『F80のメイン』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F80のメイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

F80のメイン

2003/05/07 17:51(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 50歳の手習いさん

50歳を過ぎてカメラに興味を持ち始めた中年男性です。現在F80とD100で主に風景や花の写真を練習しています。休日には女房(ペンタックスMZSを持って、2年前からカメラ教室に通っています。フレーミングは現状では女房のほうがうまいと思います)と二人であちこち撮影に出かけています。コンクールに出品するような腕は持ち合わせていませんが、たくさん撮った写真の中から、満足できるものを額に入れて自室で楽しんでいる程度の状態です。F80は使い勝手がよいのでこれからもサブ機として愛用したいと思うのですが、メイン機が欲しくなっています。対象としているのはF5とF100ですが、どちらにしようか悩んでいます。「CAPA特別編集 ニコンカメラの買い方マガジン」の「もう迷わないF5とF100の徹底比較」を読んで、一層悩みが深くなりました。今まではF5でと思っていましたが、F5の最大の特徴であると思っていた3D-RGBマルチパターン測光が通常の撮影ではあまり差はわからないと書かれていたり、F5は報道関係者向きに作られたものであるとか、最近はF5よりF100を好むプロが増えているとか、どちらかいうとF100を推奨しているように思えます。また機能的にはオートブラケティングがF5では1/2段補正がないのが気になっています。私は生意気かもしれませんが、ポジフィルムを利用しており、F80では1/2段補正で3枚ずつ撮影していますので不安です。F5ファンの皆さんが「ぜひF5に決めなさい」というコメントをいただきたく、初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:1557160

ナイスクチコミ!0


返信する
ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2003/05/07 19:38(1年以上前)

F5は重すぎて持ち出すのに気合がいりますよね。
私ならF100かな・・・
レンズなんかも同じですが、重さ的に普段持ち出す気になれるかどうかは大きいポイントだと思います。

書込番号:1557386

ナイスクチコミ!0


YYZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2003/05/07 20:29(1年以上前)

年配の方は、最上位機種を好んで使いますね。(^^;;
重くてもOKで、お金に余裕があれば、F5がいいと思います。
カメラの信頼度とステータスの問題です。

F5を買えない私は、F100を買いました。

書込番号:1557517

ナイスクチコミ!0


YYZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2003/05/07 20:33(1年以上前)

ちなみに、ブラケティングもいいですが、
自分の目とイメージで露出を決めるのも楽しいですよ。

書込番号:1557533

ナイスクチコミ!0


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/05/07 21:44(1年以上前)

過去、F4,F5+レンズの重さに耐えかねて
カメラを手放した、ベテランの方何人も見てきた
手前、F100(+MB15)を勧めます。
「職業カメラマンでもないのに何故こんな
重いもの持って撮影しなくてはならんのか」
と全然思わないのであれば、F5で宜しいのでは。
重さはF80って訳にはいきませんよ。
後、移動は全て車で、必ず3脚か1脚使用、助手付き
なら当然F5で決まりです。(笑)

書込番号:1557725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件

2003/05/07 22:21(1年以上前)

F5,F100、F90と所有してますが、F5とF100の違いは「絶対的な安心感」の存在です。
かなり観念的な言い方で申し訳ないのですが、レリーズを押した瞬間に「ちゃんと撮れた」と確信できるのがF5の特徴と思っています。
ですので、失敗したくない写真はF5で撮影して、その他はデジカメで撮影しています。もちろん、F5だろうがF50だろうが失敗する時は失敗しますが。

工業製品として正しく評価する場合は、F100の方が正解と思います。が、カメラとしてはF5が正解だと考えます。

最終的にはご自身の判断でどうぞ。

書込番号:1557840

ナイスクチコミ!0


スレ主 50歳の手習いさん

2003/05/08 09:32(1年以上前)

ひろきさん、YYZさん、KANDAさん、R1000さん 早速体験談に基づいた回答いただき有り難うございます。大いに参考にさせていただきました。と言ってもまだどちらにするか決心がついていませんが、カメラをどれにするか悩むのも楽しみの一つと理解しています。ところでもう一つ質問させていただきます。3D-RGBマルチパターン測光は実体験としてどの程度のものでしょうか?被写体(例えば花)が黄色中心でであればプラス補正するとかマイナス補正するとか(忘れました)いろいろあったと思いますが、このような判断をカメラがしてくれ、自分では単純に補正なしを中心に例えば+1/3段補正、-1/3段補正で3枚ずつ撮ればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか?F100にはない3D-RGBマルチパターン測光機能がどの様なものか、どの程度役立つのか、F5を愛用されておられる皆さん、お教え下さい。

書込番号:1558937

ナイスクチコミ!0


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/05/08 19:13(1年以上前)

3D−RGBの恩恵はそんなに感じていませんので
あまり気にする必要はないのでは。
それよりも、カメラの露出傾向の方が
写りに影響しますね。感覚的傾向としては
F4≦F5<F100という感じでしょうか。
(所有カメラにおいて。F100が最も明るめに出る。)
後、微妙な人肌の描写云々するのなら兎も角、
一般アマチュアは1/2EV補正で充分でしょう。
又、補正はあくまでも状況に応じて自分で
決定するものですから補正0を中心にして
それぞれ±1/3EVという単純なものではないはずです。
ところで、内心欲しいのはF5なんですか?
私はF100勧めましたが、自分の欲しいカメラを
大事に、長く使う。これが一番ですね。

後、工業製品はF100、カメラはF5って言う方いましたが
逆も又真なりってとこで。(笑)

書込番号:1559965

ナイスクチコミ!1


YYZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2003/05/08 22:09(1年以上前)

露出にこだわるなら、入射光式の露出計を買われてはいかがでしょうか。

書込番号:1560423

ナイスクチコミ!1


スレ主 50歳の手習いさん

2003/05/09 16:08(1年以上前)

KANDAさん、YYZさん 色々とご指導いただき有り難うございます。露出に関してはまだまだ素人で、もっと勉強しなくてはと思っています。となるとF5は実力以上のカメラかなとも思いますが、F5とF100では使い方の難しさに違いがあるのでしょうか。質問の仕方が悪いようにも思いますが、現状ではF80はある程度使いこなせていると自分勝手に思っています。F5というカメラはまずF100が使いこなせてからステップアップして購入するようなカメラなのでしょうか?それともF80がある程度使いこなせるのであれば、ご回答いただいた重さや価格などを考慮すれば、どちらを購入してもよろしいのでしょうか。何度も質問させていただき申し訳なく思っています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:1562172

ナイスクチコミ!0


KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/05/09 19:22(1年以上前)

F80を使われているんですから、
F5でもF100でもどうって事ないです。
後は予算とお好みで..。です。
どちら買われても満足すると思いますよ。(笑)

書込番号:1562516

ナイスクチコミ!0


YYZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2003/05/09 20:40(1年以上前)

もし、F5を選ぶとすれば、その理由は、
 信頼性(耐久性)
 視野率100%のファインダー
でしょう。
風景や花では、撮れる写真に差はないですよ。

書込番号:1562707

ナイスクチコミ!0


YYZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2003/05/09 21:04(1年以上前)

ちなみに、私なら、
カメラを手にとって、ファインダーを覗いて、シャッターをきって
自分のフィーリングにあったものを選びます。

書込番号:1562773

ナイスクチコミ!0


ポギーさん

2003/05/09 21:40(1年以上前)

生意気言うようですが、カメラ本体はフィルムを入れる入れ物にすぎないので、それで良い写真が撮れるかどうかは撮る本人の気持ちに依存する部分が大きいのでは?と思います。
それならF5を買うつもりでF100にして、余ったお金で良いレンズを購入する方が良いのでは?と思いますよ。

書込番号:1562891

ナイスクチコミ!0


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2003/05/11 15:35(1年以上前)

ここまでの50歳の手習いさんのレスを見ている限り、「心はF5に決まっていて後は背中を押して欲しい」見たいに感じます。
なので、自分で決めた物を買ってしまえば後悔はしないと思いますよ。

書込番号:1567994

ナイスクチコミ!0


スレ主 50歳の手習いさん

2003/05/25 21:36(1年以上前)

今日、実際にF5を手にとってファインダーを覗き、シャッターを切ってみました。シャッター音の良さと早さに驚きました。色々ご質問させていただきましたが、ひろきさんの言われる「「心はF5に決まっていて後は背中を押して欲しい」見たいに感じます。」だったような気がします。F5を購入しようと決心しました。近いうちに近所の大手量販店で購入します。ご回答をいただきました皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:1609093

ナイスクチコミ!1


驚きましたさん

2003/06/20 21:01(1年以上前)

いやはやびっくりしましたよ。

書込番号:1686292

ナイスクチコミ!0


驚きましたさん

2003/06/20 21:02(1年以上前)

いやはや、いやはや。

書込番号:1686294

ナイスクチコミ!0


驚きましたさん

2003/06/20 21:11(1年以上前)

↑作成途中で誤送信してしまっていますので、申し訳ありませんでした。以下が全文です。以下が全文です。
いやはや、驚きました。この掲示板を読んで、私も手にとって見たのですが、とても重いのです。手持ちで、手ぶれをしないようにするのは、至難のわざのように思います(手ぶれ防止機構がついているレンズを使うという手もありましょうが・・・)。報道用とのことですが、頷けます。スポーツ会場や重要人物を待ち構えて、三脚で待ち構えているシーンですね。ただ、標準レンズのピンとリングをまわしてゆくと、合焦点がずれてゆくファインダーには驚きました。フィルムを入れて撮影してみたい!というのが、率直な感想でした。そこで、お願いですが、参加された皆様が一段落つけられと見受けるスレですが、一度お買い求めになってお使いになった使用感など承りたく存じます。宜しくお願いします。

書込番号:1686327

ナイスクチコミ!0


いんちき天ぷらさん

2003/06/25 16:07(1年以上前)

後で後悔しないため、本音の物欲に正直にまずF5。
その後一年間は、F5とカメラバッグを持ち、
毎日100回スクワット&カール(プロテインも摂取)

1.F5に一番重いレンズを付け「写真は体力だぁ!」と、
 後輩に激を飛ばすくらいに。
2.一年後、中古に出し、F100に変える。
 「カメラは体力じゃない。感性だ」と主張する。

書込番号:1701288

ナイスクチコミ!0


絶対無い名前は?さん

2003/07/10 15:34(1年以上前)

50歳の手習いさん
F100で十分。私の知り合いもF5で往生しています。重いのと、バッテリーの減り方で殆ど使いこなせずF100に買い換えました。私は最初からF100でF5を持ったとたんパスでした。今では良かったと思っています。3D何とかなんて技術者レベルの話で撮った写真の区別なんて普通は出来ないと思います。写真はカメラじゃありません。センスです。もっともいじって楽しむなら四の五の言わずF5でもEOSでも買いまくったらいいのでは。

書込番号:1746914

ナイスクチコミ!0


スレ主 50歳の手習いさん

2003/07/16 13:36(1年以上前)

皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、結局F5を購入しました。約2ヶ月間使用しましたので、使用感をご報告します。F5は単体でも確かに重く、望遠レンズを付けた時などは、手持ちの撮影は手ぶれしてうまく使用できませんが、小生は3脚を使用することが多いので、この点は解消できています。単焦点の標準レンズを付けた時には被写体にカメラを向けるとその重さをあまり感じなくなります。形態的に優れているせいでしょうか。F100との比較は出来ませんが、F80と比べて、シャッター音の響き、連写の早さなどとても満足しています。またF80では使用できなかったレフレックスレンズなどが使えるようになり、撮影の楽しみが増えました。F5には露出補正が+/-0.5が無いので、最初は悩みましたが、現在では被写体や条件によって+/-0.3と+/-0.7を使い分けています。フラグシップを購入したことで、気分的にもゆとりが出来たように感じています。毎週末が楽しみで、少々の雨でもあちこちに撮影に出かけています。購入に際して色々なご意見を下さいました皆様に感謝しています。有り難うございました。

書込番号:1766068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る