『70-300EDの新旧レンズについて』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『70-300EDの新旧レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

標準

70-300EDの新旧レンズについて

2010/03/16 20:38(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

私は両方とも所有しているのですが、VRUの効果は素晴らしく、新型のGだけ残して旧型のDは売却しようと思っていました。

 ところが先日、自宅の梅の花を撮りり比べてみると、Gは発色が悪いのです。なんだか、旧型のデジタルカメラで撮影して、そのままチンケなプリンターで印刷したようなものでした。

 それに比べて、旧型のほうがはるかに生き生きとした梅の花を再現していました。

 やはりデジタル用に開発されたレンズを、フイルムカメラで使っても、相性が良くないのでしょうかねぇ?

書込番号:11095427

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/16 23:06(1年以上前)

わかりやすい説明だと思いますので
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18
参考にしてみてください。

あとはコーティングの違いもあります。

ただそれを感じるのかは個人的な感覚になるような…

そこに違和感を感じるなら一応、設計上の違いは間違いなくあります。

書込番号:11096547

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/16 23:12(1年以上前)

URLのかたわかりやすい説明なので使用さして頂きました。

管理者さま もし問題があるようであれば私のレスは、削除してください。

書込番号:11096590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/17 20:40(1年以上前)

SEIZ_1999さん、わかりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。参考になりました。

 ただ、私が問題としているのは、発色です。特に最近のレンズを使用すると、赤系統の発色が悪いようです。デジタルカメラなら、あとからいくらでも諸収差や色調は調整できますが、フイルムカメラはそうはいきません。一発勝負です。(そこが好きなんですけど。)

 私自身が考えているのは、ロハス指令による鉛無しレンズになったことが、影響しているのではないかと思うのですが、如何でしょうか?

書込番号:11100377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/17 21:04(1年以上前)

>ロハス指令による鉛無しレンズになったこと

これを理由に感じて、旧タイプのレンズを探して購入される方もいらっしゃいます。
AiAF70-300E EDが鉛含有レンズであるかどうかは解りかねますが。

私も最近、AiAF70-300E EDを、f2.8ズームのおまけで買ってきました。70-300VRが出る
まではこれが唯一の望遠ズームでかつ、画質の良いほうでしたからね。中野や新宿の
店員さんとも世間話をすることが多いですが、AiAF70-300E EDについては画質的には
肯定的な評判を聞きます。

逆に、70-300VRは新世代のコーティングであり、レンズ性能やVRもよく効くのですが
価格からすると絶対的な移りは、70-300E EDと大差ないとの意見も聞きます。
色の系統は好みもありますし、最新のレンズほど、よく言えば「ニュートラルで性格
な発色」、悪く言えば「味のない色合い」と言えるかも知れません。

70-200f2.8VRを買ったついででしたので、70-300E EDはまださほど使っておりませんが
D3での使用ですが画質・色味は結構よさそうですよ。

書込番号:11100506

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/17 21:08(1年以上前)

あくまでも個人的に・・・資料もありませんし多分ということで

参考程度に読んでみてください

発色は、一応コーティングが原因かと思います。

デジタル用に最適化された場合、ローパスの・・・うまく説明できません^^;

簡単に書くとデジタルで表現できない色があるのはご存知ですか?

その対策の為、カラーバランスをデジタル用に最適化してるのかなって思っています。

ただそれも感性で気づくレベルなのかもですけど^^;

設計は、やはりその使うものに対しての設計だと・・・思うのです。


説明が下手なのですいません^^;

書込番号:11100534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/18 03:50(1年以上前)

>発色は、一応コーティングが原因かと思います。

仰る通りだと思います。鉛なしレンズになったとき、各メーカーともその性能劣化を補うために、コーティング等でカバーしようとしました。

 ニコンにおいてもその対策として、マルチコーティングをスーパーインテグレーティッドコーティングに進化させました。そして、デジタルカメラ特有の撮像素子からの反射に対しても、高級レンズではナノクリスタルコーティングで対応させています。

 しかし、デジタルカメラ用に設計されたレンズは、あとから補正の効かない収差に対する対応のため、解像度や非点収差、像面湾曲収差等の収差補正が優先され、さらにゴーストの発生を抑えることが先決でカラーバランスは二の次になっているように思えます。まるで、モノクローム全盛期だった頃のレンズのようですね。

書込番号:11102406

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/18 13:59(1年以上前)

鉛ですよね(たしか透過率の為ですよね?)

キヤノンは、早くから環境に悪いと鉛レスにして人口蛍石で透過率を稼いでいたみたいですね
(しっかりトリウムまで使っていた会社なのに^^;)

昔は、有害物質てんこ盛りでしたからね^^;
レンズの材料として極みかどうか知らないけどトリウムまでもですよね

私は、ニコンを現在使っていませんが、確かニコンってデジタルではRAW現像前提でおとなしめの発色(ニュートラルといえばニュートラル)で処理されてますよね。(そんな感じと聞いたことを)

その為、レンズのカラーバランスもそうなのかも・・・

まぁ あくまでも推測ですけど

ニコンは、フイルム時代も発色はどちらかというとあっさりおとなしめだった気が個人的にします。

多分ですがそういう味付け+デジタル用設計とフイルム用設計の違いでそう感じているのではと思います(個人的憶測ですいません^^;)

書込番号:11103837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 15:06(1年以上前)

すみません 話がよく見えないのですが
このレンズを「F5」に付けると良くないというのでしょうか?
デジタルカメラと相性が悪いという事でしょうか?

それとも同じズーム域の「レンズ」でも新旧で違いがあると言う事でしょうか?
レンズの比較はここで話をされるよりも、、、、

書込番号:11104064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/18 19:02(1年以上前)

快速F3さん、みなさん、申し訳ありません。
私がスレ立てするところを、間違っていたようですね。

以降は、もしなにかあればレンズのレビューにいたします。

書込番号:11104889

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/20 09:30(1年以上前)

一応 個人的な最終見解で

>やはりデジタル用に開発されたレンズを、フイルムカメラで使っても、相性が良くないのでしょうかねぇ?

多分そうだと思います^^;(もともと設計理論が違いますから)

では素晴らしきカメラライフとバイクライフを

こちらは当分バイクライフは御預けです^^;

書込番号:11112250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/24 18:48(1年以上前)

1999お父ちゃんも丁寧なことやなw
サラリーマンには見えんが、修理屋はんかw

実名入りブログさらしたプロカメラマンも出入りするようにナットるが、素人さんの集まりの掲示板で実名さらすプロがちらほら出てるのは、デジカメのおかげで業界も大変な証拠やw

 ニコンは製品化に当たってはフィルムでもデジでも同じように試験しとるはずやけど、赤の特性が違うみたいやから、そこはデジにあわせてるんやロウね。 
 ローライとイルフォードがフィルム作ってるとか書いたら、ここの管理人消しとったから、金持ったじいさん方に意地でもデジタルに移行させたい力が、裏ではたらいとるんやロウw

 ワイのファンとかいうアークエンジェルは、ここの管理人より恐ろしいでえ(核爆)

書込番号:11134781

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/24 19:03(1年以上前)

ラブドール芸術普及委員会 さん こんにちは^^

ブラックエンジェルにアークエンジェル(どのアークエンジェルかは知らないけど)…大変そうで^^;

こちら一応技術屋もどきのサラリーマン(安月給)であります^^;

変則勤務なので時間が空いたときカキコしています。

ただ個人的なそうかなって思うぐらいでの位置づけでレスしていますので
間違っているかもです^^;

書込番号:11134842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/24 19:21(1年以上前)

皆さん、ごめんなさい。m(__)m

私は、レビューで、F6なんて買う気も無いということを書きました。

でも、結果的に私は、嘘つきになりました。

銀塩カメラなど、一部の好きものか年寄りにしか相手にされなくなりつつある今、銀塩カメラの中古、新品価格が大幅に下落しています。

カメラ屋で、極上の中古F6が、11万を切る価格で販売されているのを見て、思わず衝動買いしてしまいました。

結論としては、あらゆるニーズに対応するプロ仕様のカメラはF5までで、F6は、F一桁ナンバーを語るのはいかがなものか、F200が適当ではないかと思うことには変わりはありませんが、剛のF5に対して、柔のF6であると思います。

 シャッター音はしますが、巻き上げ音などはほぼ無音で、マニュアルレンズもA型スクリーンに変えたことで扱いやすく、所詮はアマチュアにすぎない私にとっては、F3以来の軽さが新鮮で、優しいカメラに思えました。

 タイトルと関係ない話ですみません。でも、わざわざスレ立てして、皆様にもっとご迷惑をかけるのはいかがなものかと思い、ここに書かせていただきました。失礼いたしました。m(__)m

書込番号:11134915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/24 20:47(1年以上前)

スレッドマスターさん、F6のネガティブキャンペーンは止めて頂きたい。

ニコン銀塩愛好家は、概ねF6が、正統なF一桁機種と認知していると思いますよ。

F5とF6はコンセプトが違うのだから、良し悪しなんてありませんよ。

書込番号:11135302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/24 23:33(1年以上前)

>F6のネガティブキャンペーンは止めて頂きたい。

>ニコン銀塩愛好家は、概ねF6が、正統なF一桁機種と認知していると思いますよ。

私はべつに、F6のネガティブキャンペーンなどしているつもりはありません。

いまは、私自身もオーナーの一人として、素直な感想を述べているだけです。

その良さは認めつつも、少なくとも報道カメラマンの酷使に耐えるほどの頑丈な作りではありません。

これは明らかに、F〜F5までとは、全く違うコンセプトのカメラであるということは間違いないでしょう。

書込番号:11136325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 01:56(1年以上前)

スレッドマスターさん、F6にネガティブな意見を、お持ちならば、F6の板にスレッドを立てられるべきでしょう。

F6や銀塩愛好家を刺激する言葉遣いは、慎んで下さい。

F6はF一桁機種の中で、最強より最高が相応しい、撮影道具です。故に、ライカ調の、ささやく、まろやかなシャッター音と、明るくキレの良いファインダーだけでも買なのです。

時代錯誤的思考で、F6をとらえないようにしてください。

書込番号:11137065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 17:19(1年以上前)

スレ主様 こんにちは
> あらゆるニーズに対応するプロ仕様のカメラはF5までで、
> F6は、F一桁ナンバーを語るのはいかがなものか、
> F200が適当ではないかと思う

ここがF6に対してのネガティブな意見ということではないですか。

F〜F5とF6は設計思想が違いますね。
ニコンのFILMカメラの最高峰である事は間違いないのでF1桁台で良いのではないでしょうか?
違うスレでもF6はプロ用かと言う話が出ますが
防塵防滴性能は過酷な条件で使われても十分な性能はあると思います。
ただし報道としてのとらえ方をすると1分1秒を急ぐ世界では
デジタルに優位性があってこの分野では引けを取る面があると思います。

特にF5までとの違いはファインダーの交換が出来ない事がありますが
その反面、最高のファインダーを持っていると思います。
私はローアングルで花などを撮りますのでウエストレベルのファインダーが欲しいですね。
F1桁台とそれ以外の違いはファインダー視野率です。
決してF6はF200ではありません。

タイトルとは違いますが、
F5とF6に違いという事でこのスレに書かさせて頂きました。
それ以上のF6についてはF6のカテゴリーで書いた方が良さそうですね。

書込番号:11139298

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/03/25 19:35(1年以上前)

F5とF100は結構差を感じましたが・・・

F6がF200と言うことはないと思います・・・
作動効率はF6の方が上のようだし。
ファインダー関連ではF100の延長線上にあるかもしれませんが。
(単に着脱できない構造的部分で・・・見え具合はF5やF100と別物では?)

まぁ、F6持ってないので、意見する立場にはないですけどね。

中古でも12万円台くらいに下がってますね・・・
F6買っちゃったらF5の出番がなくなりそうなので、あえて入手しないんですが (^^;

書込番号:11139856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2010/03/25 20:10(1年以上前)

>F6買っちゃったらF5の出番がなくなりそうなので、あえて入手しないんですが (^^;

そんな事ないですよ。私の場合、単レンズのほとんどがマニュアルなので、F6を買ったのですが、普段は主にAFズームレンズを使っておりますので、電圧の関係からかもしれませんが、AFの速度に勝るF5がメインカメラであることには、変わりありません。

F5は、あまりにもプロユースに徹したカメラなので、マニュアルレンズの使用ならば、F3プラスα程度の性能で十分だろうと考えられているようですね。

事実上、レンズもカメラも消費してしまう報道系のカメラマンにとっては、常に最新のレンズを入手することに何の問題もないので、我々のようなアマチュアカメラマンのニーズは、切り捨てられたのでしょう。でも、そこがたまらなくストイックで好きなのですが。

F6は逆に、報道系のカメラマンのニーズを考える必要がないので、アマチュアのニーズを重視した、マニュアルレンズ愛用者にも親切な対応をとるコンセプトになったのだろうと思います。(ただし、F4に比べて、マニュアルレンズでのマルチパターン測光の精度を上げるためには、いちいちレンズ情報を切り替えてやらねばならないのは面倒ですが。)


これ以上、タイトルと関係ないスレを続けると、またお叱りを受けそうなので、これにて失礼します。m(__)m

書込番号:11139999

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る