一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ
空き時間にたまたま、中古カメラ屋さんに立ち寄って…
ニコンF80D( ̄▽ ̄;)買っちゃいました
ジャンクコーナーで1,000円也
「この棚の商品は、動作確認を行っていません」
お店の人に、こう言われたので「動いたら買います」と、相談(笑)
お店の試験電池を入れてもらい、電源を入れると…
おぉっ、動いた(みたい)
カウンターにあった36枚撮りフィルムと、一緒にお買い上げ
とりあえず、手持ちの50mmを装着
これから試写するのが、楽しみです♪
皆さんの“手元にあるけど眠ったまま”のフィルム一眼
よかったら、この機会にご紹介ください(笑)
書込番号:20724720
7点
>よかったら、この機会にご紹介ください(笑)
ニコンFの初年度の1959年モデルの640のニコンF
ついでにレンズも1959年度の最初期の5cmF2(通称チックレンズ)
このレンズは最初期のモデルだけ絞り羽が9枚の貴重なレンズです
書込番号:20724883
5点
あれ?
MWU3先輩
F100持ってらっしゃいませんでしたっけ?(笑)
兎も角、次はF80sを何処かで救出されD100とかと
家族一同揃い踏みを拝見したいです(笑)
書込番号:20724913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
5cm F2.0(・∀・)状態もとても良さそうですね!!
この絞り羽根だと、角張らない綺麗なボケを活かせそうです♪
書込番号:20724933
0点
>光速の豚さん
F100は持ってないです、F90シリーズなら2台ありますよ(笑)
書込番号:20724939
1点
MWU3さん、銀塩機ファンの皆さん、こんばんは。
●MWU3さん
お久しぶりしですm(_ _)m
F80Dゲット、おめでとう御座います!(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)
F80シリーズのシャッター、ミラー動作の緩慢さに驚かれませんでしたか?シャッターSが
最高速でもカシャコンとあまりにゆったりした作動音で、最初F80を使った時は壊れてる
のかと思ってしまいました。その後数機のF80sやF80Dに触れ、正常なんだとちょっと驚い
たり...アセ(;~▼~;)アセ
F80シリーズはF80sx2機とF80Dx2機あったんですが、F80sの1機を一昨年だったか旅行
の際に連れ出したところ、撮っている最中に肩液晶の表示が切れ、電源を入れ直しする
と、フィルムを巻き上げ1に。何度電池を入れ直しても新しい電池を入れても、電極を掃除
してもバッテリーパックMF-26を外して、CR123Aにしても症状は変わらず、修理も出来ない
と分かり、お釈迦となりました(´ヘ`;)ハァ
衝動買いなさったF80Dに装着されているレンズですが、形状や最小絞りの色、シリアル
ナンバー等から、Ai-sだと思いますが、F80シリーズはAiでもAi-sでも、露出計が作動
しないのがちょっと寂しいですよね(^_^;)
眠ったままのフィルム一眼ですが、以前はニコン機を持ち出す事が多かったんですが、
去年辺りは圧倒的にキヤノン機ばかりになり、ニコン機が眠ったままの事が多くなり
ましたΣ(^o^;) アヘッ
現在正常動作するニコンのAF機は、F100x2、F90XSx1、F90x1、F80s、F80Dx2、U2
F75、F60D、F501。番外ですが、プロネア600iも正常です。MF機はF2x2、F3x3、FA
NewFM2x2、FE2x2 FEx3、FG、FG20などがあります。
書込番号:20725401
2点
眠っていると言うか、複数のマウントのレンズを収集中で、
それに合わせたボディも一緒に買い集めてます。ほぼジャンクですけどね。
オリンパスのOM-1, OM2000とか。
ちなみにF80DだったかF80sだったか、未だに、新品で積んでいる
行きつけのカメラ屋があります(苦笑)。
書込番号:20725441
2点
F100の電池が液漏れしちゃって…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20727063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アムド〜さん
言われてみれば、作動音は何となくまったりとしてますね(笑)
ミラーの反動は小さいようです
小型軽量な分、安心して気軽に使えそうです
試写に装着したレンズは、ご指摘の通りAi-s50mmです
露出計は連動しないのは(このクラスにしては)少々物足りませんね
未だにF-601を手放さないのは、このせいかもしれません
書込番号:20728579
0点
>ビカビカねっとのPちゃんさん
未だに新品で店頭に並んでいるとは!!
顔馴染みになって、お店の方と色々お話してみたいものです(笑)
書込番号:20728580
0点
>松永弾正さん
電池の液漏れ…Σ(゚д゚lll)これはショックです
F80自体が、爆発的に売れた記憶はありません
ただ、これをベース機としたデジタル機種が開発されています
Nikon D100
FinePix S2Pro
何故か(  ̄▽ ̄)両方あります♪
兄弟機も含めれば、多数を誇れるかも(笑)
その意味では、この機種は隠れた名機なのでしょうか
書込番号:20728612
1点
オークションでMB-16(  ̄▽ ̄)ゲットしちゃいました
これで「単三電池」で可動します(高価なリチウム電池不要)
レリーズに「ネジ穴」があるので…
D100やS2Proで使っている、ARー9を装着
シャッターフィーリング、いい感じです♪
書込番号:20740355
1点
MWU3さん 今晩は
F80はF80DとF80S各1台所有中です。
F80Sは「KENのつぶやき」を見て正方形に改装しました。
キィートスさんでF80はもう部品ないと言われたのでF80Dとりあえず1台
確保しています。
フォクトレンダーのウルトロンなどで遊んでいます。
MB-16格好良いですね。
書込番号:20757439
1点
>テッチャン1948さん
元のボディが軽いので、バッテリーパックつけても楽チンです
あながち、「プラスティック外装だから」と侮れませんね(笑)
試写の感じ(  ̄▽ ̄)気に入っています♪
書込番号:20757893
1点
F80ユーザーの皆様 おはようございます
MWU3さん おはようございます
その後F80は活躍されていますでしょうか。
当方は正方形を元に戻してしまったのですが、また正方形にもどそうかと思案中です。
画像は春先のもので、スキャンが貯まってしまったものです。
やっとスキャンができました。
書込番号:21074281
1点
>テッチャン1948さん
眠っているスレにコメントくださり、ありがとうございます
最近は出番がなくて、棚のオブジェとなりつつあります(汗)
フィルムは手元にあるので、久々に持ち出してみようかな?
書込番号:21075127
1点
MWU3さん 今晩は
>最近は出番がなくて、棚のオブジェとなりつつあります(汗)
あれ〜出番ないですか。
メインはD100? なのでしょうか?
当方はEOS-3、F3、F100、F80のフィルム機とD200&D80がメインです。
今日はパートナーが散歩ついでに買い物に行きたいというので、カメラ持ってお出かけしました。
でも、じっくり撮れなさそうと予想・・・。
予想は的中!
D200にタム70-300、D80にタム17-50が正解でした。
毎年お世話になっている蓮田へ行ってきました。
アップはF80S、ウルトロン40mm、ウルトラマックス400です。
最近価格コムのシステム変わったみたいで、古いスレでもレスをアップすると一覧表の直近になりますね。わかりやすいです。
でもアップロード写真のExifのレンズ名データが反映されないみたいです。
F100とF80Sを使っていると撮影データが拾えるのでExifに反映しているのですが、レンズ名データが入りません。
書込番号:21075913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > F80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/12/30 12:39:48 | |
| 6 | 2017/06/21 20:53:43 | |
| 16 | 2017/07/28 0:15:28 | |
| 10 | 2013/03/07 9:31:17 | |
| 22 | 2011/11/13 19:26:39 | |
| 5 | 2010/10/23 15:23:13 | |
| 6 | 2007/11/29 7:39:20 | |
| 10 | 2007/10/11 12:57:37 | |
| 25 | 2007/10/03 14:02:22 | |
| 3 | 2007/08/22 23:50:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



























