『F100にステップアップ(*^▽^*) からの非三元で昼の電車』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『F100にステップアップ(*^▽^*) からの非三元で昼の電車』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信34

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

F100

F100 と 元カメのF90Xs

はじめてのカメラがF90Xsだったのですが、十数年経って
ステップアップしてみました(*^▽^*)

と言っても、買ったのは11月だったような('◇')ゞ
買ってすぐ試し撮りしたのですが、巻き戻し前に裏蓋開けちゃって
パーになり、結局本日再度試し撮りを(;^ω^)

マニュアルで使うには、F90もF100も変わんないような。。

F90XとF100の違いは、AFポイントが1から5に増えた。
データパックがしょぼくなった。
あとは、Gレンズ、手ぶれ補正が使えて、2ダイヤル
なのかな。

今から買う方は、F6、F5、F100が良いかもですね(;^ω^)
MFレンズメインなら、F4とかのが良いのかも。

F90Xsだと、最近は3000円位であったりしますね(;^ω^)
ちょっと寂しいですね。
F100はグリップ付き12000円でした( *´艸`)

書込番号:16992520

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 01:04(1年以上前)

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

非大三元完成(。´・ω・)?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16946449/?#tab

のレンズで遊んでみました(;^ω^)
ほとんど43-86だと思います。

前回、補正したのが不評だったので、今回はCDサービスの
オリジナル版で('◇')ゞ

ズームもピントリングもスムーズですごく使いやすいです。
ピントもつかみやすいような気がします(`・ω・´)

書込番号:16992552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 01:05(1年以上前)

俺ならデザインだけでF4探してます(笑)

F5は最低のデザインと思っているので…
同じデザインのD1Xは使ってるけどお(笑)

書込番号:16992553

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 01:13(1年以上前)

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400 お尻〜

F100+A-N43-86+KODAC GOLD400

F100+N200-600/9.5+KODAC GOLD400 多分、焦点距離600mm

私が生まれる前のレンズですけど、ぜんぜんいける気がします(*^▽^*)
要求レベルが低いのかな。。

200-600は音が鳴らないと思ったら、開放F9.5なので
AFアシスト働かないみたいです(;´・ω・)

書込番号:16992571

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/24 01:18(1年以上前)

こんにちは、
グリップ付で12000円ならお得では?
やはりGレンズ使用でこのF100かF5に触手が伸びてます、
80-400Gをフイルム機で使いたいので、バランス的にF5かな? 
21000円で有ります、現役F6はまだまだ高いから・・・





書込番号:16992581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 01:22(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あれから10ヶ月ですね(;^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15753205/?#tab

F4買っちゃいましょう(=゚ω゚)ノ

一万円しないですよ( *´艸`)

書込番号:16992591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 01:28(1年以上前)

一万円以下で狙ってるのだけども…
中古カメラ屋だとジャンクばかりで(笑)

もう少しまともなのないかなと思ってます

しかしEF64かっこいいなああ♪
昔、人気はやはりEF65-1000番台か66だった時代に
ちょっと不人気だけどシンプルで端整な美しさのEF64が大好きでした
Nゲージも持ってた(笑)

書込番号:16992602

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 01:29(1年以上前)

>橘 屋さん

こんにちはです(*'▽')

グリップ バラだと意外とするので、セットで
一万ちょいはありがたいです(*^▽^*)


F5も下がってますよね。。
F5+80-400Gの勇姿、見てみたいです(*´▽`*)
いっちゃいましょう(=゚ω゚)ノ

書込番号:16992609

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 01:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

キタムラにCランク1万円がありますよ(*^▽^*)

実店舗行くと、ネットに出してない掘り出し物が
ある時もありますし。
ってめぐりあわせだから、なんとも言えないですけど。


型番はよくわからないです('◇')ゞ
来るもの拒まずで。。
ブルーサンダーはちょっとカッコいいかな。。
って思います。

書込番号:16992646

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/24 02:05(1年以上前)

最近は中古フイルムカメラはハードオフで調達してます、
F4の一万円以下は(~。~;)? なかなか無いですね〜
所有してるので、あまり気にしないので…

EF64の1000番台はHOゲージで所有してます(*^o^*)
メインはHO、サブ?でO、N、Zゲージです

書込番号:16992672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 02:12(1年以上前)

>橘 屋さん

そっち系の趣味もあるんですか(;^ω^)
Oってアンティークのイメージが。。
Zはメルクリンですかね?

書込番号:16992681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 02:25(1年以上前)

僕にとってEF65よりもEF64を愛するてのは

EF58よりもEF57を愛するのや
C58よりもC57を愛するのと同じ感覚かもしれない…

いずれにしても端整なルックス♪

そおいえばEF57もNゲージで持ってた(笑)
実家をあされば出てくるであろう♪

書込番号:16992700

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/24 02:33(1年以上前)

MA★RSさん
正解です、メルクリンです
HOの金属モデルはカメラより高値になり新品は手がでません(D800E位です)、 
金属モデルのSLは30輛程稼働しており、未作成のキットが山積です(T_T)
40年以上写真と共に趣味してますので、全体では何百輛あるか解りませんが…

明日? 今日は9時から病院なので寝ますね(帰りにキタムラでレンズ二本予約してます)。
夏前から調子が良くなく、検査したら十二指腸潰瘍になってた…焼酎の飲みすぎかな?

MA★RSさんも身体大切にね!

書込番号:16992714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 04:06(1年以上前)

>いずれにしても端整なルックス♪

片っ端からぐぐっちゃいました(;^ω^)
EF57ってスイスのみたいですね。

F5よりF4、というのはなんとなく分かりました(*^▽^*)

書込番号:16992803

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/24 04:14(1年以上前)

>橘 屋さん

カメラと模型のダブルは大変ですね(>_<)

あらら、お大事に。
早く良くなると良いですね(;´・ω・)

書込番号:16992806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/12/24 07:18(1年以上前)

 いいですねえ

 A-N43-86 ? 知りませんでした。

 「キンタロウの散歩道」のニコンのホームページから、

●43-86mm
・Zoom NIKKOR Auto 43-86mm F3.5   43-86mm F3.5 7群9枚 1.2m \32,000 1963/1
・Zoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5(C) 43-86mm F3.5 7群9枚 1.2m \38,000 1974/2
・New Zoom Nikkor 43-86mm F3.5   43-86mm F3.5 8群11枚 1.2m \43,000 1976/4
・Ai Zoom Nikkor 43-86mm F3.5  43-86mm F3.5 8群11枚 1.2m \44,000 1977/3

 を知りました。

 めずらしいレンズですね。

書込番号:16992950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/24 07:22(1年以上前)

このカメラは頂き物で愛用してます!

書込番号:16992957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/24 09:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
F100は価格が10万円切ったら買おうと思っていましたが、あとちょっとになった時点で
製造完了になり、5年ほど前に中古を調らべたら随分安くなっていたので購入しました。
F100が安いのにも驚きましたが、F80Dの下取りが3000円なのにも驚きました。

書込番号:16993270

ナイスクチコミ!4


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/24 11:42(1年以上前)

こんにちは。

自分もF100が欲しくて中古の良さげなものを探してました(^^)

実は先日の土曜だか日曜にキタムラの中古で
F100のA品が19800円で出てました。

購入予約をポチりましたが間に合わず先客がいらしゃったようです(^^;

仕方ないので先日F5をポチってしまい
キタムラからの入荷連絡待ちの状態です(^^)

F100がA品で19800円!!!
今のレンズでAFが使えますしみなさんポチりますよね(^^)

書込番号:16993513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/24 12:11(1年以上前)

ちなみに上で書いたEF58は流線型ボディの有名なのではなく
デッキ付の初期型のことです


ちなみにF5は超絶嫌いだけどF100は大好き♪
確かに実用性ではニコンのフィルムAF機ではベストと思います

ところでD1XのメカニズムはF100のを流用してます

書込番号:16993586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2013/12/24 12:53(1年以上前)

F80S・F80D、F100x2、F90XS・F90X

MA★RSさん、銀塩機ファンの皆さん、こんにちは。

F90Xに新しくF100がお仲間の参入、おめっとさんです(^o^)/...F100も先輩のF90Xも綺麗で状態も良さそうですね♪
F100はバッテリーグリップ付きで12000円と、お買い物も上手ですね。

>あとは、Gレンズ、手ぶれ補正が使えて、2ダイヤルなのかな。
確かにF100だと手ブレ補正は効くし、現行のデジタル機と変わらない操作感でいいですよね。

ご存知だと思いますが、F100は、スクリーンの上、プリズム直下にSI表示板があり、スクリーンを外して上方をブロワー
でシュポシュポすると、SI表示板とプリズムの間にゴミが入ってしまう事があり、そうなると、SI表示板を外して掃除
するしかありません。

これはスクリーン脱着のように簡単には出来ないので、SCで掃除してもらわなくてはなりませんが、SCで500円で掃除
してもらえるので、1年に1回やってもらうようにしています。

私のF100二機は、E型スクリーンに交換して、マグニファイアーDK-17Mを装着しているせいで、カメラを明るい空に向け
てファインダーを覗くと、微細なゴミまで目についてしまって、気になって仕方がない時は、1年に1回を待たずにSC行き
に...Σ(^o^;) アヘッ

※F100のカスタマイズ項目には、フィルム巻き取り時のベロ残し設定がありませんが、SCで、ベロ残し設定が無料でして
もらえます。ただ、現在はSCによっては出来ないそうで、私が良く行く銀座SCでは出来ないので、新宿SCの方でお願い
しますとの事でした。

アップさせていただいた写真は、F90XSとF90X、F100x2、F80SとF80Dです。全て完全に動作しています。
レスポンスは悪いですが、何せ軽いので、AF機で持ち出し頻度が高いのはF80DやSです。

書込番号:16993729

ナイスクチコミ!5


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 02:21(1年以上前)

>輝峰(きほう)さん

こんばんはです(*'▽')

43-86ですが、当時割と売れたお手軽ズームみたいです。
キタムラ中古でも割とコンスタントにありますよ(*'▽')

もともとは、4つ目の
・Ai Zoom Nikkor 43-86mm F3.5  43-86mm F3.5 8群11枚 1.2m \44,000 1977/3
を持ってたのですが、今回最初のバージョン
・Zoom NIKKOR Auto 43-86mm F3.5   43-86mm F3.5 7群9枚 1.2m \32,000 1963/1
を追加で買ってみました(*^▽^*)

レンズの性能的には、Aiの方が良いかもです('◇')ゞ

書込番号:16996117

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 02:29(1年以上前)

>松永弾正さん

こんばんはです(*'▽')
形見分けでしたっけ。

そういえば、F100の作品まだみてないような。。(;^ω^)
ぜひ100-300のマクロとか見せてください(*^▽^*)

書込番号:16996128

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 02:34(1年以上前)

>じじかめさん

こんばんはです(*'▽')
ありがとうございます。

フィルムカメラ買うには良い時代かもしれませんね(;^ω^)
現像はあまり値段変わってない気がするのですが、
フィルムもも少し安いと良いですね('◇')ゞ

書込番号:16996131

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 02:41(1年以上前)

>DF02さん

こんばんはです(*'▽')

F5ですか。良いですね(*^▽^*)
一瞬考えたのですが、1万円ボディ収集家としては、
分不相応かな。。なんて思って、今回はF100に
しました('◇')ゞ

も少し安くなったら考えようかな。。(;^ω^)

書込番号:16996136

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 02:58(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

こんばんはです(*'▽')

同じ型番とは思えない違いっぷりですね(;´・ω・)

D1XはF100だったんですね。。
フルサイズの機構でセンサーが小さ目って事でしょうかね。

書込番号:16996151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/25 03:05(1年以上前)

そうでえす

F5の外装にF100のメカニズムとデジタル機構を投入したハイブリット構造(笑)

だから当時としては驚異的に安く出せた

でも…
中身がF100ゆえになんちゃって1桁機と揶揄されてます
(´・ω・`)ショボ-ン

書込番号:16996155

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/25 03:22(1年以上前)

>アムド〜さん

こんばんはです(*'▽')

ありがとうございます。
F90Xsは安心のワンオーナーなので('◇')ゞ

すごい!ニコンがいっぱいですね(*'▽')
2台持ちって、業界の基本なんでしょうか。
知り合いの人も2台セットで使ってるって
言ってました。

ベロ残しはEOS-1Nでやってみましたが、
私には特にメリットなさそうな。。

ボディの区別するための切り欠きって
SCでやってくれるのでしょうか?
NPS限定なんでしょうかね(;´・ω・)

F80はF90より後なんですね。
コマ間のデータ書き込みはちょっと魅力的です。

書込番号:16996167

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/25 22:09(1年以上前)

F5 80-400mm f4.5-5.6G VR ED

NIKKOREX F 5cm f2.0

MA★RSさんこんばんは、

F5買いました

ついでにNIKKOREX Fも・・・

書込番号:16998673

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/26 02:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

なるほど(;^ω^)

逆に考えると、F100が完成度の高いカメラだった、
ともいえるのですかね(*'▽')

書込番号:16999515

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/26 02:39(1年以上前)

>橘 屋さん

おめでとうございます(*^▽^*)
レンズがでかすぎて、カメラがちっちゃく見えますね(;^ω^)
人が買ったのを見ると欲しくなります。。

NIKKOREX Fは意外としっかりした
作りに見えますね。
マミヤ製でしたっけ(*'▽')

書込番号:16999562

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/26 04:17(1年以上前)

MA★RSさん、深夜にこんにちは
ニコレックスFですが、おっしやるとおり、マミヤのOEM製品です、
これは初期モデルのようです、レンズは5cm f2.0です 絞り羽根は6枚のレンズであわせて7350円、

F5はこのレンズ用に購入、縦グリ付いても小さく見えます、21000円の割に状態はすこぶる良好です、
何故か小ネジが一部無いですが、この手のビスはかなり保有してますのでOKです。

どちらも最近お決まりのハードオフです。

実はもう一台買っちゃったんです、
平凡ですがミノルタSRT super 50mm 1.4(フィルター55mm)付き、極上?品 8400円…

とは言っても、都合上、撮影に行けないのは辛いです。

書込番号:16999618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/27 01:39(1年以上前)

>橘 屋さん

こんばんはです(*'▽')

わー、ずいぶん散財されたのですね( *´艸`)
F5安いですね(*'▽')

ハードオフはやばいですね。。
ついうっかりレジに持って行ってしまったり。。
先週、なぜかイカ娘ちゃんのフィギュアを2体
買ってしまいました(;´・ω・)

5cm f2.0はスカート丈どうなんでしょう。
先日Dfに非Aiが付かない。。ってトピがありましたけど。
Nippon Kogakuはなぜか欲しくなりますよね。

書込番号:17002923

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/27 05:56(1年以上前)

MA★RSさんこんにちは
返信ありがとうございます、自宅周辺にはハードオフ含めて8店舗のリサイクルショップが有ります、
ついつい周回して散財してしまいます(>。<)

来年は長年欲しかったハッセルを目標にします(11月に予定してたのがDfに化けた…)
格安でハードオフに出ないかな…レンズはあるけど…

書込番号:17003172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件

2013/12/28 08:18(1年以上前)

橘 屋さん

おはようございます(^-^)/

リサイクルショップがいっぱい、はある意味パラダイスですね(^◇^;)

来年はハッセルブラッド、ゲット出来ると良いですねo(^▽^)o
私にはまだ早いかな(^◇^;)

来年は1940年以前のカメラが欲しいなぁ

書込番号:17006776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る