一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > U2 ボディ
ネットでいくら検索しても改善されず、困っています。
ファインダーが、中央のみが見える状態になっていて、故障なのか、設定でなおるものなのかわからない状態です。
買ったときは全て綺麗に見える状態だったのですが、なぜこのようになってしまったのかわからずです。
どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくお願い致します。
わかりにくいかもしれませんが、画像を添付しました。
書込番号:21459758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダスクリーンの落下でしょうか。
レンズを外して、マウント内部の上方に付いてるであろうスクリーンの状態を確認してlください。
書込番号:21459944
0点
tuumin*さん こんばんは
まずはレンズを外し マウントの中のミラーの状態や 部品が外れていないか確認してみるのがいいと思います。
書込番号:21460058
1点
明言はできませんが、うさらネットさんのご指摘の通りかと思います。自分の持っているカメラに同じ症状のものがありますので。自分の場合はスクリーンの落下が確認できました。
自分の持っているものは写りは問題ありませんが、使うにはストレスがたまります。保証関係がどうなっているのかわかりませんが、メーカー送りがいいように思います。
パソコン不調につき添付写真なしで御免なさい。
書込番号:21460161
0点
>アナログおじさん2009さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
ご回答ありがとうございました。
早速、ご指摘がありました箇所を確認してみました。
素人で元々の状態がわからないのですが、問題がないように見えました。
レンズの問題かと思ったのですが、違うレンズでも同じ状態でしたので、やはりメーカーに修理依頼をするしかないのかと諦めてます...
買って間もないのに残念です...
書込番号:21460335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝見したところ、スクリーン押さえばねは外れておらず正規位置です。ただ隙間が大きいですね。
一方、貼付されたファインダを覗いた写真の状況はスクリーン外れに酷似です。
正規は、見える側から、押さえばね・スクリーン・ガスケット (薄い四角の枠状ゴム) ・固定の合焦表示スクリーンです。
ニコンSCに相談がベターです。
書込番号:21460783
![]()
0点
>うさらネットさん
細かいご指摘ありがとうございました。
今日、早速メーカーさんへの修理依頼 をしてみます。原因がわかって、すっきりしました!本当にありがとうございました。
書込番号:21460900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tuumin*さん 返信ありがとうございます
ファインダー内は問題ないようですね?
もしかしたら このカメラファインダーペンタミラーの為 このミラーの異常の可能性があります。
書込番号:21460921
0点
>tuumin*さん
1枚目の写真、ファインダースクリーンの上に黒いシート状のものが乗っかっているように見えます。
ファインダーの内側、ペンタミラーなどに異常がありそうですね。
SCでの点検及び修理が必要だと思います。
書込番号:21461096
0点
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございました。メーカーの方へ修理依頼をすることにしました。
助かりました、本当にありがとうございました。
書込番号:21462277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > U2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/12/26 21:14:09 | |
| 12 | 2009/03/19 23:37:05 | |
| 4 | 2007/05/23 22:06:34 | |
| 2 | 2007/05/02 9:33:00 | |
| 13 | 2007/02/03 7:39:07 | |
| 22 | 2006/07/26 15:32:48 | |
| 3 | 2006/04/30 4:33:03 | |
| 0 | 2006/04/21 23:55:26 | |
| 2 | 2006/03/13 22:06:08 | |
| 2 | 2006/03/11 3:40:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)











