『バルブ撮影』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『バルブ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

バルブ撮影

2008/08/04 22:53(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

みなさん こんばんは。

 F5で夜景や花火の撮影をしようとおもいます。
そこで、リモートコードの購入を考えているのですが
どれがお薦めでしょうか? 皆様方の経験を拝借できれ
ば幸いです。

書込番号:8169047

ナイスクチコミ!0


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/04 22:59(1年以上前)

普通にMC-30を使っておりますが。

最近出たサードパーティ製も気になります。

遠隔操作用に赤外式のML-3でしたっけ?
あれもちょっと気になりますね。

書込番号:8169083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/04 23:18(1年以上前)

こんばんわ、

MC-30と共に(既にディスコンになりましたが)MC-20を愛用しています。
現行のMC-36ほど大振りではなく、ちょうど手のひらに収まるサイズで、
それでいて「インターバルタイマー」や「時間指定露光」と言った機能も使え、
大変重宝しています。

書込番号:8169216

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/08/04 23:32(1年以上前)

メカトロニクスさん。再びこんばんは。(笑)
私もf5katoさん同様MC-30を使ってます。
安いし、小さいし気軽に使えるので重宝してます。
ただ、MC-36もいいですね。
値段は高いですけどF5の格に相応しい仕様、機能だと思います。
私もなんだか欲しくなってきました。(笑)

書込番号:8169305

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/05 07:23(1年以上前)

MC-30を使っています。
  
 最近ベルボンのTWIN1 R3 SETなるものを購入しました。f5katoさんが言われているのと同様のワイヤレス(ワイヤ付きも可)遠隔操作。
ただ、AFーC、CLだと2回、CHだと3回シャッターが切れてしまいます。(韓国製?)

書込番号:8170210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/06 00:09(1年以上前)

私もMC-30を使っています。

書込番号:8173669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/06 18:56(1年以上前)

みなさん こんばんは。

 仕事貫徹の為ご返事遅れましてこめんなさい。

 みなさんMC-30なのですネ。カタログだとMC-36が良く見えたので
ちょといいかななんて思ってましたが・・・私もMC-30にします。
ご指導ありがとうございました。(礼)

PS.花火はやっぱり銀塩でさんのMC-20!販売完了が残念です。

  gajitojunさんのベルボンのTWIN1 R3 SET!座布団10枚級です。(笑)



  
  




 

書込番号:8176225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/07 00:37(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは♪

 遅レス失礼します。

 私はF5ではありませんが・・・F90Xの頃からMC-20を使っています。

 花火はやっぱり銀塩でさんが仰るように、コンパクトで多機能です。また、MC-20に電池(CR2032)を入れておけば、「時間指定露光」などの長時間露光時でもカメラ本体のバッテリーを浪費せずに、MC-20から電力供給されるのが良いですね!
 MC-36にも同様の機能はあるのかな?

 販売終了になったのが非常に惜しまれますね。

 f5katoさんご紹介のML-3も、リモコンと受信機の間を横切るとシャッターが切れる等の面白い機能があって、興味をそそられます。

書込番号:8177819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/07 20:05(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。

 MC-20ですが、MC-30とMC-36の中間の良いとこ取りで
大変良さそうですネ。在庫も無さそうですので残念です。

ML-3とMC-36ですが、ホームページを見ても何が出来るのか
どんな機能が有るのかがちょっとわからなくて・・・
もう少し細かいと助かるのですが・・・

ご返事いただいた方々のキャリアと経験で「普通にMC-30」
で良いかなっておもっちゃいました。(笑)

MC-20が今も売っていれば、たぶんMC-20にいくでしょうネ。
お持ちとの事で大変羨ましいです。(笑)

PS.F5用にカメラバックをニコンダイレクトで買っちゃいました!
 噂の風呂敷!ゲット!!です。(笑)

書込番号:8180329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/16 00:23(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは。

 ニコンの『風呂敷!ゲット!!』、羨ましいです。

 前のレスで書き忘れたのですが・・・私はMC-20の位置合わせマークが見にくいので、ホームセンターでクレヨン型のペイントを買ってきて、白く塗ってしまいました。
 暗い場所での取り付けがグ〜ンとやり易くなりましたo(^-^)o

 きっと、MC-30でも使えるテクだと思いますよ。

 それと、他のスレで紹介されていたのですが・・・取り付けネジの部分に、使えなくなったボールペンのゴムグリップを適当な長さに切って、かぶせています。
 外径が大きくなるので、回しやすくなりますし、本体の傷防止にも良さそうですよ!

 それでは、失礼しました(^-^)ノ゛

書込番号:8212062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/17 16:38(1年以上前)

そらに夢中さん こんにちは。

 今カメラ屋さんから帰って来たところです。
夏休みに撮ったフィルムの現像プリントの引取とMC-30の購入に
行ったのですが・・・なーんと!!MC-20がウインドーにあーるじゃ
ないですか!!(笑)。中古ですが、箱入り娘で(新同品)取説付き!
・・・やられちゃいました(笑x2)

PS・これから白マーカーで△印をいれますネ・
  入荷したタイミングといい、何か運命的な
  感じです。

書込番号:8218358

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/17 16:47(1年以上前)

MC-20入手、良かったですね。
楕円ぽくて平べったい感じでしたかね。

MC-30はスイッチが機械的作動ですが、MC-20だと電気スイッチ的?

書込番号:8218399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/17 18:34(1年以上前)

f5katoさん こんばんは。

 その節はどうも・・・リモートコードの中古って地方ではなかなか
無くて・・・なので、新品にしようと思って購入に出掛けましたが、
どたん場で出ました。

>MC-20だと電気スイッチ的?

半押しがCASIO電卓で、シャッターボタンがNTT電話機の様な・・・(笑)
ラバーの弾力を利用した感じです。
F5のバルブ撮影・・・これから楽しんで行こうと思います。(喜)

書込番号:8218806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/18 00:16(1年以上前)

TC-14EUのキャップですが・・・

閉めた状態。開けた時にレンズの『合わせマーク』と合わせています

メカトロニクスさん、こんばんは♪

 撮影から帰宅してこちらを開いたところ、嬉しいニュースが・・・o(^-^)o

 MC-20ご購入、おめでとうございま〜す\(≧▽≦)/

 いやぁ〜、ほんとに運命的な出会いでしたね!

>中古ですが、箱入り娘で(新同品)取説付き!・・・やられちゃいました(笑x2)

 いや、これなら私も逝っちゃうと思います(*^▽^*) ご希望のものが入手できて何よりですね。何だか自分の事のように嬉しくなっちゃいました。

>PS・これから白マーカーで△印をいれますネ・

 私はあの小さな△印を上手く塗る自信が無かったので・・・周りを(タミヤの)マスキングテープでカバーしてから、ホームセンターの自動車補修用品のコーナーに置いてあった『キズペン』というのを使いました。

http://www.soft99.co.jp/products/airtouch/m5/

 同じく、これをボディキャップの○印とレンズキャップのミゾにも塗って位置合わせを見やすくしています。

 『半押しがCASIO電卓で、シャッターボタンがNTT電話機の様な・・・(笑)』・・・すみません、この意味が私には良く分かりませんでした・・・σ(^-^;)
 『電気スイッチ的』ということ?

 ともかく、これからF5でのバルブ撮影(MC-20でのタイム撮影も楽しいですよ!)を満喫してください(^-^)ノ゛

書込番号:8220574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/08/18 19:52(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは 情報ありがとうございました。

 ソフト99のキズペンをお使いですか。なんか良さそうですネ。
HPを見て思いついたのですが、つや消し黒はF5の底の部分に刻ま
れたアルミ色に輝くキズを消すのに丁度いいかな?・・・なんて
思いましたが、どうですか??  
サビ止め効果も期待しちゃいます。

>『電気スイッチ的』ということ?

 MC-20のボタンのタッチが電卓のキーと電話機のキーと同じ感覚のタッチなので
書いちゃたのですが・・・軽く流してくださいネ・ネ・(笑)

PS・△印! 1度目は四角、2度目ははみだし、3度目で成功です。(笑)
 タミヤ ポリカボマーカー(水性)です。失敗したら直ぐ濡れタオル
 でふき取れるので、じみちな作業が苦手な私にピッタリです。(笑)
 あとは、ボールペンのインクが無くなるのを待つだけです(笑x2)



書込番号:8223059

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/08/18 20:28(1年以上前)

みなさん こんばんは (約2名?)

何気にお二方、タミヤ製品、使われているんですね。
私もですけど (^^;
今日はアイピース脱落防止用にタミヤのネジ止め剤を買ってきました。

>つや消し黒はF5の底の部分に刻まれたアルミ色に輝くキズを消すのに丁度いいかな?・・・なんて思いましたが、どうですか??

この一文を読んでカメララッカーがあったな〜と思い、用品カタログを見ると...
近代インターナショナルの扱いでありますね。
光沢、無光沢2本入りで2100円。

昔買ったやつと大分違うな〜とも思いますが。
(内容量が多く、アルミのような缶入り・今でもどこかに眠っていたような)

転がる石にコケはつかないといいますが、使ってるカメラの外装キズに錆はつかないように思いますがどうでしょう。
と言いながら、ネジの頭は錆びてたりしますね。 

書込番号:8223240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/08/19 02:53(1年以上前)

メカトロニクスさん、f5katoさん、こんばんは♪

>つや消し黒はF5の底の部分に刻まれたアルミ色に輝くキズを消すのに丁度いいかな?・・・なんて思いましたが、どうですか??

 え〜と、この『キズペン』は、丁度クレヨンのような使い心地なんです。はみ出た部分は乾いた布などで簡単に拭取れますし・・・。なので、小さな面積を塗ったり、凹んだ部分を埋めるような使い方には最適だと思います。

 しかし、仕上がりの美しさを追求されるようだと・・・その特性上、塗りムラは出来るでしょうから、それを消すテクニックが必要になると思います。とりあえずキズが目立たなくなれば良いのでしたら、乾燥時間も短いので、使いやすくて良いでしょうねo(^-^)o

 でも、仕上がりの美しさは、スプレーペイントや(上級者の)筆塗りにはかないませんね。

 MC-20のボタンのタッチの件は了解しましたぁ(笑X3)

 △印!・・・私は最初、ガンダムマーカー(それもガンダムホワイト!)で塗ってみましたぁ(爆)
 そしたら・・・塗料が薄いので、すぐに段差の下に流れるんですよね。私には使いこなせませんでした(−_−;)

○f5katoさん

>何気にお二方、タミヤ製品、使われているんですね。

 こういった細かい作業で使うには、やっぱり模型の老舗メーカーのものが良いかと・・・(^_^;)

 『カメララッカー』・・・こんなのもあったんですね!

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_6969097/38383944.html

 ではでは

書込番号:8224939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/10/10 21:41(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。

 『キズペン』使ってみました!
面積も小さいのでタッチアップしましたが、
簡単で便利です!!
50cmも離れば全く分かりせん!!!

 良いものを紹介していただきました。
      ありがとうございした。

書込番号:8481837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る