『フィルムをデジタルデータに!一応完結、でも続編』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『フィルムをデジタルデータに!一応完結、でも続編』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

たしか・・・はじめて撮ったフィルム撮影すごいよF5

カメラ屋のおにちゃんはいった・・・だれでも綺麗に撮れるF5!

フォトショップでいじったらわけわからんなった

まずは・・・「演光」から修行せい!

と、おしょさんはいった

御意!!まずはデジタルで学びます・・・



が!かぶきものなので(^^)

こっそりフィルムも撮っちゃう!


最近は雨だし曇りだし雪降り出すし・・・撮れないので

過去の写真を出してきました。

F5で撮った写真を・・・S5で撮ってアップしました。

これ意味あるのでしょうか?

まず・・・フィルム写真がもんだいなのね・・・

さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして

本日の質問!!

フラッシュメーター・・・みなさんこれ必要だと思われますか?

カメラの設定、ライトの光量設定はマニュアルです。

よろしくおねがいいたします。



F5の板にS5ばっかりじゃ管理人さんも気が気じゃないでしょうからね!

中身はF5ですよ(^^)!!

書込番号:10950960

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/16 18:36(1年以上前)

演光と測光は違うと思いますが,,,

>これ意味あるのでしょうか?
>さてこれで少しの間はデーター変換は誤魔化すとして

プリントは情報量少ないので前にも書いたけど
フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ.

>フラッシュメーターみなさんこれ必要だと思われますか?

マニュアルストロボ運用されているならあったら便利だと思いますが
普通,必要性を感じてから買うものだと思います.
(私の場合,銀塩でストロボそんなに使わないので持ってません
必要なときはデジカメ試写で代用する程度です)

露出計としてならS5で代用でもいいかも.
私は露出計ない銀塩カメラで撮るときはコンデジで露出測っています.

書込番号:10951148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/16 19:09(1年以上前)

LR6AAさん

アドバイス有難う御座います。

はい!演光でよいのだとおもいます。

演出の光源、演出の光線・・・という意味だと理解しています・・・いいでしょうか『ラブさん』?


以前立てたスレッドに写真をアップしていますが、絵の書かれた背景布を使った写真があります。
演出のためにモノブロックライトを2灯、カメラにSB800を付けて撮りました。

すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが

そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。

いずれはフィルムでも挑戦したいのですが、まずデジタルで上手くいかなければはなしになりません。


すみません!やっぱり言葉足らずでしたね?

では悩んでいることの詳細をご説明させて頂きます。

考えている手順として・・・・

フラッシュメーターで光を測る?

S5で試写

F5で本番撮影

これでよいのでしょうか?


そしてもしお勧めの機材があればなんなりと・・・


よろしくおねがいいたします。

書込番号:10951291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/16 20:00(1年以上前)

LR6AAさん


フィルム原板をS5で撮ってデジタル化したほうがいいですよ。

とのアドバイス!ありがとうございます


とりあえずの方法として写真を直接撮りましたが・・・いずれは前回の質問でアドバイスいただいた方法を吟味して挑戦してみるつもりですが・・・まだ越えなければならない壁がたくさんあることに気が付きましたので・・・



以前ブログ見せていただきましたが原画をS5で撮る方法!いつかは試したいと思いましたが、ホワイトバランスとるのとても難しそうでした。
この技は・・・フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?

書込番号:10951535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/16 21:15(1年以上前)

ななちゃん

 あんまクレクレクンすると、みんなスルーするようになるでwそもそもボランティア。カキコにも時間がかかるもんや

 自分でやってみなければわからん事も多いし、その人間に向いてることが他人に当てはまるとも限らん。何でも聞いて答えが出るモンではないよ。物事には一定の無駄金は覚悟や。

週末あたり、暇が出来たときまた書くわw

(注)
オニャノコの写真いじって修正してもええけど、アンさんの許可出てからやなw
 それと、プリントデジカメで撮るのは、無駄やから、やめとき。スキャナー使いやwプリントされタンは、元々写真屋で、肌を白くさせるように調整しとるから、肌色の再現に必要なマゼンタと緑が完璧になくなってるやろ。

 ほな

書込番号:10951963

ナイスクチコミ!5


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/16 21:44(1年以上前)

>すべてマニュアルで一つずつあたりをつけながら・・・さいごでもあたりませんでしたが
>そのときはS5ですがデジタルでもなかなか上手くいきませんでした。


フラッシュメーターだとその時のライティングで絞りいくつにすればいいか
とかを瞬時に出してくれます.最近のコは定常光やほかに記憶しておいた
補助光との割合なんかも出してくれるみたいですね.
セコニックのサイトに説明書が落ちてるので読むといいです.

デジカメで試写して追い込んでいけばフラッシュメータが出した絞り設定
と完全に同じではなくても自分が意図する明るさに必要な絞り値とかが
得られると思います.そういう意味で代用可能かと.

フローはライティング組む→測る→撮るだと思います.
(んで現像→出力かな.)

測るはメーターでもデジカメでもいいと思います.
私はてーげー主義なのでデジカメですw
ただ,事前にフィルムとデジカメの実際の感度とかは
そろえておかなきゃダメだと思います.
ネガでオーバーめならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが,
ポジとか使うならデジカメやフィルムの癖は知っておいた方がいいです.

測ったあとでバランス変更とかするなら組むところに戻ればいいし
デジカメの場合,測ると撮るは同じ作業なのでどこで切り上げるかの
問題だと思います.

さいごまであたらないのがライティングのことなら測る手前の問題ですので
演光的なところだと思います.
適正露出が得られないのなら測光・露出設定の問題だと思いますが
これはデジカメで視覚的に確認しながら考えるのがらくだと思います.
あと,多灯は私も頭がこんがらがるのですが,少ない方が考えやすいです.


>フィルムにグレーカード差し込むカット用意すればホワイトバランスは正確にだせますか?

基準として使えると思います.正確というのが高い壁なら難しい話だと思います.

>物事には一定の無駄金は覚悟や

私も100回聞くよりも何回か試しながらやってみるのがいいと思います.

書込番号:10952153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/16 23:10(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん

そうですよね!わたしはおみせのひま〜なときに書き込みしているのである意味お気楽なもんですが・・・つづくと財布が厳しいものですが!

なんか知らないことをいいことにみなさんに聞いて回るようなことをしてしまいました!!

すみません!!

ではまた自分でどうしても抜け出せなくなったときに・・・たすけてくださいね!!みなさん!!

そうですね無駄金ですね!!

無駄にはならない無駄金・時間を!ユミズのごとくつかってみま〜す!!

はいカラーバランスをいじってみましたが・・・一定のカラーは変更しても変化がなかったです!!そういうことなのですか・・・

LR6AAさんのいうプリントは情報量が少ないというわけですね!

おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・でも服は脱がさないでください。(^^)

返事はゆっくりでかまいません。

これからゆっくり無駄金つかいます!!(^^)777V

書込番号:10952782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/16 23:16(1年以上前)

LR6AAさん

代用可能なんですね。

すこしS5のマニュアル読みなおします。

でもひとつ・・・うっかりしていました。

感度合わせるの・・・ぜったい気にしなかったと思います。

以前・・・なぜフィルムとデジタルを同じ設定で撮ってみたとき違ったのか謎が解けました!!

あざ〜っす!!(^^)

はい!!これからいろいろ試してみます!

みなさん!ありがとうございました!!!!

書込番号:10952823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/19 20:08(1年以上前)

まず、写真を復元するため、マゼンタと緑を足す

左をいじくる

色が浮いてるが、この方が本来に近いはず

さらにいじくる

ななちゃん

>おんなのこの写真をぜひ加工してみてください。
>どのように綺麗になるか楽しみにしています・・・

お客さんの女の子やろ?こういうの載っけて、ハリセン(死語)くらわんかったか?

>でも服は脱がさないでください。(^^)

女の子が「自分で、脱ぎたくなる」ような腕前目指してますねんWお母さんのマタニチィヌード萌え(笑)

 まあ、写真屋でモノトーンみたいに色抜いたプリントやから、復元のためマゼンタ緑、赤などを少したしまんねん。
 
(注)まあ、無理して後から色素足しとるから、唇の部分が色破綻しとるが、ここはスポイトツールとかで丁寧にやらんと出来んW

書込番号:10966321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/19 20:14(1年以上前)

で、こんなんドナい?

モノトーンにしてもうた

モノトーン2

モノトーン3

でやね。やっぱ元のプリントがモノトーンみたいに情報足りないんで、レタッチの結果、肌が飛びやすくなるのはご勘弁W

まあ、いっそのことモノトーンにしてもおもしろいんやが、黒人みたいになってもうたのもある(ここにはのせんよW)

モデルのおねえたん

かわいいで〜

元気で!

書込番号:10966344

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:490件 atomicブログ 

2010/02/20 02:35(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会さん 

ありがとうございました。

店内の改装工事・・・といっても自家改装ですべてホームセンターで材料調達、作業員は私とお客さんというものです。

いま自宅に帰ってきて・・・見させていただきました。

雰囲気でていますね!とってもよいのですが・・・
やはり・・・もうすこしデジタルで勉強して、以前教わったフィルターの資料読んでから
フィルム写真をデジタルにしていこうと思います。
色を足したり・・・まず理解しないとさっぱりです(><)
たぶんお願いしないとできません。
ちなみに最近のブログに載せている写真は演光のために上から下からSB800リモートで演出をして試行錯誤しています。

色の雰囲気も変えていますが・・・

まさに、迷っているかんじです。

迷宮ですね(^^)

でも・・・フィルムもラブさんの写真みて撮りたくなったのでこちらも楽しんで撮ってきます。

はい!この写真もお客さんですが・・・ハリセンはくらいませんよ!!

というか・・・いままでたくさん出演しているじゃないですか!!(^^)娘ですよ!!

またがんばったら報告します!!


ラブさん!そして

みなさん!!

ありがとうございました!!!!!!!!!


あすまた早いので・・・お風呂入ってもう寝ます(00)

書込番号:10968207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/08 19:32(1年以上前)

一番いいのは高いとこでオニャノコとくうことや

 ななちゃん、価格動物園もマンネリ・オタ化して、本物のサファリパークの方がよくなってきてしもうた。
 ワイも卒業せんけど、カキコはもっと少なくするから、どっかで見とればええと

 まあ、ついでやから、ワイの言う演光の意味はわかったと思うが、実例でw

 演光が出来てる場所で撮れば、コンデジでもぱっと見た目にはそこそこの写真が撮れますわけでなwまさしくプロがきちんと光線のお膳立てしてるところでとれば、楽チン楽チン。
 逆に言えばやね、自分で光線や背景素材組み立てるのがいかにに難しいと言うことやw

 早い話が写真は撮る前に、セッティングなどで90パーセント終わってなきゃだめなわけですわ。

 ほなまあ、どっかであうこともあるやろw

書込番号:11335904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る