『フイルム写真を“加工”したいとき!』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『フイルム写真を“加工”したいとき!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

フイルム写真を“加工”したいとき!

2010/02/06 13:46(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

Rawでとったとおもったらjpegであせりました

この背景布の折目とかがありデジタルデータの加工で助かってます。

こんな感じにフイルムで一発で撮れると良いのですが

みなさんにお聞きしたいのですが・・・

普段、デジタル一眼のフジS5をつかっていますが、ときどき無性にフイルムのF5がつかいたくなります。
カメラはデジタルからの出発なので技術の無さをRawデータの現像・加工でしのいでいます。
 勉強の為にと購入したF5もすごく素敵な写真に出逢えます。
そこで・・・このデータをデジタルに変換してより納得のいく写真に仕上げたいと思いました。

みなさんはF5の写真・・・どのようにデジタル変換していますか?

候補として考えているのはこの2案です
キタムラ等でデジタルに変換してもらう
EPSON GT-X970(もしくは同じ価格帯で別機種)を購入して変換する

この2案でしたら、どちらがよいでしょうか?




書込番号:10895459

ナイスクチコミ!0


返信する
fujikonさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/06 14:38(1年以上前)

こんにちは。

参考程度にお願いします。
私はF5ではなく、F3をたまに使用します。それと最近はネガフィルムの使用が95%です。

私は

現像時に写真屋さんでデジタル化を頼んでいます。
現像で同時プリントはしてもらわず、CDに取り込んでもらいます。それから気に入った写真のネガを持っていき印刷してもらいます。


スキャナの購入も考えていますが、予算等からなかなか決断出来ません…。フィルムスキャナの購入も検討していますが、現在新品で売り出されてるのは高すぎで購入できません…。という理由から、自然と写真屋さんに頼んでいます。

書込番号:10895631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/06 15:27(1年以上前)

カメラ(canon FTb etc.)

現像(お店 or 自家)

フィルムスキャナ(5ED or EliteII)をVueScanでDNG出力

raw現像ソフト(photoshop E5,E6, cs2)とかでいじる

鑑賞(プリント,デジタルフォトフレーム,ブログとか)


自分でいじるなら
EPSON GT-X970(もしくは同じ価格帯で別機種)を購入して変換する
に一票です.

書込番号:10895782

Goodアンサーナイスクチコミ!3


6e45oiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 F5 ボディの満足度5 寝台特急『北陸』最後の力走! 

2010/02/06 17:02(1年以上前)

こんにちわ

F5で撮影したネガ、ポジは私も写真屋さんに現像とCD化を
16BASEで依頼しています。JPEGなのでスレ主さまの
求めるクオリティには及ばないのかも知れません。

スキャナーはCANONのキヤノスキャン8200Fだけ残っていますが
ほこりが入ったりして扱いが難しいのでいまはほとんど使うことはありません。

書込番号:10896191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/06 18:02(1年以上前)

fujikonさん
ご返信ありがとうございます。
そうですかお店でデジタル化なのですね!お聞きしたいことがありました!A3ノビで印刷となるとデータは耐えられそうですか?
フィルムスキャナー・・・はい!わたしもこれは高すぎて無理です。このお金があればD3sにいきたいです。
ありがとうございました


LR6AAさん
フィルムスキャナー・・・型番からどのようなものか判断できませんでしたが後で検索してみます。
スキャナー推してくださったのですね!プリンターもPX5600とPX4000を使用しているのでスキャナーもエプソンかとおもいましたのでこの機種にしましたが、キャノンもすてがたい。
あとからあとから一体わたしは悩んで・・・どうすんだ(笑)
ありがとうございました


6e45oiさん
電車写真、綺麗ですね!!
D3sをお使いのようで・・・うらやましい
でも・・・S5とS2は壊れるまでつかいたいと思いまして、寄り道?原点回帰?でF5を購入しました。
そうなんです・・・データのクオリティが知りたかったのです。
お店デジタルのクオリテーの限界が先のようですね。
ありがとうございました


お店のお客さんや大切な人々の記憶を残す。想い出としてもらえるような写真として残したいんです。
写真撮影の技術の無さを棚に上げていますが、いつか下ろせるように努力していきますが・・・まず今の時点ではある程度のデーターの加工は必要におもうのです。
フィルム写真は写真の勉強の為といえども・・・出来上がった写真の中に、あっ!これ・・・デジタルにしときゃよかった!と思うものがチラホラとあるもので・・・

もちろんF5の性能のおかげなのですが・・・

カメラ屋の店員さんはいいました
「フイルム・・・はじめて?・・・さすが・・・・・・F5ですね!(笑)」
「F5ならオートで撮ってね!ヘタにいじると怪我するぜ・・・」といったとかいわなかったとか

みなさんありがとうございました。
やっぱり・・・これにしようかな

書込番号:10896427

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/06 22:43(1年以上前)

>型番からどのようなものか判断できませんでした

5 EDはnikon coolscan V ED
Elite IIはミノルタのDimagescan Elite II
vuescanはスキャンソフトウェアの名前で,ほとんどすべてのスキャナを
動かすことができ,かつ純正ソフトよりも高性能・高機能なソフトです.
プロ版はrawファイルが使えます.
http://www.hamrick.com/index_jp.html

お店でデジタル化する場合は4base 16baseを選ぶと思いますが
4baseは画素数が少なくLサイズ印刷用なので大きく出したい場合は
16base指定がいいです.あるいは自家フィルムスキャン.
そしてさらに高品質なのはプロラボとかでサポートしている
ドラムスキャナでのデジタル化だと思います.

あと,案外バカにできないのはデジイチでフィルムを複写する方法です.
http://neinei.blog6.fc2.com/blog-entry-885.html

書込番号:10897904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/06 23:35(1年以上前)

LR6AAさん

えっ・・・えっ・・・?

すごっ!

まだ意味を理解していないので

しばらく考えます!!!!!!!


ありがとうございました!!

書込番号:10898288

ナイスクチコミ!1


fujikonさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/07 00:44(1年以上前)

すみません、遅くなりました。

CDからの印刷でA3ノビに耐えうるかはわかりません。ごめんなさい。家にあるプリンターはA4が限度ですし、大きめのプリント(私にとってはA4以上)は全てネガを持参してお店で頼みますので。

他のお二方が、お店でデジタル化する場合は4base 16baseを選ぶとありますが、お店によっては何も聞かれないことがあります。ご注文の前に確認してみるといいですね。


ちなみに私がCDにデータを取り組む理由は、
@印刷するのを決めるため
Aデータバックアップ(ネガをなくしてしまった場合の為)
B親類・友人などに渡すため
Cパソコンで加工するため

です。
ただB、Cはほとんどしません。年に1,2回あるかです。フィルムで撮ったのはパソコンであまりいじりたくないので。
もともとCD化し始めたのは、印刷するのを決めるためですね。枚数にもよりますが、全部プリントすると高いですし、プリントしなくて良かったなーと思うのもちらほらあるので。経費削減の為です。

書込番号:10898716

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/07 03:14(1年以上前)

F5の撮影じゃないですけど

もう解決しちゃたようですが (^^;

LR6AAさん と同じくニコン クールスキャンV ですね。

ディスコン寸前に買いました。

フラットベッドタイプは今まで、あまりできのいいスキャンができませんで・・・
(私が使った限りにおいては)
おすすめの機種は、よく分かりません・・・

F5とD700併用という、どっちつかずのことをやっております。 (^^;

伸ばしはワイド四くらいはやってますね。
クールスキャンデータ・・・
合同写真展にも出したりしています。

粒状感があるのでフィルム撮影なのは分かる感じですが、銀遠プリントにしちゃうとデジタイズのデータ出力なのかどうかはパッと見、分からないと思います。

書込番号:10899181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/02/07 19:57(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが、勝手に書かせてください。

・比較的低予算・お手軽に→キタムラや町の写真屋さんでデジタル化を依頼。

・ある程度の品質があれば良い・デジタル化する量が多い→フィルムスキャンが出来るフラットベットスキャナを導入

・そこそこの品質は欲しい・デジタル化する量が多い→フィルムスキャナ専用機を導入(ニコンのCOOLSCAN V ED等の生産終了品を探すか、現行品の9000 EDを導入)

・最高の品質・ある程度の費用は覚悟→プロラボなどでドラムスキャナでスキャンを依頼

こんなところでしょうか?


私の感想だと、フラットベットタイプはフィルムスキャン専用機よりピンが甘いような印象があります。

書込番号:10902624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/08 15:28(1年以上前)

fujikonさん
いえいえわざわざありがとうございます。
何も買わないのが・・・経費削減ですものね
一度16ベースというもので作ってみようと思います。
が・・・どのネガにしようか!
このフイルムはこの1枚
このフイルムはこの2枚
このフ・・・・あ〜おかねがたりな〜い!!

コマリマシタ(^^)


ssdkfzさん 
はい!解決させました。
みなさんからこんなに早くお返事をいただけたので
怪傑ズバットさせました!!

クールスキャン・・・お高いでしょう?
ヤフオクみてみましたが・・・これから情報収集してみます。
フラットベッドスキャナーもいろいろな改造をされている方が多いようで・・・それも候補です

でも悩みはつきないものです・・・
お金が尽きてしまうので・・・


オールルージュさん
はい怪傑ズバ・・・orz
お返事助かります。

そのようですね!フラットベッドタイプスキャナーはピントの精度が良くないようですね。
その精度を上げるようなオプションや改造をされている方もいるようなので・・・
ただ・・・精度を上げるならお給料の制度を上げなければなりません。

つらいところです(--)

みなさんありがとうございました。

書込番号:10906719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/08 20:39(1年以上前)

こういう写真が密かなマイブーム

では・・・もうひとつおねがいいたします。

ここに貼り付けたものはS5で撮ったデーターをフォトショップでいじったものですが・・・

こういうメッセージ的な(広告に使うかんじ?)写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?

こういうのをフィルムでとるとノイズ感とかいい感じに出るのでしょうか?

なんだか小さいときにみたざらついたかんじというかそういうのがフィルムとかで撮ればでるのかな〜と思っていたので・・・

正直まだフィルムは10本も撮っていないのでオートで露出をちょこっとプラスに振るぐらいです。

撮った瞬間・・・出来上がりのイメージが・・・まったく想像すらできません。

あっ書き込んでて絶望感がでてきました。

マニュアルで撮るとしてもフイルムを一本?二本?無駄にする覚悟でがんばってみますが、無理!だといわれれば・・・

チャレンジしない(^^)であきらめます。

書込番号:10908081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/02/08 21:54(1年以上前)

F6の出した露出より+0.5オーバー

F6の適正露出で撮ったもの

安いネガだと荒い感じになりますが場所によっては使える

ISO3200の超高感度フィルムを一段増感したもの

こんばんは。

>こういうメッセージ的な(広告に使うかんじ?)写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?

画像を自分でいじるならネガでも良いですけど、
カメラの設定だけでというのなら露出結果がそのまま反映されるポジ(リバーサル)使えば、
オーバー気味の写真、アンダー気味の写真は撮るだけで得られますよ。

1つ目と2つ目は軟調リバーサルのアスティア。
超微粒子フィルムなので荒くはないですけどね・・・・・

3つ目がKodakの安いネガフィルムSUPER GOLD 400

4つ目がKodakの超高感度モノクロフィルムT-MAX P3200を一段増感。
超高感度ならではの荒い感じが得られます。

書込番号:10908632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/02/08 22:07(1年以上前)

ちなみにCOOLSCANの中では手ごろだったX EDですけど、
私は生産終了後・・・・・と言うか去年、土岐のニコンダイレクトにアウトレット品があったのを偶然発見して購入できました。

大体6〜7万円ぐらいだったかな?・・・・・決して安い物では無いですけど、
せっかくのチャンスだったので買ってしまいましたが。

根気よく探してみればどこかにまだあるかも?

書込番号:10908717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/08 23:22(1年以上前)

オールルージュさん
ありがとうございます
ポジフィルムの選択ですか〜!当然でありながら考えていませんでした。
やっぱりフィルムなら3.4枚目の感じがだしたいです。
この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると
どんなフィルムがおすすめですか!!

いままではフジのPRO400を使っていました

書込番号:10909282

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/08 23:40(1年以上前)

>写真をアナログで撮るためにはカメラの設定如何でいけますか?
>こういうのをフィルムでとるとノイズ感とかいい感じに出るのでしょうか?

めんどくさいのでそこはデジタルでやったほうが楽だはず.
ネガを適正露出(あるいはアンダーネガじゃない)で撮って
フォトショップとかでやればいいはず.

>この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると
>どんなフィルムがおすすめですか!!

つぶつぶがでるってことは高感度だけど,キレイな肌のトーンは低感度
フィルムがほしいところですね.どうしていいかよくわかりません.

とりあえず,まだつかったことないならnatura1600を使ってみるとか.

書込番号:10909420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/09 19:24(1年以上前)

これを・・・

こうしたり

ブリトニーのCDジャケ?みたいにしたり

LR6AAさん

ナチュラ1600ですか!
了解です。
ポジとナチュラ1600をつかってみたいとおもいます。

で・・・よくかんがえたら!

フィルムでどうとってもそれをデジタルデータ化すれば加工できるのですものね。
たとえ一発で撮れてもどうあがいてもデジタル化しなければならなかったんですね!
もうすこし考えてからカキコミしなければ・・・

でもみなさん!と〜〜〜〜っても有意義なご解答アドバイスいただきました
ありがとうございます。


書込番号:10912729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/02/09 20:40(1年以上前)

SUPERIA Venus800

>フィルムでどうとってもそれをデジタルデータ化すれば加工できるのですものね。
>たとえ一発で撮れてもどうあがいてもデジタル化しなければならなかったんですね!

それはそれで別に否定はしませんけど、状況によってフィルムの選択を変えたり、
撮影する段階で設定をじっくり考えるってのがフィルムで撮影する際の楽しみ方の一つですよ。
(別に後者はデジタルでもできますが)

それに私は画像加工するのがめんどくさいもので、尚更現場ですべて決めてしまう主義です。
明暗差が激しかったり難しい光の状態の時は、ネガをオーバー目に撮って後で補正をかけるぐらいはしますけどね。


>この粒子感?つぶつぶ(^^)な感じをだしながら綺麗な肌色をだすとなると

普通、ポートレート向きと言われているのは粒子が細かいフィルム。
フジだとアスティア・リアラ・PRO400など。
高感度フィルムや安いネガだと荒めにはなりますが・・・・・

と言っても私は人物は滅多に撮らないのでどれが良いとかはあんまり言えないんですけど、
荒い感じが欲しいのでしたら感度400オーバーのフィルム、
LR6AAさんの挙げたナチュラの他だとKodakのPORTRA800とか・・・・

ちなみに・・・・
ポジとかは自然系やぬめり感が欲しい時は良い感じなりますよ。

画像の3つ目まではPORTRA800、4つ目は同じ感度800のフジのSUPERIA Venus800です。

書込番号:10913240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 13:22(1年以上前)

ま、モデルのおにゃのこにシュークリーム一個やw

(謎)

ひょーっw

書込番号:10922628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 14:39(1年以上前)

オールルージュさん

はい、撮影の段階で設定を決める!意図した写真を設定からねらう・・・
その勉強を兼ねてのフィルム写真でしたので、ここはこれからもねらっていきます(^^)

ぬめり感・・・ほしいです!!(^^)ポジ使ってみます!!。

ブログまさせて頂きました。
ラリーですか!一度は観戦してみたいですね。My時代だと、トヨタの流線型といわれたセリカがかっこよかったですね!
UPしているのはフィルムのデジタル変換後のデータですか?それともデジタルですか?

ありがとうございました。


ラブドール芸術普及委員会さん 

・・・・・・・わたしからは!

あなたに・・・



ナイスを1票さしあげました(^^)


さいしょラブラドール(わんこ)がすきなんだね?

とブログみにいきました。



ナイス100俵積んどきますね(^^;)

書込番号:10922914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 15:57(1年以上前)

ニコン F80 スキャンした時点

デジタル処理1

ん、木に登りますで〜今日は雨やしなw

 お客さんへのサービスか商売かはしりまへんがw

 まあ、パソコンでいじくること前提なら、ネガがええとおもうで。

 ネガとデジ画像は、絵作りが決定的に違うから、使い分ける楽しみが出る。
 ポジとかは、アナログで鑑賞することに良さがあるから、そのまま見ても楽しい大きさの中判でとって、記念にあげると喜ばれるやろ。

 ただ、これは光線が弱いところで撮影した場合によくわかることでんがな。
 日中のコントラストの強い場所なんかでの撮影だと、画像レタッチソフトのアナログシュミレート機能が向上してるから、発色特性以外思ったような差が出ないこともある。

 ただ、ネガでスキャナーとかいうのも結構扱いにくいもんやから、スキャンするときに追い込むより、軽くコントラストと露出だけ整えて、眠い画像で取り込んで、それを料理する方が簡単。

 お店に頼むときもシャープとコントラストを下げた設定で、取り込んでもらうとええで(それができん場合はパスしなはれ)。

 レタッチソフトは使う側の技能を問うものが多すぎる。
 そこで、個人が気軽に買えて、原色=RGB、補色=CMYGの原理さえわかっとれば使いやすくて、動画などの業務用に引けをとらんと、ワイがいろいろ試した結果、おすすめできるのはTiffen DFX V2やw
 アップした写真は左の元画像をTiffen DFX V2で簡単レタッチ。所用時間たったの2分w
 日本だと6マン8千円だとか暴利むさぼっとるが、アメリカのダウンロード版は149ドルw
 英語苦手でも、英語の出来る友人に頼めば一発やw
 ただ、これが使いやすいかどうかは、個人差もアルでwマニュアルは日本語ではないし。
 似たようなものとしては、NIK Software Color Efex Proがありますけど、このフィルムシュミレーションモードはちょっといいと思う部分もあるけど、ユーザーインタフェースがTiffenより洗練されてない。

 個人的に全くだめと思うのは、アンさんもつこうとるフジの純正ソフトと、DxOのパチモンフィルムシュミレーションやw
 
>さいしょラブラドール(わんこ)がすきなんだね?
>とブログみにいきました。

ドール遊星爆弾期待でっか?(自爆w)こういうものは、許容度に個人差ありますサカイなw際物やけど、写真自体はみなまじめにとっとるよw

>写真撮影の技術の無さを棚に上げていますが

 んなことはないでしょ。特に「演光」機材使わないで、このくらいなら上出来でしょ?表情が硬いような気もするけど、プロのオニャノコではないし、いい感じにとれてますがな。ホワイトバランスの修正くらいなら、JPEGで撮影しても十分修正できますわw
 欲を言えば最初の真ん中の場合、黒い服を立体感が出るように、サイドから弱い光線当てたりするとええかもしれんが、あくまでもそのほうがえかったかもしれないということですぜw
 D3より、レフ一枚やでw

書込番号:10923209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 17:04(1年以上前)

このこはお客さんだけど娘兼モデルになってる

いつもひょうじょうがちがう。てか髪型もちがっ

ピントはずしました。くやし〜〜〜っ

ラブドール芸術普及委員会さん 

過去・・・“ラブドール芸術普及委員会さん”のコメントは何度か目にしていました。

ふざけているようで説得力(真実味)あるコメントをするかただと・・・

フジの純正ソフト・・・使ってるんです。S2のときからですのでこれしか使えないです。
もちろんこれは純粋にRawの現像用なんです。
なんとなく一番よさそうに現像できるんです。(このへんが他をつかわない未熟度からくるかもしれません。)
アドバイスいただいたソフトの名前さえも聞いたことありませんでしたから。
さらに加工に使っているのが・・・6マン8千円のソフトですから(^^;)

英語圏のお友達がいますので聞いてみます。

でも・・・気になることがもう一つ!

うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯、左斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯使ってます。

そうです・・・ここまでつかって「このていど」なんです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜涙””
(でもA3ノビで印刷したら結構綺麗だとおもうんですが)ぐはっ自画自賛やんか(@A@)

かたい表情・・・
そうですね!でもこれもすきなんです。
自然というか・・・
心に正直というか・・・
演技して欲しくないんです。(ときにはおもいっきり演技させますけどね)

ありのままの、その子の一所懸命な表情がすきなんです。

プロは綺麗ですけど・・・
上手ですけど・・・

わたしが少し苦手!

うちに来るプロはプロでも娘だから・・・
(左写真は元プロのモデルさん)



ほんとおもうんです。

写真を撮るために・・・
洋服店を出したみたいだって・・・

まいにち笑顔で満たされる生活(仕事ともいう)
こんな笑顔を撮るチャンス!
ほかではめったにないんじゃないかなって・・・

だから撮りたい!
上手に撮りたい!

“ラブドール芸術普及委員会さん”アドバイス有難う御座いました。


ぷっ・・・あのお名前をすこし変えていただけると(ラをいれるとか)わたしもすんなり受け入れられるのですが

あっこれも


個性ですね!!



今回アップした画像は「真ん中のおんにゃのこ」の違うカットです。
素人だけど・・・
素人だからこそ侮れない美しさ可愛さ無限な可能性があるみたいでたのしいんです。

わたしはみんなに「ママっ」とか「あにきっ」てよばれているわ!(どんなんや)

それはわたしの無限の可能性だから・・・!?

いやないない!!!

書込番号:10923580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 17:26(1年以上前)

おきゃくがこないとこんなしゃしんとってます

おきゃくがこないと価格COMみてます

この瞬間がいちばんしあわせですね

左からのライトが少し強かったです(涙)

うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯、左斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯使ってます

以下に訂正です。
うわ〜ん!「真ん中のおんにゃのこ」写真は画面見て左から1灯(アンブレラ)、右斜め上から1灯(髪の毛きら〜んの為に)、カメラに1灯(SB-800)使ってます

左端の写真を撮るのが目的でしたが、おとこのが遅かった為「真ん中のおんにゃのこ」の撮影を強行してみたんです。
どっちもまだまだの「でき」でじぶんの撮影ポテンシャルの低さに冷や汗でしたが・・・

モノブロックライトを買って2度目の撮影でしたので試行錯誤しながら・・・でもモデル兼娘兼お客の通院の為(リミット1時間しかないなかで・・・オレよくやった)じぶんでじぶんをほめてあげたいです。パクリマシタ

書込番号:10923704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 17:51(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

質問です!!

ただ、これは光線が弱いところで撮影した場合によくわかることでんがな。
日中のコントラストの強い場所なんかでの撮影だと、画像レタッチソフトのアナログシュミレート機能が向上してるから、発色特性以外思ったような差が出ないこともある。

ということは
薄暗いときはポジを使うとポジの特性(まだ理解してませんが)が生きる?
日中強い光がある場合は発色特性(まだ理解してません)が映える?




ここまで書き込みしていて・・・

ようやくじぶんの疑問・悩みを文章にできるようになりました。
みなさんありがとうございます

みなさん!最後にこの質問にアドバイス・お答えをお願いいたします。
どうかよろしくおねがいいたします。



わたしの使用機材は・・・
デジタルはフジのS5・S2でフィルムはニコンF5です。
技術の有無は今後の課題として棚に上げておきます。

ここでアップした画像がわたしの利用目的です。おもに“笑顔”(硬い表情、(^^;))

 みなさんにお聞きしたかったこと・・・

デジタル画像でポジの特性?を再現できる?
デジタル画像でネガの特性?を再現できる?
デジタル画像は所詮デジタルであってポジ・ネガにはならない?

ポジ・ネガをデジタルに変換すれば新たなデジタル画像を手に入れることが可能でしょうか?

よろしくおねがいいたします。

書込番号:10923869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/11 18:57(1年以上前)

 色の補正の仕方はアナログのフィルターの知識がそのまま生かせるから、色補正の知識も正しく身につけられる。また、シーンに応じた効果的な色の強調の仕方もわかる。まあ、丸暗記せずに、かいつまんでしっとけばええだけや。
 

富士フイルムのホームページhttp://fujifilm.jp/support/filmandcamera
/download/handbook.html
ガイドブック(http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandca
mera/ff_opticalfilter_001.pdf)

>デジタル画像でネガの特性?を再現できる?

ワイの書いた
10833299
のあたり見てみなはれ、少なくとも今の技術では難しい面があるから、予算がきちんと出る、ハリウッドの大作映画になればなるほど、まだまだ撮影にはネガフィルムが使われていることの検証やw
(テレビドラマ・邦画は貧乏やから、こだわりの小作品以外、ほぼ完全にデジタル移行やw)

 ポジについては、また明日かあさって以降やw
 飲みに行きましょw(今夜バーで隣におったりなw)

書込番号:10924230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 19:18(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん 

書き込みしていたら・・・コメント無くなりましたね?

一通り読みましたので、わたしはわかるのですが・・・

えっと・・・ラブドールとかのコメントがいけなかったのでしょうかね?
前半も興味ありましたが・・・そんな物語が〜深い!
後半部分もしっかりよみましたので大丈夫ですけど

読みきり判と別コメントされれば削除されないのではないでようか?(笑)

さすが削除される方なのですね!!

はい!S5の板でもディスプレイのことやホワイトバランスからライティングからアドバイス受けたのですが・・・いまは

迷惑かけちゃって自粛しているんです。みるだけです(^^)


ごめんなさい!

わたし酒とたばこは

やらないんです!!

書込番号:10924345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/11 19:29(1年以上前)

ラブさん!

すげっ

10833299

読みました。

あとで仕事終わってからゆっくり読みますが・・・

F5も本格稼動させてみます。

S5の後継機は・・・F5になりそうです。

書込番号:10924399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/02/11 21:08(1年以上前)

ななさむらいVer2さん、こんばんは。

技術的なアドバイスは私にはできないので書き込みに対する返信だけ。

>UPしているのはフィルムのデジタル変換後のデータですか?それともデジタルですか?

右の方に「撮影機種」で「COOLSCAN X ED」と書かれているものか、
写真のタイトルが「IMG」で始まっているのはフィルムをデジタル化したものです。

ネガで撮ったものは補正が掛かっているものもありますが、
ポジはゴミ取り・傷補正ぐらいしか掛けていません。

>ラリーですか!一度は観戦してみたいですね。

埃かぶって、雨に打たれて、動きが速い、撮影するには状況によってはこんな目に合う事があるので、
私のF6やななさむらいVer2さんのF5のような悪条件に強いフラグシップクラスの方が安心感がありますね・・・・一応D40でも同じような目に合わせてもまだ壊れてはいませんが。

書込番号:10924995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/12 00:00(1年以上前)

オールルージュさん
ご返信ありがとうございました。
今家に帰りましたのでラリー写真見させていただきました。

あっ私も撮りたくなってきました〜〜〜!


そういえばいままで動くものといったら

いえのわんこがいちばん動きもでした

ありがとうございました

書込番号:10926295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/12 00:43(1年以上前)

ラブさん
わたしのだしたい感じに近いのは・・・

業務用編集ソフトで、編集した例2

この感じですね

懐かしい感じですね!婦人画報みたいな?

きめました!

フィルムきわめます!(イキオイデイイマシタ)

・・・・・もうすこし戻って読んできます!

書込番号:10926527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/12 19:20(1年以上前)

原画

レタッチ例1

レタッチ例2

デジタルレタッチは魔物のようにいろいろ出来ることは確かなんやが、それを拡大解釈したがるのがおおいのも確かや

 ちゅうのも、フツーのユーザーの使うレタッチソフトは自転車みたいなモンで、その使いにくいソフトを使うセンスと時間も相当いるからや。

 一方、プロはお気軽ツールでこんなん一発で出せる(所用2分w)。

昨日消された例な

 で、残りは明日や、今日は飲んでネルw

書込番号:10929391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/12 19:34(1年以上前)

ラブさん

そうですね!

覚えていますよ!

そして・・・おいしいお茶のたとえでしたね。


あざっす!

書込番号:10929461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/12 19:42(1年以上前)

ラブさん

それにたしか以前読みましたよ・・・
「いい被写体がいないからリアルドールを被写体にして撮影してみた・・・」

みたいなことでしたよね!!
ラブではなくリアル・・・といえば?
あっでも世間に迎合することもありませんけど




ほんと・・・歌舞いてますね
わたしも歌舞きますけど

ただ・・・参考になることもたくさんありました。
それ故にもったいないとも
教える必要も理由もないわけですけどね。

あっ価格コムさん!

すこし脱線しても・・・どうかお手柔らかにお願いいたします。
わたし・・・みんなが見てもいいようにフォローしますね!(^^)
ぜんぜん・・・歌舞いてない

書込番号:10929494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 14:35(1年以上前)

カカクコムの管理人登場w

フツー、(紳士面した)むっつり以外、ああいうリンクたどらないもんやでw

あら、カカクコムからですかw

>ほんと・・・歌舞いてますね
>わたしも歌舞きますけど


 紳士面した送り狼が価格の住民の大半というのがワイの調査結果やw

 リンク先のアクセス行動見てると、価格に常駐しとるほとんどの人間が、むっつりスケベの変態とわかるのが、悲しいというか、変態というか。

 フツーああいうの興味がなければ、あそこはクリックせんもんやw

 さすがに、後一歩で思いとどまったようやが、価格の管理人君も登場やw

 続きはマたやw

書込番号:10933873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/13 15:54(1年以上前)

ラブさん

ひとそれぞれ・・・

なかなか思いと仕事がシンクロしないのかもしれません。

お仕事中の閲覧は・・・公私混同ですよ!(><)

あっわたしもだ・・・

堪忍してや〜らぶさん!

このなな侍!ATOMICから覗きなど・・・

せっぷく〜〜〜〜〜〜(>>+)



それはそうと・・・

「業務用編集ソフトで、編集した例2」

これをさがしにありとあらゆる「ドール」さんところに夜這いにいきましたが・・・

見つかりませんでした。


これネガ・ポジなら、どの銘柄でだせそうですか?

書込番号:10934208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/13 17:58(1年以上前)

飛んでますけど・・・色もだめですけど

ブログからひっぱってきました

アトミ娘とナナの集合写真!!キター・・なにが?

わたしは綺麗なものが好き!

人形でも綺麗に撮れるなら・・・その技法も盗みます!(わたし、はーと以外盗めないけどね)

だからラブさんところ必死でみたのに・・・

なかった(><)ぐやじ〜〜〜


今回UPしたものは・・・以前S5板塾で勉強して撮った写真です


まだデジタルでしかUPできませんが・・・
いままでと、これからのみなさんからドバイスを受けたものを身につけて、きっと満足できる写真を撮ってUPしますね!!

もちろんF5で・・・!!
それまでデジタル画像ですがよろしくおねがいいたします。

書込番号:10934826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 19:16(1年以上前)

ななさむらいVer2ちゃん

 なんかカキコ連騰してよりますが、このスレたてたのワイに会いに来たのかしランw

 アトミ娘とナナちゃん。かわええで〜。初めまして〜。ワイが有名な変態写真家やでw男はみな不潔な生命体ですよ〜w町でワイ見かけたら逃げなはれ〜
 これ書いてると、隠し場所のカーテン越しにどーるちゃんの目がギロとっしてるような気がして、やっぱ等身大の人形は怖いときもアルで〜w

 なるへそ。全国通販はもちろんのこと、地元の店のお客との交流とかないと、これからは個人商店のメリット無いモンね。ユニクロとかイオンでは出来んようなwちょいとお手伝いやw

 ま、カカクコムいうところは、風景撮りと、てっちゃん(=含むヒコーキ車)がメインのユーザーの集まりやから、機材とかの評価も、そういう被写体の撮影に適したものにかたよっとるわけ。またメカ好きも多い。評価もそれに偏ったモンが多いから、違うテーマとる人はそこわきまえてみるとええでw
 
 後、高額機材買って自慢の与太話とかなwまあ、作りのいいレンズ二・三本、クラッシクカメラもって悦に浸るのも、嫌みにならん程度やとおもしろいけどなw

 フィルムの選び方もあるけど、きっちりした演光が出来てからの話。やたら高感度とかいうのは文屋はんと、スナッパー、てっちゃんとかの世界の話。作品づくりをするひとは照明機材が命です。
 姉ちゃんとか小物撮りは、いい表情を出させるという事はもちろんやが、要するにいかに光線を自分で操るかをマスターすることでほとんど終わりや。
 ただ、日本で一番痛いのはきちんとした入門書がないことや。たとえば、大きなスタジオでの例を示しても、個人の自宅での応用が難しかったりする例や解説ばかり。馬場センセの本は有名やが、アマチュアがお気軽にということ主体なので、持ち運びやすい機材でできるような、バストアップ主体バウンス多用の解説になってるのが惜しいところ。

 ただ、別に盗まんでも、ええ教材は町にころがっとる。

 で、店のページ見たけど、先生はあんたの店やないか(笑)。あんたの店のレイアウトが照明配置のお手本になってるやないかw
 意外とみんな見落としとるけど、他にもホテルのフロント、バー、喫茶室とか、暗い作り、明るい作りで照明の配置うまく工夫してあるやろ。あれはプロが工夫して、出したいイメージにもっとも効率のよい配置にしてあるもんやしw
 ちょいとしゃれたレストランとか寿司屋でも、そこの食材がうまく見える照明配置してあるやろw

 それを自分のスタジオでストロボや蛍光灯で再現するように考えればいいんや。蛍光灯はばかでかくて整理が大変やろうから、LED照明がもっと高出力になるまで、ストロボの方が使いやすいやろうから。
 個人個人で部屋の広さとか、撮影条件違うから、どんな機材(たとえばストロボの出力)があうかは部屋の広さも違うし、それぞれの照明の出力の調整とか、自分で創意工夫することや。意外と役にたつ簡易ディフーザー・バウンサーは100円傘。

  あと、ポートレートの場合、あごレフが効果的な事が多い。あごの下あるいは斜め下からの光線でおんなの子はばけまっせ(逆効果の時もあるから、時と場合による)w
 で、アンさんの写真見てますと、床照明が無視されてるなw
 洋服飾るときに、あんたの店でも床から照明でてるやろ。その方が立体感が出るからや。一番上の真ん中のオニャノコの時も、黒い服はつぶれがちになるんで、足下の方に斜めにしたちょいと大きめの白が銀レフ(布でもええよ。銀か白かは撮影結果によって変える)を黒い服に立体感が出るようにおいとけば、黒の服がもう少し立体感が出たやろう。あるいは下からの光線はストロボで起こすとかな。
 レフなんか、店やっとるんなら、余った段ボール使えば簡単やろ。

>「ドール」さんところに夜這いにいきましたが・・・

どーるちゃんが顔赤くしてますわwななちゃんかわいいのにw

書込番号:10935209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 19:25(1年以上前)

際物写真は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510121/SortID=10935253/

に載せるでw

書込番号:10935263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/13 20:28(1年以上前)

S5 Pro Cokin P145 アナログ処理

ここでは、S5 Proの写真をアナログシュミレーション処理。ななさんが、これでいいと思えるなら、たぶんポジは、スライドとか、目視とかアナログで鑑賞しない限りいらないと思う。

ちょいときついかもしれん写真は、
10935569
に載せたでw

ほなまた明日w

書込番号:10935592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/14 10:48(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

返信ありがとうございます。
はい!御察しの通りユニクロやイオンに対抗するためにはオリジナルなサプライズがなければなりません。
お金儲けをするのはらくではありません。ね!

でもどうしても商品を撮るのが億劫になり商品撮りは誰かに任せたり、適当に撮ってきました。
それも上手に撮れない技量不足からと気づき物撮りの勉強もしてきました。

そうしたら人物も綺麗に撮れるようになり(気がした(^^))更にもっともっとともうようになりました。

それと、なんといってもみんなの喜ぶ笑顔がみれることがうれしいんです。

こんなことをいわれました「わたしがへこんでるとき、ママにもらった写真を見てると元気が出るんよ!わたしいけんじゃん!」・・・って

この一言が「もっと綺麗に撮りたい」の原動力になっています。

そうしたら欲が出てきて・・・フィルムの写真だともっと味がでるのかな?
でも綺麗に撮る技術はデジタルよりも〜〜っとないし!

あっデジタルだって勉強しね〜と!

ライティングの本も何冊も買って読んだり真似したりここでアドバイスもらったり・・・

ラブドール芸術普及委員会さん
そうですか!ライティングの手本は足元にありましたか!
お店ですか・・・

あれ、9割は私の手作りなんです。
鉄製の重機以外は全部作りました・・・

ライティングもみんなで考えてつくりました。

毎月、毎年お店が変わっていくと・・・みんなが笑います。
私も笑っちゃいます!

お金かけずにイオンに喧嘩うったる!・・・嘘

うちは毎年常連が経営を支えてくれているんです。
だからこそみんなを大切にしたい。
私のできること・・・それが写真なのかも!っていうわけでした。

お店のライティングの方針は・・・
服を綺麗に見せること
服をカッコ良く見せること

なんだか・・・ヒントが隠されているようですね!

ありがとう。
ラブドール芸術普及委員会さん

さいごにS5の加工でだしたものだから・・・S5でと返信もいただきましたが

ここまできたんですから!!F5でいきたいじゃないですか!!

ラブさんがいっているようにデジタルはまだまだフィルムの代わりにはなれない

それならフィルムでいきたいじゃないですか(^^)

わたし歌舞きもので頑固なんですよ!!

こんどF5でとって写真アップします。
ビシビシ添削してください。

んっそうなるとフィルムをデジタルデータに変換するためには・・・

はいまたスレッド立てますね

スレッドの名前は・・・
フイルム写真を“加工”したいとき!


えっ・・・ドウドウメグリ!デフレスパイラルじゃんか(^^;)

書込番号:10938790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/14 10:51(1年以上前)

ここでアドバイスをくれたみなさんに・・・

ありがとうございました!!


みなさん!洋服買うなら栃木市のアトミックですよ(^^)

あっ・・・これ消されるなm(--;)m

書込番号:10938806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/14 14:59(1年以上前)

ななちゃん

>んっそうなるとフィルムをデジタルデータに変換するためには・・・

>はいまたスレッド立てますね

 とりあえずは演光からや。ネガとかはその後。

まあ、スキャンが面倒でデジタルいったのも結構いるわけで、実際、5年前のパソコンの性能では、スキャンやるのは苦痛でしかなかったw

 また、ネガのスキャンがはやらないのは、スキャン時の取り込みで、スキャナーの付属ドライバーやと、色を追い込むのが難しいからや。ちょっと前のパソコン屋と、その追い込みするための待ち時間とか、フツーのサラリーマンやとやってられませんからな。

 ほな、まあいつかまたw

書込番号:10939817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/14 16:08(1年以上前)

ラブさん

目力といいますか・・・恐ろしいインパクトですね

まずはこれに近いものS5で撮れるように真似します。

演光の意味を読み取ってみます・・・無理にちかいけど!

そして将来のことですが・・・ラブさんのブログにフラッシュメーターの記事がありました。

やはり・・・必要でしょか?

あれ・・・まだこのスレッド終わらないのか?

みなさん・・・すみません。

もすこしお付き合いを・・・

書込番号:10940130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/14 18:18(1年以上前)

 管理人も小樽の写真消してから、スレッドごと消しよった。
 地下鉄広告であのくらいは平気ででとるわw
 今日も価格の管理人(どーるちゃん期待してか)見に来たけど、昨夜あの秘密リンク切っておいたわw残念やったなw

 かなり前、日経のCATVに出てた価格の役員に似た男、歌舞伎のとあるおもろい土地で見かけたが、まあ、人間むっつりが一番よくないでw

で、

>フラッシュメーターの記事がありました。
>やはり・・・必要でしょか?

 ワイはストロボはフルマニュアル。そのため最初の見当つけるのに便利やけど、デジカメで試し撮りして、ヒストグラムの見方わかれば別にイランよ。
 いろんな写真のヒストグラム見てみれば、とりたいイメージの写真で、どういう形のヒストグラムが最適かわかるで。

書込番号:10940733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/14 18:24(1年以上前)

>あれ・・・まだこのスレッド終わらないのか?
>みなさん・・・すみません。
>もすこしお付き合いを・・・

別スレ立てなはれ
解決マークのスレがいつまでものびてるのもナンヤシ。

まあ、メーターの話や無いけど、昔はアナログ機械の組み立て精度とか、一流メーカーと二流メーカーの差は確かにあったけど、今は機械がデジタル化しとるんで、中身は同じICチップ一枚とかwどこのメーカーの買ってもメーターとしての基本性能自体はしっかりしとるよ。

書込番号:10940767

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/14 19:45(1年以上前)

いたちごっこみたいですね・・・(^^;

ラブドール芸術普及委員会さん
削除スレ、読み終えていましたので・・・
お伝えしておきます。

書込番号:10941205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/14 21:35(1年以上前)

らぶさん

了解!これでこのスレッドは終了にします。

削除されたスレッドは携帯からチラッと見ましたが・・・


コダックエクタクローム160でしたか?!

後日新しいスレッドをたちあげたいとおもいます

書込番号:10941885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る