『はじめまして』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『はじめまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

はじめまして

2008/01/29 23:07(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件

ついに買ってしまった、、。
F5。

予算は十分にあったし、用途を考えればF6で良かった。
F6を知れば知るほどF6を手に入れたいと思ってカメラ屋に行った。
デジイチは(予算内では)フルサイズがないのでそもそも今回はスルー。

見積もりの計算待ち中にF4を発見。

あー、このカメラ高校生の頃欲しかったんだよなあ。。
30,000円?安いなあ、。ファインダー明るいなあw
ん、?F5ですか?
いやいや、プロ用だし、秒8コマなんていらないですよw
え?
じゃあ、記念にw

---10分後---

コレください、、。


シャッター音が違うというかなんというか、感性がF6と違うカメラというかなんというか、、。
自分でもよくわかりません。

ただ、このカメラ。
ライカを初めて触った日のアレですね。

これからよろしくお願いします。
ちなみにAF一眼は初めてです。
子供が生まれたので、AFを買いに来たら、F5を買って、、

かみさんにこっぴどく怒られました。

書込番号:7313850

ナイスクチコミ!0


返信する
Ozk_khさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/29 23:50(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
やっぱり、F5でしか味わえない独特な満足感がありますよね。波長がF5と合ってしまうと、もう他のカメラは考えられないと思います。

お子さんが少し大きくなって、ちょこまかと動き回るようになると、視野率100%の広いファインダーと高速なAFと正確な露出とパワフルな連写は、他には無い強力な武器になりますよ。

ご家族の幸せをしっかり記録するための、頼りになる相棒です。

書込番号:7314173

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/01/30 06:26(1年以上前)

ASAP0306さん、おめでとうございますぅ♪

奥様に怒られましたのですか(^^;
あの大きさでは、よほどの高級品に見えたのでしょうね。
怒られた分を、写真の出来具合でお返ししましょうね!

書込番号:7314971

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件

2008/01/30 16:12(1年以上前)

>>Ozk_khさん
ありがとうございます!!
 
>>F5でしか味わえない独特な満足感がありますよね。波長がF5と合ってしまうと、もう他のカメラは考えられないと思います。

と、奥さんに説明しましたが。。
いやー、このロマンというかときめきを判って貰いたい。


>>お子さんが少し大きくなって、ちょこまかと動き回るようになると、視野率100%の広いファインダーと高速なAFと正確な露出とパワフルな連写は、他には無い強力な武器になりますよ。


昨日もCモードにして追従の素晴らしさを体験させてみた(すこし驚いていた)のですけど、いやーやっぱりデジカメ見たく直ぐに見れないものは辛いですね。説得力が。
「これが銀塩のいいところなんじゃん」とか逆ギレにしか聞こえませんよねw


>>千郷さん
ありがとうございます!!!

>>あの大きさでは、よほどの高級品に見えたのでしょうね。
怒られた分を、写真の出来具合でお返ししましょうね!

あー、そういえばそうかも知れませんねえ。。
コンタックスのN1とか、昔レモン社で見たときには「でかすぎ」って言ってました。。
やっぱりF6の方が無難だったか、、。

早く快晴で撮影してラボ出して、追認いただきたいものです☆


これからも皆さんよろしくお願いいたします。

書込番号:7316488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/30 19:30(1年以上前)

ASAP0306さん はじめまして こんばんは。

F5 御購入おめでとうございます。 仲間がふえて嬉しいです。

>ちなみにAF一眼は初めてです

 私もF5で初めてAFを体験しました。まだまだ現役で使える十分な性能だと
思います。カメラ屋さんの話では「一度手放したのに又買い戻す人もいます」
との事なので、Ozk_khさん の言われるとうり、"何か"がF5には有るのでしょうネ。
バブル経済絶頂期の贅沢なカメラを今! 使い込んで活きましょう!! (笑)

PS. カスタムセッティング・・・1週間ぶりにF5をさわると、どこを変えたのか
 忘れてしまいます・・・



書込番号:7317257

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/30 19:33(1年以上前)

ASAP0306さん こんばんは。はじめまして。

>これからよろしくお願いします。
>ちなみにAF一眼は初めてです。
>子供が生まれたので、AFを買いに来たら、F5を買って、、
>かみさんにこっぴどく怒られました。

うう・・・。(T_T)
いえ、うれし涙です。デジイチ全盛のカメラ界で、
よく、F5を選択していただきました。

私は現在もこのF5をメインに写真を撮ってます。
理由は信頼性と実用性のバランスが素晴らしいから。

フィルムはもちろんポジです。

多少重いのはご愛嬌。(^-^;)

これからも、さまざまな困難にあうかもしれませんが、
F5はASAP0306さんの期待にきっと答えてくれるはずです!

良きフォトライフを! 

書込番号:7317276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/01/30 21:09(1年以上前)

ASAP0306さん、こんばんは、そして初めまして。
購入おめでとうございます。

私はF6の方を選んだ側ですが、多分、レンズのある程度の拡充ができたらF5に手を出してしまうかと・・・・・
実はF6購入を決意した際、その決意を揺るがされそうになった原因がF5なんです。

危険なので実機には手を触れませんでしたが・・・・・・
少し違えば、今手元にあったのはF5だったかもしれません。

F5は見た目からして只者ではありませんし、これはこれで別な魅力がありますし。

先に待っていてください、私もいずれ行きますので・・・・・・
もちろんASAP0306さんの方からF6の方に来てくださっても全然OKです(笑)。

奥様には怒られたそうですが、「返品してきなさい」と言われなかっただけでも良しとしましょう、
そして千郷さんの仰っていたように、F5で文句も言えない傑作を撮って「腕とカメラが良いから」と思う存分言ってあげてください。

デジタル機への興味は薄くなってきたが、他のF一桁機は興味津々のオールルージュでした。

書込番号:7317773

ナイスクチコミ!1


kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/01/30 22:13(1年以上前)

ASAP0306さん、おめでとうございます。いい“メカ”ですよね。

D70と併用していますが、便利さはD70ですが、F5は“メカ”として、高尚な(?)趣味としてはうってつけだと思っています。

購入してまだ半年ですが、F5での撮影を楽しんでいます。
現在、夜景をポジで挑戦中です。先日、初めて2段増感(ISO1600相当)をして見ました。手持ちでもブレは殆どないようでしたが、元々が暗い状況(近くの寺の除夜の鐘)だったので、コマ間の区別が判らないほど暗いものでした。(スリーブ仕上げを頼んだのに、カット出来ないとのことで、長巻での仕上がりでした。こんあこともあるんだと、びっくりしました。)
次は、“一脚”併用をチャレンジしようと企んでいます。どんな一脚がいいか物色中です。

ASAP0306さんがご存知な“技”、習得された“技術”の一端などご紹介して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


書込番号:7318233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/01/31 00:05(1年以上前)

御購入おめでとうございます。

お子さん撮られるのならF5で正解だと思いますよ。
追加で‘下’付けなくても最初から8コマ撮れますしね。
動きが捉えられない子供さん撮影には、無駄と思われても連写した方がいいです。
フィルムの中に一生物の写真が入る可能性が。
「それならデジタルの方が安く」とか思われるかもしれませんが、
10年後、20年後までデータを保存しておけるかわからないデジタルより、
フィルムで撮って、プリントして、アルバムに入れておく方が思い出になります。
奥さんも今はお怒りかもしれませんが、お子さんが大きくなった時に理解してくれますって。

書込番号:7319040

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件

2008/01/31 15:02(1年以上前)

>>メカトロニクスさん 
はじめまして!!

>私もF5で初めてAFを体験しました。
>バブル経済絶頂期の贅沢なカメラを今! 使い込んで活きましょう!! (笑)

ああ、そういう方って僕だけじゃないんですねえ(なんらかの安心感w)
バブルカメラか、。そういえばソウデスねw
どうもバブルカメラといえばミノルタのカードシステム?を思い出してしまいます。
ミノルタの落日を横目で見たものとして、、。

>PS. カスタムセッティング・・・1週間ぶりにF5をさわると、どこを変えたのか
 忘れてしまいます・・・

・・・そこまで、そもそもたどり着いてません。。
勉強します。(デジカメと違ってどうもよく解らんです)



>>玉知安さん   
はじめまして!!よろしくお願いします!!

>私は現在もこのF5をメインに写真を撮ってます。
>理由は信頼性と実用性のバランスが素晴らしいから。
>フィルムはもちろんポジです。

フィルムスキャナも(ようやく)買いました。
デジタル一眼にこだわってた奥さん対策です。
ポジとネガを駆使して頑張ります。(`・ω・´) シャキーン

>これからも、さまざまな困難にあうかもしれませんが、
>F5はASAP0306さんの期待にきっと答えてくれるはずです!
>良きフォトライフを! 

うう・・(;_;)
うれし涙です(まず写真撮ってこいという話もw)



>>オールルージュさん  

初めまして!!よろしくお願いします!!

>私はF6の方を選んだ側ですが、多分、レンズのある程度の拡充ができたらF5に手を出してしまうかと・・・・・
実はF6購入を決意した際、その決意を揺るがされそうになった原因がF5なんです。
危険なので実機には手を触れませんでしたが・・・・・・
少し違えば、今手元にあったのはF5だったかもしれません。


あー、やはりそういう方もいましたか、、。
ソウデスよね。僕も触らなければ良かったんです。触らなければ、、。
通販でF6カッチマエバ良かったんです。
「カメラはさわらなきゃわからねーよ!!デジタルも!!」てカメラ屋行ったのが間違いだったんです(奥さん的には)ww


>先に待っていてください、私もいずれ行きますので・・・・・・

心からお待ちしております!

>もちろんASAP0306さんの方からF6の方に来てくださっても全然OKです(笑)。

ゴクリ。
いやいや、ニコンの沼には落ちないように昨日決めたばかりです。
いやいや。いやいや。いやいや。



>>kazmkazさん 
初めまして!良いメカです。

>現在、夜景をポジで挑戦中です。先日、初めて2段増感(ISO1600相当)をして見ました。手持ちでもブレは殆どないようでしたが、元々が暗い状況(近くの寺の除夜の鐘)だったので、コマ間の区別が判らないほど暗いものでした。(スリーブ仕上げを頼んだのに、カット出来ないとのことで、長巻での仕上がりでした。こんあこともあるんだと、びっくりしました。)

増感は興味あります。
そもそもMFのマシンではいろいろ出来なかったことの方が多かったんで、いろいろ遊んでみたいです。(予算範囲内でw)


>ASAP0306さんがご存知な“技”、習得された“技術”の一端などご紹介して頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いやいや、疲労できるような技なんて、一個もありません。。
得意技は、MFの合掌スピードですが、AFになると意味無しですなw



>>ヒロ(hiro)さん 
初めまして!!よろしくお願いいたします!!

>動きが捉えられない子供さん撮影には、無駄と思われても連写した方がいいです。
>フィルムの中に一生物の写真が入る可能性が。

まだ、昨日まではカラウチしかしてませんが(やれやれ)連射が良いように思いました。
このカメラ、なんというかミラーアップ?が早いですね。
撮った後、戦闘状態に復帰するのが早いというか、、。
連射しても、しっかり視野を確認しながら撮れるのが凄いです。。
F6もそうなんでしょうが(未練w)






それにしても、この生産中止されたカメラのスレがこんなに生きているとは、、。
まずそのところが驚きですw

ネットで見ますとあまりF5で撮られた写真が無くて(皆さんはデジタルにネガやポジを返還することにあまり意味がないとお考えなのですかね?)買った後になって(実はヤバイカメラか?と)ビクビクしておりますが、ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございます!!

書込番号:7321086

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/31 16:43(1年以上前)

ASAP0306さん
はじめまして。
F5ご購入おめでとうございます。
最近、ガタガタ〜っと安くなりましたよね(^^)

私はD80導入をきっかけに、気が付いたら銀塩逆光、じゃなくて
銀塩逆行組です。どうかよろしくお願いしますm(__)m

こんな価格でこんな性能、ありがたいのですが申し訳ない気もします。

EM⇒FE2⇒F3ときてF5にたどり着いています。
デジも便利だし、F6もとてもいいカメラと思います。
F5のゴージャスな造り、Nikon魂を感じます。

一方で、MFのF3もサイコーのボディーだと思っています(^^)

今後ともよろしくお願いしま〜す。


書込番号:7321372

ナイスクチコミ!1


スレ主 ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件

2008/01/31 18:54(1年以上前)

>>hr31gtsrさん
はじめまして!

>最近、ガタガタ〜っと安くなりましたよね(^^)

よく解りませんが、そうらしいですね、、。
不思議です。
フルサイズのデジ一がちやほやされるならともかく、APSのデジの方がF5より高額とか、
よく解りません。。


>こんな価格でこんな性能、ありがたいのですが申し訳ない気もします。

わかります。。
10年ほど前には想像もつきませんでした。
今日はヤフオクでF6が11万程度で転がってるのを見て、どきりとしました。


>EM⇒FE2⇒F3ときてF5にたどり着いています。
>デジも便利だし、F6もとてもいいカメラと思います。
>F5のゴージャスな造り、Nikon魂を感じます。
>一方で、MFのF3もサイコーのボディーだと思っています(^^)


キャノンnewF1→PenF→M2→M4→M4(デジタル併用時代:LC1+GRD)→F5
とたどり着きました。

デジも良いんですが、解像度などまだまだな点が多すぎて、。
あとどうしてもAPSデジ一だと、レンズの焦点距離が変わるのが(1.5倍でしたか?)我慢できませんでした。

で、F5は良いなあ、と。。

書込番号:7321787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/31 20:37(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。

若干アンダーに出る露出も、クセを掴んでしまえば問題なく、AF精度はD200でも敵わない・・・
良いカメラですよねぇ。
F6とF5の併用でも、色あせないF5の魅力。
ファインダーがもう少し明るければ、文句の付け所がないのですが。


ボクは、D300購入時に下取りに出してしまいましたが、そのうちに買い戻そうと思っています。

書込番号:7322198

ナイスクチコミ!0


スレ主 ASAP0306さん
クチコミ投稿数:132件

2008/02/01 16:25(1年以上前)

>>まっちゃん1号さん
初めまして!

>若干アンダーに出る露出も、クセを掴んでしまえば問題なく、AF精度はD200でも敵わない・・・
>良いカメラですよねぇ。
>F6とF5の併用でも、色あせないF5の魅力。
>ファインダーがもう少し明るければ、文句の付け所がないのですが。

単焦点ばっかりなので、まだ暗さというのがよく解りません、。
ただ、F4は明るい!!ずば抜けてました。
引き合いに出してあれですが、キャノンのnewF-1並みです。

ややアンダーにでる、ってのが今凄く楽しみです。
アンダー至上主義ですから。(MFだとちょいアンダー具合を狙うにはそれなりの粘りのあるレンズがいるし、、)楽しみです!!!


>ボクは、D300購入時に下取りに出してしまいましたが、そのうちに買い戻そうと思っています。

おお、お買い上げになったんですねアレ。ウラヤマシイやらなんやらですw
僕はあと5年はF5と遊びます。
そのころにはD3も安くなってるかも、、w

書込番号:7325684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/02/01 16:58(1年以上前)

ASAP0306さん はじめまして

よくぞF5を選んでくれました。ガンガン撮りまくってください。
いいカメラですよ。
フィルムカメラの中古がこれだけ安いと、いくらフィルムで撮影しても、
フイルム代と現像代とのトータル金額は年間で考えると、大したことはありません。
このクラスのデジカメの金額を追い抜くのは、ずっと先です。

今はキャノンを使っていますが、ニコンに気になるレンズが発売予定になったので、
ニコンに帰ってこようかと思っています。

書込番号:7325803

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/02/03 20:23(1年以上前)

ASAP0306さん ちょっと遅れましたが、F5購入おめでとうございます。

 初めてのAF一眼レフ...
 使ってみるとそんなに大きくないんですが、持ち運びがちょっと不便ですね。
 あと、シャッターの感触はどの時期か不明ですが、前期と後期タイプで違うみたいです。
私も安かったので2台目を補充しましたが、ちょっと感触が違いますね。前期の方がおとなしいような...

 シャッター音が聞きたくてフィルム、いっぱい使いたくなるカメラだと思いますよ。

書込番号:7337800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/02/06 23:10(1年以上前)

ASAP0306さん、こんばんは
F5、購入おめでとうございます。気に入った銀塩カメラを所有されてよかったですね。
F5は、僕には大きくて、重く購入にはいたりませんでしたが、量販店でいじったときの金属の感触は良かったですね。確かにライカに触れたときのと言われるのは分かります。もっともライカといっても、M4までのですか。似たような感触はF3にも感じますが。

もし、F5がもう少し小さく、重くなければ購入していたかもしれません。もっとも、そうなると、F6をこうやって手にしていたかどうか分からなくなりますが。これからドンドン撮影して楽しんでください。
ところで、F6もとてもよいカメラです。AFは無論、MFでも大変使いやすいですよ。僕は、F6に触れ弄り回したとき、このカメラならと思いました。僕にとっては高かく、思い切って「あれ、ください」というまでかなりためらいがあったのですが、自分のものとしてファインダーを覗いて撮っていると、はっきりと見え方がちがいますし、またすぐに手になじむというか、やはり無理しても買ってよかったと思います。

こうして、フィルムの価値を知り好んでいる方がおいでだと分かるのは嬉しいですね。

書込番号:7352835

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る