『ニコンF沼から抜け出せず・・・』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『ニコンF沼から抜け出せず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

標準

ニコンF沼から抜け出せず・・・

2007/08/28 19:16(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:857件

こんばんは。

試しに購入したF100を皮切りに、F3(先月)〜F6(今月)〜F5(昨日)と購入してしまいました。
F6で収まると思った物欲は、そのままF5の連写へと続いていきました。
残りは、FとF2・・・そろそろ沼から這い上がらないとなぁ。


昨日は、マクロレンズを見に行ったはずだったのですが・・・おかしいなぁ

書込番号:6689603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/28 19:24(1年以上前)

>FとF2・・・そろそろ沼から這い上がらないとなぁ。

自分は元NIKONユーザー(16年程...)ですが、この2台は潔くいっちゃいましょう!!

10年もすればF3やF4あたりよりも故障対応も心配ないかもしれませんし、
大切に使われた個体も多く、使ってよし、オブジェでよし、言うことありませんよ。

F〜F6がずらりと並ぶなんて、壮観でしょうね...。でも次はやっぱりS系に...(汗)。

書込番号:6689624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/28 20:21(1年以上前)

一気通貫が完成すると、ニコンから感謝状や副賞(D3)が貰えるといいですね?

書込番号:6689799

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/08/28 21:04(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんばんは♪
 F2はいいわよぉ〜(^0^)←沼に引きずるオバカ
F2は、1/80以上で中間シャッターが使えるしv(゚-^V)
なんといっても、横走りシャッターとしては膜速が早いしね。最高の完全メカニカルカメラだと思いますよ〜
 そんな理由で私も買いましたが^^

書込番号:6689944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/08/28 21:39(1年以上前)

こんばんは!

自分は残すところF6山になりました。

しかし、この山は高いのでなかなか山頂のペンタに行く事ができないけど、必ず征服します。

でも、したらしたで綿々と連なるマニュアル中級連峰が地獄の口を開けています。

ウエムラスペシャルをも凍り付く極寒の懐が春を迎えるは何時のことやら(^-^;

書込番号:6690099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/28 22:09(1年以上前)

今、出張でソウルに来ています
今回の出張のお供は、久しぶりのFM3A これにAi 45mm F2.8Pを組み合わせた「純正セット」です

仕事の合間のスナップ撮りですので、今日一日で撮影したのは8枚ぽっきり..... (^^)

でも良いですね〜 やはりニコン渾身の「最後のMF一眼ボディ」
パンケーキレンズでもピントの合わせやすいこと
それに軽量なボディは、低速シャッターでの手ブレしにくい!(はずなんだけど.... 出来上がりが楽しみです)
 

と云うことで、歴代Fを征服しても、次には「もう一つのFの系譜」が待ってます (^^)

書込番号:6690263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/28 22:46(1年以上前)

こんばんは。

皆さん、更なる『沼』へのお誘い、ありがとうございます(笑)
はい上がるどころか、さらに沈んでしまいそうですよ、ホントに。

使わなければオブジェとして・・・いかん、いかん〈汗)

S・・・真鍮の地板が見えている黒いやつ、めっちゃカッコイイです!!

もう、やめよ。

書込番号:6690462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/08/28 23:55(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんばんは。
NIKONはマウント共通で古いレンズも使い続けられるのでいいですよね。

FとF2を考えられているようですが、コレクションするのにFはいいでしょうが、
実写されるならF2だけでいいように思いますよ。
裏蓋の開閉からフィルム交換、シャッタースピードにおいてもF2の方が実用的ですし。
電池無しでシャッター切れるカメラってのは重宝しますよ。
そのかわりに単体露出計持ち歩く事になりますが(笑)

F4はモードラ内蔵でコンパクト(?)になったのと明るいファインダー、
現在でも通用する高速シャッターが魅力ですよ。

F3とF5とF6は購入されたようなので実感されていると思います。

Y氏in信州さんの書かれたように修理の事で一番心配なのはF4。次いでF5ですか。
特にF4は深刻ですね。同じように電子部品が多いF5も。
なぜか部品ストック多いF3はまだ大丈夫みたい。
長年作られたというのもあるでしょうが、MF機専門の修理業者さんには
交換用シャッターユニットの在庫を抱えている所もありますし。

FとF2に関しては、よほどの事が無い限り治りますよ。
なにせ機械仕掛けですから、いざとなれば鉄工所で削り出し・・・
オブジェなんて言わずに墓場まで連れて行きましょう。

書込番号:6690837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件

2007/08/29 01:29(1年以上前)

ヒロ〈hiro)さん

こんばんは。
今後のメンテの件、おっしゃる通りですね。

F4の購入を検討した時、F4使いの友人から、強く止められました。
「せっかく買うならF5が良いよ」とも言われましたが。







FとF2、さらにF4、う〜ん、来年の目標にしようかな。
と、その前に、もっと写真を勉強しなくっちゃ。機材だけでは、良い〈納得のいく)写真は撮れませんから。

書込番号:6691260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/29 02:16(1年以上前)

あららら、怒濤のF1桁増殖ですね〜
でもこれ以上MF機を集めてしまうと、FMシリーズなんて言う前に、MFレンズを集めたくなってしまいません?
恐ろしや〜(^_^;)

書込番号:6691336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/08/29 02:43(1年以上前)

to まっちゃん1号さん

自分も今月、2台目のF5を買ってしまいました(プロの方が予備で持っていたそうで、かなり程度が良かったです)。
ちなみにあとはF4が2台、F3とF2が1台ずつありますが、F〜F5を全て2台体制にするのが今年の目標です(^_^;)。
(ただ何故かF6はまだ欲しくならないんです・・・)

書込番号:6691367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/29 15:40(1年以上前)

こんちわ。

双葉パパさん
ボディ沼の次はレンズ沼という訳ですね?
そして、どんどん沼は深くなる・・・

あいぴいさん
仮に、先にF5を購入していたら、F6は買わなかったかも知れません。
F100を先に購入したからこその、F6購入でしたから。

F5の後継機というより、F100のバージョンアップ機に近い印象を、実は持っています。

書込番号:6692607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/29 17:34(1年以上前)

> まっちゃん1号さん

私は、F5を持っていて、F6を購入しました。F5の出番がないと見切って、F5を売却しました。
写真の趣味は色々ですね。F一桁を集めるのも写真の趣味の1つなのですね。
F3が私的には最もデザインが好きなのですが、自分なりの露出決定を私ができないものですから、購入は止めています。それに、F6があるので、F3が来ても出番無しでしょうね、私的には。

書込番号:6692872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/29 19:35(1年以上前)

>残りは、FとF2

逝きましょう!!!
私はF2は本当に良いカメラと思っています。もし、1台だけ残すのなら迷わずF2です。

書込番号:6693220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/30 00:43(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは。

使わないカメラ、確かに不要ですね。
ボクは、時計に関しては、使わなければ手放します。カメラについては、まだ『ホントに必要なのはこれだ!!』というところまで、理解できていないので、暫くは試行錯誤を繰り返す予定です。

露出については、自分はサッパリですが、F3のAモードでの大ハズレはありません。
機械に教わっている感じですね。

書込番号:6694527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/30 00:48(1年以上前)

明日への伝承さん、こんばんは。

やっぱりF2ですか!!
新宿のヨドバシで、ばったり出会った友人にも、F2を薦められましたよ。

あぁ、ニコン沼・・・

気楽に買える価格で見つかったら、逝ってしまうかも〈自爆)

書込番号:6694550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/08/30 19:13(1年以上前)

皆さん、F2が大推薦の様子ですね〜 (^^)

今週のソウル出張では火曜日の夕方に現地の同僚に、ミョンドンの地下街にある中古カメラ屋さんに案内して貰いました
一件のお店には、綺麗に外観を磨いたFやF2、それにF3などが何台か並んでました
昨今のウォン高でチョッと手出しするのは躊躇われて、結局一台だけあった「綺麗なF2アイレベル」の値段も聞かずじまいで帰りましたが、今にしてみると「値段だけでも聞いてみれば良かった......」 と、チョッと後悔です (^^;)
同じウインドーには古いライカ何ぞも並べてるお店でしたので、正直云って「チョッとビビった」と云うのもありましたが.....

F2アイレベルの三角ペンタの形状や、あの時代のペンタ部に入ってるNikonロゴの字体が、良い感じで好きなんですよね〜 (^^)

書込番号:6696613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/30 22:16(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。

出張、お疲れ様です。


今日、閉店間際のフジヤカメラさんで『F2フォトミック』を見てきました。
で、結局、捕獲してしまいました〈滝汗)

HPに“黒”が載っていたのですが、ボクが行った時には“銀”〈チタン除く)しかありませんでした。

お値段は・・・2諭吉代、意外な価格ですね、もっと高いと思っていましたので。。。

書込番号:6697320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/08/30 22:59(1年以上前)

まっちゃん1号さん、ついにF2買っちゃいましたか。
でも他の‘F’も使ってやってくださいね。

FにしてもF2にしても、アイレベルの美品以外は値段ガタガタですよ。
(ネーム入り・ノーネームは別格ですが)
露出計が生きている死んでいるに関わらず、読み取ってシャッタースピード合わせるってのは
最近の人には考えられないんでしょうね。
F3の値段が落ち着いているのはオートで撮れるからでしょうね。
当方も2台共フォトミックです。(本体は黒と銀ですが)
チタン幕横走り機械式シャッターの感触は他では味わえません。

私の場合、1台だけ残すとしたらF3ですね。
写真を教えてもらった貴重な機体ですから。

書込番号:6697591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/30 23:11(1年以上前)

>残りは、FとF2・・・そろそろ沼から這い上がらないとなぁ。
>『F2フォトミック』を見てきました。で、結局、捕獲してしまいました〈滝汗)

エッ〜〜!!!速攻で逝きましたか。後はFです。これはアイレベル黒で(私の好みですが)一通”てんぱい”ですね。役満、リー・ソク・ツモで・・・・。

書込番号:6697662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/31 19:04(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん・明日への伝承さん

こんばんは。
F2,逝かせていただきました。こんなに安いなんて思いもしませんでしたから。
しかし、露出は生きているのですが、これにシャッター合わせて撮るには『慣れ』が必要です。

F2はMDを付けずに、通勤でのお散歩カメラにしてみます。
どんな写真が撮れるのか・・・?ですが(笑) 

書込番号:6700181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2007/08/31 19:08(1年以上前)

>お値段は・・・2諭吉代

次は”F”に突撃だ〜!!!(核爆)


書込番号:6700196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/08/31 22:23(1年以上前)

トラ・トラ・トラ

我、突撃っす♪〈嘘)



新宿で、F2用の単焦点を探しながらFを見て来ましたが・・・


オブジェにするには勿体ないねぇ。
まずはF2に慣れなくっちゃ。

一通テンパイは、暫く先延ばしにします。
宝くじでも当たれば、役満まで逝きますよ♪

書込番号:6700914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/02 00:29(1年以上前)

まっちゃん1号さん、は、早すぎる(^_^;)

>一通テンパイは、暫く先延ばしにします。
いやーテンパイしたからには、ツモるしかないでしょう(笑)
むしろ、Fだけ手元に無いって方がよっぽど気に掛かりません???

書込番号:6705800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/02 00:43(1年以上前)

>むしろ、Fだけ手元に無いって方がよっぽど気に掛かりません???

そうそう、一眼レフの原点!!!!!!!!!

書込番号:6705865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/09/04 08:31(1年以上前)

おはようございます。


Fは、ですねぇ・・・買いません〈きっぱり)
Fを買ったら、間違いなくF4まで揃えてしまうでしょう(笑)

なので、少しレンズの拡張を図りたいと思っています。
手始めに、マイクロ55oF2.8を物色してきます・・・仕事のついでに

書込番号:6714384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件

2007/10/17 21:06(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

「今年は“F”買いません」と宣言しながら、新宿キタムラにて“Fフォトミック〈黒)”を捕獲してしまいました。

一通であり、黒一色であります〈アホや)

書込番号:6877607

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る