『製造時期で違いは有るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

F100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F100 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

F100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年12月

  • F100 ボディの価格比較
  • F100 ボディのスペック・仕様
  • F100 ボディのレビュー
  • F100 ボディのクチコミ
  • F100 ボディの画像・動画
  • F100 ボディのピックアップリスト
  • F100 ボディのオークション

『製造時期で違いは有るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F100 ボディ」のクチコミ掲示板に
F100 ボディを新規書き込みF100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

製造時期で違いは有るのでしょうか?

2008/11/22 16:36(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F100 ボディ

クチコミ投稿数:15件

先日購入した私のF100、製造番号がB20033**と初期型(かなり?)の部類に入るかと思うのですが、製造時期によって細かなマイナーチェンジ等しているのでしょうか?不満などがある訳でなく もっと深くこの機種の事が知りたくなったものですから・・・

書込番号:8675115

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2008/11/22 17:39(1年以上前)

こんにちは
この機種に限らず、「断りなく仕様を変更する場合があります」と、ほどんとの工業製品取説にうたわれていますので、有りうることですね。
しかし、レンズとの互換性など重要な部分の変更はないとおもいますが。

書込番号:8675353

ナイスクチコミ!1


魔法さん
クチコミ投稿数:303件 F100 ボディのオーナーF100 ボディの満足度4

2008/11/22 19:48(1年以上前)

ニコニコユさん、こんばんは。

私が行きつけの中古カメラ店の人から聞いた話では、
「製造時期によって何らかの変更があり、中古買い取り(又は下取り)で区別している」
そうで、製造番号で判別しているそうですが、
具体的に製造番号が何番で区別されるのかは「企業秘密!!」って事で教えてもらえませんでした。

噂によると、電源関係(電子回路か?)の改良があったと聞いていますが、
ニコンの場合、製品名が同じなら保守サポートでの差別はありませんから、
現在問題が無いのなら、その点は気にする必要は無いと思います。

私の経験では、某メーカーでは製造時期によって保守可能と不可の差別がありました。
メーカーのサポートセンターに持ち込んだところ、
「製造時期によって電子回路の変更があり、古いタイプの場合オーバーホールなどが出来ない」
とのことでしたが、幸い私の所有していた個体は後期型で、完全オーバーホール出来ましたが・・・。

これってユーザーからすると非常に困りますよね!。
知らない間に変更されていて、
製造終了後の保守が保証されないわけですから・・・。

書込番号:8675863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2008/11/22 20:22(1年以上前)

里いもさん、魔法さん、返信有難うございます。そうですね。車みたいに一目みてすぐわかるマイナーチェンジは無くとも、目に見えぬ回路系統の改良はありえるのでしょうね。特に銀塩カメラはデジタルに比べ一モデルスパンが長いですものね〜。デジカメの場合は販売スパン短いのでこれがフルモデルチェンジになるのでしょうね。撮影も楽しいですが、このようなプチ知識を知るのも楽しいですね〜。有難うございます。

書込番号:8676013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/22 22:51(1年以上前)

こんばんは。

半年ほど前に初期型を中古で購入したのですが、初期型はフィルム室上部の巻き戻し軸の先端が
台形だったと思います。

サービスセンターに点検に持っていったら、勝手に改良型の長方形に変わっていたような?
気のせいかもしれないのですが。

書込番号:8676865

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F100 ボディ
ニコン

F100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年12月

F100 ボディをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る