『これは楽しい。』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『これは楽しい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

これは楽しい。

2007/10/16 21:17(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

F5が我が家に来てから半年が過ぎました。

オイ!なんでアンダーなんだ? ここはF11だろ。
オイオイ!うちの子は2位だ!なんで1位の子にピント合わせるんだ!
まったく。毎回帰る時になると、重くなるんだから。
100円ショップの電池でも働いてくれョ。

なかなかシンクロしませんが、其の内慣れるでしょう。
これからも、我が家の歴史に立ち合ってくださいネ。

書込番号:6874344

ナイスクチコミ!0


返信する
千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/16 21:40(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは〜♪
 F5、そんなに扱い辛いでしたか?
この3D-RGBモードでは、ややアンダー目のプロ志向露出の味付けと、逆光時はアンダーとなりますね。
 運動会をお撮りになられたのでしか?
F5だと、一目置かれたでしょう^^
 確かに重いのですが、堅牢性は抜群で、信頼できる相棒よ。

書込番号:6874425

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/16 21:58(1年以上前)

メカトロニクスさん こんばんは。
銀塩(ポジ)って不思議ですね。
ファインダーをのぞいてシャッターを押したときは、なんとも思わなかったのに、
仕上がりを見ると、びっくりするくらいにきれいに撮れていたりします。
思いもよらない美しい色、コントラスト、表情が出ていて、なんでこんな写真が取れたんだろうと思うときがあります。
野球に譬えると、デジタルはコンスタントにヒットを打つことが出来るのに対し、
銀塩は、三振が多いけど、たまに大ホームランになったりする感じです。
私はいつも三振ばかりですけど・・・。(^_^;)
また、陶芸に譬えてもいいかもしれません。釜を開けてみるまでは分からない・・・。
私は、そんなところに魅力を感じています。

書込番号:6874509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/16 23:18(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

>まったく。毎回帰る時になると、重くなるんだから。
そうそう、バッグにしまおうとするとぐずりますね(大笑)

我が家のF5は、運動会でVR70−300とセットで大活躍してくれました。
あがってきたポジを見て、『おお〜っ』となりましたよ。反対に『あれっ?』っていうのもありましたけどね。

この子の唯一の欠点は・・・一目見てドン引きされる事かも知れません(爆)

書込番号:6874950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/16 23:42(1年以上前)

千郷さん、玉知安さん こんばんは、

>この3D-RGBモードでは、ややアンダー目のプロ志向露出の味付けと、逆光時はアンダーとなりますね。
そうでしたか。納得です。どうも微妙にズレるので、壊れてるのかな?って思ってました。
スッキリです。

>F5だと、一目置かれたでしょう^^
まだ周りを見る余裕がなくて、必死でした。使込んで自分のものにしてゆきたいです。

>ファインダーをのぞいてシャッターを押したときは、なんとも思わなかったのに、
仕上がりを見ると、びっくりする・・・
たしかに、仕上がりを見てびっくり!!! この子ダレ? うちの子じゃない!!  三振です。
家族には大ウケで、この1枚が実に表情がイイ。こまったまんである。

書込番号:6875092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/17 00:35(1年以上前)

まっちゃん1号さん こんばんは。

F5の重さって 
ファインダーを覗いて構えると、形状なのか、バランスなのか、
分かりませんが重さを感じなく軽くなります。とっても不思議ですネ。

運動会。冷静に考えると、ドン引きされてたかも・・・・

書込番号:6875314

ナイスクチコミ!0


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/17 12:32(1年以上前)

ドン引き に反応しました…

私がドン引きするのはボディ以上に"白レンズ"です (゚∀゚)


書込番号:6876317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/10/17 14:50(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんにちわ。

F5ってアンダーぎみの露出しますよね。
F5に慣れた方がF100使うとオーバーに上がるからと、
F5に合うように調整してまらったって話もありますもんね。
ニコン全般に言える事ですが、逆光時はアンダーになりますね。
(こういう所はキヤノンの方が優れている?)
それとAFポイントですが、(横位置で構えて)微妙に表示の左側で合いません?
手を抜いてAF撮影する時に気付いたのですがね。

以前に知り合いの子供さんの運動会(幼稚園年長さん組)の撮影に行きましたが、
ご主人の要望で300mmF2.8で撮影していると、周りのお母様方は離れられるし、
カメラ構えたお父様方はレンズ見て固まっているし、
あげくの果てには「新聞社の取材ですか?」なんて言われましたよ(笑)

書込番号:6876635

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/17 17:19(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん、こんにちわ♪

> F5ってアンダーぎみの露出しますよね。

 ですよね。。

ニコンは半押しシャッター時では、AEがロックはされていないのが、最大の要因かもです。
F6では、半押しAEロック式にして、実際にAEで撮ると非常に良い露出となります。
 日中で太陽が大きく入る逆光時は、プロ好みのアンダー調(説得力のある作風?かな)には
間違いなくなります。
 ところが、晴天ではなく、薄曇のやや光が差す逆光とか、なかなかプロでも読みにくい中途半端な逆光では、なんと良い露出になっちゃうのよね。。。
 全般的に、F5はややアンダー目、F6はニュートラルという味付けです。
F5とキャノンEOS−1V、α-9、ペンタMZ−3などの各条件の露出適正度星取表がありましたが、10項目中3つが適正であったMZ−3が最多でなんとで1位、
F5とα−9が星1つで2位、EOS-1Vは0個でした。
ただ、このほかに適正よりも-0.3EV違いとかの事もありますから、単に適正露出の数です。
雑誌、風景写真に載っていたものですが・・・・
やはり、カメラの露光のクセを把握するのが一番良いでしょうね。

> 微妙に表示の左側で合いません?

そうでしか。。。
千郷はもっぱらMF操作なので、今度試してみますね。

書込番号:6876962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/17 21:00(1年以上前)

f3.5さん こんばんは。

 な・なんで〜。実は白に憧れていまして、いつかは白と思っていました。
 超ドン引き 白い目で見られたりして。こまったものである。


ヒロ(hiro)さん こんばんは。

 やっぱりアンダーですか。私だけ知らなかったのかも?

>> 微妙に表示の左側で合いません?
まったく判りませでした。確かに1位の子が左に少々かぶっていましたし・・・
   私も千郷さん同様、愛機でTestしてみます。

 「新聞社の取材ですか?」いい響きです! 一度で良いから言われてみたいです。(笑)

千郷さん こんばんは。

>> カメラの露光のクセを把握するのが一番良いでしょうね。
    クセですか。そういえば、シャッターボタンのタイミングも大変で押してから
    切れるまでの早い事々。微妙にズレます。( これってクセ? )
    
 露光のクセから勉強ですね。こんな苦労が大好きです!!
 



   

書込番号:6877580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/10/17 23:05(1年以上前)

みなさん、こんばんわ。

千郷さん>

>ニコンは半押しシャッター時では、AEがロックはされていないのが、最大の要因かもです。

F5もカスタムセットするとAEロックできるんですよ。
露出計使っても難しい時に参考にF5の露出計も使いますが、F4よりも暗い指示出ますね。
逆にスポットで計るときっちり出ますね。
被写体にもよりますが、F5のスポットは使い物になりますよ。

>千郷はもっぱらMF操作なので

私もMF主体で室内撮影(店内の写真等)でしかAF使わないのですが、
小物の撮影時に気付き、他レンズでも試しましたが微妙にずれます。
どのF5でも同じなので、個体の問題ではないようです。


メカトロニクスさん>

>実は白に憧れていまして、いつかは白と思っていました。

EOSレンズの方々は白ですけど、私は黒ずくめですね。
服装も黒でそろえて目立たないように被写体に気付かれないように。
夏場とかは白の方が暑くなりにくいとか言われますが大差ないですし、
熱くなりそうな時は抱えて日光遮ってますし。

書込番号:6878135

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/18 07:49(1年以上前)

ヒロさん、おはようございます♪
F5のカスタムもAEロックのカスタムは知っているのですが、これを使って良い露出になるのはF6でした。
画角に空が大きく主題が逆光の場合は、その設定で、空を入れずにAEロックすると、F5もそれで幾分改善されますが、やはりアンダーな味付けですね。
F4は使った事がないので、その辺は分かり兼ねますが、F6と比較しても、アンダー調な味付けです。
仰るようにF5のスポット測光は安定していると思いますし、むしろF6より、良い感じです。
F5とF6とを使っていて感じたのは、F6のスポットサークルは大きいようです。
F5のAFの傾向は、知りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:6879019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/18 19:48(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん ヒロ(hiro)さん こんばんは。

ニコンのなかでF5だけアンダー気味の味付けなんですね。
実は、スポット測光で未だ撮った事がないのですが、・・・次回の課題にします。

> 被写体にもよりますが、F5のスポットは使い物になりますよ。
> F5のスポット測光は安定していると思いますし、むしろF6より、良い感じです。

 とても、たのしみです。ところでニコンは何でF5だけこの味付けにしたのでしょうかネ。
チョット不思議です。特定のフィルムとか何か理由があるのかな?

> EOSレンズの方々は白ですけど、・・・

 憧れが吹っ飛びました。私も黒子で行きます。( 我ながら意思の弱い・・・ )
カスタムはもう少し基本に慣れてから使って行こうとおもいます。
 私の周りには古いカメラの人ばかり(最新機種がF3)で、AE??? AF????
まるで、浦島太郎です。今後とも、いろいろ教えて下さい。

書込番号:6880563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/18 22:24(1年以上前)

ごめんなさい。間違えました。

> ヒロ(hiro)さん ヒロ(hiro)さん こんばんは。×

ヒロ(hiro)さん 千郷さん こんばんは。 ○

です。

書込番号:6881149

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/18 22:43(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは〜

> ところでニコンは何でF5だけこの味付けにしたのでしょうかネ。

なんででしょう〜?
初の色調まで考慮する3D-RGBマルチパターン測光を取り入れたのがF5でしたから、
まだ若干完成域ではなかった?から?
1万種以上のプロの写真データもマイコンに入れたみたいですが、やはりプロ受けするように
しちゃったのかしら・・・・
誰かお詳しい方が答えてくれるでしょう(^−^)←他力本願かい(+_+)\(`へ´)バコ!!!

書込番号:6881242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2007/10/19 00:30(1年以上前)

こんばんわ。

千郷さん>

>やはりプロ受けするようにしちゃったのかしら

当時EOS1NとF4のAF機能の差が歴然としていて、Canonに流れたプロを引き戻す格好の機会でもあるオリンピックに合わせて発売された機種ですからね。
プロ好みにしちゃったんでしょうね。


メカトロニクスさん>

>私の周りには古いカメラの人ばかり(最新機種がF3)で

私も高速連写必要ない時の撮影はF3が現役ですよ。
うちの最多保有機種ですから。
カンがいいのか販売終了前にアクセサリー関係も発注しちゃいまして、ストックだけでも山のよう。
ファインダーも全機アイレベルです。ペンタ部も地金が出てテカテカですが。

書込番号:6881739

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/19 06:56(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん、おはようございますぅ♪

そうですね、F4はAFもできるMFというありがたくない称号がついていますからね。
そういったことも、背景にはあるのでしょうね、、、なるほどぉ。

> 私も高速連写必要ない時の撮影はF3が現役ですよ。

 余談ですが、'96年に限定生産されたF3HではMD-4Hと組みあわせて、13コマ/秒の超高速連写をたっせいしておりますぅ♪

書込番号:6882140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2007/10/19 08:26(1年以上前)

発売開始直後から、F4Sを使っていますが、私のF4は少しアンダー気味の様です。手元のF5よりも少しアンダー気味の様な・・・。

ただ、F4では20年来、ほとんどの撮影で露出をマニュアルで合わせていたので・・・、厳密的に言えばどうか分かりませんが・・・。

私は、F一桁では、F4を15〜16年使った後、F6発売の直前(その年の春)にF5を購入しました。最近では、AF使用のポジでの撮影では、頻繁にF5を使います。あらためて、良いカメラですよね〜。F6の良さも分かっているつもりですが、当分、F6は購入しなくても良い様な気がします。と言うか、経済的に購入できないのですが・・・。魅力的なレンズもこの秋発売されますし・・・。

F5の大きいボディーなのにその大きさを感じさせないカメラ(機械)としての塊り感(かたまり感)が好きです。他のメーカーのフラッグシップ機には無いモノだと私は思います。

F4やF5・・・、メーカーがいつまで修理対応してくれるのか・・・?それだけが心配です。

書込番号:6882257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/19 21:09(1年以上前)

ヒロ(hiro)さん 千郷さんさん こんばんは。

> 1万種以上のプロの写真データもマイコンに入れたみたいですが、やはりプロ受け・・・

> 当時EOS1NとF4のAF機能の差が歴然としていて、Canonに流れたプロを引き戻す格好の機会
でもあるオリンピックに合わせて発売された機種ですからね。
プロ好み・・・


なっとくです。すると私の露出もプロごのみに・・・ なっていくのですかネ。

> 微妙に表示の左側で合いません?

昨夜室内でtestしてみました。人形やホードに印をつけて、右から左から下から
  上から、4エリアまで。一番上のエリアは途中で電池切れで、買い置きは使えない
  \100シップの電池しかないので中止になっちゃいました。 私のF5は右側、左側ほ
  ぼ同じでした。
  ピントを合わせるのが早いけど、合わないとあきらめるのも早いですネ。


28Ti・35Tiさん こんばんは。

> 塊り感(かたまり感)が好きです。

エレガントとか清楚とかまったくかけ離れたデザインですよね。カメラ屋のウインドゥの
 中で一番威張ってましたョ。まるで粘土の塊で造った様なデザインと思いましたが、これ
 が妙に気に入って思わず「見せて下さい」って言っちゃいました。手に取って説明をきく
 と、もう他のカメラは眼中に無くなってしまいました。AFカメラなら何でも良かったので
 すが、デザインと感触にヤラレちゃいました。後から本買って勉強したりして・・・。
 私も大好きです。

> メーカーがいつまで修理対応してくれるのか・・・?

  これは長くつかえますよって言ってましたけど・・・いつまで?


  

書込番号:6884089

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/10/22 20:12(1年以上前)

メカトロニクスさん こんばんは。 今頃すいません。

>> メーカーがいつまで修理対応してくれるのか・・・?
>これは長くつかえますよって言ってましたけど・・・いつまで?

最近どこかで見たと思ったら、思い出しました。
アサヒカメラ10月号155頁より(抜粋)
ニコン
『補修用性能部品保有期間はF3が2011年7月、F4が08年8月、F5は14年5月
FM3Aは15年8月まで、そのほかの中級機は生産終了から約10年となっている。
またFやF2のように保有期間を過ぎても、部品交換を伴わない修理なら可能な場合がある。』

因みに私がおさえておくべきか悩んでいるコンタックスは
『カメラ事業を終了した京セラは、各機の修理サービスの期限を発表している。現状では
メーカー以外に修理できるところが少ないので、時期を逃さないようにしたい。
S2が2008年1月、G2、T3が15年3月、そして最後に645が15年4月までとなっている』
だそうです。(すいません。他のメーカーは省略します。)
F4、S2狙いの方はお早めに。参考までにお知らせします。

書込番号:6894733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2007/10/22 22:38(1年以上前)

玉知安さん こんばんは。

> F5は14年5月

情報ありがとうございます。あと、7年足らず・・・ですか。
大切に使って行こうとおもいます。もし、故障で完治しなく
なったら・・・買換えorF6かな。

> 部品交換を伴わない修理なら可能な場合がある。』

期待しちゃいますネ。ガンバレNikon!

書込番号:6895412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る