『マイクロスプリットフォーカシングスクリーン』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『マイクロスプリットフォーカシングスクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:87件

円の中でずれが直ったときがピントの山。となるフォーカシングスクリーンを探しています

どこで売っている、サイトで見つけたなど情報をください

よろしくお願いします

書込番号:15314160

ナイスクチコミ!0


返信する
nikorrさん
クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/09 00:30(1年以上前)


こんばんは。


→ http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/finder/

のK型と思います。

たぶんもう生産終了となっていますので、ネットオークションで手に入れるか

ないと思いますが。

書込番号:15314333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/09 01:06(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん こんばんは

F5の場合 マイクロスプリットは無く マイクロ方式か スプリット方式の2種類に成ると思いますが 

>円の中でずれが直ったときがピントの山。となるフォーカシングスクリーンを探しています

この方式はスプリット方式の為A型に成ると思います

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/film/f5/accessory.htm

でも F5はニコン1桁最後のファインダー交換式で マウント側から交換するタイプとは違い 特殊な形状の為 他の機種からの流用も出来ないので 少し探して見ましたが やはり 見つかりませんでした 

後は どこからかデットストックが出るの待つか オークションで探す方が早いかもしれません。

書込番号:15314470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/09 07:53(1年以上前)

斜めスプリットのL型もありますね。

いずれにしろオークション等で探すほか、なさそうな・・・
(現行品はEC-Bのみ?)

ちなみにEC-BとEC-E以外で選択したAF点の表示はスクリーン上にはなされず、周辺のインジケーターによるものになります。

書込番号:15314968

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/11/09 10:19(1年以上前)

>斜めスプリットのL型もありますね。

横位置・縦位置の両方で使い勝手がよいでしょう
但し、斜めにするとピント精度が若干落ちると聞いたことがあります
※もっとも、F3現役のころですから既に解決済みの課題かも?

ネットオークション等でA型を検索されるか、根気よく中古店巡りをするしかないようですね

書込番号:15315385

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/09 19:06(1年以上前)

訂正

最新カタログだと現行品はECーE(AF点表示可能な方眼マット)のみのようです。

書込番号:15316987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2012/11/09 22:12(1年以上前)

やっぱり新品では手に入りませんか・・・

ヤフオクではJ型とE型はありましたがこの二つは違いますよね?

スプリット方でなくてもピントが合わせられればプロなんでしょうね

書込番号:15317879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/09 22:43(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん こんばんは

A型は見つかるか解りませんが 自分の場合ノーマルファインダースクリーンでフォーカスエイドをスプリットの代わりにピント合った時の確認にしていますが 案外上手くいきますよ。

そして これに成れてくると ノーマルスクリーンでもピントあわせること出来るようになると思いますよ。

書込番号:15318057

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/10 09:02(1年以上前)

スプリット、精度はいいんでしょうが・・・

F値の大きいレンズ等では陰りが出るのでスクリーン交換できるカメラだと、まずマットスクリーン(できれば方眼マット)に交換していますね(精度を期待したい広角にしても超広角だとF値が大きい)。

F5は暗いスクリーン(と言うより、AFセンサーに持って行かれてる?)ですが、明るければピント合わせしやすいというわけでもなく(FM2のK2,B2,E2型など、先代のFE用スクリーンのほうが良かったとする意見もあります)フォーカスエイドの併用で使っています。

書込番号:15319543

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/11/11 21:37(1年以上前)

なるほど!フォーカスエイドですか

実はデジタルですがD90ではフォーカスエイドとは知らずにフォーカスエイド機能を使っていたようです。ごめんなさい

デジタルも手軽でいいのですがあえて時代に逆行するのも・・・と思いF5を中古での購入を検討していました。

ゴムのベタなどあると思いますが今でも部品はあるのでしょうか?

書込番号:15327561

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/11 21:45(1年以上前)

F5に関する限りゴムのべたつきはないですね。
OH等で交換されたりしていますけど・・・

買った当初は接着剤が良くなかったのか、3回ほど無償でグリップゴムの貼り換えを行っています。
ただ、裏蓋は特に問題がなかったため交換されず、15年ほど経過していますが、変状はありません。

書込番号:15327629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/11 23:56(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん&みなさん、こんばんは♪

 私はF5は持っていませんが、同じF一桁を持つ者の意見として…(^_^;)

 私のF3(2台)とF6、F100には全てE型方眼マットスクリーンを入れています。 F6用には、斜めスプリットマットのL型も持っていますが…f値の大きなレンズで暗所を写そうとすると、スプリットプリズムが暗転するので…普段は使っていません。

 ファインダーの視度調節さえしっかりと合わせておけば、全面マット(B型かE型)の方がファインダー上のどの位置にもピントを合わせる事が出来るので、MFはし易いし速いと思いますよ(^^♪

>ゴムのベタなどあると思いますが今でも部品はあるのでしょうか?

 ニコンの修理部品保有一覧を見ると、F5はまだ大丈夫なようですね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do

 気になるようでしたら、ラバーの張り替えはそう高いものでもありませんので、交換に出されても良いかもしれませんね。 ただ、20年くらい前に中古で購入した私のF3HPのラバー部は今でも何ともありませんが…7年ほど前に同じく中古で購入したF100の方はちょっとベタつき気味(どちらも防湿庫保管)になってきていますね。 そういった事から推察するに、F一桁とその他の機種ではラバーの耐久性も異なるのではないかと思います。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15328463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/12 00:29(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん こんばんは

ラバーのべたつき F4までは 気に成りませんでしたが F90以降気になりだしましたね 特にF100は気になりましたし 今もD300でも気に成ります ぞの為張替えした事も有りますが ここは ニコンで直して欲しい所だと思います
でも F5今の時点で べたつき出ていませんので F100よりは 良いかも知れません。

書込番号:15328634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/12 00:55(1年以上前)

ちょっと勘違いしていました(^_^;)

>7年ほど前に同じく中古で購入したF100

 私のF100はF6発売の2年前に購入したので、正しくは『10年ほど前』でした。

 訂正します。 すみません(^^ゞ

書込番号:15328727

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/12 18:37(1年以上前)

そらに夢中さんが提示されたニコンの部品一覧表・・・

ふと見ると、AI70-210/4.5-5.6Sなるレンズが・・・
ニコン歴30年ですけど、見たことないような・・・(^^;
(70-210/4はEシリーズにありましたね)
AF70-210/4.5-5.6のMF版とも思われますが。
Ai〜AF移行期はニコン黒歴史にかぶってか?資料も少ないので興味深いです。

書込番号:15331151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2012/11/12 21:15(1年以上前)

保有部品の一覧なんてあったのですね!!

やはりF5はプロ用機なだけあって耐久性など考慮されているでしょうね

中古で(中古しかないのですが)考えてますが、問題なく動くものを買ったとしてOHはするべきですか?

書込番号:15331886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/12 22:38(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん&みなさん、こんばんは♪

 OHに出すかどうかは、購入されてニコンのSCに持ち込めば、無料で簡易チェックを受けられますので…その結果をもとに意見を聞いてみては如何ですか?

○ssdkfzさん

 AI70-210/4.5-5.6Sなるレンズ…調べてみたら、1995年〜2005年の製造で、コシナがFM10用にOEM生産したレンズの様ですね。
http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html

 ニコン製品の生き字引の様な、ssdkfzさんがご存じないのも無理のない訳ですよねwww。

書込番号:15332362

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/11/13 08:11(1年以上前)

Great Nebula of Orionさん
F5はシャッターモニターを搭載しており、自己診断能力もありますので各部の作動に異状がなければ、OHというより点検程度で留めてもいいかもしれません。
私は使用10年目で特に異状もありませんでしたがOHしまして、一部、部品交換をしましたけど、その1年後にシャッターが故障しました。異状もないのに変にOHするのもどうかな?などと思ったり・・・

そらに夢中さん
コシナ製でしたか。
確かにFM10用キットレンズ等はニコンのカタログに載っていなかったりするので、見落としていたかもしれません。
>ニコン製品の生き字引の様な
いえいえ、Ai-sからのユーザーなんで・・・若輩もいいところ

書込番号:15333695

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る