


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ
F6の板にも書きましたが、F6同様F100にも使えるのがいいですね。
でも、唯一日付データの取り込みができないので、泣く泣く手動入力しています。
それでも露出情報やレンズ情報がJPEG画像に取り込めるので、便利ですね。
(F6、F100どちらも町のプリンチャオというFUJIFILM製プリントマシンでは日付データとしては取り込めないので少し残念ですが)
それにしてもF6Exifというソフト、素晴らしい!感謝です。当分F100、F6で遊べそうです。
書込番号:23264361
4点

こんばんは。Nikon F100 も MV-1 とやらも持ってませんが・・・
御掲示の写真の撮影日時の欄に「 :」(半角スペースとコロン)が表示されてます。
これらが悪さしてるのでは。
秒未満の時刻値の記録のためかもしれません。
[良]の書き込みに水を差すようで恐縮。
書込番号:23264617
1点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます。
確かに。
一度、素データでF6で明日再度挑戦してみます。
気づきませんでした。ありがとうございます。
書込番号:23264670
0点

>スッ転コロリンさん
今日、試してみましたが、、、やはりだめでした。
Exifの参照している箇所が違うのでしょうかね、、、
ちょっと小休止です。。。
書込番号:23265926
0点

大発見やぁ〜(1960年代の仁鶴の歌にこんなんあったなぁ)
プリンチャオEX4というプリント機で、なななななんと!日付プリントできました!!!
さらに分割プリント8枚カットも縦表示で一発プリント(最新機械では横表示のみ)
ちょっと古い機種だそうで、でもヨドバシさん、ずっと残してください。お願いm(_ _)m
ということで、まずは一安心。
>スッ転コロリンさん
解決しました。機種限定ですが。
もー嬉しくて。飛び上がるほど。
書込番号:23271044
0点

F100の場合、日付・時刻が撮影データとして記憶されないので、MV-1だけでは不足です。
ホントはデータバック付けたらデータ取り込めたりいいけど、それもできないそうです。。。
ちょっと面倒ですが、無いよりマシってことで、手作業です。
PC画面でエクセルを使って新しいブックに日付を記入→これをF100で撮影(これがスタート)このあと普通に撮影→朝、繰り返しPC画面撮影→これの繰り返し。。。
PC画面撮影分のフィルムコマが無駄になりますが。。。
でも、これでとりあえず時刻は省略していますが(何時か後では不明なので)、日付だけはOK。フリーソフトのF6Exifで撮影日手動入力。
こうすれば普通にExif情報としてJpegに埋め込めるし、町のプリンターで日付入りカットが生かされます。(但しプリンチャオEX4のみ)
書込番号:23286633
0点

私は、写真はLightroomを使いデータベースとして登録しています。デジカメのデータであれば、Exifは、まあ、まともなのですが(といってもニコンの仕様は少々古いですが)フィルムとなるとExif情報は1から作らなくてはなりません。つい最近、F100に時計が付いていないという理由で、F6に乗り換えました。それまでは、写真を撮るたびに、スマホに音声メモをして、あとから撮影時間をセットしていたのです。F100購入の時に、MV-1も買っていて、ICチップ付きレンズの場合は、F値、レンズ種別が記録されるので助かっていました。
F6Exifというソフトは知っていますが、追加したい情報が他にもあったので、exiftoolというフリーソフトを使い、バッチ処理でExifをセットするようにしています。
以下が、フィルム写真1枚にセットするプログラムです。
F:\MyProgramFiles\Exiftool\exiftool
-overwrite_original -Model="NIKON F6"
-Lens="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-XMP:LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S"
-LensInfo="50mm f/1.4"
-FocalLength="50.0 mm"
-FocalLengthIn35mmFormat="50.0 mm"
-MaxApertureValue=1.4
-FNumber=5.6
-ExposureTime="1/1600"
-DateTimeOriginal="2020:03:15 10:58:00.00"
-ISO=200
-ExposureCompensation=0
-Artist="Fujicolor C200"
-Copyright="with DG Extension Tube 12mm"
X:\MyPhoto\D85_2957.JPG
こちらは、NikonF6 に Ai Nikkor 50mm f/1.4Sをつけて、Fujicolor C200で DG Extension Tube 12mmの中間リングを挟んで撮影した情報です。DateTimeOriginalが撮影時刻で、F6からMV-1経由で入手しています。
これだけ情報を入れると、Lightroomのみならず、Frickrとかでも詳細情報が正しくなります。
ちなみに、ニコンのExifは、D850でも、-Lens="Ai Nikkor 50mm f/1.4S" 、-LensModel="Ai Nikkor 50mm f/1.4S" など入っていないので、、D850のExif情報も一部追加しています。
書込番号:23289209
1点

>ninjyasanjyouさん
ありがとうございます。
いいソフトもあるんですね。
とても参考になります。
書込番号:23289255
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2024/01/23 21:08:43 |
![]() ![]() |
16 | 2020/04/28 1:41:55 |
![]() ![]() |
8 | 2020/03/17 19:34:20 |
![]() ![]() |
14 | 2020/02/28 12:10:13 |
![]() ![]() |
22 | 2018/08/28 18:21:40 |
![]() ![]() |
71 | 2018/02/22 12:51:50 |
![]() ![]() |
20 | 2019/01/14 10:39:35 |
![]() ![]() |
12 | 2018/02/21 0:53:25 |
![]() ![]() |
20 | 2015/09/03 21:16:35 |
![]() ![]() |
24 | 2015/04/23 13:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
