『F5でMV-1をお使いの方いらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5でMV-1をお使いの方いらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

こんばんは、つばめ好きです。

いよいよ桜の季節が近づいてきました。
職場に一本だけある桜は5分咲き位になっています。
さて、表題の件ですが、先週末にNikonのデータリーダー(MV−1)を購入したのですが、Excelで開くことが出来ません。
取説を見ても良く分らないのですが、F5ではExcelを利用して使用できないのでしょうか?
何方かお使いの方がいらっしゃれば、ご教授願えると助かります。
素人的質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:7596425

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/03/28 00:10(1年以上前)

エクセルでの使用
テキストデータになっていますので、テキストファイル形式の読み込み方となります。
カンマ区切りで表形式に展開されるはずですが...

書込番号:7596533

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/03/28 00:17(1年以上前)

こんな感じです

画像も貼っておきます。

書込番号:7596579

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/03/28 00:38(1年以上前)

フルデータの例

先ほどの例はAIレンズなど情報のないデータでした。
フルデータ表示を再度送ります。

エクセルのファイル読み込み時に、ファイルの種類をテキスト形式とします。
カンマ区切りデータですので、それに応じた指定をすれば表形式になります。

何度も書き込んで申し訳ないです。(^^;

書込番号:7596691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5 My Album 

2008/03/28 09:03(1年以上前)

つばめ好きさん、こんにちは!
どこまで出来ましたか?それによってアドバイスが出来るかも。
先ずは、CFを初期化して撮影データのフォルダーとファイルが出来たとします。
1.CF内のファイルをご自分のPCのどこか(私はドライブD)にファイルを作りそこに」保存
 普通右クリックでCopy&Past
2.Excelを呼び込み、エクセル画面でドライブDからエクセルの開く。
 その際のファイル形式をテキストファイルにする。
3.後は取説の通りにカンマや区分文字、次
4.カンマにクリック、文字列「なし」、次
5.文字列にクリック、次
6.エクセルファイルが現れます
取説は解りにくいですので、どこまで出来たかによって、アドバイスが出来ます。
一度理解すると超簡単便利な機構です
F-6でも使えますが、フィルムのコマ番号とMVー1のコマ番号を良く見て一致させないとお隣りのコマ番号となりえますのでご注意(すなわちコマずれが生じかねません)
お役になりましたでしょうか、説明が悪いかも知れないので、なんどでも解るまで質問してください

書込番号:7597536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/03/28 20:19(1年以上前)

f5katoさん、ラブジイさん、こんばんは。

丁寧な説明有難う御座います。
テキストファイルだったんですね・・・。(汗)

昨晩、眠気眼でモニターを見ていたせいか、テキストファイルだと認識できませんでした。(再度、汗・・・)
すいません、いつも仕事で触っているにも関わらず、お手数をお掛けしました。
申し訳御座いません。

今日は早く帰れたので、再び取説を読み返したら、問題なく開くことができました。(再々度、汗・・・)
皆様優しい方達ばかりで、心より感謝しております。
ラブジイさんの暖かいお言葉有難う御座います。
またMV−1で、疑問に思うことが有りましたら再び質問させて頂きます。

ふと思ったのですが、F6には対応するフリーソフトがあるようですが、F5にもあるのでしょうか?
ちょっとネットで調べてみましたが見つかりませんでした。
どうなんでしょうか?


f5katoさん、こないだお店で中古のEタイプスクリーンを見つけて買ってしまいました。
単三電池ホルダーも新品を調達しました。
これで電池切れの際は、スピーディーに交換できます。
後は純正のニッケル水素バッテリーも調達したい所ですが、なかなか難しいでしょうね。
F5のアクセサリー蒐集に走りそうです。

今週末は、いよいよ桜のシーズンに突入ですので、ネガ・ポジ両方のフィルムを持って出かけたいと思っています。

それでは皆様良い週末を!

書込番号:7599472

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/03/28 21:12(1年以上前)

つばめ好きさん 

読めましたか?
読み出したデータ、いつも利用するわけではないですが、何かの折に参考にできるため便利ですね。

F5アクセサリー、実用上はひととおり揃ったところでしょうか。
専用バッテリーは....見かけませんねぇ
ファインダー関係も見かけません。まあ、アングルファインダーがあるため必要性も薄いのですが。私的には手ごろな値段であればマルチファンクションバックですか、あれが欲しいところです。大抵、本体とセットになっていたりしますね。一緒に買っちゃえば良いんでしょうが.....ただ厚みが....F6がうらやましいところですね。

書込番号:7599674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/28 21:42(1年以上前)

>つばめ好きさん

こんばんは。

>F6には対応するフリーソフトがあるようですが、F5にもあるのでしょうか?
↓これのことですかね???
http://www.ryouto.jp/f6exif/

F5でも使えるようですよ!

書込番号:7599829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/03/28 21:48(1年以上前)

f5katoさん

MF-28のことですよね?
実はMV-1を買った理由は、MF-28を入手したからなのです。
中古でしたが程度も良く、ほとんど使用してないような状態でした。
F5にMF-28を装着しMV-1でデータを読み出しすると、撮影日時や時間のデータも出せると聞いて買ってしまいました。
まだ試していないので、装着して撮影するのが楽しみです。(取説もまだ読んでません…)

しかしこれを付けると厚みが増し、鼻先が当たってファインダーも遠くなります。
唯でさえ無骨な感じのF5ですが、更にゴツく見え重くなります。(嫁はもう持ちたがりません)

もうそろそろアクセサリー蒐集は打ち止めですね。
これからは撮影の方に勤しみたいと思います。

あ、ここF5の板は1000件超えもそろそろですね〜。

皆さ〜ん、頑張りましょう!



書込番号:7599856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る