『シャッターモニター作動?』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『シャッターモニター作動?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信52

お気に入りに追加

標準

シャッターモニター作動?

2009/09/27 09:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

1週間前に問題なく作動していたF5を鉄道撮影に使用したところ、シャッター1回目でエラー表示と作動不能。
電圧低下かと思い電池を新品に換えても同じでした。
よくみるとバッテリーのインジケータは満タンでした。
電圧以外でエラーが出るのもそうそう、ないカメラなので???でしたが・・・

フィルムを抜いて空シャッターを数回切ると問題ないかのように作動。

シャッターに異状があるのか?

しばらく時間をおくと同じ症状です。

オキシライドがまずかったのか・・・・

このままの状態で点検・修理に出そうと思います。
OH、ちょうど1年前に終わったんですけど (^^;
(OHにてシャッターの交換は無し)

撮影前に試し打ちするのも忘れてました・・・
一発勝負のつもりだったので、1回シャッター切れれば、いいのですが。

12年使って、初めてのケースなので、追って報告します。
(いまさらF5?と言われそうですが)

書込番号:10220312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/27 09:29(1年以上前)

試しに他の電池(エボルタ等)を入れてみても駄目でしょうか?

書込番号:10220386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2009/09/27 09:53(1年以上前)

絞り制御基盤の不良でなる場合があります。

書込番号:10220457

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/27 10:33(1年以上前)

じじかめさん 
他の電池(通常のアルカリ)でもだめでした。


ひろ君ひろ君さん
基盤の不具合でしょうか。
前回のOHでは給送系の部品交換はあったようですが・・・
経年変化でしょうかね。
モノは違いますけど、仕事で使っているGPS測量機の基盤は故障のたびに交換してましたね。
最近の測量機では故障も少ないようですが。

書込番号:10220631

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/27 10:48(1年以上前)

訂正
改めて修理の納品書を見たら、横基盤部(ミラー駆動、絞り制御系)交換とありました。
前回の電池はエボルタでした(納品書に記載)。

OH内容
前板分解清掃および各部注油、各接点部点検清掃調整
電気回路点検清掃調整
AF精度点検調整
各作動部点検清掃調整
外観ゴム交換
横基盤部(ミラー駆動、絞り制御系)磨耗のため部品交換
巻き戻し機構部磨耗のため部品交換
各部精度の点検調整

32500円也

書込番号:10220698

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/27 12:48(1年以上前)

前回OH同様、キタムラ経由にて修理依頼しましたが・・・

確認のため店長がISO感度のDX設定を手動に切り替えると・・・

あら不思議・・・エラーが出なくなりました。

「保留にしますか」とも言われましたが、
現場でエラーの出るようなカメラは使えませんので、修理に出しました。

「症状再現せず」で帰ってきそうな雰囲気もありますが (^^;

書込番号:10221144

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2009/09/27 12:55(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

オキシライド乾電池は初期電圧が1.7ボルトで高過ぎるため、F5には使わないほうがいいと思いますヨ(^_^;)。
(ニコンのSCで技術者に詳しく教えてもらった記憶があります)

その問題を解決したのがエボルタ乾電池だと聞きました。

既にご存知でしたらすいませんm(__)m。

書込番号:10221170

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/27 14:48(1年以上前)

魔法さん

オキシライドNG説
ありましたね・・・

あえて使ってみたという暴挙・・・・ (^^;
(いいべや、電池のひとつくらい、なんて)

電池が原因で基盤がいかれていたら修理代、高くつきそう・・・

結果が出たら再度、書込みします。

書込番号:10221499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/27 14:59(1年以上前)

 F5、オキシライド電池つこうていいと説明書にかいとらんからな、故障は自己責任や。アルカリ、ニッケル、リチウム+以外はユーザー責任。F5発売からだいぶたってからF100も同じやから、オキシライド対応用に基盤変更したわけないわな。
 SB−800でもつこうていいと書いてないのに、オキシライドつこうて故障させて文句いっとるのが絶えんかったが。

書込番号:10221540

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/27 17:53(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

オキシライドが原因じゃないことを願ってます。

予備で使っているF-801やF90XSにも使ってたりして・・・・ (^^;
明らかに巻き上げモーターの回転が速いです。

書込番号:10222263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/27 20:09(1年以上前)

ssdkfzさん、ご説明ありがとうございます。
意外な展開になりそうですね?

書込番号:10223036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/09/28 00:53(1年以上前)

>オキシライドがまずかったのか・・・・

既にご存じとは思いますが、ニコンではコンパクトでオキシライドが使えるようになっているみたいですが、
キヤノンでは、、、。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/eosacc.html
これ以来、ワタシはオキシライドを買うのはやめました。

書込番号:10224973

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2009/09/28 00:59(1年以上前)

皆さん、今晩は。

パナソニックではエボルタ乾電池の発売で、既にオキシライド乾電池を製造中止にしたって聞きました。

最近ほとんど店頭で見かけないはずです。

書込番号:10224998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/09/28 01:10(1年以上前)

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineupold.do?pg=18&scd=00003781

昨年の夏頃生産終了になっていますね。

書込番号:10225049

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/28 07:21(1年以上前)

マリンスノウさん
魔法さん

オキシライド、在庫セールで安かったので買った記憶があります。
F5は大飯喰らいなので、多少の電圧アップでもOKかとも思いましたが・・・
(どんな電池でも完全に使い切らないうちに電圧低下)

単純なF3のモードラあたりならいいのかもしれませんが。

マイコン制御のカメラでは、まずいんでしょうね。

ただ、オキシライド、半年以上入れてたはず・・・・
だめになるなら、もうちょっと早くだめになってもよさそうですが。

最近D700ばかり使ってるんで・・・・すねられたかな。

書込番号:10225542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/09/28 18:58(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは。

 未影になっちゃたのですか? 大変でしたネ。
DX設定の事もあって不可解で・・・
結果を宜しくお願いします。

PS.>一発勝負・・・って響き カコイイです。(笑)

書込番号:10227386

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/09/28 19:32(1年以上前)

メカトロニクスさん
>DX設定
キタムラ店長、すかさずDXをマニュアル設定にしてましたので・・・
他に事例があったのかもしれません。
特に聞きませんでしたが・・・・

F5の連写性能もなかなかなものですが、貴重な弾なので連写は少なくなってますね。
D700だと機関銃よろしく、連写ですが・・・ (^^;
それでもRAW撮影なので10駒あたりが限界。

書込番号:10227513

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/06 21:45(1年以上前)

残念ながら修理代、3万円いきそうです。
エラーは出てるようなので、ゴーサイン出しましたが・・・
OHと変わらないんですけど (^<>^;

書込番号:10270067

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/07 01:08(1年以上前)

はじめまして。先日、F5のOH行いました。5万近くもかかっちゃいました(汗)
なぜかと言いますと、実はシャッターユニット交換されたからなんです。
5万の内訳的にいうと、シャッターユニット代がほぼ半分って感じです。
もっとも交換したのはユニット以外の外装とかも傷だらけだったんで、すべてでは
ないですが、一部交換しましたけど。

みなさんがおっしゃるエラーとか不都合なかったんですけどね。明細見るとOH代より
シャッターユニットの部品代のほうが高いっす
ユニットだけで22640でした〜

額が額だったんでどうしようか考えたんです^^
やっぱしデジの出撃が多いので。
ま、とはいえ新品で購入して長年使い続けて愛着もあるんで、思いきって行ってしまい
ました。
これから元取らなきゃ^^
10年近く使用してますが、さすがに耐久回数である15万回なんて使ってはいません
けどね。プロじゃないですし。^^
外装も新しくしたので、新品のようになりましたから満足であります。

今、シャッターユニット交換で、ちょうどいい機会だからMV−1買おうかなと思っては
いるのですが、高いからなぁ

書込番号:10271410

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/07 01:37(1年以上前)

D51さん

OHで5万ですか。
私も昨年、OHしましたがシャッターは交換されませんでした。
F5はモニター機能があるため値段が張るんでしょうね。

冬のボーナスをつぎ込んで買っているカメラなので、多少の出費は覚悟してますが、ちょと痛い。
最近なら中古のF5が買えそうです。

まぁ、部品があるうちに換装しておけば、しばらくは使えますし、よしとしましょう(笑)。

帰ってきたらオキシライドはやめたほうが無難かな。
(って、もう売ってませんが)

書込番号:10271510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/09 19:05(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 お見積がでたのですネ。
エラーが確認されてよかったですネ。再発しないと
修理箇所がズレて・・・再入院てな事に成りかねな
いですもの・・・一発勝負が再び寸止めにならない
様に完治をお祈りします。(笑)
でも、3万円はイタイ。

>最近なら中古のF5が買えそうです。

 F5の価値観が無くなっている様でちょっと寂しい
ですネ。最強のカメラだと思っているのですが・・・
小、中学の運動会でフィルム使っているのは私だけ
になってしまいました。(汗)

PS.最強F5のMAX-SS 1/8000で撮影しました♪
 日食をナチュラ1600&スポット測光でF40です♪
 とてもお見せ出来ません。(汗x2)

書込番号:10282816

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/09 20:20(1年以上前)

>ssdkfzさん

おっしゃる通り、中古のF5が買えてしまう時代になってしまい
ました。とはいうものの、当然ながら中古は新品とは違い
コンディションが分からないというリスクが発生します。

外観は見て分かりますが、内面的なことは分からないですよね
でしたら、やっぱしコンディションなどを熟知しているご自分の
カメラを修理したほうが見方によっては安いかもしれませんよ^^

シャッターのモニタ機構ですが、現行のF6と同等と聞いたことあります。
F6のが換装出来れば、もし部品保有期間が終了してもシャッターだけは
直せるってことになりますが、やっぱし無理なんでしょうね^^
といいますか、シャッター幕の材質が違うだけで、あとはF6同じような
気もしますが。

>メカトロニクスさん

はじめまして。
観光地とかいきますと、もうフィルムはさすがに。(T_T)
フィルム交換なんかしてると、なんとな〜く恥ずかしくなってきちゃいます
とはいえ、持ってるものが持ってるもののせいでしょうか?シャッター
押してくれという依頼は多いです。^^

やっぱしゴツイのもってると、タダモノではないという誤解を与えてしまう
ようです。私なんか写真の技術はへっぽこなのに。。。。

私はフィルムを入れてのマシンガン撮影は未だにしたことないです。^^
36枚撮りが5秒もしないうちに終わってしまう速度ですからね。
恐ろしいマシンですね。
ブラケットは行いますんで、CLは良く使いますが、禁断のCHはフィルム
装填時はさすがに怖くてやってません。^^
不良写真量産機(爆)に変貌しちゃいますから

書込番号:10283072

ナイスクチコミ!2


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/09 22:43(1年以上前)

メカトロニクスさん
修理のゴーサインを出す前にエラーの有無を確認しました。
F5、意外に修理代が嵩むのかも。

F5は随分下がりました。
大きさが災いしてるのでしょうね。
地元店にて安い極初期型のF5を狙っていたのですが、もう無理っぽい感じです。
修理代に割り当てせねばならないため・・・・

「黒い三連星」・・・なんて (^^;

1/8000、屋外のポートレイトくらいでしか使ってませんねぇ・・
運動会ではフィルム1本くらいかな、最近は。
D700の担当になってしまいました。
学芸会だと出番なしに・・・ (^^;


D_51さん
確かに愛機を修理したほうが賢明でしょうね。
ライカM6あたりだと中古を探すほうがいいという話も・・・

シャッター、F6と同じユニットなら嬉しいけど・・・
ニコンの場合、そのような互換性はないような気がします。
FとF2もスクリーンくらいしか互換性はないですからね。
レンズ登録機能は欲しいんですけど。

F5はあの機能にして、あの値段ですからね〜
順次、買い増ししたりして・・・・(^^;
価値の分からない人には分かってもらわなくていいですが、サポートが短縮されるのが恐い。

本当は3万円もあれば、これも10年使っているAF-S80-200/2.8DのOHに回したかったんですが。
フードの取付はバカになってますし・・・
初期型AF-Sにありがちな、「鳴き」はないんですけどね。

書込番号:10283840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/10 14:46(1年以上前)

ssdkfzちゃん

>F5、意外に修理代が嵩むのかも。
そらプロ機ですから5万なんかして当然。ドールちゃんの修理費に比べれば安いで(ワイ一回関節機構故障して10万かかったw)w
 ましてや生きてる女の子は、いくら投資しても、相手がおもしろく思わんことには、空振りが当然やwカメラなんてかわいいものやないか
 ヨドバシ八王子のDPP専用受付なくなってるで。今ある機材がある人は、今の機材大事にしたほうがええと思うよw

 EPPももうすぐなくなりまっせ。35ミリのリバーサルは見ててもおもろうないから、中判のリバーサルが残ればええと思うわ。35ミリはネガだけ残ればええけどな〜

 ほな、ニコンと交渉がんばりやw

書込番号:10286688

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/10 15:59(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
確かにF3やF5、修理代、高めですね。
プロ用をわざわざ使ってるんだから、それぐらい投資しろ、と言うやつでしょうか
FM2nは1万円台ですが。

リバーサル、当方地域は現像所ほぼ撤退、東京のほうに行っているようです。

書込番号:10286905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/10 18:17(1年以上前)

D_51さん こんばんは はじめまして。

> シャッター押してくれという依頼は多いです。^^

 私も観光地でF5を首からぶら下げていると多いです。(笑)
コンパクトの場合は全くありません。(汗)
やっぱりカメラで依頼する人を選んでいるのでしょうネ。
F5のデザインの貫禄ですナ・・・。

>恐ろしいマシンですね。

 同感です!。しかも、精神的に大変よくない!。(笑)
3回ぐらいトライしましたが、動画撮影の様な気分で
私のスタイルとちょっとちがうナって思って・・・
今では全く連射してません。
(実はフィルムをけちっているだけ・・・汗)


ssdkfzさん こんばんは

>「黒い三連星」・・・なんて (^^;

ハハッー! 妙なところで受けました!座布団1枚です。(笑)
愛機D700は大活躍の様ですネ。私もD5000がちょっと気には
なっているのですが・・・


書込番号:10287380

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/10 20:00(1年以上前)

併用したF5は300/4で縦位置狙いです

ラブドール芸術普及委員会さん
関節機構・・・
ドールちゃんのその辺の再現性ってどうなんでしょうか。
微妙なしわまで再現されるとか?
って、手が出ませんけど・・・


メカトロニクスさん
連写・・・私はCHがメインです♪
またはCL(ポートレイトなど)
Sにすることはほとんどない・・・・

いらないカットばっかりですネ

座布団いただきました♪
頭のかっこうがちょっと違いますが・・・・
3台重ねるとそれらしい?

D700、いまだ試験運用なんですけどね〜
こちらはさらに無駄カットのオンパレード。

今日の鉄道撮影、隣の方がD3&F5ユーザーでした。
もうちょっと、声掛ければよかったんですけど・・・
(NPSプロストラップでした)
お仲間が一緒だったので、ちょっと躊躇しちゃいましたね。
電子水準器が狂ってますね〜という話のみ (^^;

撮影現場でF5を見ることはほとんどないんですが・・・
ちょっと残念でした。

D5000、ちょっとクラクラきましたが・・・
今のところ、熱は冷めています。
RZ67に投資したからかな(格安ですが)。

書込番号:10287847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/11 18:37(1年以上前)

ssdkfz ちゃん

>関節機構・・・ドールちゃんのその辺の再現性ってどうなんでしょうか。

 ワイがこうた後に出た新型は、指の関節、立位可能、開脚範囲(=まあ、この部分は、そういう需要が多かったと社長はw)の拡大となってますな。ただ、たたせてる間は細心の注意払わんと、転倒の危険あるで。、

 出来ないのは万歳と、体が硬いので、くねるように横たわることや。
 ただ、つまらん考えから買うんなら、ポーズがとれない=関節が固定できない方が何かと便利やろうねw(*その理由はあえて説明せんよw)

>微妙なしわまで再現されるとか?

 足を上げたとき、付け根に醜いしわが出来ないように、シリコンの配合とか、表皮の厚さとかいろいろ改良進んでますよ。中古の古いやつだと、表皮が浮いてぼこっとなるけど、新しいほど改良されてますわ。
 あと、要望が多いせいで、どこのメーカーも胸が不自然に大きいのが多いよって、製造上の問題もからんで鳩胸気味でバランス悪いのが多いで。

>って、手が出ませんけど・・・

 ワイも本業の儲けはつっこんどらんよ、株で儲けた金で余興でこうたんや。
 今いろんな株暴落しとるから、CITIバンクの株とか200株で8万くらい、5年たてば100万くらいまで上がるやろw投資しといたらどないやw

 女に縁のない人(TVに出て結婚式挙げたりしとる人もおったなw)の買うもんやというイメージあるが、その実、既婚者、(伴侶が亡くなった)離婚者、子供が出来ない若い夫婦とかも、娘代わりにこうたりして、実際のユーザー層はいろいろやでw

 買うマエは女がメイクしとる時間長くていらいらしたこともあったが、どーるちゃんの撮影とかの準備で、女の髪とかは手入れ大変やなと、実感するようになって、今では化粧とかの時間で待たされるの鷹揚になったでw

 ワイもラブドール芸術普及委員会ちゅうHN付けタンは、自分にプレッシャーかけるためやwワイはダッチワイフこうたんやないで〜 となw

 ほな

書込番号:10292786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/11 18:43(1年以上前)

万歳が出来ないのはどのメーカーも一緒。

1:ポーズ固定型はディスプレイ・撮影用 
2:関節フリー型は(いわんでもええな)オリ*ント工業のやつなら180度開脚も出来ますわw

と考えればええで どっちにしても足を閉じさせるポーズをとらせるために、下半身に中空のスペース(大人やから想像できますなw)があるのは同じヤシ

書込番号:10292809

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/11 20:00(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
回答ありがとうございます (^^;

さすがに万能的に可動できるのではないんですね。

>胸が不自然に大きいのが多いよって
個人的には胸は標準的な大きさでいいんじゃないかと思いますが・・・
ゲーム等のキャラクターでもそのような傾向があるようで・・・
(私はゲーム類は、やりませんけど)

>投資しといたらどないや
いやいや、投資する資金すらありません (^^;
(本来はカメラで遊ぶべき所得じゃないんですが)

書込番号:10293164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/17 12:06(1年以上前)

ssdkfzちゃん

>さすがに万能的に可動できるのではないんですね。

 ワイのやつはメーカーで、肘部分にシリコンジェル入れて、改造したもんや。肘の稼働範囲は同時期に販売された同じのより高いで。

>いやいや、投資する資金すらありません (^^;

 他のとこであんた、ヌード撮影趣味にしとるとみたでw
 ドールちゃんは、写真うまい下手がはっきり出るから、人間用にもいい勉強が出来るでw
 逆に言うと、いつまでもうまくならないと、「おまえダッチワイフこうたんやろ」とあざけられる結果になるだけや。
 (注)人間の女の子は多少下手でも一応人間として写る。ドールちゃんは(生きてるように写る)露出の幅が狭い

 まあ、ミロのビーナスとかの複製模型でもええけど、動かんからね。

 ライティングの勉強だけなら、(意外と難しい)生魚を選んで、ストロボ1(トップライトにする)、レフ2枚(白い紙、100円ショップの車用アルミ日よけでもええ)、段ボールで作った簡易スタジオ、100円ショップとかで仕入れた布きれで練習するのが、一番カネも手間もかからんしいろいろ学べるが、女の格好しとるモンの方がリピドーは上がるでw

 ほな、F5直しなw

書込番号:10322486

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/18 17:36(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
>他のとこであんた、ヌード撮影趣味にしとるとみたでw

ん〜 誘われれば撮影会に参加する程度ですが・・・
自然光の野外撮影ばかりです。
 

書込番号:10329580

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/18 23:02(1年以上前)

F5の修理
結局はシャッター機構とファインダー表示系を交換されました。

部品番号
1B998-287-1(シャッター部)
1B998-423(ファインダー内表示LCD部)
1S020-184-4(メインFPC部)

32000円也

「この製品にオキシライド乾電池は推奨されておりません。アルカリ乾電池の使用をおすすめします。」
の哀しい一文が連絡事項に (^^;

ん〜安物(安売りオキシライド)買いの銭失いでしたね・・・・(苦笑)

シャッター幕はきれいになりました♪

何となく音の響きが変わった印象もありますが、巻き上げモーターは変わらない音ですね。
(モーター交換はされてないので当然ですが)

結論として・・・

”オキシライドの使用はやめよう”

え?無視して使ってたの、私だけ? (^^;

書込番号:10331660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/19 19:07(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

F5完治 おめでとうございます。

 部品の三連星! 私の想像よりお安い!
でもイタイか・・・AF-S80-200/2.8DのOH代だものナ・・・

 実はオキシライド乾電池を一回だけ使った事アリます。(笑)
あまりのパワフルさに分解してしまうんじゃないか?って思い
途中でアルカリに変えちゃいました。・・・意外と臆病です。(笑)

PS.先の運動会で、また裏ブタを覗かれました。(笑)
 単三電池8本も入替えていると引かれまス。(汗)

書込番号:10335248

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/19 20:45(1年以上前)

メカトロニクスさん
ありがとうございます

>途中でアルカリに変えちゃいました。・・・意外と臆病です。(笑)

いやいや、臆病なほうが生き残るのです・・・
戦場では・・・

という話があったかな。

>また裏ブタを覗かれました。(笑)
デジタルじゃないと、最近なら驚かれますね。

そのカメラいくら?
レンズとカメラで50万くらい・・・
(@@)? というのも確実に驚かれます・・・

趣味ならどれでも、それなりのお金はかかると思いますが・・・

F5が戦列復帰(2台体制)
インフルエンザで学芸会中止ということで
撮像素子の汚れたD700をクリーニングに出しました。
(学芸会等での高感度撮影では絶大な威力です、D700)

平野部の紅葉が良くなってきたので、今日から(出勤前の朝のみ)撮影開始です。

書込番号:10335721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/20 19:59(1年以上前)

頂きもの

ssdkfzさん こんばんは

>レンズとカメラで50万くらい・・・

 おぉー! 今度 言ってみョー!!
日々少ない予算でガンバッているのですが、
たまには大風呂敷で見栄を張ってみますか。(笑)

>学芸会等での高感度撮影では絶大な威力です、D700

いいですよネー うらやましいです。
このあたりの撮影はF5ではどおにも成りません(汗)
D700の足元にも及びません・・・完敗です。
デジイチ・・・買うかナ・・・でもその前にポジに
チャレンジ! 実は、スキャナーを頂いたのでやっと
のスタートです。(喜)
浦島太郎の私はssdkfzさんの10年アトを追っかけて
いますー。(笑)

PS.作動確認OKでした〜♪。(嬉)
 アスティア・センシア・プロビア・トレビ・ベルビア
 まだまだ楽しめそうです。(笑)

書込番号:10340876

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/20 22:24(1年以上前)

メカトロニクスさん
バッグごと指差して、カメラ1式100万円とか (^^;
ドンケF-1にフル装備にしなくてはなりませんが・・・
10kg超えになるので持たせて見るとさらに驚かれます♪

D700以前はF5のモーター、うなりを上げて・・・・
ナチュラ1600が常用でした。
が、1600設定だと何だかアンダー気味、800で使えばまぁまぁいいかなといった感じでしょうか。
それならスペリア800のほうがいいか・・・なんてことも

D70やD40で1600だと、こちらの方が写りが良かったりして・・・
ノイズが云々という話も多いですが、アンダー露出のカラーフィルムに比べれば、きれいじゃないの〜とか。

D700はもっぱら鉄道&高感度ですが、あれで風景を撮るのは少ないですね。
使いこなしてないとも言えますが・・・・(^^;

スキャナーデビューですか。
データ管理には便利〜とも思いましたが入力がまた大変なんですよね〜

あぁ、ベルビアは底をついてるな〜
紅葉はピークを迎えてます。
早く撮らねば・・・

書込番号:10341853

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/20 22:29(1年以上前)

>ssdkfzさん

F5戦列復帰おめでとうございます。まぁ、あれですよ。確かに高かったかも
しれませんが、すぐ見合った働きしてくれると思います。
私も五万は痛かったです。というか自分、その五万でF5とnFM2のOHもしようと
企んでたものでnFM2のOHがオジャンになりました。

またちょこまかヘソクリ貯めてnFM2のOHもしなきゃ^^
F5のような値段にはならないので、ある意味安心してはしているのですけど。
自分的にはnFM2のOHに二万前後。F5に三万と計算してましたが、甘かったようです。

書込番号:10341897

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/20 22:41(1年以上前)

D_51さん

>自分的にはnFM2のOHに二万前後。F5に三万と計算してましたが

計算は間違ってはいなかったと思いますよ。

私のF5、前回のOH、当初40250円で32000円でした。

NewFM2は2000年にOHしており、16150円、その後(2004年)露出計故障で8000円となっております。

OH出すと故障する確率高くなる?

今後は壊れるまでOH、出さないでおこうと思います。

AF-S80-200のフード取付部、部品交換したいところですが・・・

書込番号:10342004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/21 19:54(1年以上前)

ん、マミヤのRZとか、パケペン中古で安いとか思うてこうても、修理とかしたらそんなモンではすまんやろwワイはゲテモノ好きやから、中判はシーガルの二眼レフ買うことにするわ=こわれたら買い換えればええw

>OH出すと故障する確率高くなる?

 一般顧客の頼む(通常)OHやと、明らかに傷んだ部品の交換と注油くらいしかしませんからな。片方だけが思いっきりすり減ったギヤの組み合わせが片方だけ新しくなって、すり減ったギヤ同志で保たれていた調和が崩れると、調子がおかしくなることあるで。
 自転車の(思いっきり)すり減ったチェーンだけ変えて、(あまりすり減ってないから)ギヤを変えないでいたときによくあるパターンや。

 心配ならフルOH頼むしなかいで。駆動箇所、ミラーボックスからナニからナニまで中身入れ替えてまうんや。一回10万するやろ。フィルムカメラ全盛時代でも、グラビアアイドルとってた人なんかは、年数万回とか、酷使する人が多かったからな。

 完治祝いにガイエスブルグ要塞のラブドールハーケン(シランカw)と、いこうかと思ったけど、やめとくわ(自虐w)

書込番号:10345976

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/21 21:05(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん
>マミヤのRZとか、パケペン中古で安いとか思うてこうても、修理とかしたらそんなモンではすまんやろw

え?
そうですか
RZも買っちまいましたよ (^^;
修理沼にご案内・・・?

>ガイエスブルグ要塞のラブドールハーケン

ん〜マジノ線要塞あたりなら・・・ (^^;

書込番号:10346365

ナイスクチコミ!0


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/21 22:27(1年以上前)

>ssdkfzさん

>>OH出すと故障する確率高くなる?

なんか、これ言えてるような気がします。いえね、OHに出したF5
OH後に一度だけなんですが、24枚撮りのフィルムを装填してまして
ちょうど12〜3枚撮った時でしょうか。シャッター切れなくなったんですよ
あれと思って見ると巻き上げクランク後ろの警告ランプが点滅してる。

電源オンオフしても改善されない。(オンにするとまた点滅が始まります)
にっちもさっちもいかなくなったんでリリースボタンを押したのですが
巻き上げが始まってしまい、全部巻き上げてしまいました

巻き上げ後は通常に稼働開始しました。で、またフィルム無駄になったら
嫌なので帰宅して、期限が切れたボツフィルムを装填しガシャガシャ
シャッター切りましたが、今度は大丈夫でした。
最初はSで行い、巻き上げた後ピッカーでベロ出しして再度装填、そして
CL、同じようにCHで試しましたが、再現しませんでした。

こんなんOH前は一度も起きませんでしたから、全くもって謎であります
もう一度起こったら、nikon持っていきます。
半年も経ってないですから、保証利くと思うので。

修理に出したのか壊しに出したのか分からなくなりました(爆)

なんか、ラブドール芸術普及委員会さんがギアの例えを出しておっしゃって
いたことが正にって感じです。

確かにニコンのHPにもリサイクル品を使う場合があるって明記されてます
しね。

書込番号:10346944

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/21 23:42(1年以上前)

D_51さん
OHに出すのも良し悪しでしょうかね〜

警告ランプ・・・・
R2レバーが動いてない限り、出たことないな・・・・

R2レバーが跳ね上がった状態で
リリースボタン・・・R1ボタン、押してませんか?

そうすればあるいは巻き戻し作動が始まりそうな・・・

巻き戻しは普段、手動クランクなので何とも言えませんが・・・・

書込番号:10347520

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/22 12:56(1年以上前)

追記
動作状況を見るとやはりR2レバーが上がった状態に感じます。

あと、”巻上げ”じゃなく”巻き戻し”ですね。

一旦抜いて再装填すればR2レバーも自動的に戻りますので再発していないのではないかと。

F5は機械的接続があるため、他機種のように”自動的に”巻き戻しできる機能はありません。
逆にそこが槍玉に上がるようですが・・・

書込番号:10349440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/22 18:26(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

>紅葉はピークを迎えてます。

 おっぉっ! もうですか。はやいですネ。
中部地方ではまだススキの秋です。(笑)

>データ管理には便利〜とも思いましたが入力がまた大変なんですよね〜

私の最も苦手な所です。(汗)
フォトショップもマスターしなければ・・・

PS.修理ですが、F5の場合はパーツ欠品が出れば THE-END になって
 しまうのですかネ〜 お気に入りで愛着もあるし、末永く付き合
 いたいです。

書込番号:10350406

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/22 20:28(1年以上前)

>ssdkfzさん

アドバイスありがとうございます。今となってはレバーが上がってたか
どうかは判断できないのですけど、10年以上使っていて初めてだった
ものですから、ちょっと戸惑ってしまいました。

もしも、今度現象が起こったら確かめてみます^^
どうもありがとうございました

書込番号:10350956

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/22 20:33(1年以上前)

メカトロニクスさん 
紅葉はもう結構散ってますね・・・
枯葉のほうを題材に撮ってます (^^;

F5の耐用年数、どうでしょうね。
基盤さえ持てば、F4より電気化が進んでいるので故障因子が少ない感じもしますが。
(F4の部品点数、かなり多いはず)

ファインダーが暗いのが玉に瑕ですね。
D700に慣れてくると、なるほど青っぽい感じも・・・・
EC使ってるのは一緒だったか・・・・
スクリーン、補充したほうがいいかな。

書込番号:10350975

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/22 20:52(1年以上前)

D_51さん
>10年以上使っていて初めてだった

えっ!!
そっちの方が驚きです!

R2レバーのエラー、良く引っ掛けるのでしょっちゅうですよ。
いままでなかったとすると、扱いが非常に良かったんですね。

F4から引き継いだF5の弱点というか、F3の露出補正ダイヤルロックボタン的というべきか・・・

書込番号:10351089

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/23 18:37(1年以上前)

中央のコマ

F5の挙動・・・

やはりシャッターモニターの作動でした・・・

F5の撮影フィルムをF-801に入れ替え、昨日現像から上がったのを見ると、F5の最後のショットがほとんどスっこ抜け。
エラー時にちゃんと止まる設計が生かされた?

3コマ撮ってみましたが、何とか修正しようとしているのか、段々露光域が広がっています (^^;
全部連写しても良かったかも。

参考までに載せておきます。

書込番号:10355459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/23 20:36(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 UPありがとうございます。
現物をみると、とても参考になります。(感謝)

>エラー時にちゃんと止まる設計が生かされた?

Q-1 errorのときって、シャッター切れるのですか?
Q-2 1枚目の時にerrorが表示されたのでしょうか?

新たな疑問が・・・(汗)


書込番号:10355983

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/24 11:52(1年以上前)

メカトロニクスさん

>Q-1 errorのときって、シャッター切れるのですか?
>Q-2 1枚目の時にerrorが表示されたのでしょうか?

Ans1 まずシャッターを切ってます。
Ans2 切ってから、連写が働かず、エラー表示です。

背面から見て左肩にある赤ランプが点滅、右肩のディスプレイにエラー表示が出ます。

で、
一旦OFFにしてからもう一回切って同じ症状

さらにOFF
で、同じ操作、同じ症状

シャッターを切っても、拒絶するように作動をストップしてエラー表示しますので
「あぁ、これはシャッターのモニター機能が働いてるなぁ」と思った次第です。

ただ、フィルムを抜いてしばらく同じ症状でしたが、そのうち何事もなかったように作動するようになったのです。

自然治癒力?
さすがニコン、とも思いましたが、肝心な時にあの調子でしたから、これは故障であろうということでフィルムの現像結果を見ることなく修理に出しました。

書込番号:10359211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2009/10/24 18:05(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

 早速のご返事ありがとうございます。
そうだったのですネ。私だったらアタフタして
冷静にリトライ出来なかったかもしれません。(汗)

>F5の撮影フィルムをF-801に入れ替え・・・

 これも出来ません・・・(汗x2)

PS.これでErrorが出たら冷静に対応できそうです。
 RZ67の右の作品、マイピクチャーに頂きました。
 ご了解ください〜♪

 



書込番号:10360592

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件 北の便り 

2009/10/24 19:43(1年以上前)

メカトロニクスさん
>>F5の撮影フィルムをF-801に入れ替え・・・

>これも出来ません・・・(汗x2)

こ、これはできるでしょう (^^;

手動クランクで巻き戻ししているだけですから・・・・

修理依頼の際に、店長がDX自動感度設定を解除していたりしましたから、エラーが出たらとりあえず手動感度設定に変えてみるのもいいかもしれません。

あのとき作動していたのは、もうシャッターがそれなりに作動していたのか・・・・
裏蓋開けてチェックしてもよかったかも知れませんね。


裏蓋開けたらシャッター開かないじゃん!とツッコミがあるかもしれませんが・・・
裏蓋勘合部の白ポッチを押したらOKなのはF5使いなら釈迦に説法?

RZ67の画、了解です♪

書込番号:10361078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る