『買いました。』のクチコミ掲示板

F80D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ F80D ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F80D ボディの価格比較
  • F80D ボディのスペック・仕様
  • F80D ボディのレビュー
  • F80D ボディのクチコミ
  • F80D ボディの画像・動画
  • F80D ボディのピックアップリスト
  • F80D ボディのオークション

F80D ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 4月

  • F80D ボディの価格比較
  • F80D ボディのスペック・仕様
  • F80D ボディのレビュー
  • F80D ボディのクチコミ
  • F80D ボディの画像・動画
  • F80D ボディのピックアップリスト
  • F80D ボディのオークション

『買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F80D ボディ」のクチコミ掲示板に
F80D ボディを新規書き込みF80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

買いました。

2007/10/06 23:13(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F80D ボディ

クチコミ投稿数:42件

以前、ここで様々な方にアドバイスを頂いたものです。
(その節は皆様どうもありがとうございました)

今日やっとF80Dを手に入れました。

合わせて、TAMRONのA09も一緒に買いました。

まぁレンズのほうは「F80専用に」と買ったわけではないんですが。(D80もありますので)


両方とも中古で、合わせて5万円でちょっと小銭のお釣りがくるくらいでした。


デジイチしかカメラを買ったことが無いので、箱の小ささと説明書の薄さにはちょっと驚きました。^^

大きさや形、ダイヤルやボタンなど、デジタルのものとそう変わらない様な印象ですので、操作で戸惑うことはなさそうです。


さて。

なんだか楽しくなってきました♪

書込番号:6838565

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/07 09:43(1年以上前)

ISO400のネガで慣れたら、リバーサルフィルムを使ってみると発色の違いに驚くかもしれませんね?
(ライトボックスに乗せてルーペで見ると、つい多目にプリントして高くつきますが)

書込番号:6839718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/10/07 16:42(1年以上前)

 あ、購入されたのですね。

 デジタル・アナログの不毛な論議は抜きにして、
 デジタルカメラの普及で、フィルムカメラの多灯シンクロが、アマチュアでも本当にやりやすくなりました。
 フラッシュメーターなどを使うのは、経験の乏しいアマチュアには直感的にどういう写真が出来るのかわかりづらく使いこなしが難しいものでしたが、デジなら気楽にどの露出がいいのかという結果がわかります。私の場合は、デジタルのおかげでフィルムでの撮影も楽しくなりました。

 お子さんの写真ということですから、レンズ機材はその辺にしておいて、背景・照明に投資なされると、写真のおもしろさが倍増すると思います。

 ムラバックという背景紙を洗濯ばさみでカーテンレールや、背の高い家具にとめて背景にすると、奥さんや、子供さんの幻想的な写真も夢ではありません。
高いものが多いですが、さがせば一枚2千円くらいであります。
 http://item.rakuten.co.jp/dejicame/22773/
 白(よく売れ切れています。人気のせいですね)とかは赤ちゃんに、他の色は奥さんや親類の女の子たちに使ってみるとおもしろいですよ。
 つるしたムラバックを背景にして、その後ろに照明を置いておくとか、あるいは日光をムラバックの後ろに置いて、ストロボ撮影すると、かなりプロぽい作品がとれます=ムラバックではなく、日差しのはいるベランダレースのカーテンでもいいです。
 人物を綺麗にとる決め手はあごレフ=斜め下(45度くらい)あたりからやわらかい光を当てることです。自然光でレフ版もいいですし、人物に直射するストロボ光はトレーシングペーパーとか、100円ショップの白い傘を使い、あごの斜め下からあたるように、ディフーズやバウンスさせると、目の覚める作品がとれるでしょう。
 私自身、床においた100円ショップの白い傘に、ストロボ光をバウンスさせて、あごレフ代わりにしますが、これいけますよ。ストロボ光がウソのように柔らかくなります。高い機材使わなくてもいいということがよくわかるし、お金もかからないし。
 後、くらい色のムラバックの場合、髪の毛が潰れてしまうので、高い位置からも、髪の毛にアクセントがつくような照明を入れるとなお効果的です。

 照明は電球でも蛍光灯でもいいですし、三脚を使いたくないからストロボを使われるという場合も、デジタルがあればすぐ結果がわかるので、自動調光がいつも必要なわけではありません’自宅の簡易スタジオなら、何回か試し撮りしておけば、こんな時はこのくらいの光量がいいということはわかってきますので、メモしておけば、自動調光はいりません)。ニコンのSBー800などのメーカーの高いものではなく、パナソニックの安いもの(スレーブ機能がついてマニュアルで光量が変えられるものPE−36S。キタムラで新品2万程度、中古で1万2千円くらいでたまにでますが、数は少ない)でも十分です。
 
 いい写真が撮れるといいですね。それでは。

 追伸・この前返事しませんでしたが、スキャンのページはサバトラ猫の写真のあるところで、おっしゃられるとおりです。

書込番号:6840754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2007/10/07 21:28(1年以上前)

>じじかめさん

>ISO400のネガで慣れたら、リバーサルフィルムを使ってみると発色の違いに驚くかもしれませんね?

レスありがとうございます!

フィルム売り場にズラッと並んだ様々な箱(今ではだいぶ縮小されてしまったのかな?)の前で、「これにしようか?こっちがいいかな?」な〜んて。

デジタルとはまた違った楽しみみたいなものが増えました ^^

色々と撮り比べて楽しんでみます!


>ネガフィルム狂2さん

はい!買っちゃいましたよ!^^

前回に引き続き、大変詳しくありがたいアドバイス、本当に感謝致します。

なるほど、照明ですね♪

今までは室内ではSB-600を天井バウンスして、それなりに「キレイに撮れた♪」と喜んでおりましたが、奥が深いですね。

高い機材を用意しなくても工夫次第でもっとレベルアップが目指せそう。。 ふむふむ。

ネガフィルム狂2さんのアドバイスはいつも、私みたいな素人パパさんカメラマンの励みに、そしてホント参考になります!!

今日はヨドバシにスキャナを見てきました。

エプソンか、キャノンか。

現在情報収集中です。

書込番号:6841751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件 F80D ボディのオーナーF80D ボディの満足度4

2007/10/08 14:25(1年以上前)

>前回に引き続き、大変詳しくありがたいアドバイス、本当に感謝致します。

 なんか持ち上げられると、困っちゃいますね。
 
>私みたいな素人パパさんカメラマンの励みに、そしてホント参考になります!!

 カメラ趣味は高い機材を所有する、あるいはいろんな種類の機材を持つ事も楽しみの一つなので、人より高級な機材を持つことを楽しまれる人が多くいることはいいことです。ですが、デジタルカメラの方など、解像度とか、些細な色収差、等倍にしてみなければわからないような収差・ギザギザの議論で満ちてくると、こればっかでいいのかなあと思うこともあるわけです。
 デジで良く話題になる解像度の話、フィルムではコダックのフィルムは粒状性がフジに比べて悪いのですが、フジの方がいつもいいといえるかというと、これも考えるときがあります。夜などの撮影ではぶつぶつが多少目立った方がよい感じになるときもあるし、撮影するテーマによっては、コダックの方がフジより階調がより自然だと感じるときもあります。いいところがあれば悪いところもあるというのが写真の楽しみの本質と思うのですが、ネットの掲示板では、こっちの方が絶対!、という議論になりやすいですね。
 やっぱりメカ好きな人がカメラに興味を持つので仕方がないのですが。
 まあ、そういう方々はみなデジタルに移行してしまったので、銀塩カメラの方はのんびりした流れになっていますが、かえってこれは良かったのかな?

 フラットスキャナーは、普及価格のものであれば、自分の好みでいいと思います。スキャンドライバーのソフトの使い勝手が、ご自身にあったものを選ぶのが一番です。フラットベットはピントが甘いので、アンシャープマスクをかけることが前提になりますが、アンシャープは余り使いすぎるとフィルムのぶつぶつが強調されることがあるので、仕上げの段階で、Photoshopであれば、スマートシャープ、あるいはシャープ(輪郭のみ)を少し軽め目にかけるとか、Paint Shop Proであれば高域シャープのソフト設定をかける方がいい感じになるように感じていますが、ご自身が気に入ったやり方を見いだせればいいですね。 ネガのレタッチのやり方は、デジのRAWにも生かされますし、また逆もあります。ネガスキャンははまり出すとかなり時間がとられますので、時間がとれるものはフィルムで撮り、忙しいときの写真はデジタルで撮っておくというのが現実的な選択でしょうね。
 
 また長々と書いてしまいましたが、連休も終わりです。最初はなかなか思ったとおりいかないでしょうが、思ったとおりにいかないことを楽しめることが大事なのだと思います。がんばってくださいね。

書込番号:6844594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2007/10/09 00:18(1年以上前)

>ネガフィルム狂2さん

はい!

カメラはもう手に入れたので、ぼちぼち・のんびり、じっくりと楽しんでいきたいと思います。
急ぐもの(個人レベルなのでたいしてないですが)は、D80に任せるとして。


>なんか持ち上げられると、困っちゃいますね。

持ち上げる・・というより、素直に感謝致しておりますっ!^^

それでは。

書込番号:6847225

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2007/10/09 06:55(1年以上前)

大翔-2005-さん、ご購入おめでとうございます♪
 スローな銀塩ライフのスタートですね。
じっくり楽しみながら、撮ってくださいね(*^▽^*)

書込番号:6847744

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 3in1コンセプツ 

2007/10/09 09:49(1年以上前)

おおっ、購入されましたか。
35mm2fはどうですか?。D80との違いを楽しんでください。
デジタルと違ってパソコン環境がなくてもOKですよ。
もちろん環境が整えばもっと楽しくなりますよ。

書込番号:6848040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/10/10 22:56(1年以上前)

>千郷さん
>F90パパさん

おかげさまで購入いたしましたっ!

仕事だ何だでまだ撮ってませんが、これからが楽しみです♪

35mmF2Dはデジタルでもお気に入りのレンズでしたので、こちらにも淡い期待をしてます。(そのまえにウデが・・ですが ^^; )


こんなことなら、50mmF1.4Dを手放さなければ良かった。。。と、今さら後悔してます。orz・・

書込番号:6854358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/10 23:55(1年以上前)

大翔-2005-さん。

レンズフードや保護フィルターの周辺にセロテープ貼ると
簡易の周辺部分ソフトフィルターになりますよ。
部屋で撮られる場合でもお子さん以外の背景ぼかせられるので便利です。
高いフィルター買わなくても同じ効果出せますって事例で。
間違ってもレンズ本体の前玉には貼らないでくださいよ(笑)

書込番号:6854724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/10/11 12:57(1年以上前)

>ヒロ(hiro)さん

始めまして!レスありがとうございます!

>レンズフードや保護フィルターの周辺にセロテープ貼ると簡易の周辺部分ソフトフィルターになりますよ。

へぇぇ〜!そうなんですかっ!

セロテープならタダですぐに試せそうですね♪

有益な情報、本当にありがとうございます!!

皆さんのような、親切で心温かい先輩たちに色んなアドバイスを頂けて、私は幸せ者です♪

書込番号:6856061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F80D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

F80D ボディ
ニコン

F80D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 4月

F80D ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る