『F5の時代再到来』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5の時代再到来』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

F5の時代再到来

2003/09/27 08:14(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 ライトグレーさん

最近はF100やD100に比べて元気がなかった感じのF5ですが、フジフィルムから
RVP100,RVPF,RAPFと特色のあるフィルムが発売され、F5が見直されるのでは
ないかと考えております。
デジタルカメラの高性能化と中判や4×5に対して、低画質なため、中途半端な
存在になりつつあったF5ですが、このフィルムには期待しております。
購入する気は全然なかったのですが、D2Hのデモ機を借用することになって
いましたが、このフィルムの発売でD2Hへの興味が薄れたのでキャンセルしました。
いまのところ、フィルムの資料を見ながら、頭の中でイメージしていますが、
実際に使って行きながら、そのイメージを確認して行きたいと思います。




書込番号:1980195

ナイスクチコミ!0


返信する
KANDAさん
クチコミ投稿数:530件

2003/09/27 10:03(1年以上前)

「F5も含めて」という事なんでしょうが、一部のオタッキーな方は
兎も角、でかくて重たい20万近くするF5が見直される事は
無いと思うんですけどね。私、持っているけど。(笑)
>中判や4×5に対して、低画質なため
というか、(レンズ含めて)表現力のセグメントが違いますし
セグメントの違う物の比較はフェアでは無いと思いますけどね。
ところで、コダクロームは使った事あるんですか。

書込番号:1980388

ナイスクチコミ!0


スレ主 ライトグレーさん

2003/09/27 10:56(1年以上前)

コダクロームの新製品が発売される度に使ってみましたが、RVP50,RDPU,RAP
から、
切り替える気にはなりませんでした。
6×7に切り替えようと思っていたところ、RDPVが発売されたので
再検討中でしたが、今回の追加で当面F5で頑張ろうと思い、VRレンズも
買いました。

書込番号:1980500

ナイスクチコミ!0


111.1さん

2003/09/28 01:30(1年以上前)

>ライトグレーさん
主にどんな被写体を撮っていらっしゃるのですか?
またサイズはどれぐらいまで引き延ばして利用されるのですか?
また6×7と比較してF5でいこうと選択された理由も
さしつかえなかったらお聞きしたいです。
(F5と併用して中判も使おうかなと購入を考えているので)

書込番号:1982673

ナイスクチコミ!0


すぱあくるさん

2003/10/02 23:29(1年以上前)

私もユーザー(というよりもオーナー)ですが、F5が見直されることは絶対ないと私も思います。新しいフィルムが登場してもF5専用と言うわけでもないし…。

書込番号:1995451

ナイスクチコミ!0


スレ主 ライトグレーさん

2003/10/04 18:18(1年以上前)

111.1さん
私は、心の原風景を探し求めて、様々な風景、人々の営みなどを撮っています。
先週1週間、屋久島に行っていました。
屋久杉や苔・岩などの質感を出すには、中判がほしいところです。
F5の3D-RGBマルチパターン測光を中心として、経験値やフィルムの特性に合わせた
私なりの最適露出で撮っていますので、新しいフィルムには非常に感心があります。
いまのところ、資金的に苦しいですが、私も中判との併用ができればと
思っております。

書込番号:2000166

ナイスクチコミ!0


111.1さん

2003/10/06 02:44(1年以上前)

ライトグレーさん
ご丁寧な返答ありがとうございました。
やはり質感の描写は中判に魅力を感じますよね。
私はスポット測光でPC-MICROを使って静物を撮る機会が多いのですが、
コンスタントな結果を求める余り最近はフイルムはプロビア100F
オンリーでした。
35mmでは(とくに全幅の信頼を置けるという意味で)完成型とも思える
F5ですから、また色々可能性を探ってみたいと思います。

書込番号:2004803

ナイスクチコミ!0


sugari100さん

2003/10/18 20:56(1年以上前)

私はF5のフォーカスエリアの選択部分がF100やEOS1Nのように赤く光らないのでF100にしてます。(F5のフォーカスエリア選択部分が赤く光れば買うと思います)

いままでベルビアを使う気のしなかった私でさえも今度のベルビア100や100Fは一回使ってみて気に入ったフィルムです。
ネガはスーパー400やロイヤルゴールド400を中心にポートラVCも使います。
ポジはPKR・製造中止のPKL・トレビ400・ベルビア100・ベルビア100Fを使います。
撮影状況によりいろんなフィルムを使いますが、F5の魅力は減らないと思います。
F5の値打ちがわかる人にはね。

書込番号:2040761

ナイスクチコミ!0


リコーMF-1!さん

2003/10/26 21:13(1年以上前)

>F5が見直されることは絶対ないと思います。

何で言い切れるんだろ?(笑)
変な発言。。

まだまだ、仕事や作品撮りで銀塩は使うので、私はこれからF5を購入しようと思っています。(中古で今、「買い」ですね。)
今まで、フラッグシップ機に縁が無かった私ですが、F90xsやF100、借り物のF5、キャノン系などいろいろ使って来て、やはりF5だ!と感じています。

デジタルも使いますが、勿論、用途が違うので比較はしていません。
(D100よりも、D1H,D1x,のほうが好きです。何故かD1系の方がアガリがいい。)

私も、新しいフィルムの登場には、とても興味があります。
Fuji GW690Vが欲しい!

書込番号:2065183

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/22 11:10(1年以上前)

ライトグレーさんに質問です。私はF5使ったことが無いのでお尋ねしたいのですが、縦位置にシャッタースピードと絞りの2つのダイアルは付いているのでしょうか?教えてください。

書込番号:2150969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/11/23 01:52(1年以上前)

しかし、コマンドダイヤルに拘っている人ですね。
もっと拘らないといけないことあると思けどね。

書込番号:2153564

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/23 14:06(1年以上前)

いえいえ、私場合は35mmはあくまで操作性です。
それ以外に35mmを使うメリットは私にはありません。

書込番号:2154720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/11/23 19:44(1年以上前)

>はあくまで操作性です。
>それ以外に35mmを使うメリットは私にはありません
この板でいろいろな人とお付き合いしたけど
こういう方も珍しい。今後の参考にさせて頂きますよ。(笑)

書込番号:2155624

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/24 03:49(1年以上前)

私の場合、ドキュメンタリーを作成し、個展を開くのが目的なんであまり35mmはメリットがありません。
引き伸ばすと粒子が目立ち過ぎです。
最低でもブローニー版以上でないと無理です。
以前は私的な写真を撮るのには35mmを使っていましたけど、最近はデジカメがあるのでそちらの方が何かとメリットも多いの今では35mmはあくまで操作性の良さが要求される取材の時に使うだけです。

書込番号:2157199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/11/24 10:59(1年以上前)

>35mmはメリットがありません
>最近はデジカメがあるのでそちらの方が何かとメリットも多い
その割りには、いろいろスレッドたてているので初心者かと
思いましたが、それは大変失礼しました。

書込番号:2157805

ナイスクチコミ!0


リコー MF-1は新品¥9800ー!さん

2003/11/24 16:51(1年以上前)

↑「お話」がしたいんでしょう。。(笑)
「宅」は居ますよ。。(大笑。)

書込番号:2158814

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/24 18:36(1年以上前)

いえいえ。
35mmはあんまり使わないので買う前は使っている人に話を聞く方が無難だと思います。

書込番号:2159195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/11/24 20:43(1年以上前)

>↑「お話」がしたいんでしょう。。(笑)
>「宅」は居ますよ。。(大笑。)
大笑いは良いが余計なこと言っていないで、
HNころころ変えんことだね。

書込番号:2159663

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/25 12:57(1年以上前)

で、結局F5はダイアルはついてるのでしょうか?(大笑い

書込番号:2162046

ナイスクチコミ!0


リコー MF-1は新品¥9800ー!さん

2003/11/28 23:14(1年以上前)

KANDA さん
君の皮肉は、皆ウンザリだよ。
どこの板でも。

書込番号:2173906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件

2003/11/30 15:11(1年以上前)

HNってどうも知らなかったようだな。
やっぱり、カメラも同じで「軽くて安い」
のがお好みっていう事ですかな。

書込番号:2180199

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/11/30 21:29(1年以上前)

で、結局F5はダイアル付いているのでしょうか?(大爆笑

書込番号:2181478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/12/01 00:55(1年以上前)

↑頭の軽いのが又1人増えたってとこか。

書込番号:2182456

ナイスクチコミ!0


カメラ好きに悪人無しさん

2003/12/04 21:44(1年以上前)

KANDA君、君のカメラの知識力にはいつも感心しているが、ただ、君が相手の質問に答えているときはすばらしいが、相手がミスつたときや自分の考え方が違うと人間としてやさしさを失っていると思えるような一言に感じている人は私だけだろうか、そばにいたらぶん殴ってやりたいと思っている人もいるだろう 勿論暴力はいけないよ腕力にしろ言葉にしろいけない 言葉はキャッチボールだよ 自分がやんわり投げれば相手もやんわり返す 強く投げれば痛いボールが帰ってくる。もつと相手に思いやりのあるやさしさでこたえたら皆感謝すると思います。素直に誤ったらいかがでしょうか

書込番号:2195768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/12/04 23:16(1年以上前)

文脈からして、最近見かけない「五十一出航」
と話しが合いそうなので
その人と続きはやってください。

書込番号:2196187

ナイスクチコミ!0


写真師さん

2003/12/09 16:06(1年以上前)

KANDA君貴方は一体なんの為にカキコしてるんでしょうか?
私がカキコしたのは、F5にダイアルがあるかどうかの質問です。
貴方のカキコは、全く的外れもいいところです。
貴方は字が読めるのでしょうか?

で、F5はダイアルは付いてるのでしょうか?(大爆
(KANDAには聞いてません。)(大爆

書込番号:2212728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件

2003/12/10 20:46(1年以上前)

「いえいえ」から初めると
「?の軽い写真師」らしくなると
思うけどね。私に限らず。

書込番号:2217056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る