一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
ここにチラ裏することをお許し下さい。
先日F5を50mm1.4とセットで手に入れました。
初めてのフィルムAFカメラです。
それから2カ月経っておりませんが、
フィルムスキャナを更新
レンズが5本
データーパックを追加
スクリーンを方眼に変更
各種アクセサリーを追加
そして先日ついに、MF病が発症して
F2フォトミックを
さらに昨日F4を(拗ねていた妻:お気に入りはPen-F:のために)買ってしまいました。
F4のアクセサリーを追加するのも時間の問題です。
今日家にはAi50mm1.2sが届く予定ですが、
ライカの時より値段が手頃なので、この病は深く重い。。
昨日、防湿庫が満杯御礼になったので、我に返り驚きました。
レンズは全て単焦点なので、やたら本数が出ることは判ってましたが、これはヤバイ!
書込番号:7597953
0点
>千郷様
確かに楽しんでます!!
F5のスポット測光の仕上がりを確認するのが楽しくて仕方ありません!!
が、
F6とF5を買うときに迷った予算をスッパリと超えてるじゃないか、これならF6を買っておけば
と思ってしまいます。
ハッ(゜Д゜〃)
まだ、買いませんよF6は。
*ところで、皆さんは現像を同時プリントにして、、るはずが無いですよね?
(ネガもポジも)現像のみで、自宅でスキャナーに取り込むなり、ルーペで確認するなり、、
しておられるのでしょうか?
書込番号:7598065
0点
ASAP0306さん こんにちは
F5板はややさびしいため、大歓迎です。って、別に主じゃないですが (^^;
>*ところで、皆さんは現像を同時プリントにして、、るはずが無いですよね?
(ネガもポジも)現像のみで、自宅でスキャナーに取り込むなり、ルーペで確認するなり、、
しておられるのでしょうか?
ネガはネガ現のみ、ポジはスリーブ発注ですね。私の場合。
スキャナーによるデジタイズ管理は....追いつかず、頓挫しておりますが、フィルム番号の管理はエクセルにて行っております(番号、撮影日、機材名、レンズ等も分かれば)。これがなくなると、かなりまずいです。また、F5に関してはMV-1にてデータ吸出しを行い、今後の検討に役立てています。
ニコンは機材も修理もライカに比べれば安価なので、はめ外しやすいですね。私もレンズだけで40本になってしまいました (^^; (安物ばかり)
書込番号:7598091
0点
>f5kato様
普段F6板ばかりを見ている僕には千郷様やf5kato様に、このチラ裏にコメントいただくと、
恥ずかしい限りです。。
レンズ40本は凄いですね。
並みのカメラ屋さんですねえ。
これに、いくつかあるカメラ本体が重なると、、一体どれだけ保険金額を家財で建てておけば、と思ってしまいます。(保険会社勤務です)
我が家に訪れた第二次フィルム・カメラムーブメントが、フィルム管理の方法を再考せざるをえなくなりました。
文字通り箱一杯にネガ(ポジ:マウント)が詰め込まれているので、これをちゃんと整理して後日に残すためには、どうすべきか。。
いずれにしても、手間暇の掛かることになりそうですね。
まあ、これが楽しみでもあるわけですけど。(ルーペで蛍光管をにらめっこするアナログな作業が)
書込番号:7598685
0点
ASAP0306さん、こんばんは。
つばめ好きと申します。
F5に嵌りましたか!
私もデジ一からフィルム機に嵌った一人です。
今月だけでフィルム15本撮ってしまいました(汗…)
現像代が大変ですが、面白いので止まりません。(当然ネガが多いです)
F5はアクセサリー集めも楽しいですよね!
私もスクリーン等をぼちぼち集めています。
先週末には、ついにMV−1も買ってしまいました。
これでフィルムのデータ管理も完璧です。
ちょっぴりF5のアクセサリーで入手が難しい物もありますが、ぼちぼち揃えて行こうと思っています。
F5の板の諸先輩方は、優しくて頼りがいのある方々ばかりです。
これからお互いF5ライフを楽しみましょう!
ではまた。
書込番号:7599521
0点
ASAP0306さん、こんばんは。
・・・・・・あちゃ〜、こりゃ重症ですな・・・・・
まぁ・・・・気持ちは解らないでもないですが・・・・・
私の場合は自らの預金残高が強力なブレーキになっているんで被害(笑)は今のところ拡大しないで済んでいるような気が・・・・・・そうでもないかも、結構フィルム代・現像代にそこそこ予算をつぎ込んでいますし。
まぁ・・・・破産しない程度に楽しんでください。
ちなみに・・・・私が立てたスレ「皆さんが考える語り継ぎたいニコンの名機」
これは人によってはかなりヤバイ内容ですよ・・・・・・既にそらに夢中さんが戦略的撤退をしておりますんで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7571474/
(と言いつつURLを張る奴)
ちなみに、私はレンズを揃えたらF5とともにF3も欲しいな〜と思っています。
>まだ、買いませんよF6は。
ガン!!(←ディスプレイに頭をぶつける)
そこまでやっておいて何を今更・・・・(笑)
後、フィルムは、ネガは同時プリントでポジは現像のみ(スリーブ)です。
何しろフィルムスキャナをまだ持っていないので、ネガはプリントしないと結果が判らないので。
ポジは気に入ったものだけを選び出して、大きくプリントしてもらおうかなと考えています。
書込番号:7599547
0点
ASAP0306さん、こんばんはぁ〜♪
スポット測光をお使いとは、通ですね^^
基本的に、ポジは同時プリントはしないです。
スリーブ現像して、ライトボックス上に並べて、良いものをプリントしますね。
ネガは、時と場合ににもよりますが、殆どをインデックス+現像というスタイルです。
ネガはそうしないと、反転画像を見ても素人には、まずよい諧調がでているかとかは、掴みにくですね。
ネガも同プリの場合は、フロンティア仕上げですと、原色系がすっ飛び諧調になってしまった苦い経験がありました。
がっかりしないためにも、ネガはプロラボに出された方が無難です。
書込番号:7599586
0点
こ、こんばんは。はじめまして。玉知安と申します。
大変です。重症ですね・・・。しかもご夫婦で・・・。
処方箋として、DW-31ウェストレベルファインダー、DR-5アングルファインダー
を出しておきます。
あと、頓服としてコシナツァイスZFマウント、Ais35mmF1.4、135mmF2も出しておきますね。
お大事に〜。(ToT)/
ドクター玉知安でした。へへ。(^-^;)
書込番号:7600070
0点
ドクター玉知安さんの処方に一票!(?)
お大事に〜(笑)
書込番号:7601761
0点
まずいぞ! ドクター玉知安さん 誤診だ!!
>DW-31ウェストレベルファインダー
DW-31は高倍率ファインダーだ!!
このままでは病院(カメラ屋)へ日に何度も通院しなくては!
薬箱(防湿庫)も大きくしなければ! (笑)
より高度な治療を受けられる専門医(プロラボ)へ通院しなければ
ておくれになってしまう・・・(笑x2)
書込番号:7603944
1点
ぎゃはははo(≧▽≦o )( o≧▽≦)o
<メカトロニクスさん、おもしろ〜〜ぃぃ♪
レントゲン写真などは、セカンドオピニオン用としても、もらえますから
自宅でも見るための、ライトボックスもいるわねぇ。
書込番号:7604811
1点
ハッ!!!いかん。
このままではDr玉知安がヤブ医者だということがバレてしまう・・・。(-_-;)
多くの患者さんを治療してきた実績にも疑いの目が向けられるかもしれない・・・。
何とかならないものか。ガサゴソ・・・。m(-_-;)m
書込番号:7605098
1点
あ、あらためまして、こんばんは。(-_-;)/
Dr玉知安です。特効薬を出しておきましょう。F5お出かけセットです。
花撮りからスナップ、風景まで全方位対応のシステムです。
ドンケF3の内容物
F5、F3、AFS17-35mmF2.8、ZF25mmF2.8、ULTRON40mmSL2、Ais105mmF2.8micro、
DR-5、MC-30、折畳みレフ板、地図、メモ帳、クリーニングセット、サバイバルツール、
緊急用ポンチョ、ジッツオ三脚などです。
え、千郷さんなんですか?どこかで見たことがある?
・・・・・・。はて、失礼ながら、お記憶違いでは。(^-^;)
なぜブロアが入っているかって?
私はアライグマ以上に綺麗好きなんですよ〜。(^-^;)
コホン、お大事に〜。(^-^;)/
書込番号:7605315
1点
>>玉知安さん
いやいや、名医ですね〜ww
病気は退散しそうですが、
破産しますな☆
>>皆様
今日も、咲かないつぼみを彼女と撮りに行きました。
初めてポラロイドを祖父から貰ったとき(もうずいぶんと昔ですが)、毎日毎日駄作をプリントしていた頃を思い出しました。
今日も、近所のキタムラで5000円近くプリント代(同時プリントしてしまいました)払いましたが、実験的写真ばかりで、彼女といっぱいやりながら反省会をしました。
こうゆう無邪気な写真に対する意欲(≒喜び)を感じたのは本当に久しぶりです。
一時的に置いておこうと思っていたネガが、もう机にあふれてきました。
そろそろちゃんと整理しておかねば。。
ともかく、デジでもアナログでも良いですが、写真て本当に面白いですね。
そして、
フィルムの階調は本当に深く美しい。
こういう事が、デジ時代だからか、素人の僕にもよくわかりました。
書込番号:7605417
0点
ASAP0306さん こんばんは
皆さんは沼にハマるのが快感のようですね。
と言うか嵌っているご自分の程度を軽いものなんだと思いたくてお友達の嵌り具合を楽しんでいるかのようで・・・
頼みの綱のセカンドオピニオン様もご重症の様で・・・
ASAP0306さん 大きめの防湿庫を追加購入しておいた方がよろしいのでは?
私もゆったりと保管できるように3つ目の防湿庫を用意しましたが、どうも空いているスペースが気になっていましたが、つい先日気が付くとD80が忽然と消えて、何とF6の隣にF5が鎮座していました。 何処からやって来たのやら・・・
小さめの防湿庫ならセーブが効くと思っていましたが、F6、F5の板を彷徨っているうちに防湿庫自体が増える結果になってしまいました。
何処かに信頼できるセカンドオピニオンは居ないかしら・・・?
昔手放したF2フォトミックを取り戻したいです。
書込番号:7605421
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








