>両者のボケ味の違いはどうなんでしょうか。
う〜ん。こまった。私もAiAF ED180/2.8Dは使った事が無いので・・・
比べられない・・・(汗)。
ゴーストやフレアは出た記憶が無いですネ。知人にも聞いて見たのですが、
やっぱり無いとの事でした。
参考になりませんネ・・・(汗x2)
PS.だれか!両方持っている方!!おしえて〜!!!
書込番号:9154809
0点
f5katoさん、メカトロニクスさん、ありがとう御座います。
本当に有難う御座います。
昨晩ネットで見つけたAi-s ED180/2.8で撮られた鉄道写真の素晴らしさに惹かれました。
http://www.runtem.co.jp/~hida-wv1/higasinihon2.html
AiAF ED180/2.8Dの写真はまだ目にした事がありませんが、サイズが大きい事とAFなら70-200/2.8を持っているので、コンパクトなAi-s ED180/2.8する事にほぼ心が決まりました。
皆さんの教えの通り逆光にも強そうですし、何より描写が素晴らしいです。
あとは資金の工面だけです。(これが辛〜いです)
話は変わりますが、NikonからMFレンズの値段改定のアナウンスが出ましたね。
概ね15%程の値上げになります。
35/1.4や50/1.2など気になるレンズがありますが、よりによって何故この時期に・・・。
あ〜急遽軍資金が必要です!
書込番号:9155018
0点
余談ですが、F5のサブ機としてF3を使う身にすればこの話(MFレンズの値上げ)は辛いです。
どーやらNikonは銀塩から徐々に身を引こうと考えているのではないでしょうか。
(直ぐには無くならないとは思いますが)
値上げをしてユーザーを徐々に諦めさせようとしているとも考えられます。
幾ら原材料費の高騰が原因とはいえ、今後は一時の高騰価格より下落していくと思いますし。
余りに生産数が少ない上に管理費のみが余計に掛かる事が原因なんでしょうね。
F6の値上げもそれが本音のような気がします。
時代の流れだから仕方ありませんが、やはり徐々に手を引き出すと思います。
今のうちに気になるレンズを買っとかなくっちゃ。
書込番号:9155131
0点
AF180mm、私は時期的にAF直前に買いましたので、AF180、IFになって出てきたのには、口あんぐりでした。
ニッコール180mmは伝統的に性能はいいらしいですから、AF180を買ってもいいとは思います。
(ただ、よく生産中止になってないな〜などと感心します)
F-501が出たときにはAFテレコンバータと組み合わせて10違いの従兄弟の運動会を撮ったりしてました。
あと180mm、ピントはあまり外さないですね。
300/4.5S(IF)はよく外すんですけど。
撮影距離がいいのか、レンズ性能がいいのか。
程度のいい中古、入手しておくのもいいのかな。
日本カメラでFM2のテストレポートのときに180も同時にテストされていて好成績だったのを覚えています。
そのために、ちょっと無理して買っちゃいました。
当時は8万円でしたね。
一時期は80-200/2.8ズームがほしかったですけど。
値上げの件は
フィルムAF時代も一回やってますね。
F3が5万アップくらいしてたかな。
下手するとほんとにキヤノンFDシステムのようになくなったりして。
書込番号:9156657
2点
つばめ好きさん こんばんは
>概ね15%程の値上げになります。
情報ありがとうございます。今知りました。(汗)
フィルムは熱中人に委ねられつつありますので値上げ
もやもえないかな・・・
書込番号:9160333
0点
追記
フィルムはコダックEBX
カメラはFM2でした。
札幌でのカメラショーにて
講師は阿部さんでした。
露出はばらついてます (^^;
書込番号:9161004
2点
f5katoさん、メカトロニクスさん、こんばんは。
昨今は日本中暗い話でウンザリしますね。
しかしこれから世の中がどんな風に移り行くのかじっくり見て行きたいと思っています。
この不況は一生の内でそうそう経験出来なさそうな位の規模の様ですので。
今住む町も心なしか元気がありませんが、カメラを通して今を写し撮っておくのもいいのではと考えています。
今も昔も元気な方が沢山いる近所の商店街の活気を撮るのもいいでしょうね。
別スレでまたまたバッテリーの話が出ていますが、Nikonが再販してくれれば片付く話なのですがそうそう叶えてはくれません。
出せばそれなりに需要があるとは思いますが、世間のデジタル志向による誤算を恐れて出せないのでしょうか。
もう不毛の論議の様な気がして、余り語る気も致しません。
三洋のNi-Mh2700ですが、使用する温度にかなり影響されます。
おまけに自己放電性が高いので充電後直ぐに使用する位で丁度いい感じです。
一週間もほっているとF5では1〜2本でアウトになりますから。
条件がよければエネループより確実にもちますが。
F5は何時になったらバッテリーの呪縛から逃れられるのでしょうね。
実質F6より稼働しているカメラが多いと言うのに・・・。
ちょっとボヤき気味ですみません。
でも、やっぱりF5が大好きなんですよね〜。
先日も梅でフィルムを3本一気撮りでした。(サブのF3は出番無し〜)
まもなく春ですね。
今年は少し早めの桜になるのでしょうか。
ベルビア50やE100VSを用意しなくっちゃ!
書込番号:9161124
1点
f5katoさん、こんばんは!
写真の掲載有難う御座います!
お忙しい中、お手数をお掛けして申し訳御座いません。
やはりこのレンズのボケ方はなかなかいいですね。
ピントもいい感じです。
ますます欲しくなってきました。
昨日何時ものカメラ屋さんで現物を手に取ってみましたが大きさも程々でいい感じでした。
早く入手したいです!(明日にでも買いそうな勢いです〜!)
しかしポートレートもお撮りになるのですね。
私は経験がないので一度位は撮ってみたい様な気もします。
その前にかみさんを撮らないと怒られるでしょうね。
いつも綺麗に撮ってくれないと怒られてますから。
あ〜、早く軍資金をなんとかしなくっちゃ!
書込番号:9161351
2点
つばめ好きさん こんばんは。
>この不況は一生の内でそうそう経験出来なさそうな位の規模の様ですので。
なるほど! 経験ですか、そう考えるとそうですネ。しかもバブルも経験
していますし・・・。
>先日も梅でフィルムを3本一気撮りでした。
おぉー! スゴイペースです。私はまだ今月9枚(汗) まいった。
AiED180/2.8S のせますネ。
Nikon F2 フォトミックS F3用標準マット 1/200 F2.8 開放だったかな
私の顔が写り込んでいます・・・心霊写真ではありません(笑)
PS.F80Dですが、かみさん専用機になってしまった・・・
書込番号:9165466
1点
メカトロニクスさん、f5katoさん、本日とうとう確保致しました!
今時なんと新品で購入です!
お値段もチョッピリ勉強して頂いたので大満足です。
何カットか早速撮ってみましたが、現像上がりは数日後なので結果はお預けです。
その分楽しみでもあります。
このレンズは前玉も大きいので迫力あります。(手持ちMFレンズで最大級〜!)
なかなかカッコいいですこのレンズ。(完全に時代に逆行です)
お二人に背中を押されてこうなっちゃいました。(笑)
参考に掲載していただいた写真のおかげでもあります。
いろいろお世話になり有難うございました。
明日もこのレンズをF3に装着してお散歩に行きたいです。
しかし結構重いので腕に来ますねこの組み合わせ。
結局手持ちのMFレンズ(単焦点)を全て持っての移動は体力を要求されます。
なんだかF5+24-70よりちょっと重いような気もしますし。
とうとうF5のサブってな訳にはいかなくなってきました〜。
MF機にどっぷり嵌ってしまったようです。
ヤバいですよこれは。
あとは35/1.4と50/1.2か・・・・。
ヤバい・・・・。(汗)
書込番号:9170207
0点
いまのきみは〜 ピカピカに ひかって〜♪ (古ッ・確かミノルタX-7...カメラの格好は覚えてません)
つばめ好きさん、ピカピカの180mm、おめでとうございます。
新コーティングの180、逆光撮影が見てみたい♪
私の金リング、すっかりピカピカじゃなくなりました。
1982〜1983あたりのレンズカタログでもF3+180+MD-4が表紙じゃなかったかな〜
メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。
って、F5+24-70のほうがうらやましい気も。
書込番号:9170323
1点
メカトロニクスさん
車もお好きなんですね。
私は車には全く無頓着な方でよく分かりませんです。
車も奥が深そうなので、はまると大変そうですから近づかない様にしています。(笑)
>PS.F80Dですが、かみさん専用機になってしまった・・
いいじゃないですか、奥様と一緒に写真を楽しんで下さい。
もっともうちも然程撮りませんが、たまに喜んで撮ってます。
今日は晴天に恵まれましたので、久しぶり嫁さんと一緒にカメラを持って出掛けてきました。
本日は二人で4本撮りました。(もちろんフィルム・現像代は私持ちですぅ)
さあ、また頑張ってまた仕事しよ〜っと。
書込番号:9170333
1点
f5katoさん、こんばんは。
>いまのきみは〜 ピカピカに ひかって〜♪ (古ッ・確かミノルタX-7...カメラの格好は覚えてません)
うあ〜、懐かしいですねこのフレーズ!
確か宮崎よし子さんでしたよね。(私もカメラの型式までは記憶にありません)
>つばめ好きさん、ピカピカの180mm、おめでとうございます。
新コーティングの180、逆光撮影が見てみたい♪
は〜い、もちろん撮りますよ。
暫くお待ち下さいね。
最初は当然中古で考えていたのですが、探してぷらぷら回っていたら見つけてしまいました。
価格も中古美品と比べて1万円も変わらなかったのでこちらに決めました。
しかし今日引き取りにいく時際も、店頭に有るかどうかハラハラドキドキものでした。
売れてなくて良かった〜。(今時そうそう売れませんかねやっぱり)
>私の金リング、すっかりピカピカじゃなくなりました。
私もそうなる様に頑張って使い倒します。
>1982〜1983あたりのレンズカタログでもF3+180+MD-4が表紙じゃなかったかな〜
メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。
もちろんお二人は同罪で重罪で〜す!(笑)
今晩は抱いて寝よっと。
書込番号:9170394
2点
つばめ好きさん おめでとうございます〜♪
新品! ですか!! 私はてっきり中古だとおもってました。(汗)
よくぞ残っていました!!! スゴイ・・・運命?
F3にとっても良く似合います。あっ そうそう ヤフー動画の
アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。
って・・・脱線m(_ _)m F3のサブがF5?
作品 楽しみにしております〜♪
PS.1950〜1960年代の車がすきですネ。でも、写真機の方が歴史
があり、もっと深いです〜。コダックのシグネットが好いなと
思うのですが危険深度に突入しそうで怖いです。(汗)
f5katoさん こんばんは
>メカトロニクスさんと並んで180新品購入教唆の罪に問われますな。
って、F5+24-70のほうがうらやましい気も。
ごもっとも・・・24-70はねらってオ・リ・マ・ス!。何時になるやら(笑)
書込番号:9170782
0点
メカトロニクスさん
>アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。
おぉ、原作の漫画ではF2フォトミックだったような?
(モータ付だった気がします)
24-70、私もです。
以前中古であって、17-35/2.8Dと交代させようか...とも思いましたが、既に予算オーバー、
F5とのマッチングもいいレンズなので思いとどまりました。
17の超広角、やっぱり使いますしね。
更に12-24も魅力的ではありますが。
書込番号:9170855
1点
メカトロニクスさん、こんばんは。
>新品! ですか!! 私はてっきり中古だとおもってました。(汗)
よくぞ残っていました!!! スゴイ・・・運命?
そうなんですよ〜、私も運命による回り逢わせかと。
今時に新品が目の前に有ったら、やっぱり新品で買うべきだと思いまして。
現用モデルは何時でも変えますが、廃番で新品と成れば往くしかないかと。
でないと二度と巡り合わないかもしれませんし。
と言うわけで買ってしまいました!
>F3にとっても良く似合います。あっ そうそう ヤフー動画の
アニメ・エリア88に登場するプロカメラマンの愛機がF3でした。
皆さんお好きなんですね〜!
エリ8って懐かしいですね。(漫画本を手放したのが悔やまれます)
ひょっとすると皆さん同じくらいの歳だったりして。
>って・・・脱線m(_ _)m F3のサブがF5?
作品 楽しみにしております〜♪
そうですね、まさに逆転する勢いですよホンと。
やばいです。
このままではMF路線突っ走りそうです。
しかし寄る年波か、F3にはPスクリーン装着の上にDK-17Mを取り付けました。
これで何とか確実にピン山を掴めそうです。
いや〜車に手をお出しに成るとは〜。
私を含め皆さんも凝り性な様ですので、お互い程々に頑張って行きましょう〜!
あ、嫁が微笑んでる・・・・。(冷汗)
書込番号:9171260
2点
つばめ好きさん、みなさん、こんばんは(^^)
新品での『Ai-s ED180/F2.8』の購入、おめでとうございます。いいなぁ〜!!凄くかっこいいなぁ・・・
つばめ好きさんの普段の行動の良さから、新品GETとなったのでしょうね!
バンバン使用して、撮影例のアップをお願いしますぅ。
書込番号:9171438
1点
皆さん、こんばんは。
現像が上がってきたので、先日買ったAi-s ED180/F2.8のテスト撮りのポジを掲載します。
1・2枚目は絞りはF4で、3枚目はF11です。
フィルターはL37c(UV)を使用し、全て手持ち撮影になります。
SSはちょっと興奮気味で撮っていたので忘れてしまいました。
掲載の写真は残念ですが、ルーペで見た感じより明らかに解像度が落ちてます。
手持ちの複合機のスキャナーではこれが精一杯です。
その辺を多少考慮してご覧下されば幸いです。
ビルの壁面を写したポジをルーペで見た時にはチョッピリ感動しました。
思ったよりも歪も少なく、タイルの一枚々が確り解像されているのを見て満足しました。
花びらの発色も素晴らしいです。(EDレンズのおかげでしょうか)
古くてもやはりニッコール。
これから長い付き合いになりそうです。
あとは35/1.4と50/1.2・・・・。
沼に嵌ってます。
書込番号:9192845
1点
つばめ好きさん
ED180/2.8S、初撮りどうだったでしょうか。
ポジでもプリントでもピシッと出てると思いますが...
複合機だとちょっとシャープ感が落ちますよね。
ソフトでどうにかすると言う話もあるようですが。
ヘリコイドのネットリ感もOKかな?
IFに慣れてると随分重く感じますね。全群繰り出し。
うっかりしてましたが、今時期の新品でしたか。
とうの昔にディスコンでしたね。
砂に埋もれた金を探すがごとく、ですね。
書込番号:9193109
0点
f5katoさん、こんばんは。
レンズの作動感は新品なので全く問題ありません。
ヘリコイドのネットリ感ももちろんGOODです。
でもピントリングのゴムは多少硬化してるかも・・・。
このレンズのボケ味ですがニッコールらしい多少硬い感じでしょうか。
描写力は古いタイプのレンズに関わらず素晴らしい物があります。
試しにD3に装着して部屋の本棚を撮ってみたらビックリでした。
拡大して見ると本の背綴じの文字や小さな品番まで色滲み無くクッキリ撮れてました。
古い設計にも関わらずなかなかやりますこのレンズ。
早速D3にもこのレンズを登録しました。
F5にもレンズ登録機能があれば便利なのにと今更ながら思いました。
ひょっとするとこのレンズは最終ロットで、コーティングも多少良いモデルなのかなと考えてみたりしてます。
現行のMF単焦点も初期生産品とはレンズコーティングが変更されているようなので、このレンズでも同じくそうかもしれません。
このレンズ、持ち出す機会が増えそうです。
体を鍛え直さなっくちゃ!(バッグも見直しが必要かも・・・)
書込番号:9193796
0点
つばめ好きさん、こんばんは(^^)
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S の写真、素敵ですね。つばめ好きさんはセンスがありますね。発色良いですね!
>掲載の写真は残念ですが、ルーペで見た感じより明らかに解像度が落ちてます。
了解です。私も自分の写真を掲載する時、それが気がかりとなりながらも、あえて掲載していますから。
実際、ポジを原版で見たいですけど。
>あとは35/1.4と50/1.2・・・・。
値上げ前に買いましょう。私も値上げ前に何を買うかで悩んでいます。
今のところ、第一候補がAi Nikkor 35mm F1.4Sです。(^◇^;)
書込番号:9193855
1点
余談ですが、ポジを取りに行ったらFUJIの現像代が下がってました。
去年末に値上がり後890円だったのが750円となり140円も値下がり。
KODAKは変更無し。(もともと上がってても660円なので)
これはかなり助かります。
原油の値段も落ち着いたし、現像価格の見直しが行われたのでしょうね。
しかしNikonは今頃値上げとは・・・。
皆さん頑張って撮りましょう〜!
書込番号:9193859
0点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
ありゃりゃ、書き込みのタイミングがずれたみたいですね。
>Ai Nikkor ED 180mm F2.8S の写真、素敵ですね。つばめ好きさんはセンスがありますね。発色良いですね!
有難うございます〜!褒めて下さるのはEOS−3に恋してるさんだけで御座います。(笑)
(嫁には毎度ダメ出しされてますから)
使用フィルムはお気に入りの一つのFUJI・プロビアです。
最近ようやくF3の癖も掴めてきて、露出やピントも外さなくなりました。
一枚撮るのに時間は掛かりますが、F3で過ごす時間が心地良いです。
これで撮影データの管理が簡単に出来れば申し分無いのですが。(贅沢ってもんでしょうね)
>値上げ前に買いましょう。私も値上げ前に何を買うかで悩んでいます。
今のところ、第一候補がAi Nikkor 35mm F1.4Sです。(^◇^;)
EOS−3に恋してるさんも同じレンズを狙ってますね〜!
やはりとても気になりますこのレンズ。
あとニッコールでもっとも明るい50/1.2も何とか入手したいです。
おそらく今月何時も通ってるキタムラでバーゲンがあるのでその際に入手したいです。
ほんとF3がメイン機になりそうな勢いになってきました。
もはやどっぷり嵌ってます。(汗)
書込番号:9193979
3点
つばめ好きさん、おはようございます(^^)
子供の寝返り攻撃で起こされました(^^;)
>ありゃりゃ、書き込みのタイミングがずれたみたいですね。
ですね(笑)
>最近ようやくF3の癖も掴めてきて、露出やピントも外さなくなりました。
>一枚撮るのに時間は掛かりますが、F3で過ごす時間が心地良いです。
癖が掴めてきたとのこと、良かったですね。私もようやくF3の露出癖が掴めて来ました。マニュアル機は自分で撮ってるという気分になるので使うのが嬉しいですね。
EOS−3もF6もピント合わせはマニュアルで合わせるようにして、撮影そのものを愉しんでいますよ。
もちろんAFも使用してます(^^)
>おそらく今月何時も通ってるキタムラでバーゲンがあるのでその際に入手したいです。
ということは購入はもう秒読みですね!!
私も小遣いを貯めて貯めて、6諭吉になったのでもうそろそろかなと思ってます(笑)
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S も良さそうです。(ボソッ)
書込番号:9194668
1点
EOS−3に恋してるさん、おはよう御座います。
>癖が掴めてきたとのこと、良かったですね。私もようやくF3の露出癖が掴めて来ました。マニュアル機は自分で撮ってるという気分になるので使うのが嬉しいですね。
お互いF3使いとしては、上手く使えるようになってくると嬉しいですよね〜。
噂に聞くほど思ったより難しくはありませんし、なかなか優秀ですよねF3。
流石フラッグシップ機、今でも十分使えます。
ただSSの上限が1/2000なのがちょっと辛い時があります。(逆光好きとして)
>EOS−3もF6もピント合わせはマニュアルで合わせるようにして、撮影そのものを愉しんでいますよ。
もちろんAFも使用してます(^^)
私の場合、F5でマニュアル撮影しようとは考えもしませんでした。
頭っからマニュアルの時はF3を持ち出すことを考えるものですから、F5とセットの時はレンズの量が大変で腰が辛くなります。
ちなみにある日の例を申しますと、F5+14-24・24-70、F3/MD-4+1.4/50ZF・35-70・24と三脚となり体力の無さを痛感いたしました。(Dレンズが欲しい〜)
どっちがメインなのか、単なるおバカです。(苦笑)
>私も小遣いを貯めて貯めて、6諭吉になったのでもうそろそろかなと思ってます(笑)
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S も良さそうです。(ボソッ)
おッ、いよいよですね〜。
お互いがんばりましょう!
Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8もいいですよ。
素直な写りだったので買って良かったです。
一度店頭で覗かせてみてもらって下さい。
EDレンズは伊達ではないです。
余談ですが、最近フィルム機の動きかやや活発な感じがしています。
行き着けのキタムラやカメラ屋さんで在庫が減っているのを見かけました。
ある店ではF5が一列5台程無くなってましたし。(ちょっと驚きました)
これでフィルムの消費も多少上がってくれればと願っています。
もう直ぐ桜の季節です。
皆さん楽しんで、いい写真をフィルムに納めましょう!
書込番号:9194983
1点
EOS−3に恋してるさん
すみません。
Ai-s ED180/F2.8お持ちでしたね。
所有する嬉しさのあまり書き込みしてしまいました。
お許しください。
今朝はスカッと晴れて、いい天気です。
今日みたいな日はどこかに撮りに行きたいです。
書込番号:9195013
1点
つばめ好きさん こんばんは。
楽しみにしてました〜♪ いったい何がアップされる
のかな?って・・・初撮りはお花ですか。(嬉)
>素直な写りだったので買って良かったです。
よかった! f5katoさんと同罪で重罪にならなくって(笑)
内心ちょとハラハラしていました(笑x2)。D3でも使える
って事は、FからD3まで全部鑑賞にたえるってことで、
これはこれでスゴイと思いました。(情報アリガトネ)
打てば響くようなつばめ好きさんの行動力に敬服です(笑)
中央の一枚頂きます(ご了承の程)。
PS.>褒めて下さるのはEOS−3に恋してるさんだけで御座います。(笑)
ちょっとまったー! ここにもう一人いるぜ!!
未だ新しいカメラ屋さんが見つかりません。そろそろ
禁断症状が出てきました発作が出る前に見つけなくて
は! (本日の撮影3枚)。Ai105F4アリ地獄マクロ ボソッ
書込番号:9197472
1点
メカトロニクスさん
お久しぶりです。
掲載の写真は買って直ぐに撮った物です。
街中でのテスト撮りにと周りを見渡して6枚ほど撮った内の三枚です。
レンズの発色と、歪を見たかったのでお花とビルになりました。
喜んで頂いてこちらも嬉しいです。
このレンズはD3でも十分使えます。
>未だ新しいカメラ屋さんが見つかりません。そろそろ禁断症状が出てきました発作が出る前に見つけなくては!
まだいいお店が見つかっていないのですね。
FUJIの現像代も下がりましたし、早くお店を見つけてこれからも一緒にどんどんフィルムで撮影を楽しんで行きましょう!
書込番号:9198255
0点
つばめ好きさん、こんばんは(^^)
>ただSSの上限が1/2000なのがちょっと辛い時があります。(逆光好きとして)
NDフィルタを使用するしか手はなさそうですね。または昔はこれで撮っていたんだということで割り切るとか(^◇^;)
>ちなみにある日の例を申しますと、F5+14-24・24-70、F3/MD-4+1.4/50ZF・35-70・24と三脚
うわぁ、凄い装備でしたね。私には無理です(^^;)つばめ好きさんはスーパーマン?奥様のF6も一緒に持っていくことは無いのですか?
>Ai-s ED180/F2.8お持ちでしたね。
いいえ、持っていないですよ。つばめ好きさんの撮例を見て、いいなぁ欲しいなぁと思ったのです。誤解させてすいません。
そういえば、私が書いた型式「Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」とつばめ好きさんが書いた型式「Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8」は「s」の場所が違うけど同じ物ですよね。念のため。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510284/SortID=4987758/
>余談ですが、最近フィルム機の動きかやや活発な感じがしています。
非常にいいことではないでしょうか?私が先日訪問した梅園では、意外と銀塩派のカメラマンが多かったですよ。
>今朝はスカッと晴れて、いい天気です。今日みたいな日はどこかに撮りに行きたいです。
正に同感です。会社の窓から『撮影に出かけたいなぁ』を思いました。明日はまた天気が崩れるようですね。土曜日は晴れマークがあった(関東地方)ので、カメラを持ち出したいですね!!
フィルムを楽しみましょうね!
あっ、アップしていただいた雛人形の写真。参考になりました。
うちは3/3の深夜に片付けましたよ。娘(今、四歳)の嫁入りが遅れると困るので(笑)
■メカトロニクスさん、こんばんは(^^)
>ちょっとまったー! ここにもう一人いるぜ!!
ですよね!!つばめ好きさんの写真、素敵でした。
書込番号:9198614
0点
EOS−3に恋してるさん
>私が書いた型式「Ai Nikkor ED 180mm F2.8S」とつばめ好きさんが書いた型式「Ai-s Nikkor ED 180mm F2.8」は「s」の場所が違うけど同じ物ですよね。念のため。
同じですね。
本来は前者の書き方がカタログ表記ですが(最近ならNIKKOR180mm F2.8S ED みたいな感じの表記に変更されたようですが)、いつごろからかAiレンズのSタイプであることを簡略してAi-Sと書くようになったと思われます。中古屋さんが始めたんでしょうかね。
そもそもEDのMF180mmはAi-Sしかないはず。
FM2と同じ頃の製品ですね。
書込番号:9198981
2点
f5katoさん、こんにちは(^^)/~~~
フォローありがとうございました。
ニコンレンズの型式って少々ややこしいですね!(;^_^A
書込番号:9200791
0点
EOS−3に恋してるさん、こんばんは。
>奥様のF6も一緒に持っていくことは無いのですか?
はい、嫁さんは自分のカメラバッグを背負っていきます。
F6にVR24-120とVR70-300の組み合わせがお気に入りです。(写りよりも軽さ重視みたいです)
最初はF6にMB-40さえ重たがって付けたがりませんでしたが、F3+MD-4を持ってみて分かったようです。(笑)
それに最近になって縦位置での撮影のしやすさも納得した様子です。(再笑)
f5katoさん、こんばんは。
EOS−3に恋してるさんも仰ってますが、Nikonレンズの名称表示ってややこしいです。
一応取説を確認しましたところ表紙には「Ai-s」と表示があって、別に「Nikkor ED 180mm f2.8」とあります。
頭の方にsが付くのが正しいのか、末尾にsが付くのが正しいのかいやはや何とも・・・。
この頃のレンズは統一性がありませんね〜。
ちなみに行きつけのカメラ屋さんでは両方の表示の中古レンズが並んでいたので、両方見させてもらいましたが外観上変わらないと思いました。
さて、明日は晴れそうなので再びこのレンズを持って出かけるつもりです。
VRじゃないので三脚も背負っていかねば!(体鍛えます)
書込番号:9202129
0点
つばめ好きさん こんばんは。
>D3+Ai-s ED180/F2.8の写真を掲載します。
ありがとうございます。並べて観ると比較し易く
とっても参考になります。(感謝) D3のISO6400
はスゴイですネ。私の知らない世界!(汗)
>FUJIの現像代も下がりましたし、・・・
え゛っぇー! 知りませんでした!!
ちょっとイイ話しです。(喜)
EOS−3に恋してるさん こんばんは。
>つばめ好きさんの写真、素敵でした。
同感です。実は、ないしょで「いいなっー!」って思った写真
を頂いちゃております(笑)・・・他にダレのって?・・・
・・・ないしょデス(笑)。 だってとても参考になります!
書込番号:9202189
0点
メカトロニクスさん、こんばんは。
>ありがとうございます。並べて観ると比較し易く
とっても参考になります。(感謝)
いえいえ、参考にして頂けたら本望です。
それにしてもこのレンズの設計は大方30年程前だというのに基本性能は高いですね。
さすがNIKKORだと思い知らされました。
こうして古いレンズが楽しめるのもNikonの良い所ですね。
これからもNIKKORレンズを資産として生かして行きたいと思います。
>D3のISO6400はスゴイですネ。私の知らない世界!(汗)
そうなんですけど、ほとんど防湿庫の肥やしになってます。(汗)
だってフィルムの方が好きなんですもの。(F5・F3万歳!)
掲載の写真もお褒め頂き恐縮です。
参考にして頂けたら幸いです。(それだけで嬉しいです、はい)
現像代も何故か下がっていたのでこっちもビックリでした。(レシート見て気付きました)
店員さんからも何のアナウンスもありませんでしたし。
ひょっとするとキタムラだけでしょうか?
書込番号:9202251
0点
つばめ好きさん
大変、失礼いたしました。
おっしゃるとおり、Ai−Sと表記されてますね、レンズの取説。
20数年、ニコン使ってて気づきませんでした (^_^;
印刷のレイアウトの関係でしょうか
400/5.6を見てみますと
カタログなら
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S (IF) ですが
取説のタイトルでは
Nikkor ED 400mm F5.6 IF と大きく(EDとIFは白抜き文字でやや大きい)
で右下にAi-S(Aiは例のロゴマーク)になってますね。
ニコン自らやってるんじゃなぁ。
ニッコールは奥が深い?
Webカメラで撮ってみましたけど (^^;
後ろのキモイオッサンは気にしないでね。
35/1.4はAiのものです。
現物は今も昔も持ってません。
ニコンへAi35/2の取説ないかと問い合わせしたら、電話までくれて、ものを送ってくれたんですけど、なぜか1.4でした。
ずいぶんフレンドリーな対応でしたね。23年くらい前の話です。
書込番号:9204855
0点
f5katoさん、おはよう御座います。
いえいえ何を仰いますやら。
何時も何かと教えて頂いて心から感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。
>ニコン自らやってるんじゃなぁ。
ニッコールは奥が深い?
ほんとにそうですよね〜。
ひょっとすると、各担当者の主観でやってたりして。
>Webカメラで撮ってみましたけど (^^;
後ろのキモイオッサンは気にしないでね。
f5katoさんったら、お茶目なんだから〜。(大笑)
朝から嫁さんと大うけです。
>ニコンへAi35/2の取説ないかと問い合わせしたら、電話までくれて、ものを送ってくれたんですけど、なぜか1.4でした。
ずいぶんフレンドリーな対応でしたね。23年くらい前の話です。
そんな時代もあったんですね。f5katoさんの取説で「NIPPON KOGAKU K.K」の表記を見て時代を感じました。
先日買った180mmの取説は「株式会社ニコン NIKON CORPORATION Tokyo,Japan」とあります。
ニコンのレンズは資産として末永く生かすことが出来るので幸せですね。
今朝こっちは雲が多いですが、晴れるようです。
さて、そろそろカメラ持って出掛けてきます。
書込番号:9205102
0点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5の板の皆さん
もう既に何度も話題になっているとは思いますが、バッテリーのことでお尋ねします。
皆さんは現在F5でどのタイプのバッテリーをお使いですか?
私は元々は専用バッテリーMN-30を使っていたのですが、だんだん持ちが悪くなり、しかもMN-30の入手が困難になったため、クイックチャージャーMH-30とバッテリーMN-30をセットでオークションで
売却してしまいました。しかもわずか1,500円で落札されるという不幸な結果となりました。(T_T)
落札金で中古の安いMFレンズでも買おうと思っていたのに・・・
今は普通のアルカリ単三電池を使用しています。
以前、ハイパワーのアルカリ電池(充電式ではないタイプ)をカメラに入れたままニコンサービスで
点検してもらった時、担当の人から「この電池は誤作動の恐れがあるので使わない方が良いですよ」
と言われました。それ以来、普通の廉価アルカリ電池を使うようになったのですが、F5はやはり
古いカメラですから、新しいタイプの電池では問題が生じるのでしょうか?
できれば使い捨てではなくエネループを利用したいと考えているのですが、何方かエネループ
をお使いの方がおられましたら使用感と言いますか、問題等ないか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。
添付画像は20数年前に撮影した写真です。プリント(四切)してファイルに入れていたのですが
久しぶりに引っ張り出して見てみるとかなり色褪していて驚きました。
白山さくら子さんのお写真をこの板で拝見し、また北アルプスにも行ってみたくなりました。
1点
フッサール・ヒロさん こんばんは
さすが美術家、プリントとレンズの配置、雰囲気ありますね。
F5のバッテリーですが
廉価版のアルカリ、使ってましたが消耗が激しいのと、いきなり電圧低下でシャッターチャンスを逃したことがあったので、使うのをやめました。
今はエボルタ?かオキシを使ってますけど...まずいのかな。
一時期ニッケル水素も使ってましたが、すぐ電圧低下するので、これも使用をやめました。
エネループはD700に使用しています。
ちょっとF5にも入れてみましたけど、何となく連写等が遅い感じがしたような。
書込番号:9155824
2点
スレ主さま、今晩は。
私が聞いた話では、
「オキシライド乾電池は、初期電圧が1.5ボルトを越える為、故障する」
って聞きました。
既にご存知でしたら失礼しましたm(__)m。
書込番号:9156066
1点
f5katoさん
どうも! 実はニコンサービスで注意されたのはオキシです。
恐らく撮影に直接影響するようなことではなく、バッテリー残量が正しく表示されないなどの誤作動を言われたと記憶しています。随分前のことなので記憶が曖昧ですが・・・
それ以来、4個や8個入りで安売りしているアルカリ単三電池を使っています。
私はあまり枚数を撮るほうではないので撮影中に電圧低下でシャッターが切れないような経験をしたことはないのですが、もしそれでシャッターチャンスを逃すようなことがあると嫌ですね。
f5katoさんがエボルタやオキシを今まで使って来られたのなら
特に問題はないのでしょうね。やはり廉価アルカリ単三よりハイパワーの方が安心ですよね。
多分エネループも大丈夫じゃないかなぁ〜とは思うのですが・・・
何方かエネループ常用されている方がおられると良いのですが。
書込番号:9156069
1点
魔法さん
どうもありがとうございます。
ええ〜〜〜〜〜! そうなんですか?
やはりカメラに悪影響を及ぼすのですか・・・
私がニコンサービスで聞いた時は、使わない方が良いですよ〜くらいの
軽い言い方でしたので、そのままオキシライドを使い切ってから
その後はオキシライドを使うのをやめたのですが。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:9156107
1点
連投失礼します。
オキシライド乾電池の初期電圧は、1.7ボルト有るそうです。
…で、出来立てホヤホヤの乾電池だと初期電圧を維持してるためF5にダメージを与えるそうです。
最近パナ社が発売したエボルタはこの初期電圧を1.5ボルトに改良した上で、オキシライド乾電池を製造中止にしたようです。
書込番号:9156257
2点
魔法さん
再びありがとうございます!
エボルタなら大丈夫ということですね。
ありがとうございます。
これからはエボルタを使用するように致します。
ここで質問させていただいて良かったです。(感謝)
書込番号:9156292
0点
うわ、今確認したら両方のF5にオキシライドを入れてました (^^;
今のところ不具合はないですけど。
で、D700で使っているエネループをF5に入れてみました。
若干、オキシライドより元気なさげに見えますが、D700表示で半分だから?
時機を見てF5用エネループも用意しようかな。
ただ、ニッケル水素で使っていた頃、すぐなくなってアルカリに交換したことが多く、予備はやっぱりアルカリでしょうね。
エボルタは結構粘って、半分表示でも何とか撮影できました。
並みのアルカリなら速攻、停止しますけど。
F90Xにもオキシライド入れてたな... (^^;
書込番号:9156341
1点
フッサール・ヒロさん&みなさん、こんばんは。
私はF5は持っていませんが…以前、F3用のモータードライブ(MD-4)にニッケル水素充電池を使用してみたことがありますが、全く使い物になりませんでした。
ところが、エネループだと不思議なことに快調に動いてくれます。
F6のバッテリーグリップ(MB-40)には、今のところ単三リチウムしか使ったことがありませんが、これも快適に長持ちしてくれます。
現在は単三リチウムは入手困難になってしまったので、今後はエネループを使用しようと思っているところです。
駄レス失礼しましたm(_ _)m
書込番号:9156573
1点
そらに夢中さん
F3でのニッケル水素、だめでしたか。
私だけじゃなかったんだ(安心♪)
エネループ、いいかもしれませんね。
名前を変えたニッケル水素かと思ってましたけど (^^;
電気屋バイトが長かった、わが新兵の話だと、エネループもニッケル水素も同じと豪語してましたけど。
書込番号:9156725
1点
f5katoさん
私も最初は「エネループは基本的にニッケル水素だから、ダメかな?」と思っていました(笑)
どうも、エネループは他のニッケル水素充電池と比べて、出力特性が違っているようですね。
余談になりますが、充電池は三洋の製品が最も高性能のような気がします。東芝もパナも使ってみましたがダメでしたね。
現在ストロボ用に使用している、三洋の2700mAhの製品は素晴らしいですね!
http://www.e-life-sanyo.com/products/hr/HR-3UG-4BP/index.html
ストロボの再充電もあっという間に終わるので、撮影に集中できます。予備はもちろん、エネループで♪
オキシライド乾電池は精密電子機器を壊すとかで、かなり相性の問題があるという話を聞きましたね。エボルタはどうなんでしょうね。
書込番号:9156916
2点
みなさん、こんばんは。
エネループが世の中に出回り始めた頃、
ニコンのサービスに電話で確認したことがありますが、
F5でエネループの使用は推奨出来ないとの返答でした。
理由としては、電圧特性がアルカリやリチウムと異なり、誤動作を起こす可能性がある…
と、記憶しています。
そんな一件もあり、私はもっぱら単三リチウムを使用しています。
残念ながらフジの単三リチウムは製造中止になってしまいましたが、
そのOEM元であるエナジャイザー製の単三リチウムは、
大手量販店ではまだ入手可能です。
書込番号:9156926
1点
f5katoさん
F5を二台お持ちだったんですね〜。
オキシライドは製造中止との事ですから、店頭からは消えるでしょうね。
買い置きされていたら、使わないともったいない気がしますが、やはり使わないのが良さそうですね。
そらに夢中さん
F3をお持ちなんですね〜 私はF4以降の機種しか使った経験がありませんが、F3ボディーの質感とデザインは憧れです。コメントありがとうございました。
花火はやっぱり銀塩でさん
そうなんですかぁ〜
エネループもダメなんですか・・・
ところで単三リチウムは使用したことはありませんが、ハイパワーアルカリ単三と比べると
価格的にはかなり高価なものですか? あと寒さに対してはどんな感じでしょうか?
書込番号:9157669
1点
あら!わたしの名前が光栄にも出ていて、恥ずかしいやらo(^▽^)oエヘッフッサールヒロさんありがとうございますぅ♪
花銀さんのおっしゃるように、普通のアルカリかリチウム単三ですね。
数寄屋橋のニコンハウスの店長さまからもそう言われましたから。
また10本おまとめパックは消費期限切れ間近のものを製造ロットに関係なく抱き合わせしていますから、電圧の高低のバラつきがあって電流が逆流する場合もあるので、できるだけ4本パックを推奨していました。
書込番号:9157708
1点
続き
北アルプスのお写真、良いわぁ!
わたしの方が行きたくなりますね。
書込番号:9157716
0点
白山さくら子さん
コメントありがとうございました。
やはりリチウム単三が良いのですね!
北アルプスのプリントを御覧頂きありがとうございました。
プリントの裏に1986年とメモしてありました。
その頃から北アルプスには殆ど行っていません。沢登りに興味が移ってしまったもので・・・
でも、最近またアルプス縦走をしたくなりました。
山小屋泊ならF5と交換レンズを数本持参できそうですしね。
そろそろ沢も引退かなぁ〜と思っています。腰痛持ちなので(笑)
書込番号:9157770
0点
フッサール・ヒロさん&みなさん、おはようございます。
花火はやっぱり銀塩でさんの情報により、『(富士フイルムの)OEM元であるエナジャイザー製の単三リチウムは、大手量販店ではまだ入手可能です。』とのことなので…
F6以前のボディーへは、私の一番のお薦めのバッテリーは、単三リチウムです。
値段は4本パックで1,400円程度です。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001051275/index.html
少々高価な印象がありますが、F6でなら、36枚撮りフィルム40本は十分いけますね。低温特性も非常に良いので、厳しい環境下で使うのであれば、これがベストでしょう。普段の使用でも、アルカリの4倍は持つ印象があります。
私はF100(&MB-15)にも、単三リチウムを使っていますよ♪
書込番号:9157788
1点
花火はやっぱり銀塩でさん
そういえば、エネループ、そんなお話を伺ったような (^^;
耐寒性能の絡みでリチウムも一時期使いましたが....
まぁ、アルカリの交互使用で何とかなるかなということでアルカリにしていました。
白山さくら子さん
格安アルカリ、そういえば抱き合わせ販売みたいなパックでしたね。
少なくとも4本パックの平均的な値段のアルカリにしたいと思います。
エネループ使用
安物アルカリでかなり変な作動を経験したことがあります。
CPUが狂ったのかな?みたいな。
エネループの方がまだマシな気もしますが...
ちょっと人柱として2号機(中古)で運用しようかな。
書込番号:9158613
1点
f5katoさぁん、こんばんはぁ♪
抱き合わせ単3は怖いですよ。
もっともわたしがニコンハウスで聞いた時には、エネループはまだ市場に出ていませんでしたので、アルカリの性質に非常に近いエネループはイケるかもしれないですね。
書込番号:9159814
1点
フッサールヒロさん、こんばんはぁ♪
ニコンF6では、カスタム設定でLi、Ni-H、アルカリとセレクトできるのでわたしはエネループを好んで使用しています。
エネループ以外のサンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが、エネループはちょうながーくもちます
書込番号:9159874
1点
白山さくら子さん
>サンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが
そうですよね。
F5に入れても直ぐ使えなかった記憶があります。
F6、新型だけあって電池の種類が選べるんですね〜
F5の弱点がちゃんとフィードバックされてる?
書込番号:9159997
1点
f5katoさぁん、こんばんはぁ♪
要は三洋、パナ、ソニーとリサイクルタイプには2種類あって
SONYの例でしが、
1.未充電タイプ(ハイパワータイプ)http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=29737&KM=NH-AA-2BF/NH-AA-4BF
2.充電済みタイプ(リモコンなどローパワータイプ)http://www.ecat.sony.co.jp/battery/charger/acc/index.cfm?PD=29745&KM=NH-AA-2BKA/NH-AA-4BKA
だそうですよ。
2の充電済みタイプなら、基本的にアルカリの性質に限りなく近いと思います。
書込番号:9160274
1点
そらに夢中さん
単三リチウム、4本パックで1,400円はやはり高い印象がありますが
持ちが良さそうですね。低温での使用でも強いのなら言うことありませんね!
情報ありがとうございました。
それにしてもそらに夢中さんのフィルム消費量はかなりのもののようですね〜
貢献されてますね!素晴らしい・・・
書込番号:9160509
1点
f5katoさん
>ちょっと人柱として2号機(中古)で運用しようかな。
あまりやばそうなことはやめて下さいね!(笑)
書込番号:9160561
0点
白山さくら子さん
>ニコンF6では、カスタム設定でLi、Ni-H、アルカリとセレクトできるのでわたしはエネループを好んで使用しています。
エネループ以外のサンヨーのNi-Hはすぐに電池切れになりますが、エネループはちょうながーくもちます
このコメントを読むとなんか背中を押されているように感じるのは考えすぎでしょうか?(笑)
F6・・・・・
書込番号:9160601
1点
フッサール・ヒロさん、いらしたのね^^
おおっ、F6を視野にでしか(笑)
来来月には5万円近く値上げだそうですからお早めにと背中を押したり(~~;;
ニコンイメージングサービスからE−メールが来ましたから、本当の事です。
書込番号:9160628
1点
白山さくら子さん
いえいえ、F6購入する程の余裕はありませんよ。欲しいけど・・・
まあ、私はF5が壊れて修理不能になるまで使い倒します。
その時点でニコンのフィルム機がどうなっているかですね。
私はデジタルと二刀流(圧倒的にデジタルでの撮影が多い)ですので、銀塩を二台持つ
状況にはありません。
そのくせ欲しくなる病が困ったものです。(笑)
書込番号:9160705
0点
フッサールヒロさん、欲しい病でしかo(^-^)o
F5は良いカメラですから、是非とも使い倒して下さいね。
使い倒した頃には、F7がデビューしていたら、どうしますか(笑)
書込番号:9173218
1点
白山さくら子さん
フィルム機はフィルムを使用する性格上、ボディーの機能的進化は現状が最終形でしょうか・・・
フィルムはまだ開発の余地があるかも知れませんが、もうフィルムの開発に投資する企業
もないでしょうね。
画質を向上させるようなメカ的な開発はもうないように思います。
銀塩機は歴史が永く、成熟期に達していますからね。
私が開発者だったら、デジタルプレビュー機能つきのフィルム一眼を開発するかな?(笑)
超小型センサー搭載で、いわば画の見られる高性能露出計みたいな・・・
でもそこまでやると撮影者の技術が低下してしまいますよね。
デジタル一眼レフ使っていてもそう感じることが多いです。
本音はF6ならF6で良いから末永く作り続けて欲しいですね。
良いものは色褪せませんから。
FM3Aのようなカメラは作り続けて欲しかったなぁ〜
とにかくフィルムがこの世にある限りはフィルムで撮りますよ。 (^o^)丿
書込番号:9173280
2点
一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
F5掲示板の皆様はじめまして。
いつも皆様の為になる書き込みを読ませて頂いております。
無知すぎて、質問する事が恥ずかしいのですが、よろしければご指導いただけないでしょうか?
5月に仕事でドイツはフランクフルトへ行く事になりまして、ただホテルと仕事場の往復では面白くないので仕事に支障がない程度にドイツの風景等を撮影しようと目論んでおります。
主に建物や風景の撮影、時には室内といった状況にて、手持ちのレンズで十分なのか、おすすめのレンズがありましたら教えて頂けないでしょうか。
現在は
1.AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
2.Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
3.Ai AF Nikkor 35mm F2D
の3本を所有しており、1と3を持っていこうと考えております。
その他にもう1本、広角ズームが欲しいのですが、現在レンズメーカーも含めお手頃価格レンズはDX専用が多いようで、シグマの12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM しか私には探せませんでした・・・。
ですが、口コミではフレアやゴーストが出やすいようですし、もう少し明るいレンズがないかと思っております。
ニコンのAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDが買えれば申し分ないのですが、価格と海外に持っていく事を考えると躊躇してしまいます。
販売終了し中古で手に入るもの等も含めおすすめレンズはないでしょうか?
また、素人なもので、上記のレンズ選定がおかしいものでしたら、その点もご指導、ご鞭撻頂けないでしょうか。
とりとめない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
0点
機材の重さとの勝負になろうかと思います。
スレ主さんの、35o単焦点と24-120ズームと言う選択は、
非常に賢明な選択だと思います。
ただ、室内撮影では明るいレンズも必要ですが、
むしろ、ISO400のフィルムを入れたサブ機が必要になってくると思います。
私は、もう、10年前のことですが、イタリア・フランスへの新婚旅行の際、
@ニコンNewFM2/T+MF35/2+ISO100
AリコーGR-1(28oレンズ)+ISO400
だけで、臨みました。
今なら、もう少し長いレンズを持って行きます。
街並みや風景を切り取るのは、新鮮だと最近思っています。
画角で言うなら、
@28o
A35o
B105o
の3個に、45oか50oをプラスします。
となると、28o付きのコンパクトカメラと一眼レフ(単焦点レンズ3本)の
組み合わせでしょうか・・・。
まあ、とにかくこんなことを考えている時も楽しいわけで・・・。
書込番号:9148235
1点
こんばんは。24mmの広角なら、かなりいい景色を写せると思いますよ。
加えて私なら・・・広角に合わせて、望遠(135mmくらい)も持っていくかもです。
周りも狭く、その対象の一つだけ切り取るのも面白いですよ?
書込番号:9148905
1点
フィクション大魔王さん、こんばんはぁ♪
> ドイツの風景等を撮影
こうくれば、1のAF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6はよい選択ですね。
室内でしたら、F1.4の50mmは明るさで、シャッター速度が稼げるのがいいのではないかと思います。
勤務と兼ねてですから、お持ちのレンズでなんとかしてみてはいかがでしょう!(^^)!
あとはPROVIA400Xなどの高ISOフィルムで対応など。
書込番号:9148985
1点
28Ti・35Tiさんが述べられてますが...
F5ということであれば、1の24-120で大方間に合うのではないでしょうか。
あと明るいレンズで35/2ですか。
問題ないと思います。
私も旅行ではハワイ、タイにF5を持って行っておりますが、
大型のF5だけでは小回り利かないということで、FM2、28Tiなどをサブに持って行きました。
サブのフィルムは400のネガカラーです。
モチーフにもよるんでしょうが、望遠より広角のほうが使いましたね。
F5のコンビとしては24-120で十分、サブに35/2がお勧めに思います。
ただ、メモ用のコンデジも欲しいですね。
広角としては18-35/3.5-4.5Dあたりとか?
明るくはないですが、大きさ重さの点でいいように思います。
旅先なら特に。
17-35.2.8Dだと結構重く、取り回しが悪いです。
書込番号:9151512
1点
こん××は。
お仕事がメインで、適度に撮影される場合、どのくらいフィルムを消費する予定ですか?
ズームだとVR (手ブレ補正) 機能付のが三脚なしで撮れて重宝しそうです。
ただ 5月までお時間はありますし、F5を既にお持ちなら Ai 35mm F1.4S でフォーカスエードを
試されてみたり、Ai AF 35-70mm F2.8D 20-35mm F2.8D を試してみては如何 (^◇^;)
どれも設計は古いですけど F1.4 MF-Lensは一考に値するかもーっ。
書込番号:9151568
1点
はじめまして
フィクション大魔王 さん おはようございます
ヨーロッパの場合広角系のものが重宝します もし余裕が
あれば17-35oF2.8D余裕がなければ18-35oF3.5-4.5D1本
でいけると思います
複数のレンズを持って行けば尚いいかとは思いますが1人
の行動であれば少ない方がベストかと思います
超広角が必要なければお手持ちのAF-S VR Zoom-Nikkor
ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)1本だけでもいいかと思い
ますが室内を撮る場合超広角があれば便利ですよ
この場合20o前後の単焦点を中古で探せばいいと思います
後サブでデジコンで高感度に強い物があれば何かと便利だ
と思います
書込番号:9152720
1点
私もコンパクトカメラもしくはD40を1台持って行くことを
お勧めします。
室内などで明るさが足りないとき,フラッシュを焚いてもいい
場所ならば,コンパクトカメラやD40などのフラッシュ内蔵
はとても便利だと思います。外付けフラッシュをわざわざ持って
いくのであれば,大きさ的にもそう代わりはありませんし。
(さすがに,D40の方は少し嵩張りますが)
コンパクトカメラでしたら,高級コンパクトと呼ばれていた
ものが,中古なら2万円台で手に入りますね。(コンタックス
T2やリコーGR1など)
デジカメでしたら,小さくて軽いD40が記録用にはぴったりだと
思います。特にD40ならF5とレンズが共用できるので,メリット
も大きいのでは,と思います。ボディ本体とメモリーカードで3万円台
で入手可能です。
書込番号:9152789
1点
皆さん、おはようございます。
沢山のアドバイスを頂きましてありがとうございます。
>28Ti・35Tiさん
サブ機でのISO400はとても魅力的ですね。
ですが、所有しているカメラでサブ機に出来るようなフィルム機がないのが残念です。
家にはF5の他には、親から譲り受けたペンタのSP、知り合いから頂いたオリンパスのOM−1NというMF古参兵がおりますが、使いこなせておりません(苦笑)
サブ機が用意出来ない事を考えると50mm F1.4Dも追加しつつ、28mm、24mm辺りでもF2くらいのレンズが欲しくなってきました(笑)
もしくはデジタルになってしまいますが、D40をサブ機にしようかどうか。
これは、妻が子供のスナップを撮る為に使っているので、持ち出し許可がおりるかどうか微妙ですが・・・。
新婚旅行でイタリア・フランスに行かれたのですね。
私も5年程前にフランスに行きました。この頃は写真にもあまり興味が無く、F5と出会っていなかったのでコンデジでの撮影のみでした。
今の私が5年前に戻れたらどれだけ撮影することか・・・。
今回のドイツには満を持して挑みたいと思います。
>ごーるでんうるふさん
なるほど、望遠も捨てがたいですね!
対象を切り取って撮影となりますと、構図のセンスがかなり要求されそうですね。
単焦点、望遠とは私の中では上級者というイメージがあり、初心者の私には畏れ多い領域です・・・。
単焦点は難しそうなので、70-200mm F2.8G(IF)が欲しいとは思っているのですが、24-120とかぶるところもありますし、自分には高嶺の華と考えているのでお手頃なレンズを考え中です。
ですが、望遠側が200、300mmのズームレンズになると広角28mm辺り〜70、80mm辺りまでぞろぞろと各社ラインアップされており、混乱しております。
24-120があるので70、80mm辺りから始まるレンズでいいかと思っているのですが、広角側もあるとレンズ交換が少なくて便利かなとも・・・。
値段も2万前後〜10万前後までさまざまですし、訳がわかりません(笑)
ごーるでんうるふさんのアドバイスで、思考停止しておりました望遠側のレンズ物欲が再発動しました!
こうして、どんどん沼に嵌っていくのですね(^_^;)
>白山さくら子さん
レンズ選定にお褒めの言葉を頂きまして、恐縮です。
そのレンズしか持っていないだけなのでお恥ずかしい限りです。
50mm F1.4もやはり捨てがたいレンズなのですね!
あまりかさばらないレンズなので、いっそ3本とも持っていた方が良さそうですね。
高感度フィルムは購入はしているのですが、なんとなく勿体ない気がして未だに使用した事がありません。
今度、トライしてみます!
>f5katoさん
やはり、サブ機はあると便利なのですね。
ペンタSPがスーパータクマの50MM F1.4を付けているので、この古参兵も考えてみます。
露出計も壊れていないのでネガ撮影では問題なく使えそうですので。
F5とSPの2台となると少々重そうなので、コンデジのフジF30にしようかどうか悩みます。
SP用の35mm辺りの中古レンズが見つかれば、F5、SP、コンデジと持って行きそうですが(笑)
M42マウントの中古レンズが見つかるかどうかが問題ですが・・・。
広角ズームはおっしゃるように18-35/3.5-4.5Dを調達し、PROVIA400Xと組み合わせて使えそうですね!
広角を手に入れると、35mmは外して50mmF1.4、24-120との3本しようかどうか悩みそうです。
明るい広角ズームは意外とかさばるのですね。
17-35.2.8Dはお値段も凄いですし・・・。
>Noct-Nikkor 欲しいさん
仕事といいますか、展示会がありまして3日間滞在予定としております。
現地にて自転車を入手して、ホテルと展示場間を移動しながら撮影、夜10時くらいまで明るいそうなので帰りに寄り道しながら撮影しようと目論んでおります。
1日3〜5本、3日間で10本〜15本くらい撮影したいと考えております。
こういった時の為にF5のメモリも増設しましてMF28で20本まで記憶出来るようにしました!
フォーカスエードでの撮影も楽しそうですね。
35mmでF1.4。悩ましいです。
20-35mm F2.8Dという超高級レンズも今だと6万くらいで入手できるのですね!
驚きです。
ニコンHPの生産終了リストで見つけられませんでしたし、教えて頂くまでしりませんでした。
Ai AF 35-70mm F2.8D、 20-35mm F2.8DのF2.8通しも魅力的ですね!
そこから70-200や80-200へ勢いで展開しそうです。
多くの方からアドバイスを頂き、ありがとうございます。
ドイツの撮影だけでなく、これからのカメラライフにも役立てれるので、大変感謝しております。
これから毎週、カメラ屋さんのレンズ達とにらめっこしそうです。
書込番号:9152920
0点
仕事の合間を見ながらお返事を書かせて頂いている間にも、アドバイスを頂いていたようで、ありがとうございます。
>カメラ夢遊さん
こんにちは。
f5katoさんも書かれておりましたが、18-35oF3.5-4.5Dが良いようですね。
もしくは24-120に広角単焦点とのことですね!
Ai AF Nikkor 20mm F2.8DやAi Nikkor 18mm F3.5Sが気になるところではあります。
知り合いが14-24を持っており、見せてもらったその圧倒的な画力に魅入られてもおります・・・。
でも、あれは大きすぎるので今回の出張では無理と断念しております。
17-35mmも気になるレンズですが・・・。
デジコンはF30がありますので、かさばらないのでとりあえず保険で持っていけばよさそうですね!
>FM2Tさん
こんにちは。
サブ機をどの様にするかもF5のフォローとして重要ですね・・・。
家にありますSP等は重たいので避けたいですが、極力フィルムで撮影したいですし・・・。
GR1等のコンパクトカメラを買う時の言い訳を考えないといけません(笑)
D40は嫁用でありますので、あとは許可がおりるかどうかです。
ですが、荷物を少なくするのを考えるとコンパクトカメラなのですよね・・・。
画角が狭いですが、フジのコンデジF30も携帯性を考えると捨てがたいものであったりします。
レンズもですが、サブ機も悩みどころなのですね・・・。
大きさが関係なければ、レンズが共用できるD40を持って行きたいところではありますが。
書込番号:9153147
0点
こんにちは
余り役に立たないアドバイスをしてしまい,申し訳ありません。
ご質問にストレートに答えていませんでしたね。(…反省…)
17-35F2.8は持っていますが,かなり重たく感じます。写りは
重さと値段だけのことはあると思っていますが。20-35F2.8の方が
写りは良かったというクチコミを読んだことがありますが,20-35は
持っていないので,確かめたことはありません。
18-35も持っていないのですが,明るいところでは十分に良く写る
レンズだと思っています。屋外で建物を写すのであれば,十分だと
思います。何と言っても17-35の半分の重さですし。
書込番号:9154362
1点
フィクション大魔王さん
F5でドイツの風景ですか〜
いいですね!
仕事での海外でF5とレンズも複数お持ちになる写欲に敬服です。
私も見習わなければ・・・
1.と3.というご本人の選択は素晴らしいと思いますね。
欲を言い出すとキリがないですしね。確かに超広角ズームも持参したいですよね。
それに24-120も、もう少し明るくてVRUだったらなぁ〜っていう願望も出てしまいます。(笑)
それから今の ISO 400 フィルムはネガもポジもきれいに撮れますよね。
昔は使う気がしなかったんだけど・・・
フィクション大魔王さん
また帰られたら何枚かお写真拝見できると嬉しいです。
道中のご無事をお祈り致します。
書込番号:9154565
1点
>FM2Tさん
こんにちは。
>余り役に立たないアドバイスをしてしまい,申し訳ありません。
いえいえ、サブ機にまで気が回っておりませんでしたので、FM2Tさんはじめ多くの方にサブ機についてアドバイスを頂いて感謝しております。
ドイツでの撮影もですが、今後も考えて広角ズームが欲しいので、今までに教えて頂きました17-35,18-35,20-35が頭の中でせめぎあっています。
17-35は高額ですが、18-35よりも広角。
しかし、1mmの差を私の腕で表現出来るか・・・。
20-35は17-35の前身モデル?のようですね。
古いので修理部品の有無が気になりますが、中古価格がお手頃なのでとても気になります。
ドイツへは24-120、50mmF1.4をベースに広角ズーム or 35mmF2 or 広角単焦点とかなり漠然としたものですが選定案を考えることが出来ました。
サブ機は・・・、もう少し悩みます。
>フッサール・ヒロさん
こんにちは。
仕事といいましても、展示会だから気が楽で写欲が沸いてくるのかもしれません。
これがクレームだったら写欲どころか胃に穴が・・・。
それに、F5が私のもとにおりますので大舞台?で活躍させてあげなければ、F5ユーザーとして申し訳がたたないと思いまして(^_^;)
レンズ選定についてはレンズ資産が無いので、たまたま皆さんが選ばれる選択肢と同じだったと思っております。
24-120が明るかったら本当に良いですよね!
ですが、そうなれば私が手に入れられる様な価格では無くなってしまいます・・・。
ネガではISO800や1600を使用した事がありますが、思ったよりも綺麗に写りますね。
ポジはISO100しか使用していないので、今度400を試してみようと思います。
写真の掲載ははデジタル環境へ移行する機器を持っていないので、まずはスキャナ選びからしないと(^_^;)
nikonの専用スキャナが欲しいですが、値段も高いですしPCが古いのでまともに動いてくれるかどうか・・・。
また、よろしければスキャナ選びについてアドバイスをお願い致します。
ドイツ行きの5月までにこれ以上景気が悪くなって会社から出張取り消しにならない事を願っております。
お心遣いありがとうございます。
書込番号:9158695
0点
フィクション大魔王さん
スキャナーのことに触れておられたので少し書かせていただきます。
私は登山(沢のぼり)に行くなど、特別な時だけフィルムで撮りますが普段はデジタル一眼で
撮ることが多いです。日常の何げない写真はデジタルです。
自分でフィルムをスキャンすることもありますが、きれいにスキャンするには非常に高価な
スキャナーが必要ですので、基本的にはフィルムはスキャンを前提としていません。
よく利用するのが、ショップでの「現像とCD書き込み」です。
ネガフィルム36枚撮り1本あたり500円でフィルムの現像とCD書き込みをしてくれます。
スキャン品質で言えば、ネットにアップする目的やPCで楽しむ程度なら十分だと思います。
フィルムをわざわざスキャンしてそのデジタルデータをプリントに出される方もおられないと
思いますのでこのCD書き込みは安くて便利です。
ただ、たまにゴミなどが写りこんでいたりしますが、業者が大量に処理していることと価格を
考えれば文句を言うのは酷かなといった感じです。
ショップでCDに書き込んでいただいたものを3枚貼らせていただきます。
あえてCDの画像を加工せず、キャプチャー4で、そのままサイズだけ落として貼らせていただきます。
私はこの画像データをキャプチャーNXで加工して自分のイメージに近づけます。
色調整をしてアンシャープマスクとノイズリダクションでクリアな画像に仕上げます。
ということで私は最近は自分でスキャンすることはありません。
スキャナ選びについては何の参考になるコメントもできず申し訳ありません。
画像はF5で手持ち撮影、フィルムは安いDPNのCENTURIA ISO 100 ネガです。
HPにアップしているフィルム画像はソフトで手を加えています。
書込番号:9162817
1点
>フッサール・ヒロさん
こんにちは。
わざわざ画像をUPしてご説明して頂きましてありがとうございます。
なるほど、画質を許容出来るのであればお店でデジタル化がお手軽ですね!
下手にデジタル化機材を揃える為に軍資金を注ぎ込むよりも、カメラ周辺機器に投資出来ますね!!
価格もお手頃なので、次回の現像ではCD化もお願いしてみます。
HPの作品も拝見させて頂きました。
その場の雰囲気が伝わってくる様で、素晴らしいです。
私などが感想を述べるなど身の程知らずかもしれませんが・・・。
また、作品の中で関西シクロがありましたが撮影だけでなく、出走もされているのでしょうか?
実は私も子供が出来るまでは、MTBを中心にレース活動をしておりました。
関西シクロはMTBでC2まであがれましたが、結婚、出産が重なり、レースとはほど遠い生活になり、現在はメタボ候補生になりました(笑)
もしかすると、知らず知らずお会いしているかもしれませんね(^^)
書込番号:9163585
0点
フィクション大魔王さん、こんばんはぁ♪
> また、よろしければスキャナ選びについてアドバイスをお願い致します。
との事でしたので、ちょっと^^
フィルムをライトボックス+ルーペで見るのが一番綺麗なのですが、
これだとどうしても個人鑑賞になってしまいますね。
ネットで一般公開したい事もあるでしょうから、わたしの場合モニター鑑賞用としてスキャン、
プリントはプロラボと分けています。
既出の写真ですみませんm(_ _)m
わたしの使用スキャナーとほぼ同じタイプですが、25,000円で入手できます。
こちらの旧型を使っていますよ。http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010183/#8294090
ご参考にアップしますね。
書込番号:9165050
2点
フィクション大魔王さん
フィルムのスキャンはプリント前提ですと、スキャナーにお金がかかり、プリンターに
お金がかかり、恐ろしい沼が待っていますよね。(笑)
ネットでのアップ目的ならお店でCD書き込みが便利です。フジフイルムなどのCD書き込みは
同時プリントでCD書き込みをしてもらうパターンが多いので少し割高ですね。
私はプリント無しの現像とCD書き込みだけをカメラ屋さんに頼んでいます。
ところでフィクション大魔王さんも関西在住でしょうか?
本当にどこかでお会いしているかも・・・
しかし私はレースの出走経験はございません。どちらかというとMTBでのツーリングが好きで
近畿だと北は滋賀県安曇川、南は吉野山あたりまでテント積んで走ります。
新幹線でMTBを運び、東京駅から長野の松本までツーリングしたこともあります。(笑)
そんな感じでレースには縁がありません。
また、今の私はメタボ上級会員です。きっとMTBが悲鳴をあげています。
書込番号:9165061
1点
白山さくら子さん
ポジはやはり美しいですね〜
それと、きれいにスキャンできていますね!
書込番号:9165557
1点
無駄にフィルムスキャナーにお金をかけてます (^^;
デジタル修正やりたいこともあったのと、複合型プリンタのスキャン性能に我慢できなくて...
実際のところ、ほぼネット用にしか使ってません。
でも、スキャニング結果は「やっぱ、いいわニコン」なのです。
貼付画像は、足寄より♪オンネトーです
書込番号:9165934
2点
フッサール・ヒロさん、こんばんはぁ♪
> フィルムのスキャンはプリント前提ですと、スキャナーにお金がかかり、プリンターに
> お金がかかり、恐ろしい沼が待っていますよね。(笑)
軽く30万円くらいは( ̄0 ̄|||・・・たぶんだわ。
それに新機種プリンターが次々出てしまいますからね。
わたしもそれが大きな理由で、プリントはプロラボなのよぉ(^-^)
フッサール・ヒロさんこそ、素敵な睡蓮ですね。
書込番号:9165937
2点
f5katoさん
すごい!
さすがホンモノのフィルムスキャナですね!
きれいにスキャンできていますね〜
私はエプソンの汎用スキャナで我慢しています。(笑)
書込番号:9166498
2点
ニコンフィルムスキャナーは、SCSI (スカジー) インターフェイスで Adaptec AHA-2940/AU の
頃からお世話になっています。
フィルムスキャナーの場合、ネガ/リバーサルとも色の再現性が高かったように思います。
ソフトの出来/不出来に就いては語りませんが、折角 USB インターフェイスとなり繋がり易くなっ
たのですから (今後の Windows7対応を含め) 期待しても良いと感じます。
http://kakaku.com/item/00453510029/
私自身、F5と20-35mmF2.8Dを3式購入し 2式残していますが (酔って) 落っことしたりしない限り
簡単に壊れたり故障したりしないようにも思えます。
書込番号:9169149
1点
皆さん、こんにちは。
午前中、F5と子供を連れて大阪城の梅林へ行ってきました。
初めての花の撮影でしたが、マクロレンズが欲しくなってしまいました(^^;)
>白山さくら子さん
綺麗なコスモス?や風景ですね!
3枚目の桜は見事な枝振りで満開、凄いですね!
昨日の寝る前に見せて頂いた時はリンクがつながっていたのですが、現在は切れてしまっていますね。
もう一度、見ようと思ったら駄目でした。
やっぱり、スキャナがあれば便利そうですね・・・。
今は、高性能でも2〜3万もあれば買えるのですね。
昔SCCIで組んでいた時代から考えと、ありがたいです。
でも、我が家のPCがP4 1.8GHzという骨董品なので、PC本体から再投資しないといけない所が悩みどころであったりします(苦笑)
PCが最新であれば僅かなお金で幸せになれるのに・・・。
しばらくはCD化でカバーしつつ、景気が回復した時に一気にデジタル環境を揃えようかと思います。
アドバイス有り難うございました。
>フッサール・ヒロさん
スキャナはそれなりにPC環境が揃っていれば、便利そうなのですが、私は貧弱PCなので教えて頂きました様にお店にお願いするのがコストパフォーマンスが良さそうです。
いずれはスキャナも欲しいのですが(^^;)
パソコンはそれなりに好きなのですが、学生時代に20万かけた自作が、数年で化石になったショックがトラウマになって、それ以降型オチをオークションで買ったりする様になりました・・・。
20万でもセレロン、バルク品の寄せ集めだった頃から考えると、現在はとても良い時代ではあります(笑)
輪行であちらこちらをツーリングされておられるのですね!
楽しそうで、羨ましいです。
私はレースメインなので、ほとんどが会場と家の直行直帰でした・・・。
九州へ行っても、長野、東北方面でも、温泉は楽しみますが、観光はありませんでした。
これからは、家族とカメラを連れてあちらこちらをノンビリとツーリングをしたいです。
体重はここ2、3年で10Kg増えてしまいました・・・。
これではいけないと、自転車通勤で悪あがきしている毎日です。
>f5katoさん
専用機器でスキャンされるのが一番いいですね。
深みのある色合い、水とオゾンのさわやかな香りがしそうな写真ですね!
オークションで専用スキャナをチェックはしているのですが、安いといってもそれなりなので買えずじまいであります。
エプソンの専用機も製造終了になりましたし、NIKONがスキャナを製造しているうちに5000EDでも買えればと思っております。
アドバイス頂いている皆さんの様に腕があれば、すでに購入しているのですが・・・。
PCの進化もここ最近はペースが落ち着いてきているので、WINDOWS7のリリースを狙って購入しようかとは考えております。
CD化したデータ量でも、今のPCではフリーズしそうなので・・・。
書込番号:9169299
0点
>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。
文章を書くのが苦手なもので、皆さんへ返事を書いている間にアドバイスを頂いた様で、ありがとうございます。
USB等が出てくるまではSCSIでHDDやスキャナを繋いでいたのが懐かしいですね。
ノイズが入らないようにコードを短くするために設置レイアウトを機器を増やすたびに悩み、相性を考えてボードメーカー選びに悩み、手動設定の為に認識せず時間を費やした昔が懐かしいです。
windows7はβ版?の評価が良いみたいですね。
未だにP4-1.8GHZ&DDRメモリ768Mという年賀状ソフトでさえフリーズしかける環境なので、windows7が出た暁には一大決心をしPCとスキャナを買いたいものではあります。
20-35はオークションでちらほら6、7万位で見かけますね!
即決表示の時には思わずポチリとしそうになります(笑)
ですが、安いといっても新品廉価レンズと同価格ではあるので、製造年と動作確認はしたいので我慢しております。
近々、F5を連れてカメラ屋さん巡りをしたいと思っております。
それにしても、広角が欲しい私の心を見透かしたかの様に、コシナからフォクトレンダー20mmのF3.5が3月に発売される様で悩みの種がまた一つ増えました。
書込番号:9169517
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
























































