一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F5 ボディ
唐突ですが、AF-ONボタン(右手親指で押すボタン)って押しにくいですよね?
ちょっと爪もつかって深めに押さないと反応しません。
どうやらプロ用のF5は同ボタンを大きくするという改造が
あったようですが、普通のF5はこんなもんでしょうか?
書込番号:9531453
0点
わたしも初期のF5ユーザーです。
おっしゃるように、このボタンは非常に押し難いのよね。
とりあえず、AFを使う時は、レリーズ半押しAFしかなさそうです。
書込番号:9531662
1点
白山さくら子さん
こんにちは。早速、情報ありがとうございます。
私はEOS-1系も使っているので、同じ操作感を求めて、
F5のこの独立AFボタンは頼りにしていたのですが、
爪を使うか、レリーズ半押しでいくしか無さそうですね。
でも、独立AFボタンって、ある意味MF的な感覚で使える
(MFはフォーカスと露出決定が別々の操作だから)
ので、意外と貴重なんですよね〜。
書込番号:9531929
0点
F5のボタン、水密性重視なのか押しづらい感はありますが・・・・
AFボタンは、まぁ普通に押し込み、作動しています。
気になったことはなかったのですが・・・・
何せニコン初のAF−ONボタン搭載機ですから・・・
レリーズ半押しでセレクターを使うというニコン党プロもいらっしゃるようです。
書込番号:9532084
0点
f5katoさん
こんにちは。私、指(というか手)が柔らかいという
こともあって、このボタン周囲部分が凹になっているデザインは
少々難儀します。
でもまあ、MFレンズがメインなので、まあ良いです。
どうもありがとうございます。
ホットシューに載っているものは何ですか?水平を出すためのものですか?
書込番号:9532150
0点
>ホットシューに載っているものは何ですか?水平を出すためのものですか?
ベルボン扱いの電子水準器です
(韓国製だったかな)
書込番号:9532263
1点
連投、すみません
拡大写真を撮ってみました。
スバル20000さんの所有機も同じ形状でしょうか。
押し心地は特に問題ないと思ってましたが、出っ張りはやや少なそう・・・・ (^^;
Ai50/2レンズ逆向きにて撮影
書込番号:9534249
0点
f5katoさん
すごいマクロ撮影ですね。リバースリングでしょうか。
私のF5は中古ですが、さすがにこのAF-LとAE-Lは、このお写真と同じ感じですよ。
書込番号:9535446
1点
スバル20000さん
リバースリングです
最初28mmでやりましたがあまりに大きいので50mmに付け替えました。
改めて操作してみますと、なるほど、がっちり押さないと反応しませんね。
私はAF-ONボタンの操作はこのカメラが初めてでしたので特段、疑問もなくがっちり押し込んでました。
他機種との併用だと結構、問題になるようですね。
ちなみにD700だと相当出っ張り、ボタンも大きいです。
個人的にはこの2機種併用でも、特にD700のほうが使いやすくも感じてませんでした。
(^^;
書込番号:9535499
0点
追記
D700、AFボタンは良いかもしれませんが、グリップを握るとやや浅く、そちらのほうが気になります(あまり好みではない・買った当初から)。
で、F5のグリップは購入の決め手になったくらい、好みの感触だったものですから、相殺されているのかもしれません。
書込番号:9535878
0点
スバルさぁん、おはようございますぅ♪
そうねぇ。予め被写体にピンを合わせ、どこかの部分にカメラを振ってAE-Lしたい時などにはAFとAEが独立していると楽ですね。
わたしはスポット測光がメインなので、あまり気にしてみなかったです。
書込番号:9536008
1点
f5katoさん 白山さくら子さん
こんにちは。レスありがとうございます。
そうですね、AFとAEがそれぞれ独立していると
心理的にMFカメラを使っているのに近くなるんです。
プロ用のF5は明らかにAF-ONボタンを大型化させていますね。
ニコンもこのボタンの問題点を認識していたんでしょう。
このボタンに関しては圧倒的にEOS-1Vの勝ちです。
でも、F5はとっても好きでーす。
書込番号:9536194
1点
スバル20000さん、こんばんは。
またまた、出遅れてしまいました〜。
仰る通りF5はNPSにて幾つかの改造を受け付けていました。
手持ちのF5プロ改造機の写真を掲載します。
AFボタンの大型化とR1ボタンの延長はNPSにての改造(一枚目)となりますが、マウント部にある露出計連動レバーを可倒式(非Aiレンズ対応)にする改造は、現在でもSCにて受け付けてもらえます。
他に、露出補正ボタンが大型化されていた個体も見たことがあります。
余談ですが、カメラ本体のメモリー容量UPの改造(126→256MB)も現在でも可能です。
書込番号:9538479
1点
つばめ好きさん
こんな出べそのようなAF-ONボタン、F5じゃな〜い! (笑)
こんなでかいボタンは初めて見ました。
もうちょっと小さいやつなら雑誌で見たことがあったような・・・・
1号機は可倒式に改造してます♪
露出補正ボタンは、ボタンの大きさ以前に位置が悪いですよね。
F-801は押しやすかったのに(ダイナミックAFの切り替えボタンの位置)。
メモリ増設はすっかり忘れてました。(^^;
書込番号:9538586
0点
f5katoさん
>こんな出べそのようなAF-ONボタン、F5じゃな〜い! (笑)
あちゃ〜、言われてしまった〜!(大笑)
そうなんですよ、仰る通り出べそですよね〜!(汗)
因みに以前見た別のF5の露出補正ボタンは、私のAFボタンの物と同じ仕様でした。
ファインダーを覗きながら押す時探すので、私のF5も露出補正ボタンを大型化したいです。
余談ですが、F5では結局MFレンズを使わなくなってしまいました。(諦めた?)
かわりにF3が大活躍中です!
書込番号:9538750
1点
つばめ好きさん
>F5では結局MFレンズを使わなくなってしまいました。(諦めた?)
ははぁ、そうですか・・・・
確かにF5だとAFレンズの方が似合うかな・・・・
Aiレンズは登録してマルチパターンが使えることもあって、D700での装着率が高いです。
F5で使うのはレフレンズくらいかな、SSの微調整ができるので。
それ以外はAFレンズ装着が多いですね。私も。
私はマニュアル露出が基本なので露出補正ボタンはあまり使ってなかったです。
このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
簡易に補正できるようにするセッティングもありますが、ニコンはロックを外しながら操作するのに慣れているため、ロックボタンもなしに操作する方式は、私には馴染めません・・・・
書込番号:9538887
0点
つばめ好きさん
NPS改造品の件ありがとうございます。
一般品も、そもそも最初からAF-ONはこのような大きさに
して欲しかったですよね・・。
なぜ今のような大きさになったのか、プロトタイプで
テストしたときにニコンの技術者はどう思ったのか・・
聞いてみたいです。
書込番号:9541085
0点
AF-ONボタン大型化の改造は一般でもサービスセンターで受け付けてくれるというのを以前どこかで見ましたよ。
たしか、露出補正やR1ボタンもだったかな?
あくまでここだけの話なんですがって感じらしいですけど。
なので、メールや電話で問い合わせてもプロサービス限定ですと拒否されるみたいですけど。
F5を持っていないので、ネットで見た不確かな情報ですみません。
どのみち、工賃が一万円を超えるのでオーバーホールのついでにでもサービスセンターでチャレンジしてください。
書込番号:9541288
1点
初期製品はまだボタンが小さかったそうですね。
ニコンの評価部隊でテストしてから市場に出してるはずですが・・・・
雑食性のある(他メーカーの使用経験のある)プロに依頼すればいいかもしれませんが。
個人的には前後のコマンドダイヤルがもうちょっと出っ張っていて欲しかったです。
F-801と比べて操作感がいまひとつ。
D700では特段問題ない部分ですね。
AF-ONボタンを大きくするとボディも削らなければならない感じも・・・・
書込番号:9541562
0点
いまさらですが、今日ニコン銀座でD3をいじってきたのですが、AF-ONボタン、思いっきり押しやすい・・・
思いっきり・・・
書込番号:9549274
1点
いまさらですが…、
f5katoさん☆、
>このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
ワタシのF6は押しにくくないですよ。と、いっても、ほとんど押して実践したことはありませんが^^;
今夜も押してみたのですが、快適に押せますよ?(^^♪
F6は、押しやすくなっているようです。でも、F6にはロックが付いていないので、f5katoさんにはご不満かもしれません。
それに、グリップが、(f5katoさんにとっては)かわいすぎるかもしれません(^^;
ワタシの小さな手にはぴったりでしゅが・・・(^−^)
書込番号:9566517
0点
解決済みマークがついているのに、追加スレ失礼いたします。ごめんなさい・・・!<m(__)m>
F6のAF-onボタンです
書込番号:9566704
0点
choko-23さん
>>このボタン、F5以降はどれも使いやすくないですよね。
このボタンとは、露出補正ボタンのことでして・・・
レリーズの背面から見て右のボタンです。
F6だと横長なので押しやすいのかもしれませんが・・・・
D700では丸いボタンに変更となり、位置的にはF5と変わらず、押しづらく感じます。
F-801はF6でいうところのMODEボタンあたりの位置が露出補正ボタンでして、人差し指で自然に操作できたため、F5以降はどれも押しづらくなったと感じます。
F6のグリップ自体は問題ないと思います。
むしろ、下のバッテリー室がなくなったので、ちょっとさびしい感じが。
D700も同じような格好ですが、結局バッテリーパックを取り付けて運用しています。
最初からD3買ったほうが良かったかも。
書込番号:9566747
0点
いまさらのレスで申し訳ありませんm(__)m
私のF5はCF設定で以下のような設定にしています。
1.シャッター半押し:AFのみ作動
2.「AE/AF-L」ボタンはAEロック維持
(次にシャッターを切るか、AE/AF-Lボタンを再度押すまでAEのみロック)
3.露出補正は「簡易露出補正設定」(露出補正ボタンを押さなくても、コマンドダイアルのみで露出補正可能)
以上のようにしています。
つまり露出補正をコマンドダイアルだけで行って、その時点でAE/AF−Lボタンを押す。
…これで露出は固定されます。
次にシャッター半押しでAF動作を行い、最後にレリーズ。
こんな感じです。
また私の友人はシャッター半押しでAEロック、AF-ONボタンでのみAF。
このように設定しています。
書込番号:9569857
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
>3.露出補正は「簡易露出補正設定」(露出補正ボタンを押さなくても、コマンドダイアルのみで露出補正可能)
えっ?
F5にありましたっけ?
F100からの機能かと記憶してましたが・・・・・(^^;
んんん・・・ま、マニュアル露出が基本なのでいいんですが・・・・
Pモードでたまに露出補正してます。
Pモードだとコマンドダイヤルがプログラムシフトなもので・・・
AE/AF−Lボタンのほうは使ったことないですね。
私的には死んでるボタンです。
F5の使いこなしスレはあまりなさそうですが、CF設定は個人差が出てますね。
書込番号:9569962
0点
f5katoさん、すみませんm(__)m 私の勘違いでした。
確かにF5には簡易露出補正機能は付いてませんね^^;
ただその他のボタンの割り当ては、先ほど書いた通りです。
ですので逆に私の場合はAF-ONボタンをほとんど使っていません。
…AE/AF-LボタンとAF-ONボタン、出来れば場所を入れ替えて欲しい、、、などと思っています。
書込番号:9570074
0点
花火はやっぱり銀塩でさん
そうですね〜
今のカメラならボタンの割付も変更できるのですが・・・・・
意外に愚直なカメラですね、F5は。
出た当初は複雑で・・・などと言われもしましたが。
私的にはキヤノンやミノルタと比べれば単純な機能のカメラだな〜と思いました。
書込番号:9570124
0点
f5katoさん☆、
>このボタンとは、露出補正ボタンのことでして・・・
あら、まあ。勘違いしました。ごめんなさい・・・!<m(__)m>
F6はおっしゃるとおり楕円形で比較的大きいので使いやすいです。確かに、人差し指が伸びたところにあるほうがもっと使いやすいのでしょうけれど。
F5には露出補正ボタンにもロックが付いているのですか?
書込番号:9588951
0点
choko-23さん
書き方悪くてすみません。
露出補正のロックとは、簡易露出補正に対する言い回しでして・・・・
F5にはありませんが、F100では簡易露出補正の設定として、露出補正ボタンを使わず、コマンドダイヤルを回転させることで露出補正ができるわけです。
F6のカスタムセッティングのb3に該当すると思いますけど。
これですと、露出補正ボタンを使いませんので実質、ロックなしで露出補正していることになります。
私的には、そのようなロック解除の操作もなしに各種操作はやりたくないなぁということで書かせてもらいました。
ただニコン的操作に毒されてるだけなんですが・・・・(^^;
そのようなこともあって、逆にキヤノンやミノルタのカメラの操作はやりづらいと言うか、しばらく考えないと操作できません。
また、カメラ雑誌におけるカメラの操作性に関する評価も、話半分で読んでます。
(だいたい、ニコン、使いづらいとなってるんで・・・・評者と私とは波長が合ってないなということで)
書込番号:9589175
0点
姪の運動会でF5、D700を投入・・・・
しばらくD700が多かったので、改めてF5のAFボタンを作動させました。
ん〜〜、やっぱり押しづらい? (^^;
D700のデベソボタンに慣れちゃってました。
書込番号:9607944
0点
こんにちは。その後、F5売却して、先日買い換えたんです。今度も310番台より前の個体ですが、こちらのAF-ONボタンの反応は、以前の個体より良い感じです。中野のフジヤカメラで、傷が全く無い(ごく微小のものを除く)もの(ABランク)を3万円台後半でGETできました。ピカピカの個体だとやはり気持ちいいです。その後のニコンサービスの無料点検でも問題点無しでした。これだから中古探しはやめられそうもありません(笑)。中野のフジヤカメラは初期不良返金対応に加えて6カ月無料保証がついているので、とても良心的な店で、僕はファンです。ご参考まで。
書込番号:9630751
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/08/13 8:49:36 | |
| 8 | 2021/11/19 21:23:27 | |
| 5 | 2021/03/28 21:33:40 | |
| 16 | 2019/07/15 20:05:05 | |
| 12 | 2019/03/05 14:53:46 | |
| 6 | 2018/10/17 17:53:06 | |
| 7 | 2018/08/06 7:57:26 | |
| 29 | 2017/12/01 17:31:04 | |
| 6 | 2017/08/13 23:46:10 | |
| 41 | 2017/04/19 21:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)














