『F5+MFレンズ始動』のクチコミ掲示板

F5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

F5 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1996年10月

  • F5 ボディの価格比較
  • F5 ボディのスペック・仕様
  • F5 ボディのレビュー
  • F5 ボディのクチコミ
  • F5 ボディの画像・動画
  • F5 ボディのピックアップリスト
  • F5 ボディのオークション

『F5+MFレンズ始動』 のクチコミ掲示板

RSS


「F5 ボディ」のクチコミ掲示板に
F5 ボディを新規書き込みF5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

F5+MFレンズ始動

2009/04/04 19:48(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ

スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 F5 ボディの満足度5

久々にF5にポジ(トレビ)を装填、1本消費しました。

一部MFレンズにおける露出補正のテストということで・・・・

ただ、今時期雪が多く、その分の露出補正が必要であり厳密なテストが困難。

このため、普通の風景撮影になってしまいました。 (^^;

レフ500においては補正なしのはずですが、カスタムNo18を呼び出し+0.5としてみました。

結果は後日です・・・・

F3も同様にテストするつもりでしたが、条件が良くないため雪解けまで待つことにします。
(フォトミックファインダーのF5と違って本来は露出補正が必要なレンズはないはずですが)

書込番号:9348562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2009/04/04 19:54(1年以上前)

>(フォトミックファインダーのF5と違って本来は露出補正が必要なレンズはないはずですが)

え(?_?)

書込番号:9348597

ナイスクチコミ!1


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 F5 ボディの満足度5

2009/04/04 20:31(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
>え(?_?)

ちょっと端折りすぎましたかね (^^;

F5の標準装備のフォトミックファインダーにおける一部MFレンズ使用において露出補正が必要です。
その場合、カスタムセッティングで補正値を入力することになっておりますが、補正値入力して露出をかける場合と、カスタムセッティングをしないで露出補正した場合の違いをテストしようというものです。

F3においては明るいレンズでオーバー気味の露出になるとの話がありましたので、これも段階露出でチェックしようというものです。ただ、ボディ測光のF3ではファインダー側で測光するF5などと違ってファインダースクリーン等の影響がないためF5などのような露出補正が不要であるということを記述したものです。

(なんだか、なおさら分かりづらい話になったような気もしますが (^^;)

他のスレッド「F5+MFレンズは如何でしょう?」に呼応したものです。

書込番号:9348753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2009/04/04 20:57(1年以上前)

もしこのような現象があるなら
ニコンの公式見解が カタログ や 取説 にあるべきと考えますが 
私が 取説 を読む限り上記の内容は見つけられませんでした。
(FM系などのスクリーン年代による補正は必ずアクセサリカタログに記載)

18番は全面マイクロプリズム等の特殊スクリーンのための設定であって
レンズによる 実効F値 と 入射F値 との 差異補正 ではありません。

なお 
1.
 F3のサブミラー測光 や F5のスポット測光(AFセンサーを使用)では
 スクリーンをどのようなものに変更しても補正は必要ない。
2.
 Ai連動ガイドは1.4以下の明るいレンズではSPDの配光特性との差異から
 位置をずらして作られている。
この現象が曲折して伝わったのではないでしょうか

書込番号:9348892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/04 21:12(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、こんばんは。

f5katoさんが挙げられた「F5+MFレンズは如何でしょう」のスレッドに画像をアップしましたが、
F5の交換スクリーンの説明書にきちんと書いてあります>>レンズによる補正値。

その記載では標準のEC-Bスクリーンを使っていても、
非CPUレンズの中には露出補正が必要なものがある旨、
また、本体のカスタムファンクションで補正するように、記入されています。

書込番号:9348978

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 F5 ボディの満足度5

2009/04/04 21:17(1年以上前)

>18番は全面マイクロプリズム等の特殊スクリーンのための設定であって

私も長年そう考えていましたが、スクリーンの取説をよく見るとMFの35/1.4などでは-0.5、RF1000/11では+0.5(だったかな)を18番で補正するように指示があります。

スポット測光についてはF5のフォトミックファインダーにおけるスポット測光はフォトミックファインダー側の素子を使っているように思われます(CPUレンズではAFセンサーにスポットが連動しますが、非CPUレンズでは中央固定、U型スクリーンではスポット不可)。

ボディ側はウェストレベル等のファインダー装着時に切り替わるような記述があります。

>レンズによる 実効F値 と 入射F値 との 差異補正 ではありません。
これに関しては私も同様に認識しております。

>2.Ai連動ガイドは1.4以下の明るいレンズではSPDの配光特性との差異から
 位置をずらして作られている。

50/1.4は位置がずれているらしいのは、アサカメに記述があったような・・・

1.については私も同様に考えておりますが(F3のスクリーン説明でも露出補正の記述はありません)、実写で確認しようと言うことで・・・・

返信ありがとうございます。

書込番号:9348995

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 F5 ボディの満足度5

2009/04/04 21:21(1年以上前)

花火はやっぱり銀塩でさん
補足、ありがとうございます。

テストは室内撮影の方がいいかもしれませんね。

書込番号:9349015

ナイスクチコミ!0


スレ主 f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件 F5 ボディの満足度5

2009/04/04 21:31(1年以上前)

さらに付け加えますと、常用しているレフレックス500/8について
フォトミックファインダー、EC-Eスクリーンの組合せでは補正不要の記述となっていますが、実際の撮影では+1程度の補正が必要に感じております。
この辺を実際にカスタム18による補正をかけたりして検証しようというのが、本意であります。

このため今日の撮影は、ほとんどレフ500を使用していますが、雪景色なものですから、標準的な露出にできるシチュエーションが少なく、テストにならんかったな、という状況です。

書込番号:9349061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 21:35(1年以上前)

f5katoさ、こんばんは。

またまた出遅れました〜!
すいません、ついさっきここを見た所です。

昨日は再度確認する意味も含め、F3に再び35/1.4と50/1.2で撮りました。

今日はD3に35/1.4と50/1.2を持って桜を撮りに行ってきました。
もちろんD3ではレンズ情報を登録出来るので、レンズの明るさを加味した補正は要りません。
D3でももちろん、これらのレンズで快適に撮影できます。
但しピントはDK-17M装着した上、フォーカスエイドに頼る事になりますが。

F5ではまだ撮影した事はありませんが、また撮影してみます。

書込番号:9354030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F5 ボディ
ニコン

F5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1996年10月

F5 ボディをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る