『色温度変換フィルターに就いて』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『色温度変換フィルターに就いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

色温度変換フィルターに就いて

2007/05/14 02:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

色温度変換フィルターを使ってネガフィルムで撮影をする場合の質問です。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152164.html
「MC C12 (LBB-12) 電灯光下での補正で赤味除去を行うフィルター (中略)
* 色温度上昇用 (中略) * 露出倍数:3.0倍(+1 1/2絞り)」 を使う場合、
露出倍数3倍なら +1.5段 (暗くて) シャッター速度は遅くなるけれど、TTL
測光だから 露出補正量は変化なしで良い と云う事でしょうか?


銀塩は、デイライトしか使った事がないのですが タングステンフィルムなら
シャッター速度は落とさないで 同じ効果が得られるのでしょうか?
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
フイルムガイドvol.14を見ても判りませんでした m(_ _)m

書込番号:6333219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/14 03:24(1年以上前)

TTL測光だからシャッターが遅くなることには気をつけますがそのままカメラ内露出計の出た目で良いですね。
タングステン用のフィルムの場合でフィルターを使用しないならそのままですね。

でも、ネガフィルムでLBフィルター使用するんですか?
プリント時の調整の幅はあると思うのですが?
もちろん、デイライト用のフィルムにタングステン電球の照明においてLBB-12(or LBB-14)を使用するのは正しいといえば正しいのですが。

書込番号:6333242

ナイスクチコミ!2


ichigigaさん
クチコミ投稿数:2009件

2007/05/15 16:31(1年以上前)

kuma_san_A1さんも仰っていますが、TTL測光ですので露出倍数を意識する必要はありません。

タングステンフィルムなら(当たり前ですが)露出倍数がかかりませんので指定感度通りです。
ただし、デイライト用と比べ、タングステンタイプのフィルムは低感度のものが多いです。
フジのT64は文字通りISO64ですし、コダックでもEPTのISO160程度。
ネガのタングステンタイプに至っては、フジからは発売されておらず、コダックのポートラ100、1種類のみ。

なお、デイライトタイプネガフィルムで色温度変換フィルターを使う意義ですが、使った方が遙かに仕上がりが良くなります。
プリント時に調整ができるといっても、カラーバランスを調整する程度ですので、光源の色温度を合わせることは重要です。

書込番号:6337641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2007/05/16 23:03(1年以上前)

kuma_san_A1さん ichigigaさん ご回答ありがとう御座います m(_ _)m!!
ここが、一瞬 A-mount 板であるかのような錯覚を覚えます (汗) 。


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8355130_8355468/37347.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_8353904_8355130_8355468/37340.html


フィルムスキャナーで取り込みフォトショで白点を設定すればホワイトバランス
調整も容易なのですが (α-7D カスタムWBに依る色温度指定に慣れ切って
しまったので) 今週末はケンコー 72mm MC C8 or C12 を探します。

書込番号:6342329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/16 23:17(1年以上前)

シートフィルターホルダと角シートフィルタというのも便利だと思いますよ。

あと、フィルムスキャンするならvuescanで16bitリニアデータ(RAWって呼んでます)にしておけばWBも自在だと思います。
ネガなら未露光部分でベースフィルムのオレンジ色のデータを取りサンプリングというかWB調整用にグレーカードを写したカットを撮っておけば効率的です。

http://www.hamrick.com/

日本語ガイドもいつの間にかありますね。

http://www.hamrick.com/files/vuestart_jp.pdf

書込番号:6342387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る