一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
ブログ風の口コミでたいへん恐縮です。
2年超ぶりにシャッター音を聞いたので、ちょっと幸せな、嬉しい気分になり書き込みました。
最近、「F5を使ってないなあ(という罪悪感)」を感じていました。
たまたま昨日、ダイソーに行ったら、レジ近くの「単三電池4本パック」が目に飛び込んできて・・・。
でも、フィルムがない!
しかし、それが幸いして、いろんなシャッタースピード、いろんな被写体に狙いを定めて、たくさん楽しんじゃいました。
爆速AFの動作も音も、たいへん心地よいですよね。
ところで、F5の前に、F4を使ってました。(F5の資本になっちゃいましたが)
F4の、あの高くて、鋭いシャッター音も耳の奥に残っています。あの音も大好きでした。
なんだか、F4を買っちゃいそうで、怖くなってきています;汗
あれ?! 書いている途中で、F5もF4も、私にとっては「写真機ではなくて、”楽器”になってる」ことに気がつきました(苦笑
皆さんはこんなことはありませんよね。
書込番号:22767828
6点
どうも。
シャッター音が良いという話しでしたら、FM+MD12の音が一番かと思いますよ(笑
あたい、あの音聞いたら昇天しちゃいます。。
書込番号:22767937
2点
kazmkazさん
横走りシャッター幕のF3+MD-4の
小気味良いシャッターサウンドが好きです。
書込番号:22768021
2点
F3P+MF-6B+MD-4 / F4E 残してます。
まさに、『連射音』 あぶねぇ。
書込番号:22768063
1点
あぁF5…一昨年、ニッケル水素バッテリー一式共々手放しました。「シュバッ!」って独特の作動音と、手のひらが張り付くようなグリップ感がとても良かったです。
ニコンらしい近寄り難い雰囲気を纏っていた最後のカメラという印象で、後のF6より兵器感が強かったです。趣という点では希薄かもしれませんが、機械として見れば何年経っても感動が薄れない名機でした。
デジタル機は使わなくてもそれほど気になりませんが、不思議とフィルム機の方がモヤモヤと気になりますね(笑)。
フジからアクロス銘柄の新フィルムが出てくるらしいので、(まだ一応)手元にあるF3が久しぶりに…動くといいのですが(笑)。
書込番号:22768087
1点
kazmkazさん こんにちは
>F4の、あの高くて、鋭いシャッター音も耳の奥に残っています。あの音も大好きでした。
自分の場合 F4とF5今も持っていますが シャッター音でしたら F4の方が好きです。
でも F4の場合初期型の方が好きなのですが シャッターユニットの問題で 1年位でマイナーチェンジしてしまい シャッター音も変わってしまいました。
書込番号:22768150
2点
F3とMD-4の音がとにかく最高。F3/T(黒&白)F3/Pはいまだに所有、
すべての個体のプリズムの銀蒸着腐蝕がいまだにない。ニコンの仕事はたいしたものだ。
F4は加水分解ベタベタかツルテカの黒光で安モノ感バリバリ。ダメな機種。
書込番号:22768371
2点
F4は好き嫌いがはっきりしていますね
私は好きです。
書込番号:22768392
1点
皆さん、こだわりの音をご紹介いただき、ありがとうございました。
痛風友の会さん
”昇天”ですか、それはそれは。
私はまだ、その境地には至っておりません。精進いたします。
まる・えつ 2さん
F3も持っていますが、MDがないので残念です。
一度聞いてみたいです。
F4は甲高い記憶があります。好き嫌いの原因の一つでしょうかね。
うさらネットさん
F3の”連射音”、人気がありますね。
ぜひ聞いてみたくなりました!
Cross Chamberさん
”兵器感、機械としての名機”、なるほどです。
”フィルム機の方がモヤモヤ”、ある!ある!です。
もとラボマン 2さん
F4、マイナーチェンジ前後で変わったのですね。
私の記憶音はどっちなんだろか?眠れなくなりました・・。
ハーケンクロイツさん
またまた”F3+MD”!、こうなったらMDをゲットするしかない!
F5のラバーも加水分解でべとべとになったので数年前に、そして今年は、D800も貼り直しました。
書込番号:22769242
2点
kazmkazさん 返信ありがとうございます
>私の記憶音はどっちなんだろか?眠れなくなりました・・。
F4の場合 細かいマイナーチェンジ行われましたが 一番目立つ変更はF4sの場合 クリップ部フラットだったのが 握りやすくなるよう凹凸が付きました。
自分の場合F4sで購入しましたが 今は コンパクトなノーマルボディ用の電池4本で使うグリップに変えています。
後 F3も白と黒持っていて モードラもありますが F3オートで使うとき露出補正リングのロックが使い難く マニュアル露出の時は 露出の表示が +−だけと使い難く マニュアルレンズの場合F4ばかり使っています。
書込番号:22769335
1点
F5、フィルム装填していますがしばらく使ってません…
シャッターと同時に給送される一体の音がいいですね。
書込番号:22772271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
F5は今も使ってます。
シャッター音も好きです。
皆さんの書き込みを見て、F3HPにMD-4を装着してみました。
久し振りに音を聞きましたが、手で巻き上げるのと全然違いますね。
フィルム入れて連写することがないので、MD-4は最近使ってませんでしたが、今度フィルム入れて使ってみようかなと思います。
重くてかさ張るのが難点ですが、機械ものは使ってあげたいなあって思いました。
書込番号:22772441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ssdkfzさん
なかなか、フィルム装填のチャンスがありませんね。
だから、フィルム給送の音が聞けないですね、非常に残念です。
とりせんさん
これが、「F3(HP)+MD-4」の雄姿ですか!!
この口コミが、”フィルム入れて使ってみる”きっかけになれば、たいへん嬉しいです。
書込番号:22772993
2点
>kazmkazさん
久しぶりにF5を開いたら、面白そうな書き込みを見つけたので、思わず書き込ませていただきました。
私はF6を除く一桁機を未だに現役でデジタルの合間に、1日リバーサル36枚のみ使用しています。
20年前はリバーサル36枚撮りが400円で買えたのに、今や1600円となってしまい、デジタルのようにバシャバシャシャッターを押せなくなってしまいました。
その分、デジタルでは味わえない緊張感があっていいですね。更に出来上がったスリーブのフィルムをライトボックスに乗せ、ルーペで細部まで確認する楽しみはデジタルしか知らない今の若い人にはわからないでしょうね。
中古カメラ店で、2万も出せば十分使える中古を購入できる今こそフィルムを楽しむチャンスだと思っています。
書込番号:22791315
4点
マナスル8163さん
素晴らしいラインナップですね。
私も、突然思い出したように、昔のポジを観ています。
そして、「デジタル画像をディスプレーで観る」のとは違った楽しみを味わっています。
実は、この口コミを書いてから、F5を手近な所に置いて、いつも目に触れるようにしています。
あとはフィルムを用意するだけなのですが・・;苦笑
書込番号:22792076
1点
こんにちは。
>kazmkazさん
F3HP + MD-4にフィルム入れました。
F5もフィルム入れましたよ。
コダックのカラープラス200、初めて使うフィルムです。
どんな色味か楽しみです。
ポジは冷蔵庫にベルビア100が3本入ってますが、当分の間、冷蔵されている予定です。(笑)
>マナスル8163さん
見てたら自分のフィルムNikon機も並べてみたくなりました。
私は普及機も使ってます。
なるべく順繰りに使うようにと思いますが、F2の中間シャッター速度が好きでF2を使うことが多いです。
書込番号:22796739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














