『今年の思い出を写真で語ろう!』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『今年の思い出を写真で語ろう!』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

今年の思い出を写真で語ろう!

2008/12/13 10:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

クチコミ投稿数:387件

F5ファン・銀塩ファンの皆様、おはようございます!

今年も残り僅かとなりました。
皆様もF5をもって、日本の色々な所で、様々な撮影を楽しまれたと思います。

そこで皆様と写真で今年を振り返りたいと思います。

春・夏・秋・冬と四季折々の思い出の写真を、コメント付きでお待ちしております。
ジャンルは問いませんが銀塩の啓発も兼ねて、原則はフィルムによる写真に限定したいと思います。

しかし、ど〜しても掲載したい写真がデジタルの場合にはこの限りでは御座いません。(笑)
皆様で大いに楽しみたいと思いますので、是非宜しくお願い致します。


それでは、先ず私めの拙い写真から始めさせて頂きます!
今年の3月末に、奈良の三室山で撮った桜になります。(F5で初の桜撮り)
当日は雲空の上まだ肌寒い天気でしたが、桜が咲いているのを見つけて撮りました。
まだ7分咲きというところでしたか。

なぜか桜を見ると、日本人である事を改めて自覚するつばめ好きなのでした・・・。

書込番号:8776044

ナイスクチコミ!2


返信する
f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/13 12:39(1年以上前)

つばめ好きさん
スレ建てありがとうございます。

最近は鉄道撮影が多く、新鋭D700の稼動が多いですけど

春はF5+D40+APSプロネアSのトリオでした。

鉄道のほかは田園風景の撮影が7割程度くらいにはなったかなと思います。

貼付はRVP100の夕景です。
代掻き時期の水田風景、空の反射や夕暮れ時、太陽光の反射が面白くてあちこち撮りに行きます。
ある程度高低差が必要ですね。

レンズはAF-S17-35/2.8Dです。

代掻き時期の風景、もうちょっと撮りたかったのですが急ぎの仕事が入って結局これを撮って終わりになりました。

書込番号:8776494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/13 13:39(1年以上前)

襟裳岬

小樽運河

幸福駅

つばめ好きさん,、こんにちは

キヤノンユーザーですが、参加します。
もう直ぐ、今年も終わりますね。
今年この価格.comに参加するようになって、今まで子供の撮影記録ばかりだったのが
ポジフィルムを使った色々な写真が撮ることを始めました。

今年、実家の有る北海道へ家族で行った時の写真です
私はEOS-1HS、子供達はコンデジとキヤノンA-1とで、家族撮影旅行となりました。
天気が悪かったのですが、楽しい思い出となりました。

襟裳岬:EOS-1HS+EF35-350L ベルビア100F
小樽運河、幸福駅:EOS-1HS+EF17-40L ベルビア100F

書込番号:8776754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/13 21:01(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

今日は結局F3を連れてお散歩に行ってきました。
撮る度にメモ書きするのは面倒ですねー。
改めてF5の素晴らしさを思い知りました。

しかし面倒でも自分でフォーカスを合わせて、測光値に補正を加味して撮るのも面白かったです。
あっという間の2本でした〜。

さて、f5katoさんに続き私めも夕日の写真を。
夕日はいいですね、私も大好きです。

場所は愛媛県の佐田岬になります。
時間は19時を回った位だったと思います。
慌てて三脚を立てて撮ったことを覚えています。

F5+AF-S24-70
F9・70mm
スポット測光
補正なし
KODAK EBX

撮った後暫く見とれていましたっけ。

書込番号:8778720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/13 21:43(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは。

キャノンユーザーの方でも、銀塩ファンであれば大歓迎です!
f5katoさんと同じく北海道の写真ですね。
いいですね、北海道は。

それでは岬繋がりでの、もう一枚を。
先ほどと同じく佐田岬です。
こちらは日が暮れる前のショットになります。

この岬は駐車場から徒歩で3〜40分程かかります。
駐車場に着いたのが少し遅かったので、慌てて支度して走って見に行きました。
上り下りがあったので疲れました〜。
しかし風景が良かったので満足でした。

灯台の麓からは、九州の別府の町も見えました。

F5+AF-S24-70
1/125 F5.6 24mm
スポット測光
補正なし
FUJI RDPV

この岬は旧日本陸軍の砲台基地でもあり、今でも当時の遺構が数多く残されています。
およそ60数年前にこの眼前の豊後水道を南下し、戦艦大和が最後の戦いに向かったのでした・・・。








書込番号:8778948

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/13 22:43(1年以上前)

こんばんは

つばめ好きさん
今日はF3での撮影ですか

江別の河川防災センターでの、こいのぼり風景を。

レフレックス500/8です。

F5とレフレンズだと露出が難しいです。
D700でレンズ登録して使うとそんなに外れた露出になりませんが。
F5だと1段くらいプラスにしないとアンダーになることが多いです。

こいのぼり風景、なかなかタイミングが合いませんで、デジタル向きかもしれません。

九州旅行で見た、郊外のこいのぼり風景はよかったなと思いましたけど、ここは工業地帯みたいな感じですので、画にはしづらいですね。
望遠で切っても大した風景にならない感じでした。


夜のひまつぶしさん
結構、周ってますね〜
距離にするとかなりのものですね。

私は幸福駅には行ったことないです (^^;
1970年代でしたっけ、流行っていたのは。
あの頃は何のことやら分かりませんでした。

書込番号:8779329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/13 23:30(1年以上前)

最後の餘部

とんぼ

0系さよなら。

こうや・金剛峯寺

こんばんは。
今年の思い出ですか?そしたらいろいろと出てきて…言葉に言い表せないくらいです。

1.最後の餘部
開放気味で撮影することが多かった私が、広角レンズを手にすることで絞る重要性を感じさせてもらえた一枚。


2.とんぼ
大好きだった清原さんの引退も寂しいですが…マクロレンズとポジの組み合わせの面白さを味わった一枚。


3.0系さよなら。
これが最後!と思って、撮影の為に乗り鉄の後、撮影地まで約6kmの山道を重い機材を持ちながら歩いて撮った一枚。
本日本当のお別れ撮影をしました。


4.こうや・金剛峯寺
初めての悪天候での撮影。愛機とともに、悪天候でも撮る楽しさを教えてくれた瞬間でした。


すみませんが本日はここら辺で…。
また皆様へのコメントは後日行いますね。

書込番号:8779647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/13 23:43(1年以上前)

新宿御苑にて、紫陽花

丹沢大山からの富士山

つばめ好きさん、みなさん、こんばんは(^^)

思い出の写真ということですが、親ばかな私としては娘のカメラマン(ウーマン)デビュー(2008年6月、当時3歳6ヶ月ごろ)で撮った写真が親も顔負けという結果だったことが非常に印象深く、心に残りました。これはコンデジなのですがご了解ください。
撮影場所は新宿御苑です。普段フィルムで娘撮りがメインなためか、娘がカメラに興味を持ちまして、娘にコンデジを与えてみたのです。色々な被写体を撮ったのですが、構図が3歳と思えない紫陽花は会社メンバーにも評判が良かったです。
すいません、ホント親ばかで・・・・(^^;)

さて、私としては何年振りかで登山熱がぶり返し、神奈川県の丹沢に今年3回行きました。40歳台にもなるとやはり体力が落ちますねぇ。20歳台で富士山に登った時より辛かったです。(^◇^;)
掲載した写真は今年11月下旬のものです。富士山が青い空をバックに綺麗でした。ポジをデジカメで撮ったものなので、ライトボックスで見たものより質感が悪くなっていますが、雰囲気は掴めるかと思い投稿いたします。

書込番号:8779726

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/14 01:09(1年以上前)

皆さん、こんばんは

 今年購入したF5で撮ったのは殆どがモノクロですが、事情があり手許にネガもプリントも有りませんが、初めて取った一枚のプリントをデジで撮りましたので、アップします。    つばめ好きさん、お誘いありがとうございます。

書込番号:8780213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/14 09:40(1年以上前)

つばめ好きさん、こんにちは

襟裳岬、駐車場から先端まで15分位歩いたと思います。
カメラ2台持ってのアップダウンはちょっと辛かったですね。
子供達は岬より、道に現れたキタキツネやエゾシカに興味津々でしたけど。。。


f5katoさん、こんにちは

確かに北海道広いですね。
あの日の移動は、前日、小樽にフェリーで着いて函館へ。
次の日、函館→洞爺湖(食事)→苫小牧(給油)→静内(食事)→広尾
500Km位、色々と寄ったんで12〜13時間掛かったんですよ。
親からは「馬鹿じゃないの」と言われました。


ごーるでんうるふさん、こんばんは

お仕事忙しそうですね。

今までオートで撮ることが多かったんで、絞り込んだり、開けたり、意識していませんでした。
最近リバーサルを使い出して、やっと意識しだしたしだいで。。。


EOS−3に恋してるさん、こんにちは

お嬢さんもカメラデビューされたんでしたね。
我が子も写真に興味をもってもらうと嬉しいですよね。
うちの子も負けませんよ。。。


gajitojunさん

モノクロの写真も良いですよね。
二眼レフ用にフィルム1本買ったんで、雪景色をと考えているのですが、肝心の雪が降らなくて
困っています。
でも、降ったら後始末も困るんですけどね。

書込番号:8781224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/14 14:19(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

外は曇が綺麗な曇り空がですが、家でフィルム整理をしています。
皆さんの思い思いの写真が見れて面白いです。

>f5katoさん
鯉幟は近場で言うと、紀ノ川の上流の下吉野の辺りでも、川を跨いで揚がられて居るのを見たことがあります。
沢山揚がっていると壮大で綺麗ですね。
来年は撮って見ましょうか。

>ごーるでんうるふさん
新幹線の0系って今では可愛いフォルムだと思えますが、昔はあまり好きではありませんでした。
何故かと言うとヘッドマークが無いからです。
しかし今は無くなると思うと、昭和の匂いがまた一つ消えていくのが寂しいですね。

>EOS−3に恋してるさん
娘さんが撮られた写真ですが、実際子供の撮る写真には驚かされます。
子供は素直と言うか、ストレートに撮るので、計算が無い分見てる側もストレートに入ってくる写真がありますね。


皆さん素晴らしい写真を有難うございます。


掲載の写真は、桜の写真集等で有名な、奈良の又兵衛桜です。
7〜8分咲きでしたが、沢山の方が見に来てました。
三脚を構えた同胞も沢山いましたよ。
F5も何台か見ました。

来年もまた綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。

書込番号:8782433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/14 14:31(1年以上前)

gajitojunさん

雪と木、黒白で撮るにはある意味ストレートなモチーフですね。
私も一度撮って見たいと思いました。(こちらではなかなか難しいですが)

モノクロ写真って難しいですよね。
私も好きで何本か撮りましたが、満足出来るカットは一枚も取れませんでした。
黒白写真の場合は、レンズに入る紫外線もカットする必要があるそうですし。
昨日たまたま入ったカメラ屋さんで、Nikonの「L39 52o」紫外線カットフィルターを見つけて買ってきました。

そのうちF3で手持ちの単焦点レンズを使って、モノクロを撮ろうと思っていたので幸いでした。
こういう物は探している時は見つからず、ふとした時に見つかる物なんですね。

書込番号:8782483

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/14 17:34(1年以上前)

冬・最近

こんばんは

○ごーるでんうるふさん
餘部も行かれてるんですね〜
一度見てみたかった...
と言っても、私が餘部を知ったのは数十年前の年末での列車事故からですけど。

0系の撮影地点、大変なところなんですね〜


○EOS−3に恋してるさん
3歳でカメラデビュー、いいですね。
うちも娘ですけど...妻がカメラを触らせないんですよね〜
おもちゃにできるカメラもないんですけど。

富士山が撮れる環境、うらやましいです。
いつかは行って見たいです。

○gajitojunさん
F5ではモノクロ撮影ですか。
私はたまに入れてますけど...どちらかと言えばF、F3、FM2の担当ですね。モノクロは。
RGBマルチパターン測光を遊ばせるのがもったいなくて。


○夜のひまつぶしさん
小樽から函館って....
私も親を連れて小樽〜函館をドライブしたことがありましたが、意外に遠いんですよね〜
道南方面は道北に比べるとペースが落ちます。
道北だと2時間当たり100km移動の計算です。

○つばめ好きさん
奈良の桜、いいですね〜
今年は桜狙いで青森に上陸しましたけど、北海道より断然、画になります。
色に関しては北海道の方がピンクに感じます。

今回は常紋の夏(というより晩夏?)と冬

こればっかりですが (^^;

書込番号:8783337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2008/12/15 00:06(1年以上前)

リクエストにお答えして

本当のさよなら

MFって難しい

こんばんは。
1枚目はF5katoさんのリクエストにお答えして。

2枚目は0系の本当の『さよなら』ということで、つばめ好きさんへ差し上げます。

3枚目はMF機(AE-1+NewFD50mm F1.4とFD135mmF2.5)で主に撮影した時のこと。
MFのピン合わせの大変さを身に染みた一枚でした。


つばめ好きさん>
三室山と櫻、川の組み合わせが本当に素晴らしいですね。
こういう景色は隣の京都に住んでいるので、行ってみたくなる欲を湧かせてもらえます。
私的には0系は修学旅行で東京原宿、千葉九十九里へ行ったときに乗った電車なので、思い入れが深すぎます…。
定期列車でヘッドマークがないのは確かに首を傾げますが、それでも並みの国電よりもずっと愛嬌のあるフェイスが大好きでした。


F5katoさん>
こんばんは。夕焼けに反射する水田が美しくて、度肝を抜かれました…。
餘部も、城崎もいい所なので今のうちに来られてはどうです?私はそちらに上陸してみたいです…。


夜のひまつぶしさん>
こんばんは。襟裳がやはり雄大ですねぇ。サラブレッドのいななきが聞こえてきそうです(笑)。
それといつ聞いても道産子の距離感覚は凄い…と改めて感心させてもらえますね。
何かこっちの感覚が、まだほんのちょっとに思えてくるくらいですので、脱帽です。。。

絞り込んだり、開けてみたりはいろいろいじってみた結果ですよ(笑)。
もしここのサイトに来なかったら、そういうことも分からず、ただ撮っていただけかもしれないと思うと、感謝しきれないくらいです。


gajitojunさん>
お久しぶりです。雪が深そうで寒そうですね〜。
またこんな場所だとモンベルのスパイクを付けて歩かないと滑りそうですね(笑)。


ではでは〜。
またいつの間にかポジの未現像が溜まってきた私でした〜。

書込番号:8785935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件

2008/12/15 20:19(1年以上前)

f5katoさん

こんばんは。
貨物列車の写真でも、撮る季節に拠ってはかなり変化が楽しめるのですね。
コンテナにある「環境にやさしい鉄道輸送」の表示がいけてます。(微笑)

鉄道は撮ったことが殆どないのですが、f5katoさんの写真を見ると撮りたくなりますね。
いいですね〜、鉄道写真も。
撮り鉄か〜。(嵌るかも・・・・・)

でも何処で撮ればいいのかも、さっぱり分かりません。



添付の写真は五月に仙台へ行った折に、東照宮があることを知り尋ねた時のものです。
日光とは違って落ち着きのある所でした。
レンズはVR24-120で、フィルムはプロビアです。

書込番号:8789115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/15 20:31(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

こんばんは。
0系の写真ありがとうございます!

実は私も撮りに行く事を考えていたのですが、何処で撮影すればいいのかさっぱり分からず諦めてしまいました。
ごーるでんうるふさんの写真を見て、やはりポジに納めておけばよかったと・・・。
今思うとちょっぴり後悔しています。

う〜ん、0系が〜ッ!
残念。


添付の写真は同じく仙台の東照宮で出会った猫です。
なかなかのベッピンさんだったので撮ってしまいました。
ちょっぴり人見知りするこで、近づくのが大変でした〜。


皆さんの写真はフィルムスキャナーで読み取ったものですよね?
うちのは複合機でスキャナーしたものなので、ルーペで見るのとは全然違い画が今一です。
いいですね〜、フィルムスキャナー。
やはり入手すべきでしょうか。



書込番号:8789177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/16 00:31(1年以上前)

つばめ好きさん、みなさん、こんばんわぁ(^^)

奈良の又兵衛桜、綺麗ですねぇ〜。ここに行ってみたいです

>仙台へ行った折に、東照宮があることを知り尋ねた時のものです。

えぇ〜、東照宮って日光だとばかり思っていました。仙台にもあるのですね!(びっくり)(^◇^;)

下記、横レス、申し訳有りません。

■夜のひまつぶしさん、こんばんわぁ

>うちの子も負けませんよ。。。

夜のひまつぶしさんの二人のお子さんの写真は素晴らしいです。うちと競合しましょうね!(^◇^;)

■f5katoさん、こんばんわぁ

>うちも娘ですけど...妻がカメラを触らせないんですよね〜おもちゃにできるカメラもないんですけど。

なんだか勿体無い話しですね。お父さんである、f5katoさんの手解きを受ければ上達間違い無いでしょうに!今度クリスマスプレゼントはどうでしょうか?(^^)

もし、関東に遊びに来ることがあり、富士山撮りたいなら案内しましょう。

■ごーるでんうるふさん、こんばんわぁ

うちの会社も0系新幹線が話題です。あるメンバーは青春切符で関西まで行ったらしいです。(^◇^;)

書込番号:8790900

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/16 00:32(1年以上前)

こんばんは

ごーるでんうるふさん
餘部鉄橋、ありがとうございます

0系も絶妙な撮り方ですね。
電化区間、なかなか架空線やらなにやらで、なかなか撮りにくい....


つばめ好きさん
鉄道、こちらは列車のバリエーションが少なく、個人的には周りの風景と絡めてどう撮るか、ですね。
DD51は客車を引っ張っていた時代からの馴染み深い機関車なので、撮っております。

ネコ、実在感のある写り♪

フィルムスキャナー、微妙ですね。
単にここに貼るだけならそんなにいいもの、いらないという考え方もできますし、フィルムならデジ変換する必要があるのか(作品として)というジレンマはあります。
スキャニング結果がいいので、満足はしてますけども。

写真は春に上陸した八戸の桜&鉄道風景を。
車窓から見たときに、「ここだ!」と思って、コンビニに車を置き、急いで撮影地点に駆けつけました。
実際に立ってみると、かなり???。
タイミングよく来た通勤列車を絡めて撮りました。
F5+24-120だったかな?
フィルムはRVP100です。

青森は桜、紅葉、北海道とは違う画が撮れそうで、また行きたいところです。

書込番号:8790908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/20 16:41(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ2週間を切りました。
今日は部屋の片付けの後、フィルム整理をしています。

さて、今回の写真は夏に神戸の花鳥園に行った時の物です。
一枚目は初めて花を撮った時の物です。
以外にやこれまで花を確り撮ったことが無かったので、園内を歩き回って撮るのが楽しかった事を憶えています。

フィルム:KODAK E100VS
レンズ:AF-S105 VR Micro
SS:1/125
F:5.6
測光:マルチパターン

二枚目は同じく花鳥園で初めて見た蓮の葉の裏側です。
葉脈がハニカム状になって空気が溜まり、葉の剛性も構造になっていました。
よ〜く見ると棘も一杯生えていましたっけ。

フィルム:KODAK E100VS
レンズ:AF-S24-70
SS:1/25
F:7.1
測光:中央部重点測光


f5katoさん

フィルムスキャナーはやはり欲しいですね。
今買っておかないと後悔するのではないかとも考えています。
しかし値段は高いですよね〜。
エプソンで済ませは半分位で押さえる事も出来ますが。


最近父のF4がOHから帰ってきて、値段は17000円弱でした。
これで再び父も撮る様になってくれればいいのですが。
帰りに寄ったカメラ屋さんで、偶然F3のEスクリーンを発見しゲットしました。
買えって装着したところ、埃だらけで清掃が大変でした。
中古品なので仕方がないですが。

書込番号:8812733

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/20 19:58(1年以上前)

フィルム選定は失敗

つばめ好きさん
>しかし値段は高いですよね〜。

私はディスコン直前にクールスキャンXを買いました。
現行品は高いですね〜

F4のOHが1.7万円。
意外に安い!調整箇所が少ないんでしょうか(特にAF関係など)
AF素子にワイパーがついていると聞きますが。

ホコリだらけのスクリーンというのも.....
汚れたスクリーンって、ジャンクだったのでしょうか(失礼)
格安ならありかも知れませんけど。
私はたまに行くカメラ店の棚で偶然見つけ、売ってもらいました。F3のE型スクリーン。

常紋ネタでもう一枚。
列車通過直前の静けさ、現れた時の連写音、なかなか印象的でしたね。

Ai ED50-300/4.5 f11、1/500 だったかな?
270mmあたり

フィルムはフジのFT400です。
PRO400を使うべきでした...

書込番号:8813612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/20 21:40(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは。

えらい迫力の一枚ですね。
やはり蒸気機関車って画になりますよね。
単なる機械では無く、出てるオーラが違いますよ蒸気機関車は。

よく公園などで佇んでいる車両を見つけると、必ずじっくり観察してしまいます。
力強く大きな動輪や、各種ロッド類に付けられてハンマーの跡。
今まで活躍してきた往時の姿を想像させられます。
機械屋としては、大変興味を湧かせてくれる物の一つです。

やばいな〜。
f5katoさんのおかげで、撮り鉄にも往ってしまいそうだ〜!

では私めももう一枚を。
同じく花鳥園で撮った物です。
鳥を撮るのも面白かったです。(野生ではありませんでしたが)

全くジャンルが違いますね〜。



嗚呼〜、私もフィルムスキャナーが欲し〜い!

書込番号:8814125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/20 21:56(1年以上前)

おっと、もう一枚追加です。
鳥があくびをするのって初めて見ました。(笑)


F3のスクリーンですが、値段は2500円でした。
今時では高いのか安いのかは分かりません。(しかし当時の販売価格よりは高いのでしょうね)

とりあえず表面の埃を柔らかい刷毛で掃除して、表面の曇りはアルコールを軽く着けた綿棒で清掃しました。
マット面とレンズ面両方清掃してサッパリし明るくなりました〜。
Eタイプスクリーンはセンターにスプリットが無いのを、買ってから始めて知りました。

F4はMF-23も着けて状態でOHに出しました。
特に部品交換は無く、各種調整と注油だけで済んだ様です。
帰って早々触りましたが、OH直後の状態は最高ですね。
シャッター音や、各部品の作動がスムーズな上に静かになりました。
当分はこれで安心です。

残るはFとF2。
さてどうしたものかと・・・。

書込番号:8814221

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/21 09:39(1年以上前)

つばめ好きさん

ふくろうのあくび、笑いました。
普段は仏頂面に見えますけど。

私は鳥としてはふくろうが好きで、ケータイストラップは白滝の道の駅で買った、小さいふくろうがついたものです。写真としては撮りに行ったりはしないのですが。

F3スクリーン、私は2100円くらいでした。
安くしてくれたんで、元は3000円くらいの値段?
FにもF3用E型を入れています(突起などを削ります)。

鉄道以外は近郊の田園風景などを撮っています。
職務に関係ある分野でもあります。
望遠での水鏡+夕日が好きですけど、なかなかいい感じになりませんね。
場所も限られますしね。

RVP100とレフレックス500/F8での撮影です。

書込番号:8816275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件

2008/12/21 11:52(1年以上前)

f5katoさん

おはようございます。

シルエットが綺麗な一枚ですね。
夕日の逆光で撮る場合は、どの程度のシルエットにするかが肝ですよね?
でもそれがなかなか難しい。
どれくらい補正を入れるかが。
ポジで思い通りの一枚が撮れたら最高ですよね!
D3も手元にありましたが、神社内部の撮影の時しか使いませんでした。
殆ど錘でした・・・。



今朝は曇り空で、昼過ぎから雨になる予報です。
それにしても今年はまだ暖かいですね。
気温は15℃は超えていると思います。
それにしても暖かすぎますね〜、冬なのに。


掲載の写真は夏の厳島神社です。
私も夕日の写真は大好きです。
逆光の写真もよく撮りますが、難しいですよね〜。

お昼から、夕方まで島にて過ごしました。
沢山の観光客が居て、さすが宮島だと思いました。
連絡船は満員で、ズラッと並んで永らく待たされましたね。
鹿は人馴れしていて、直ぐに強請りにきます。
アイスクリームを横取りされそうでした。(笑)

暑い上に方々動き回って疲れましたが、今では楽しい思い出に成ってます。


一枚目は
フィルム:FUJI RDPV(プロビア)
レンズ:AF-S24-70
SS:1/125
F:11
測光:マルチパターン

二枚目は同じく
フィルム:FUJI RDPV(プロビア)
レンズ:AF-S24-70
SS:1/250
F:11
測光:中央部重点測光
補正値:+0.7

また行きたいですね、瀬戸内の島巡り。
やはり日本は島国だと感じた旅でした。




書込番号:8816839

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件 F5 ボディの満足度5

2008/12/30 18:30(1年以上前)

こんばんは

>今年の思い出

鉄撮りが多かった1年でしたね。

美瑛〜富良野を走るノロッコ号も10年ということで、何回か撮って来ました。

つばめ好きさんの島巡りもいいですね〜
瀬戸内方面は行ったことがないです。反対側の島根のほうは行きましたけども。
四国旅行でも瀬戸内側はあまり見なかったような。

完全な逆光の場合、シャドウを出そうとすると空の部分が飛んでしまう可能性もあり、難しいですね。
摩周湖の日の出写真などを撮る時はハーフNDフィルターにて、いくらか明暗を緩和したりします。
最近は撮る機会が減りましたが。

写真のほうは左が80-200、右が17-35の35だったかな。
17-35では大分陽が傾いているためか、空の濃度にムラがありますね〜
絞りはf5.6〜8あたりだったかな。露出を切り詰めすぎたかもしれません。
ちなみにロケ地は中富良野の冨田ファーム付近、稲穂の色から分かるように9月頃の撮影です。

では 良いお年を (^^)/

書込番号:8861856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/12/30 21:51(1年以上前)

貰った二眼レフ2台

RicohflexVII+E100G

YashicaflexC+RVP50

皆さん、こんばんは

北海道の実家へ行った時に貰った二眼レフ2台、RicohflexZ(左)とYashicaflexC(右)の
試し撮りですけど、二眼レフに嵌りました。

特にRicohflexZは子供の頃に玩具にしていたので、シャッターが動作した時はビックリ。
YashicaflexCは、シャッターレバーが折れてバルブと低速が駄目ですが、まだ使えそうです。

6x6のスクエアフォーマットをどのように使おうか勉強中です。
それでは、皆さん良いお年を。。。

書込番号:8862813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件

2008/12/30 22:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

今年も残すところあと一日となりました。

写真は夏の山口県・角島で、使用レンズはAF-S14-24です。

今年はF5を手に入れて、改めて銀塩の楽しさに開眼しました。
重いだの大きいだのと言われるF5ですが、私にとっては名機です。
何よりもスピーディーで正確なAFは、現行機のF6にも負けない性能だと思っています。

今年は日本のあちらこちらをF5を連れて行きました。
来年もF5で楽しく撮影して行きたいですね。
ここのF5使いの皆様にも色々とお世話になりました。
この一年有難う御座いました。

それでは皆さん、良いお年を!

書込番号:8862870

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 F5 ボディのオーナーF5 ボディの満足度5

2008/12/30 22:56(1年以上前)

こんばんは

 今年F5を購入、F3も衝動買い、捨てられる寸前のFMを生かし、今月はF2PhotomicAを購入。フィルムに目覚めた年でした。
 フラットベッドスキャナーでF5で撮った写真のプリントを読み込みました。連盟展に出展しましたが、アスベスト問題で2日間限りで会場閉鎖のアクシデントでした。

 皆様、来年も良い年でありますよう!

書込番号:8863215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る