『F6との違いは?』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F6との違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信46

お気に入りに追加

標準

初心者 F6との違いは?

2008/11/28 21:05(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

皆様こんばんは。
現在、EOS-1Vをしまい込みF5に浮気している銀鉛ドップリ男です。
ヤボな質問とは承知の上で皆様に伺います。
F5とF6の決定的な違い何でしょうか?
個人的にF5の縦グリップ一体型が非常に気に入っております!
が、現行のF6人気が非常に気になってますf^_^;
どなたか更なる浮気を阻止くれないかなぁ〜ご意見お待ち致しますm(_ _)m


書込番号:8704005

ナイスクチコミ!1


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/28 21:16(1年以上前)

Yぐっちさん

銀鉛⇒銀塩ですね(揚げ足取りすみません)

F6との違い
・ファインダーが交換式
・ファインダーが暗い
・Aiレンズは中央重点かスポット測光のみ(F6は登録でマルチパターン測光可)
・縦グリップつきだとF5の方が小さい
・最後の銀塩報道御用達カメラ(デスコン前にデジタルに切り替わった)
・全機能を発揮させるにはマルチコントロールバックが別途必要
・全般的にごつい造り(F6では音質にもこだわっているそう)
・中古がかなり安い


う〜ん、あんまりF6より有利とは言えないですねぇ。

もうひとつ言えるのは新型D700より締まったカラダ でしょうか。

大きい・重いと揶揄されるF5ですが、いざ使うとなるとそんなに大きく感じません。
バッグに入れると非常に肩にきますけどね。

書込番号:8704064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/28 21:44(1年以上前)

Yぐっちさん、こんばんは。

f5katoさんが殆ど仰られていますが
後、

・フォーカスエリアがF5→5点 F6→11点
・F5 様々なところにロック機能があるとの事。(一度フィルムを巻き戻しする前にF6の裏蓋を開けたおバカな私には必要かも?)

とかもありますけど一番の違いは
・F6 現行機のため新品を購入するのは容易。
・F5 生産終了品なので新品で購入するには店に残っているのを探す必要あり。

ちなみに・・・最近はF6にMB-40を付けっぱなしなのでF6の「コンパクトさ」という恩恵は受けていません。
と言うより私にはMB-40付きの方が手のサイズにより合うし、重量も心地良いです。

書込番号:8704203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/11/28 21:53(1年以上前)

ただアレですよ・・・・・EOS-1VとF5という非常に強力な組み合わせですからボディに関しては十分な状態だと思いますから、
F6より新しいレンズ等を追加した方が写真を楽しめると思いますが。

でも予算に余裕があるというのであれば是非F6を新品で買ってニコンにお布施を・・・・・・・(笑)

書込番号:8704256

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/28 22:09(1年以上前)

オールルージュさん
ロック

あぁ、ありましたね
・レリーズボタンのオンオフリングのロック
・巻き戻しクランクロック

ロックがあって助かったということはないです。
特に巻き戻しクランク。ロックに指をかけてクランクを引き上げる動作に慣れてますので数回、巻き戻し前に裏蓋をあけたことがあります。「何かの拍子でクランクが引きあがった時に裏蓋が開かない」ことの保険と考えるべきものでしょうね。実際、プレス用のF3Pなどはクランクのロックは未装備だったような。

あとメインのレリーズにはロックがあるのに縦位置のレリーズにはロックがありません。
なくて済むならどちらもつけなければいいのに、と買った当初は思いました。

さらにF5とF6で違うのはミラーアップ動作ではないでしょうか。
F5は機械的にミラーアップしますが、F6はレリーズ動作を要したような。
F6方式が便利との意見もあるようですが、個人的にはF5の機械式が好きです。


また、電池喰いはどうでしょうね。
F5は結構大飯喰らいですけど。F6では改善されてるんでしょうね。

書込番号:8704354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/28 22:16(1年以上前)

良いッすよ〜♪

Yぐっちさん&みなさん、こんばんは。

 あえて前提として言わせていただきますが、F5もF6もどちらも、第一線でまだまだ活躍できる、素晴らしいカメラです。

 その上で、あえて違いを挙げるとすれば・・・こちら↓のスレにも少し書き込んでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510121/SortID=7198011/

 (私にとって)大きな違いはファインダーの明るさと、縦位置用サブコマンドダイアルのある/なしでしょうか。

 花の接写などを良くするのであれば、F5のように、ウエストレベルファインダーなど、ファインダー交換できる点は魅力でしょう。それから・・・風景撮影などで三脚にカメラを固定し、ミラーアップを多用するような状況では、F6は30秒後には勝手にシャッターが切れてしまうのでイライラする事があります。ケーブルレリーズの取り付けもF5の方がし易いですねo(^-^)o

 あれ?これじゃ、F5をお薦めしてるみたいですね(^o^;)

 F6の魅力はどんな言葉を並べてみるよりも、実際に使ってみることで、五感を通してヒシヒシと全身に染み渡るように伝わってくると思います。 気になるのでしたら、一度実際に手にとって、使ってみられる事をお薦めします。

 ただし、その結果、F6を「お買い上げ〜♪」という事になっても当方は一切責任は負えませんけどね♪(*'-^)-☆

書込番号:8704401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/11/28 22:21(1年以上前)

あれ? ミラーアップの件は、f5katoさんと被っちゃいましたね(^_^;)

 私もミラーアップは、F5以前(Fは除く)の機械式の方が好きです(^-^)/

書込番号:8704431

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/28 22:35(1年以上前)

そらに夢中さんの画、現像中で見られませんが...
私も貼っちゃお♪

書込番号:8704509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/28 22:58(1年以上前)

Yぐっちさん、こんばんは。

我が家にはF5とF6(妻専用)と両方揃っており、買った当初は比較して見たりしたものです。

既に皆さんが多くを述べられていますが、一番の違いは最後のファインダー交換タイプだと言うことでしょう。
ウエストレベルファインダー、高倍率ファインダー等の交換が出来るボディーであります。

縦位置グリップ一体式になったのもNikonの中ではF5が初めてです。
サブコマンドダイヤルこそありませんが、レリーズロックは付属しています。

VRタイプレンズもVR機能を使用出来ます。
大きさはF6+MB−40より一回り小さいです。
本体はアルミ製で、F6の様にマグネシュウムボディではないので大きさの割には少々重く感じます。
ファインダーの外部カバーはチタニウム製になっています。

一番の泣き所はバッテリーでしょう。
現在では専用充電池バッテリー(MN-30)は現行品ではなく、MS-30にて単三バッテリーでのみの使用になります。
Nikonではおまけに単三形Ni-MHバッテリーの使用を推奨しておらず、アルカリ及びリチウム電池のみのとなっています。(F5は電圧での回路管理をしているので)
F6の様に多種多様なバッテリーが使えれば文句無しなのですが。

暗いと言われるファインダーですが、使っていれば然程気になりません。
最近新品のスクリーンに交換したところ、以前より明るく感じた事が以外でした。
F5もまだまだ現役です。

書込番号:8704673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2008/11/28 23:22(1年以上前)

Yぐっちさん、みなさま、こんばんは。

F5
ニッケル水素電池MN-30使用時  フイルム巻き上げ秒間8コマ
単三型アルカリ乾電池使用時  フイルム巻き上げ秒間7.4コマ

F6
MB-40使用時、バッテリーの種類を問わずフイルム巻き上げ秒間8コマ

あと、F5はパソコンにつなぐと、パソコンからいろいろ操作できたような気がします。

カメラの形はAFのFシングルナンバーのなかでは、F5が一番カッコいいと思います。
(でも、わたしが一番好きなカメラはもちろんF6よ(^o^))

書込番号:8704825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件

2008/11/28 23:35(1年以上前)

そういえばF5って、パソコンにつないで測光用CCDの画像をパソコンモニターに表示する機能がなかったかしら?
そのほか中央部重点測光の重点範囲を1oきざみで設定とか・・・。

書込番号:8704921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/29 00:02(1年以上前)

フォトセクレタリーのことですね。
Vistaでも動作可能(一部いじって)なようです。

私はF6より無骨な感じのF5の方が好きで〜す!
是非専用電池を再販して欲しいです。

書込番号:8705110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/29 07:34(1年以上前)

Yぐっちさん、みなさん、おはようございます(^^)

>現行のF6人気が非常に気になってますf^_^;どなたか更なる浮気を阻止くれないかなぁ

私はF5は使用したことが無いので、F5とF6の相違点については先輩達にお任せします。
EOS-1VHS を使用され、今は F5で 撮影ライフを満喫中なのに、F6が気になったということはもう手遅れの気がします(^^;)新品F6購入へ行きそうかも(^^;)

私はHNの通り、CANONはEOS-3を使用しています。このカメラ板で大先輩達がF6の良さをどんどん書き込みされるもんだから、F6が気になってしまい、1年前にF6を新品購入(NIKONへお布施)してしまいました。
そしたらF3も気になってしまい、めぐり合わせでF3も中古購入して現在に至っています。

使用していてわかることは、ひとつ!!  F6は良い!!  です。

所有された人しか味わうことが出来ない操作感、所有感、満足感、そして撮影そのものの行為の幸福感。良いですよぉ、F6は!

EOS−3も好きなカメラなので、EOS−3はEOS−3で楽しんでいますが、完成度はNIKONのF6にあると思います。
マニュアル操作のF3も愉しいです。



ここからはYぐっちさんのために・・・・
オールルージュさんと同様の意見でして、ボディは共に最高峰のものを所有しているようなので、レンズに資産を回されたほうが銀塩フィルムそのものを楽しめると思います。別スレでNIKONレンズの問い合わせスレがあったと思いますが、現在どのようなラインナップになりましたか?

でもなぁ〜、男として、モノの所有欲は止められないのは自覚しているのでF6の購入を止めなさいとは言えません(^^;)結局、Yぐっちさんのためになった書き込みなのかどうかが心配です(苦笑)

書込番号:8706070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:9件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/29 09:59(1年以上前)

Yぐっちさん 、おはよ〜ございますぅ♪
わたしは、F5、F6とつかっていますが、写真をストレス無く撮る事に徹したいのならば、間違えなくF6でしょうね。
マニュアルモード+スポット測光でメイン/サブダイヤルだけで、シャッターと絞りの操作はOKですからね。ファインダー内の露出グラフを見ながら露出を決めるだけで、他はなにもしないから実にシンプルです。
AEになられている方は、F5から受け継がれる3D-RGBマルチ測光がさらにリファインされ、より正確になっているメリットがありますね。

露出グラフはF5は±2EVまでが目盛られていますが、F6は±3EVまでです。
このあたりが、マニュアルで白の階調を微妙に求める分かれ目だから、重要よぉ。

暗いところのAFでは、F5は選択AFエリヤが液晶表示だけなので、どこに合焦してるかがわからない場合がありますが、F6ではそれが一瞬赤く発光するので、よくわかります。
MF操作でファインダースクリーンだけでピン山を掴む場合も、明るいファインダーのほうが有利なのは、言うまでもありませんね。

まっ、まずい。。。F6に浮気させようとしていますね(爆)

書込番号:8706533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/11/29 10:09(1年以上前)

Yぐっちさん、こんにちは。

F5・・・スポーツカー・・・ポルシェ

F6・・・高性能セダン・・・AMG

が私のイメージです。

カメラのほうはともに持っていますが

クルマのほうはどちらも乗ったことがありません。

書込番号:8706572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/29 10:35(1年以上前)

Yぐっちさん、こんにちは

う〜ん…
スレッド全体を通してやっぱりF6が優勢のようですね(^^ゞ
F6はF5の後継機種なので、当然と言えば当然ですが。

ここであえて苦しいながらも^_^;
F5の良いところをちょっとだけプッシュさせていただきます。


まず第一に挙げられる点は、やはりファインダー交換が可能と言う事だと思います。
私らの世代ではF一桁と言えばファインダー交換が可能なカメラ、
とのイメージがあるもので、F6が発表された際には「何で交換できないの?」と疑問に思ったものです。
実際使用するに当たっても、ローアングルの撮影ではウエストレベルファインダーが便利ですし、
また私のようにファインダーから有る程度目を離して、周りの状況を確認しつつ
撮影を行う必要がある者にとっては、
アクションファインダーを使用すると非常に快適です。

それから皆さんご指摘のファインダー像の暗さですが、
標準のECスクリーンを使用しますと確かにF6に比べ像が暗いのは否めません。
ただしF5の強みは豊富な交換スクリーンがあることです。
ECタイプ以外のスクリーンを使用した場合は、かなり明るいファインダー像となります。

あと、これは感覚的なものですがシャッター音がF6ほど洗練されておらず、
ある種「暴力的」な感じも、いかにも「写真を撮っているぞ」と言う感じで、
私は好みです。

さらに、これは今となってはかなり入手困難ですが、
P/Cに繋げて色々と操作可能な「フォトセクレタリー」と言うソフトが使える事。
これも大きな魅力です。

後は皆さんご指摘のMN-30が再販されれば、言うこと無いのですが…



以上、F5からちょっと浮気して中判に走ってしまい、
F6購入資金が無くなってしまった貧乏人(笑)からの一言でしたm(__)m

書込番号:8706647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/29 10:45(1年以上前)

おっと、一言書き忘れました。

Yぐっちさんを困惑させる、かなり変人(私の事です)の考えやも知れませんが、
F6を購入する資金がもしあるならば、
私ならばF2アイレベルの極上品に走ってしまいますです(^^ゞ

書込番号:8706698

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/29 14:23(1年以上前)

皆様方、たくさんのレスありがとうございます。
NIKONに関して今は50mmf1.8Dを購入しただけで、30mmf2Dか24-120mmが欲しいな〜と、毎晩オークションや中古サイトを眺めています。
CANONも愛用していますが(最近は自家製防湿庫の中です…)何か別の魅力を感じて当時の雑誌やらなにやら買いあさってる今日この頃です。ただ、現行品ではないので買いあさった古いカタログ等に載っているアクセサリー類を入手するのが大変です(T T)
「F5特集」のような当時の雑誌も3000円とかします。(でも買いあさってますf^ ^;)気のせいか、当時のF5関係の雑誌がすごく多いです!当時はセンセイショナル デビューだったのかな。

本題ですが、皆様のレスからF6には敵わないけど、新しい物が必ずしも全てにおいて優れているとは限らないのが分かりました。
最初手にした時、レリーズ(電源)のセイフティーボタンなど違和感を感じましたがメリットもあるのですね!
ただF6が羨ましいと思ったのは
〉Fエリヤが液晶表示だけなので、どこに合焦してるかがわからない場合がありますが、F6ではそれが一瞬赤く発光するので、よくわかります。
たしかにF5だとどこのエリアになっているのか、ピントが合っているのか分かりづらい時があります。
それとは逆に、F6ではファインダーが交換できないのを知ってビックリです。
ファインダー交換できないのには何か理由があるのですかね?機密性の問題とか?

皆様のおかげでF5の素晴らしさを再認識する事ができました。(こっそりF6をプッシュされた方々、すみません)
F6の素晴らしさも分かりましたが、この分だとF6購入でのNIKONへのお布施は先送りになりそうです^ ^
予算は(もともと無いけど…)NIKKORにまわします!
って言う事で、先述のレンズと、F5用のウェストレベルファインダー、スクリーン、ソフトケースを探しま〜す

PS、いつになったら出費が修まるのだろう…




書込番号:8707585

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/29 14:34(1年以上前)

F5のフォーカスインジケーター、不評ではありますが....

常時、ファインダー周囲でLED点灯されているのがメリットでしょうか。
実際にはスーパーインポーズの方が分かりやすいんでしょうけど。
(ファインダー交換式であることからスーパーインポーズに出来なかったのか)

ファインダー交換はやっぱり機密性と需要の低下と小型化への配慮でしょうね。
外せるように作ると嵩張るようです。
(縦グリップ別のF6がグリップつけるとF5より大きくなるのと同じ理屈?)

書込番号:8707619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/29 15:10(1年以上前)

Yぐっちさん、

多少の参考になったようで、幸いです。


もう少しだけアドバイスを…

まずはファインダースクリーンですが、
はまると大変なことになります。
なにせ標準のEC-B以外にもB,U,EC-E,E,C,M,G1,G2,G3,G4,J,A,Lと
13種類もあります。
はい、お察しの通り私もはまった口です(^_^;)
一応CとM以外全て持っておりますです。
…特にL型(斜めスプリット式)の入手は大変でした(/_;)

あとレンズに関してですがズームはお考えの24〜120mmよりも
焦点域は多少狭まりますが、28〜105mmのほうが写りは良いような気がいたします。

いずれにせよいわゆる「システムカメラ」の最高峰である
F5を末永くご愛用ください。

書込番号:8707750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/29 15:16(1年以上前)

そうそう、あともう一点だけ…

どこかで聞いた話ですが、F5発売当時はファインダースクリーン上に、
フォーカスエリアを表示させる技術は非常に困難で、
その中で何とか実現したのが、ご存知該当のフォーカスエリアを
黒く表示する、ECタイプスクリーンだということです。

その為ECタイプスクリーンは他のスクリーンに比べ
多少暗くなってしまった様子です。

書込番号:8707781

ナイスクチコミ!0


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/29 18:15(1年以上前)

Yぐっちさん、こんばんは。
昨日からレスを入れようと思いつつ、時間がとれませんでした。

ファインダー固定式の利点は、機密性とならんで覗いた時の像の大きさもあります。
脱着式にすると、どうしても倍率の点で不利ですね。
その状態で固定式並みの倍率にしようとすると、とんでもなくデカいファインダーになると思います。

F5はフィルムカメラとしてはニコン最後のプロ機。
スポット測光の切れ味はF6以上のピンポイントです。
F6に負けず劣らず、いいですよ。

書込番号:8708469

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/29 18:47(1年以上前)

うわーっ!先輩の皆様方々、ありがとうございます。
F5ってすごいな〜!
最後のプロ機って、もう最高です〜!(単純なんで…f^ ^)
徹底的に「システムカメラ F5」のアクセサリーを充実させようかな。
ちなみに、F5のオーバーホールって今でもお願いできるんでしょうか?
もし部品交換など発生しても大丈夫なのでしょうか?
スペアにもう一台買っといた方が良いかな〜
無くなっちゃうの寂しいな〜と言うか、つらいです。
でも、縦グリップ一体型で、このサイズで、ファインダーが交換できて、フォーカスエリアが赤く点灯して、バッテリーの持ちが良くて、…こんなF7だったら即浮気します! (^ ^)

書込番号:8708613

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/11/29 18:58(1年以上前)

スレ主さま、はじめまして。

F6板を中心に、フィルムカメラ関連を徘徊している「魔法」と申します。

私も所有してます。
オーバーホールですが、当面は心配無用ですヨ(^-^)v。

そういえば私のF5もオーバーホールが必要なんですけど、予算を確保しなくちゃ…(-_-;)。

書込番号:8708665

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/29 20:46(1年以上前)

F5

無駄撃ち

皆様ありがとうございます。
シリアルNO.30万台です。
30万台には問題があるとか無いとか、以前こちらの板で見かけたような…(涙)
まだ大丈夫とのことなので、オーバーホール兼ねて点検に出してみます。
ちなみに、添付画像の「スリーブ」はピンボケではありません。ライトボックスから少し浮いているからです(言い訳!)

書込番号:8709141

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/30 12:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510121/#8235220

Yぐっちさん
オーバーホール情報↑ 参考まで

私は最近で34000円ほどでした。
磨耗部品を交換しています。

30万台は初期のほうになるのかな?

私のは3083***(新品で購入)ですが、中古で買った31万台とはレリーズの感触と言うか、モーターの音や振動が違います。

書込番号:8712085

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/30 16:40(1年以上前)

オーバーホールって結構費用がかかるのですね…
でも、何かの縁で現在のF5を手にしているのでこれを一度点検して使い続けたいと思います。
しかし、f5katoさんは二台所有しているのですね!
時々F5の新品がオークションで出ていますが、価格は14万円くらいです。今回の皆様方々のレスを頂いてからポチッといきそうな時が時々…。年末ジャンボが当たったら間違いなくポチッといきます!
F6の素晴らしさをプッシュしてくださった方々には申し訳ございませんが、これからもF5を愛していこうと思います。
f5katoさん、オールルージュさん、そらに夢中さん、つばめ好きさん、ティーハニーさん、EOS−3に恋してるさん、白山さくら子さん 、団駄 段さん 、花火はやっぱり銀塩でさん 、コガラさん、魔法さん 、ありがとうございますm_ _m
こんな新入りに親切にしてくださって感謝しております。

PS、しつこくてすみません。どんな症状がでたらオーバーホールが必要なのでしょうか?皆様はどんなタイミングでオーバーホールをされるんでしょうか?

書込番号:8713000

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/11/30 17:51(1年以上前)

今晩は。

私の場合は「明らかに壊れた時」にOHを考えます。

F4=購入して数年後、絞り動作不良になり、露出がおかしくなった時に実施。
F6=これも購入して2〜3年後にMV-1でデータ取得出来なくなったので実施。

どちらもOH後は絶好調デス(^-^)v。

書込番号:8713354

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/11/30 17:54(1年以上前)

補足です。
どちらも中古購入です。

書込番号:8713374

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/11/30 18:07(1年以上前)

魔法さん、ありがとうございます。
良かったです、念のためオーバーホールに出すなんては心配しすぎですね。NIKONの技術スタッフに失礼ですね。しかし、13年前の製品がまだまだ現役ってすごいですね〜
余談ですが、先日撮影したネガポジを取りに先ほどキタムラに行ったら、F2チタンが32万円で売られていました(A品)。定価¥98000と…

書込番号:8713434

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/11/30 20:22(1年以上前)

気になるようでしたら、最寄りのサービスセンターで点検してもらったらいかがですか?。

点検だけなら所要時間は10分程度ですし、無料ですヨ(^-^)v。

書込番号:8714131

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/11/30 20:31(1年以上前)

>どんな症状がでたらオーバーホールが必要なのでしょうか?

私は10年使用で、D700入手後、お疲れさんということでOHに出しました。
本来は特に必要もなかったかもしれませんけど。
(グリップゴムの剥がれもありましたし)

特にF5(F6もですが)はシャッター速度のチェック機能がありますので、エラーが出るまでは問題ないかもしれません。

とりあえず 魔法さん の仰るとおり点検に出すのがいいでしょうね。
近くにサービスセンターがなければ清掃点検程度で出してみるとか。

ちなみに中古で買ったほうは今のところOHに出す予定はありません。
本当はこちらの方が酷使されてる機体みたいですけど。
(D700関係で散財しちゃったんで)

書込番号:8714177

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/11/30 21:17(1年以上前)

こんばんは。再びお邪魔します。
前回はF5を褒めたので、今度はF6でたぶらかしにやって参りました(笑)。
それは冗談ですが、F6とその前のF5を考えていて、間にもう1つ弟がいたのを思い出しました。

大雑把ですが、F5の操作系を見直して使い易くし、下のバッテリー部を取り去ったF100(F5ジュニアと呼ばれてましたね)というモデルがありました。
ただし、シャッターの切れ味やパワフルな巻き上げ感など、その他全体の無骨…
…いや、武器感はF5に遠く及びませんでした。

そのF100にもう一度F5の切れ味を取り戻し、各部操作系を徹底的に見直したのがF6と言えるかもしれません。
F6ボディ単体だとさすがにF5の力づくとも言えるエネルギッシュな作動感には及びませんが、それでもその差はごく僅かなもの。

F6を入手してもうすぐ一年経ちますが、初めて動かした時のあの感動は今でも忘れられません。
今時のデジカメだとメカっぽい作動感なんぞ何度レリーズしても非常に希薄ですが、中で様々なパーツが連携して確実に動いている…という精密感は、今となってはフィルム機だけの独特の感覚。
それを最新モデルでも見事なまでに感じさせてくれたことに素直に感動し、ファインダーを覗いてマニュアルフォーカスした時に、更にそれを強く感じました。
今だにピントを合わせる毎に、1コマレリーズする毎にゾクッとくるカメラです。

…あ、ホントにたぶらかしてる(笑)。
F6はまだまだ現行モデルですから、そう慌てる必要はないでしょう。
オールルージュさんと同じく、このボディが手に入ったのなら当面はレンズでしょうね。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

オーバーホールは、私も壊れた時に修理と一緒にです。
今までに一度だけF3でメーカー送りになりましたが、それも完治して頂いて現役続行中です。

       〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

>どなたか更なる浮気を阻止…<
んー… それが出来たら凄いことですよぉ(笑)。

しかし、お手持ちの1Vもお忘れなく。
EFにも素晴らしいレンズがたくさんありますしね。
両方お使いの場合、ニコンには無いレンズでEFを構築されている方もいらっしゃるでしょう。
ただ、それだとお財布には厳しい…

書込番号:8714477

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/01 19:34(1年以上前)

魔法さん、f5katoさん、コガラさん、ありがとうございます。
不具合は無いとおもいますが、これからずっと使い続けたいので一度OHだしてみます。
PS、今日久しぶりにEOS-1Vで吾妻山の噴煙を撮りに行ってきました!(CANON レンズしか無いので f^ ^)
ほんと、CANONとNIKONでは使用感が全然違う様な気がしました。企業のコンセプトの違いなのでしょうか。
主観的な感想ですが、CANONは電子的・デジタル的に対し、NIKONは機械的・アナログ的って感じがします。
また、CANONは前衛的・アバンギャルド、NIKONはネオレトロって感じも…。
とりとめの無い話しですみませんm_ _m

書込番号:8718708

ナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/01 20:03(1年以上前)

 横レスで失礼します。

 f5katoさん こんばんは
  以前教えて戴いたロケーションからの風景が二コンのHPでD3Xのサンプル画像で載っています。

  失礼しました。

書込番号:8718860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/01 20:05(1年以上前)

Yぐっちさん こんばんは はじめまして。

 まずは、ニコンへようこそ!
F6 VS F5 のお話では、F6 を持っていないので
解りません。(汗)

>CANONは電子的・デジタル的に対し、NIKONは機械的・アナログ的って感じがします。

そうですか、やっぱりニコンは重工系かな・・・(笑)

あっ!そうそう お写真のF5ですが、ストラップはニコン巻きですか?
EOS-1Vともどもニコン巻きに〜 ニコンともどもどうぞよろしく〜(笑)。



書込番号:8718863

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/01 20:36(1年以上前)

Yぐっちさん
>CANONは電子的・デジタル的に対し、NIKONは機械的・アナログ的って感じがします。

やはり電気仕掛けのカメラはキヤノンやミノルタの方がうまい気はします。
ニコンの場合は、ミラーバランサーやシャッターの改良など、機械的な改良は地道にやってますね。
射撃方位盤、指揮装置など機械式計算機から脈々と続いているからでしょうか。

F5で一番間抜けなところはミラーアップ状態でもAF作動することでしょうか。
あれはちょっと画竜点睛に欠ける部分ですね。
自動でオフになってくれればいいのですが。


gajitojunさん
見ました!
確かに見覚えのある風景。
ただ、画的にどうなんでしょうね〜
あんまり精緻な感じでもないような。
イソップのすっぱいブドウというやつですが。

書込番号:8719017

ナイスクチコミ!0


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度4

2008/12/02 18:01(1年以上前)

スレ主さま、今晩は。

もう遅いかもしれませんが、老婆心ながら…。

F5のOHは部品交換等無しでも3万円前後すると思います。

書込番号:8723355

ナイスクチコミ!1


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/12/02 18:35(1年以上前)

こんばんは。

こんなガイドがありました。
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit.do

機種を選定して項目を選べば概算見積が出るようです。
F5・F6とも基本は3.53万のようですね。

書込番号:8723482

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/03 09:49(1年以上前)

メカトロニクスさん、ありがとうございます。
>あっ!そうそう お写真のF5ですが、ストラップはニコン巻きですか?
すみません、「ニコン巻き」って何ですか? f^ ^; 

魔法さん、コガラさん、ありがとうございます。
前の「花火はやっぱり銀塩でさん」のレスでご教示いただいた「28-105mm」の購入計画をたてているので、OHと合わせて7万円くらいか〜
どこかで見かけたのですが、「F5は歴史に残るシステムカメラです…」とプロのコメントがありました。新品在庫が欲しいなと…
あっちこっちの沼をズブズブと歩き回っております f^ ^

書込番号:8726914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/03 19:52(1年以上前)

Yぐっちさん こんばんは。

>すみません、「ニコン巻き」って何ですか? f^ ^;

 ストラップの取り付け方でーす。
実はちょっと前まで知りませんでした。(笑)
ヒモの先端が飛び出ないのでスッキリです。
F6の取扱説明書P9に絵がでていますのでお試しを。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading03

PS.F5ですが、最後のNASAスペースフィルムカメラです。
 F5かF5改デジカメのどちらかが宇宙ゴミとして、今も地球の軌道上を
 回っているそうです。(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=fTBFlSwtBKc&eurl=http://blog.livedoor.jp/scubapenguin/archives/50636033.html

 

書込番号:8729008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 23:23(1年以上前)

F5の皆様こんばんは。

本日OHに出していたF3を受け取りにNikonへ行ってきました。
代金は1.7万円ほどで、ピカピカで快調になって戻ってきました。
これでF3は暫く大丈夫でしょう。

さて、F5使いの方々には朗報が。
以前F5をOHに出した時にF5の補修期間は2012年までと伺っていたのですが、改めて確認した所2014年までとの事でした。
受付の方も言っていましたが2年延長になりました。
有難いことですね!

皆さんも心置きなくF5をガンガン使ってやりましょう!

因みにF4の補修期間は今夏に終了しましたが、ファインダー上面の液晶のパーツのみが欠品になっただけで、その他の部品は大丈夫との心強い返事を頂きました。
今月中にF4もOHに出したいと思っています。
このままでは年内にはニッコールのサービスチケットが無くなりそうです。(笑)

書込番号:8730424

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/03 23:34(1年以上前)

つばめ好きさん

情報ありがとうございます。

ただ、それでも2014にはサービスが終わるんですね。
ちょっとさびしい。
きわめて頑丈なカメラだけに.....

直ぐ壊れるカメラならあきらめもつくんですけど。
(って、すぐ壊れるカメラなら買ってませんが)

F3のOH、良かったですね。
最近F3のほうがF5の中古より高かったりして。

書込番号:8730517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/03 23:57(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

>F3のOH、良かったですね。
最近F3のほうがF5の中古より高かったりして。

有難うございます。
しかしF3/Tは高いですよね〜。
カッコいいからしょうがないですね。
(最近F3HP+MD−4のスタイルにチョッピリ引かれてます)

いやいや、F5もカッコいいですよ〜。
最近行きつけのキタムラでは続けてF5が動いてました。
おまけにフィルムを買う人も良く見かけるような〜。

PS.SCでD3X触ってきました。
  およそ90諭吉だそうです。恐ろしい〜。
  A0サイズにプリントされた写真が展示されていて、モデルの服や背景の空の階調表現など驚きの連発でした。
ある意味中版の域を超えている感じがしました。

書込番号:8730709

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yぐっちさん
クチコミ投稿数:97件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/04 10:48(1年以上前)

メカトロニクスさん、ニコン巻きチャレンジしてみますがpdfファイルが開けなかったので、まずはそこからです f^ ^

F5のOH期間が延期されたってことは、需要が多いってことでしょうか!
VISTAが発表されたにも関わらずXPのサポート期間が延びたように。
気のせいでしょうか、オークションで最近F5の新品、もしくは新同品が動いています。
あと六年ではちょっと心細いし寂しいです〜
やっぱり新品欲しいな〜

書込番号:8732185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/04 19:37(1年以上前)

Yぐっちさん こんばんは。

>pdfファイルが開けなかったので・・・

 そうですが、残念です。F5の取説もDL出来るのでチャレンジ
してみてください(笑)  あと、「ニコン巻き」で検索するとヒ
ットしますので、そろらのHPをご覧になってもいいかも?

>あと六年ではちょっと心細いし寂しいです〜

 大丈夫! きっとF7出してくれますヨ。(望)


つばめ好きさん こんばんは。

 F4も持ってたのですネ〜。(F〜F6全部?)
F5の情報ありがとう御座います♪ 壊れなくても<直る>と
分かっているだけで安心します。

PS.>おまけにフィルムを買う人も良く見かけるような〜。
 なぜか嬉しい私(笑)。


書込番号:8733857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/04 23:20(1年以上前)

メカトロニクスさん。

>F4も持ってたのですネ〜。(F〜F6全部?)
いえいえ、我が家に常時あるのはF5・2台とF6だけですよ。
F〜F4は父の所有物です。
最近余り触らなくなり放置されていて、見るに見兼ねてメンテをするようになりました。
ついでに実家にも寄り古い機種に触れる事も出来るので、楽しみながらやってます。
しかし、カビたレンズを見た時には時間の流れを感じ、悲しくなりました。

FとF2のOHはどうした物かと思案中です。

書込番号:8735212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る