『F5とf100迷ってます』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5とf100迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

F5とf100迷ってます

2005/12/09 17:19(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
F80sを使用して3年がたち、ニコン様に写真の楽しさを教えて頂きました。
F5、F100は、まだ僕にとってオーバースペックだと思いますが、中古での購入を考えています。
そこで、疑問点がありますのでどなたか教えてください。

・F5ボディは重く大きいと聞きますが、F100にモータードライブを装着した時と同じぐらいの重量と大きさでしょうか?

・同じレンズを装着し、ファインダーをのぞいた時のクリア感、ピントの山のつかみやすさは、どちらがつかみやすいでしょうか?

未熟者でうまく表現できませんが、よろしくお願いします。


書込番号:4643027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/09 18:18(1年以上前)

近くに中古のカメラ置いてるお店はないのかな?
一寸大きい目でないと置いてないかわからないけど、
其処で触らせてもらうのが一番はっきりわかると思うんだけど。
(当たり前の事言うな、と言うのはなしに願います。)

書込番号:4643139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2005/12/10 07:48(1年以上前)

>F5ボディは重く大きいと聞きますが、F100にモータードライブを装着
>した時と同じぐらいの重量と大きさでしょうか?
F5の方が、重いですね。単三電池8本と6本の差ありますし。

>同じレンズを装着し、ファインダーをのぞいた時のクリア感、ピントの>山のつかみやすさは、どちらがつかみやすいでしょうか?
クリア感はF100、ピントの山はF5の方がつかみやすいと思いますが
そう大きな差ではないです。

F5かF100かどちらかと言われれば、私は使いやすからF100を
勧めます。後、F4はどうですか?表面プラボディですが
動きもの撮らないのなら選択の余地あると思います。

書込番号:4644000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/12 11:51(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、KANDA@new さん返信ありがとうございます。
やっぱり、F5の方が重たいみたいですね。
現物を手に持って確認するのが1番ですけど、田舎ですのでカメラ屋へ行っても、置いてあるのは、デジタルカメラばかり…。
ちょっと悲しいです…。

F4は検討したことがありませんでした。再度雑誌をよみあさってみます。

F3とFM3Aなら、かなり迷っています…。
が、MFも購入となると予算がちょっと厳しいので、
・オールマイティなオートフォーカス
   ↓
・F5orF100+AF-S28-70F2.8
に、しようかなと思っています。

どうもありがとうございました。

書込番号:4650051

ナイスクチコミ!0


jkzさん
クチコミ投稿数:170件

2005/12/12 20:25(1年以上前)

もう今となっては、どこのお店に行っても触れるカメラはほとんどデジタルでしょう。ましてや、ニコンの銀塩ハイエンド機とそのジュニアともなれば、2つとも置いて更に触らせてくれるカメラ店は無いかもしれません。

 ということでこの2つの機種、シャッターを切った瞬間、モロに違いがわかります。F5のシャッターの切れ味/作動感は抜群です。8コマでも1コマでも、1ショット当たりの切れ方はほとんど同じくらいシャープです。それに比べるとF100は割と柔らかく、静かに切れます。決して遅くはありません。が、F5に比べると少しだけユックリに感じます。ファインダーの見え方はF100のほうが少し明るいですが、微々たるもの。それより、測距点がダイレクトに赤く光るF100のほうがすぐになじめると思います。各部ボタン/ダイヤルの操作やファインダー内情報も含めた使い勝手が断然F100の方が優れているため、お買い得感はやはりこちらでしょう。
機能的にはF100で全く不足はありません。どちらも防塵・防滴ボディですし。
しかし、F5の全く淀みのない作動感、「よし、撮れた!」というフィーリングだけは絶品です。これだけはF100では味わえませんでした。おそらく、D200とD2Xも、ここが最もフィーリングの違いとなって表われるでしょう。

F100の下取りで一度手放したF5を再度購入したアホな私の率直な感想です。

 重いですよ。でも、『使い勝手』だけじゃない、最高の仕上がりが味わえ、とにかく撮っていて楽しくて仕方がない。私はF5を勧めます!

書込番号:4651122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2005/12/13 22:42(1年以上前)

AF-S28-70o(F2.8)とのバランスはF5が良いですよ!。
恐らく・・AF-S17-35,70-200oも欲しくなると思いますが、やはり、F5が妥当と思います。
マイクロ・ズーム70-180oも、やはりF5が・・検討して下さい!。

書込番号:4654119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/14 09:32(1年以上前)

jkzさん、ドロミテさん返信ありがとうございます。

>AF-S28-70o(F2.8)とのバランスはF5が良いですよ!。
恐らく・・AF-S17-35,70-200oも欲しくなると思いますが、
やはり、F5が妥当と思います。

まさに、おっしゃるとおりです。
後々の購入予定レンズは、AF-S17-35、70-200oです。

バランスとは、重量的な配分の事と理解してよろしいで
しょうか?

実は、F100+MB15の重量があれば、バランス的には問題が
ないかな?って思っていたのですが…。


書込番号:4655065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2005/12/14 23:25(1年以上前)

実機+希望レンズ=購入決断!が・・良いですよ!。
手持ち撮影が多い時は、この「重さ」が悪さしてカメラブレの原因になります。
購入時は何かと鼻息が荒いと思いますので何とも思わないと感じますが・・アイコンからしてお若いので・・大丈夫とは思いますが・・体力と良く相談して下さい。
私はリバーサル(RVP)が多いので、おのずと三脚は必要で「重さ」が苦になった事はありません。
取り扱いが荒く、あちらこちら傷がありますが故障が無い等、結構、信用しているカメラです・・。
軽量・小型・安価なズームレンズがはばを効かせていますが、大口径ズーム(17-35、70-200o)を是非、装着して下さい。

使っていくと・・その良さが判ると思いますよ・・。

書込番号:4656943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2005/12/16 18:37(1年以上前)

>手持ち撮影が多い時は、この「重さ」が悪さしてカメラブレの
>原因になります。
私は逆だと思ってたんですが、人によって違うのかな(笑)

書込番号:4660990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2005/12/18 12:06(1年以上前)

F5とF100と迷っていらっしゃるようですね。両方を持っていた経験を少し書かせていただきます。F5は、ニコンのフラッグシップらしく、作りも良くファインダーの見え方からシャッターの切れまで全てにおいて満足の行くカメラです。F100は、F5の使いにくい部分を改良したまさしくF5ジュニア版って感じです。F100の最大の特徴は、フォーカスエリアが赤く点灯することと軽量な点です。F5は、フォーカスエリアをセレクターで移動させたときに、どこに移ったか見づらいことが良くありました。F80を使用しているのならF5のフォーカスエリアの確認には少し戸惑うかもしれませんね。
大きさの違いは、長く使うと意外と気になります。F5は、やはり重いの一言です。何を撮るかが問題ですが、比較的動きの少ない連写の必要の無い対象であれば、F100で十分と思います。

書込番号:4665625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2005/12/19 23:23(1年以上前)

>実機+希望レンズ=購入決断!が・・良いですよ!。
先日有楽町の量販店に行ったらF6、F5、F100、F80、FMのさわれる展示がありました。
色々先入観がありましたが実物は説得力があります。

>私は逆だと思ってたんですが、人によって違うのかな(笑)
重さの使い方次第ですね。
カメラを振るには外的な要因を消してくれますが、
風景画一発取りはかなり難しくなります。
杖代わりに1脚持ち歩くのが癖になります。

書込番号:4670003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/12/21 13:09(1年以上前)

ドロミテさん、KANDA@newさん、nikonf2大好きさん、7してんさん、アドバイスありがとうございます。

F5、F100+MB15に、AF-S70-200f2.8を装着して実機を確認してきました。

F5、重いですねー。このレンズで1時間の手持ち撮影って、結構きつそうな感じでした。三脚がほしいですね。
F100+MB15を持つとホッとしました。(^^ゞ
手持ちでカメラブレをなくす為には、ある程度の重量は必要だと思いますが、F5は重いですね。
いつも撮る時に、第1にカメラをホールドすることを意識しますが、あの重さは…。

でも、シャッター音は、非常にパワフルで感動しました。
有り余ったパワーですねー。

ファインダー内の表示関係は、F100の方が見やすいですが、慣れの方が必要かと思いました。

縦位置もグリップしやすかったです。

でも、F100に9割がた決定しようと思います。
理由は、やっぱり重さです。

F100と比較して、自分にどの機能が必要かなーと、考えました。
風景、スナップ、ポートレート撮影で、マニュアルモード、スポット測光を多用し自然光で機動力をいかしたオールマイティな撮影。
となると、あの重さが…と思いました。

偉そうな事を書きましたが、自分の撮影状況をイメージして真剣に考えました。

ただ、やっぱり新品がほしいですね…。

みなさんのアドバイスのおかげで、納得した機種の
選択ができたと思います。
どうもありがとうございました。


書込番号:4673448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る