一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
皆さんこんばんは、つばめ好きです。
いつも色々とお世話になっております。
@ほりぽんさんの「F5購入計画」への皆さんの書き込みで思ったのですが・・・。
ここでユーザーの皆様に、F5とF6の違いや使用感をお聞きしたく。
F5にはあってF6には無い機能や特徴、またその逆もあると思います。
過去には同様の書き込みも多数あったと思いますが、最近になってここやF6の板等に立ち寄られた方達の参考にして頂けたらと思っています。
一人でも多くの方にフィルム機の魅力を知ってもらい、ファンが増えることを願っています。
実は私の友人も銀塩カメラで、F5かF6かと悩んでいます。
(私が引き込みました〜!)
まだまだ経験不足の私では多くを語れませんので、皆様宜しくお願い致します。
それでは、f5katoさん、千郷さん、F5やF6のユーザーの皆さん、出番ですよ〜!
書込番号:7561849
1点
2004年の春に新品でF5を購入しました。F6が発売される前のことでした。ニコンの銀塩フラグシップ機をやっと手に入れた感じでした。スポット測光・マニュアル露出を使っている私にとって、スポット測光の切れ味は、EOS-1VHSやEOS-1Ds、D1Hよりも凄く良かったです。露出を決める際にとても役に立ちました。
縦位置グリップがはじめから装着されたボディは、D1HやキヤノンEOS-1VHS、EOS-1Dsを使っていた私には不満でした。今は既に売却したので手元にありませんが、ダイヤルが1つ足りませんでしたので、使いにくかったです。
F6を2007年夏に中古の良い状態のものを購入しました。縦位置グリップも同時購入です。縦位置グリップは付けっぱなしです。なぜ、F6にしたのかは、やはり縦位置の時の不便さと、36枚撮りフィルム1本で、8本の単三電池が電気容量がなくなってしまうほど電気容量を食うF5だったからです。
しかし、ボディデザインはF5が素晴らしかったです。飾っていても良いくらいでした。しかし、写真を趣味にしているので、F6を使うので使わないものは売却に回しました。
F6は電池の持ちも良く、縦位置グリップも満足です。スポット測光・マニュアル露出でも、なぜか、EOS-1VHSより自分の適正露出を導き出してくれます。
今は、梅から桜へ被写体が変わる季節ですが、F6で36枚撮りリバーサルフィルムを1本撮り終えた後に、D3を使って撮影を続行するスタイルにしています。贅沢な使い方ですが、贅沢を満喫するのも楽しいものです。
書込番号:7562040
1点
カメラ大好き人間さん、こんばんは。
そうですね、仰る通り縦位置グリップのときはコマンドダイヤルが無いので、多少使い辛いですね。
電池の消費量は私の場合ですが、レンズはVR24−120を主に使い、単三アルカリ電池使用にてフィルム20本(36枚撮り)/1ヶ月でした。
その他に多数のカラ射ちもしていますので、それほどの電池食らいという感じはしません。
デジ一のD200も使っていますので、余計にそう感じるのかもしれません。
D200ではバッテリー1つで、実質5〜600枚程しか撮れませんでしたので。
ファインダーの明るさはでは、D200の方が多少軍配が上がります。
F6と比べられると辛い所です。
しかし、F5は実質銀塩全盛期の最後のモデルですので、交換式ペンタ部や多様なスクリーンなど、贅沢な作りが魅力でもありますね。
書込番号:7562210
0点
>つばめ好きさん、こんばんは!
下のスレッドではお世話になってますw
本日、梅田のカメラ屋を徘徊してまいりました。
F5,F6を触らせていただきました。
ファーストインプレッションはF5ですw
確かに重たいですケド、持った感じはいいです。
F6もたて位置をつけたらまた違うんでしょうけど。
指摘されてるファインダーの暗さも
私としては問題ないレベルでした。
確かにF6の方が「クリア」って感じです。
でもF5が特別暗いとは思いませんでした。
いい状態のものがあればF5を購入したい気持ちが
一層高まりましたw
>カメラ大好き人間さん、こんばんは。
F6は電池の持ちがいいのですね。
F5とはだいぶ違うものですか?
F6の後にD3ですか!!
とても贅沢ですwうらやましいですw
書込番号:7562569
1点
つばめ好きさん、こんばんわ。
F6のファインダーはF5に比べて明るく、F4並(それ以上かも)になり、
現行機種なので修理やアクセサリーの心配が要らないのが魅力です。
私がF6購入に踏み切れないのは、バッテリーグリップを装着しないと
連写最高速度が出せないという点です。
そのバッテリーグリップにしても、電気接点の関係で不安が残ります。
F100で懲りましたので。大きさも気になりますが・・・
付けたり外したりが嫌いな性格なので、一体整形のF6Xなりでも出てくれれば
買い足すんでしょうが。
縦位置撮影の時、持ち替えずにそのまま右手下にするので不便を感じた事は
ありませんでしたね。F100の時に使ってみましたが、どうもしっくりこない。
おまけに電気接点不具合の件で使わなくなりました。
EOSにしろF5にしろ、縦位置シャッター使用で構えると脇が空くので好きになれません。
F6も別体にするならα-9の位置に何でしないんでしょうね。
書込番号:7563084
0点
@ほりぽんさん、こんばんは。
私も丁度一月前に、大阪の中古カメラ屋さんをF5を探しに徘徊しておりました。
そうですか、F5に決めましたか!
やはりあのメカメカしいフォルムに負けましたか?
F5は豊富なアクセサリーでも楽しめますので、なかなか奥が深いですよ。
ここで、私がチェックしたポイントを一つ。
まずカメラ屋さんで現品を確認させてもらう際に必ず裏蓋を開け、フィルムの装填部分を観察しました。
何故かと言うと、撮影フィルム本数の多い機体は、必ずその部分の塗装にフィルム装填時に付く傷が多数見られますので、そのような機体はパスしました。
(まあ、状態はある程度値段に比例しますが)
後は、後にOHする際に高額な出費になりそうな部分が無いかをチェック。
電池の消費量は前レスでも書きましたが、私はそれほど気になりません。
以前ニコンSCでエネループ使用の件をお聞きした所、「出来ればアルカリ電池を使用して下さい」と念押しされましたが、恐らく電池の電圧の違い(エネループは1.2Vで、アルカリは1.5Vになります)で多少作動に影響を及ぼす事を指摘されたのだと思います。
例えば、ボディ内モータでレンズを駆動する場合のスピードに、違いが生じるかもしれません。
ちなみにF5はボディ内モーターでレンズを駆動した場合、D200より確実に作動が早いです。
(カメラのモーターは直流モーターだと思うので、回転数やトルクが電圧に比例します)
しかし、私はエネループと同じく、サンヨーのニッケル・水素充電池のNi-MH2700を使用しています。
この電池はエネループよりお値段が張りますが、パワフルで持ちが1.2倍程良いのです。
デジ一のD200で確証済みです。
F5は単三型電池で駆動できますので、万が一出先で電池が無くなっても入手に困りません。
単三ホルダー(MS-30)の予備を購入すれば、出先での不安も無く安心できます。
それでは是非F5購入して、楽しいカメラライフを堪能して下さい。
(空打ちや眺めるだけではなく、フィルムも使って下さいね〜!)
あっ、もうこんな時間に・・・。
ではまた〜。
書込番号:7563227
1点
あ!お呼びでしか。
F6の素晴らしさは、ファインダーの明るさです。
また、シャッター幕が軽くて耐久性の高いケブラーを使ってますので、シャッター時、F5よりもファインダー消失画像の短いです。
ニコン専用以外はアルカリしか推奨されないF5に対しF6は、カスタムメニューから、ニッケル水素、アルカリ、リチウムと電源特性が選択出来ます。
ケータイなので、続きは、後ほど。。
書込番号:7563945
1点
つばめ好きさん、こんにちは。
>やはりあのメカメカしいフォルムに負けましたか?
はい、負けてしまいましたw
重たいですけど格好よさに参りました!
ファインダーも私のなかでは暗くないと感じました。
どのスクリーンが付いてるのか確認はしませんでしたが。。。。
>フィルムの装填部分を観察しました。
色々と教えていただき感謝です。
私もエネループで試してみます!
新しくでた24-70mm F2.8G EDを購入して
つけてみたいです!!w
もちろん、撮りますよー!!!
書込番号:7565053
0点
@ほりぽんさん、こんばんはぁ♪
F5にエネループなどのニッケル水素系電池はやめたほうが、いいと思います。
内部の露出制御などのマイコンが損傷したほうが、恐いですよぉ。
私は中古でF5を買いましたが、ニコンハウスの店長様から必ずアルカリを使ってくださいと言われました。
書込番号:7565892
1点
私はF6しか使ったことが無いんですが...... (^^;)
F5の唯一の欠点とも云える『電池の持ちの悪さ(と云うか電気の大食い?)』は良く聞きます 知り合いの方にも、フィルム一本撮ったら電池が切れた..... と云う方も居ましたっけ?(撮影前にどの位、空シャッター切ってたか?は定かではないですが (^^;))
それと、F6では合焦すると赤くスーパーインポーズされるAFポイントが、F5ではただ黒く表示されたままと云うのも大きな違いですね 私は暗い居酒屋さんで知人のF5を触らせてもらいましたが、この黒いAFポイントはとても見辛かった記憶があります まあ、AFに任せて撮れば、多分大丈夫なんでしょうが.....
とは云え、F5は『ファインダーが交換出来る(多分)最後のF一桁』ですし、AFとスポット測光の切れの良さはF6を凌ぐとも云われてますね
F6ではファインダーこそ交換出来なくなってしまいましたが、正確なマルチパターン測光性能、絶妙なAFポイントの配置と合焦性能、そして切れの良いシャッターとショックの少ないミラー動作など、ある意味でフィルムAF一眼レフの完成形と云えます
F5とF6 夫々に違った意味で使て楽しいカメラですが、今、私が一台選ぶとしたら、やはりF6......かな? (^^)
何たって、いざという時に本当に頼りになるカメラですから
書込番号:7566190
0点
つばめ好きさん こんばんは
F5かF6か の命題は両刀使いの千郷さんに譲るとして...
私はアルカリ電池派ですね。バッテリーホルダー2個体制にしています。
バッテリーを喰う元凶はマイコンだと思っています。半押しタイマーを短めにすると良いようです。発売当初、タイマーが長めに設定されており電池切れのクレームが多いので短めをデフォルトにしたということを行きつけの店で聞いたことがあります。
良くて5本も撮ればエンプティだったような...電池半分表示が出たらもう使えないと見て良いです。私はすぐ交換します。そのくせ、その電池は相当残量が残っており、FM2用のMD-12で使用できたりします。最近はラジオに使ってますけど....
長時間露光は30分くらいは普通にできたので、シャッターや巻上げで電池を喰っているわけではないと考えます。ニコンは、F3で見られるようにその辺、効率設計しますからね。
縦の構え方は、(私は縦位置に構えることが多いです)縦用レリーズを上にしています。ダイヤル付いていなくて不便との考え方もできますが、昔のカメラもダイヤルは上しかついていませんでしたしね。縦レリーズ1個だけでもOKかな。逆にゴテゴテあっちにもこっちにもボタンやダイヤルが付いているのはどうかなと考えます。故障要因も増えますし。ミノルタだとかなり工夫して作っているようですが...使いづらいのがニコン流と言えるのではないでしょうか。
また、大きさに関して言えば私の基準はF−801より大きいカメラは、「大きい」のカテゴリーに入れていますので、F100やF6も手ごろな大きさではありますが、小さいとは思いません。小ささで言うならFM2が基準ですね。理想で言えばF−801に1/3ステップシャッターとミラーバランサーが入ってくれていればなぁと考えております。取り回しの良さではこのカメラが最高でしたね。一度、全部処分しましたが、また1台買ってしまいました。
F6に関しては、なるべく触らないようにしていますので、何も言えません。 (^^;
とりあえず、日本カメラのF6特集は確保していますが...
ちょっとタイトルの主旨からずれますが、参考意見として述べさせていただきました。
書込番号:7566212
0点
皆さん、こんばんは。
F5の電池について、色々な意見が聞けて参考になりました。
確かにアルカリとニッケル水素電池では、電圧も然り放電の仕方も違います。
そこで現行のF6では、使用する電池の特性に合わせてセッティング出来るようになっているのですね。
さすが現行機です。
しかし、エネループは従来のニッケル水素電池と違って、マンガンやアルカリに近い出力特性だったと思います。
私が今使っているニッケル水素充電池より、F5には優しいかと思うのですが・・・。
F5が発売された頃は、まだ単三形ニッケル水素電池は出始めで一般的ではなかったはずですし、F5での使用はニコンも想定していなかったかもしれません。
(取説では単3形アルカリ・リチウム電池のみ記載されています)
一応私の体験ではエネループを使用した場合、連写するとアルカリの時よりスピードが落ちるのが早いです。
所詮素人考えでしょうから、またニコンSCに行った際にはもう少し詳しく聞いてみることにします。
書込番号:7566619
0点
つばめ好きさん こんばんは
大変盛り上がっていますね!私は風景写真が主なのでF6とF5を常にもって行きます。各々プロコンはあります。皆さんの指摘しないところではF5には電源ロックがあること、しかし補正ボタンが小さく厳冬期には手がカジカンだ時には押しにくいです。F6はその点は改善されています。また皆さんが指摘するように合焦点が多くなったこと、赤くなるのは便利ですが過信は禁物です。必ずプレヴィユボタンで確認しましょう。シャッター音は好みだと思いますがどちらかというとF5のほうが官能的で好きです。もちろんカスタムセッティングはF6のほうが断然多い。
寒冷時ではF6+MB40ですが純正のニッケル水素電池をつけたほうが良いです。SCの説明ではF6のモーターはF5より強力になっているので電力の消耗は多いようです。今季はエネループで余り良い結果が出なかったので、来年の冬までに純正のニッケル水素バッテリーが必要で山の神様にどうやってお願いするか今から思案にくれています。私の場合は厳冬期のF5は頑張ってくれました。
書込番号:7567146
1点
ラブジイさん スルドイ!
そう言えば電源ロック、F5だけですね。慣れちゃったんで、別段なんとも思わないですが...
その割に縦レリーズはロックボタンがなかったりします。買った時は何で、ちぐはぐなんだ〜などと思ったりもしましたが。
あと、F5でアンポンタンだな〜と思うのは、ミラーアップ時にもAF作動すること。サブミラーが上がっているのに、行ったり来たりします。ここの作動制御はF5の数少ない「何じゃこりゃ」なところです。逆に何かの拍子で作動しないことを嫌って、AF停止制御をしないようにしたのかもしれませんが。
書込番号:7567242
0点
皆さんこんにちは。
そういえば、SCでのF5の改造で
・背面AFボタン縦・横とも
・上面露出補正ボタン
の合計3つを押し易いように大型化するのがありましたが、まだやってくれるのかな?
今度問い合わせてみますね。
書込番号:7569523
0点
F5のいいところ(しつこい!)
デカインダ〜
ツヨインダ〜
でかいレンズをつけると様になります! (^^;
プロじゃないのにプロストラップ...
ちょっとアレですが、薄っぺらくて手巻きしやすく、気にいってます。
同じ仕様で地味なやつが欲しいです。
書込番号:7569772
0点
ラブジイさん、f5katoさん、皆さん、こんばんは。
電源スイッチのロックボタンは、私的には好きなんですよ〜。
何だかセフティロックボタンみたいでワイルドな感じが好きなんです。
今ではD200を使う時には自然に、指でボタンを探しています。(笑)
人指し指でボタンを押しながら、同時に中指でレバーを回しています。
慣れちゃうと自然に出来るものです。
もう少しレバーが大きければ操作し易いのですが。
F5は縦位置グリップが一体式なのも好きな所です。
背の高さではD200+MB−200より小さいので、バッグからの出し入れがし易くなりました。
この点では、F6+MB−40で大きさはどうなんでしょうか?
重さは・・・、プロ機はこんな物でしょう。
堅牢さが売りのカメラですから。
使っている内に慣れました。
しかしニコンさん、F5専用ニッケル水素バッテリーを再販してくれませんかね〜。
出してくれたら必ず買います!
8連写/秒が〜!(夢〜)
書込番号:7570884
0点
つばめ好きさん、こんばんはぁ♪
> この点では、F6+MB−40で大きさはどうなんでしょうか?
F6がデカイわねぇ。
大きさ、デザインは好みということでね(*^▽^*)
書込番号:7571252
2点
千郷さん、こんばんは...
デ、デカサで負けた...(^^;
全体形で見るとF5小さいんですが(F2,F3モータつきより小さいです)...取り外しできないのでF5デカイ!って言われるんですよねぇ。
書込番号:7571454
0点
連続すみません。
F5もF6も出た時のデザイン、あまり好きじゃなかったですが...見慣れると良いですね。
ニコンはだいたい出た頃は野暮ったいな〜などと思いますが、年月を経てみると飽きのこないといいますか、陳腐化しないデザインが多いように感じます。さすがにF3AFはアレですが。
F6のペンタ部。FMに通ずるようなネーム部、Fアイレベルに通ずるとんがり具合でF5より好きだったりします。
F5は....いつ見ても「ドイツ軍ヘルメット」...石炭バケツとも言いますが...
チタンプレスなので丸くしかできないのでしょうけど。
書込番号:7571517
0点
F5もF6も大好きですけど、F6が後発のモデルということのみの一点だけで、銀塩ではF6を常用カメラとして愛用してます。
MB-40は鉄道撮影で使用することがあるのですけど、これを付けたF6は大きすぎて重いので、
普段は外しちゃってます。
これって勿体無いことなのでしょうかね〜?
書込番号:7571770
0点
千郷さん、こんばんは!
F6+MB−40って、D200と同じくデカイですね。
今日キタムラに行った際に、禁断のF6を触ってしまいました。
それでよく見ると、デザインがなんとなくD200に似てますね〜。
改めてシャッターも押してみましたが、F5とはやはりフィーリングが違います。
洗練されているというか、しなやかな感じがします。
F5は明らかに道具っぽい感じがするのですが、F6は趣向性高いモデルだと思います。
帰ってF5を触ってみて、やはりF6とは違うスタンスで作られたカメラだな〜と。
それぞれタイプが違うカメラなので、両方持っていても楽しめるのでしょうね。
F6も一度触ってしまうと、何となく気になってしまいます〜。
いつかはF6も、でしょうね。
書込番号:7572990
0点
おはようございます!
今日はなんばキタムラに出撃したいと思います!
F6も触ってきたいと思います(笑)
書込番号:7574029
0点
皆さん、こんにちは。
今日は朝から天気が思わしくなく、自宅でこの板の過去スレを見ていると気になるお話を見つけました。
TAK-Hさんのお話で・・・。
F6は、「感触」「フィーリング」「使い勝手」などに究極のこだわりを持って開発されたカメラだと思います。その意味で大変素晴らしいカメラです。F6ユーザーは、「一度シャッターを切るとまたすぐにシャッターを切りたくなってしまうという魔力を持ったカメラだ」と口を揃えて言いますし、私も同感です。
しかし、例えば、撮影目的で旅行するときのように「絶対にいい写真を撮ってくるぞ!」と気合いが入っているときは、カメラも快適なF6よりも、武骨だが極限のプロ用機F5の方がいいかもしれません。
(子供を連れてテレーッとして肩にぶら下げていくときは私もF6の幸福感を感じさせるファインダーや撮影フィーリングがいいと思っていますが)
機能スペック・性能的に見れば、F5をはっきり上回る部分はAF測距エリアの数とスピードライトをワイヤレスで複数コントロールできること、非CPUレンズでもRGBマルチパターン測光(3Dではない)が可能なこと等くらいかもしれません。
逆に、F5では、スポット測光がペンタ部ではなくボディ側に内蔵されているので、スポット使いの場合、ファインダー窓からの逆入光にも影響されない正確な測光ができますが、他のAFカメラはそうは行きませんね。また、F5の方がスポット測光の範囲が狭く、その周辺の光の影響も受けません。ですから、狭い範囲の明るい黄色の色をとどめるのであっても自信を持ってそこがプラス1.7になるように撮ればいいとか。まあ、そこまで厳密でなくても段階露出などでカバーできるでしょうが、フィルム・電源の費用コスト、信頼感という気分的な問題等でしかないでしょうけどね。
マクロ撮影の場合でも、F5ならば、ウェストレベルファインダー、三脚、レリーズケーブルやセルフタイマーを使用すれば、自分が被写体側に回ってレフ板や背景紙を持ちながら、効果をファインダーで確認しながら撮影できますね。脚立禁止のところでの撮影ならば、それだけで圧倒的優位に立てますね。(^^;)
また、撮影会だとか、元朝参りの群衆の中でも、ウェストレベルファインダーならば、両手でカメラを逆さまに高く上げて、フレーミングして撮影できます。
F6や他社のAF機ではこういうことはできませんね。ファィンダーに「接眼」しないといけないですから。
撮影感触を極めたF6は素晴らしいので余裕ができたら買うということにして、まずはF5をフルに活用するのがいいように思います。(^^)
と、書かれていました。
なるほどふむふむと何度と読み返し、F5をここまで理解して使えてる方は少ないと思いますし(勝手に思い込んでいるだけかも〜)、使いこなせたら最強の伴侶になるカメラだと思えました。
TAK-Hさんの為になるお話のお蔭で、ますますF5が好きになってしまいました。
あ〜、まだ外は雨が降っていますね〜。
もう少しPCに張り付いていよーっと。
しかし、雨の桜も気になる〜。
書込番号:7607273
0点
つばめ好きさん こんにちは
雨ですか...こちらは快晴です...でも桜も何もありません!(哀しい)
スポット測光については...AFカメラについて言えば、少なくとも中央の1点は底部に設置されたAFセンサーからの光を兼用していると考えます。
F5ではCPUレンズ以外は中央のAFセンサーしかスポット測光で使えなかったはず...
私は買った頃、失敗したことがあります。AF測距点移動しても露出、変わらんなぁと思って帰ってから説明書見るとNGだったことが。案の定、ポジもアンダーで使えなかったです。
F6も同じ型式なのかなと思われますが、データ登録できるので勝手が違うのかな。
F5、安いところしか太刀打ちできないかなF6に比べて、と考えます (^^;。
この間、チェックしている店の中古ネットでF5が5万円で出ていて、おっ、と思いましたが瞬く間に売却されてました。
でかいだの何だのと雑誌で言いたいこと言ってくれるので、F5、安くていいですね。
書込番号:7607399
0点
f5katoさん、こんばんは。
生憎こちらは一日雨でした。
おまけに気温も低く、夕方には10℃を切り寒かったです。
仰る通り、トータル的に見るとやはりF6の方が性能的に上回るのは仕方が無い事でしょうね。
しかしF6では省かれた所(ファインダー部など)がF5では有るので、そういう部分が好きで買ったのも事実ですし、楽しんで撮影しています。
今日はニコンSCへ出向き、捲れ掛かったグリップ周りのゴム部品を交換してもらいに行きました。
グリップ部分(右側)と、左半分のゴム部品2点で部品代2962円。
即時修理代1000円。
支払い合計3962円也。
背面フィルム圧板部分のゴムも交換して貰おうかと聞いたところ、圧板Assyでの交換となるそうなので止めました。(勿体無かったので・・・)
これでボディー周りが新しくなり、スッキリしました。
さて、以前気になっていたエネループ等のニッケル水素バッテリーの件を、再度担当の方に確認しました。
担当者曰く、露光センサー等の回路の作動について聞いてみると、ニッケル水素電池でも関係無いそうです。
やはり、低電圧による作動(モーター等駆動部分)の保証が出来ないのでお薦め出来ないということです。
アルカリ電池8本(12X)とニッケル水素電池8本(9.6V)との電圧差が問題で、
ニッケル水素電池だと電圧がすぐに下がり、撮影本数が僅か数本しか持たない事があるので、使用をお薦め出来ないとの事でした。(電圧が下がると、リミッターが効き駆動しないような仕様になっているとの事です)
現在のニッケル水素電池は以前より進んでいるので、F5が現役の時代では想定していない状況にあります。
私が使っているSANYOのNi-MH2700は電圧こそ低いものの電池の実力容量値が2500〜2700mAhもあり、エネループ(1900〜2000mAh)と比べても1.3倍程性能が高く、実際フィルムも20本程は軽く撮影出来ます。
これで、現在のニッケル水素電池での使用は特に問題が無いと思うので、気兼ね無く使えます。
今週末は雨だったので、来週こそは桜を撮りに行きたいです!
それでは。
書込番号:7610537
1点
つばめ好きさん、こんばんは!
SCでゴム部品交換など色々してくれるんですね!
しかも安いじゃないですかw
>SANYOのNi-MH2700
いい情報ありがとうございます!
さっそく私も試してみます!
書込番号:7614134
0点
つばめ好きさん みなさん、こんばんは。
グリップゴム、剥がれちゃいましたか...
F5はその辺が一番の弱点かなと感じます。私も新品で買って何回か剥がれて無償修理しています。また、剥がれても自己修理が難しかったですね。ゴム系の接着剤、両面テープ等を使ってトライしましたがダメでした。F-801は両面テープでばっちりだったのですが。
その後、問題なくなったので接着剤かゴム素材が悪かったか、相性がダメだったのか...
それでも、部分的に浮いてますけどね。手の吸い付きが良いだけに残念なところです。
電池はサンヨーですか。私も今度試して見ます。
書込番号:7614358
0点
@ほりぽんさん、こんばんは。
ニコンSCに部品の在庫があったので、即時交換してもらえました。
ラバー部品はどうしても経年劣化で硬化したり、両面テープが剥がれてきたりしますよね。
交換すれば見た目すっきり、持ってもシックリでGOOD!です!
たまたま行った時は、私達と同じくF5を受け取りに来られた方がいましたよ。
ちなみに交換前の部品を見る事が出来たので観察すると、両面テープは日東電工製のテープを使用していました。(半透明の薄手のタイプでした)
きっちり隅っこやカーブ部分も上手く切って、隙間無く細かく貼り付けていました。
もしまた剥がれる事があれば、次は自分で直してみようと思います。
もし交換をお考えでしたら、事前にTELにて在庫確認すれば確実ですし是非交換してみて下さい。
f5katoさん、こんばんは。
グリップの件では、色々試されたんですね。
ニコンのボディに使われているラバー(ウレタン?)ですが、F5が発売された当初の物と、現在の物とでは材質が変わっているような気がします。
(10年以上前の機種ですから〜)
以前の物は加水分解しやすいタイプの物で、時が経てば表面がヌルヌルと言うか粘々とした少しふやけた感じに劣化してきますよね。
だから、一旦このような状態になると、新たに両面テープを貼り直そうが、接着剤で貼り付けよとしても、もう着かなくなります。
(もうゴムが侵されているので無理です)
D200もそうですが、ここ最近の物はこのような劣化はしにくい様です。
よって、今交換すれば新しく変わった材質の物に、交換出来ている可能性はあると思います。
電池の件ですが昨日FULL充電し、本日36枚撮り5本撮影してきました。
未だ電池消費量メーターは変化なしです。(もちろん、相変わらず空打ちはしまくってますが・・・)
もしお薦めの電池を購入される場合は、専用充電器セット(電池4本付)で購入下さい。
専用充電器にはリフレッシュ機能(4本同時に可)や急速充電機能(4ヶ所の内両側2ヶ所のみ)が付いているので便利です。
おまけにこの電池は白と青の2種類が用意されていて、電池の使い分けの管理も出来る様になっています。(セット品は白2本、青2本セットになります)
因に私は充電器セットを2セット買い、別に電池のみの4本セットを2セット買って使っています。(8本一度に充電でき、青組、白組で使い分けで使用してます)
電池はやはりサンヨー製にかぎります!
それでは〜。
書込番号:7615222
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









