『シャッターが下りないことがあります。』のクチコミ掲示板

1995年12月 発売

FM10 ボディ

マニュアルフォーカス専用のフィルム一眼レフカメラ

FM10 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/2000秒 シャッタースピード(遅):1秒 FM10 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

FM10 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年12月

  • FM10 ボディの価格比較
  • FM10 ボディのスペック・仕様
  • FM10 ボディのレビュー
  • FM10 ボディのクチコミ
  • FM10 ボディの画像・動画
  • FM10 ボディのピックアップリスト
  • FM10 ボディのオークション

『シャッターが下りないことがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FM10 ボディを新規書き込みFM10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

シャッターが下りないことがあります。

2009/08/30 23:21(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM10 ボディ

スレ主 samtylerさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
カメラド素人の初心者です。
1月にAmazonで購入したものなのですが、
撮影中、急にシャッターが下りなくなることがありピクリとも動かず
それでもしつこくトントンと押し続けると急にシャッターが
下り1本のフィルムで1〜3枚ムダにします。
その瞬間、それを撮る気が一気に覚めてしまいます。

私のカメラの扱い方が悪いのでしょうか?
最初のフィルムの装填の仕方などが悪いのでしょうか?
ちなみにこの現象が起きるのはだいたい(1本中)撮り始めではなく、
ある程度の枚数(10枚以上)を撮ってから起きます。
それとも不良なのでしょうか?
考えられる原因は何でしょか?教えてください。
よろしくおねがいします。

書込番号:10075373

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/08/31 06:12(1年以上前)

おはよう御座います。

フィルム巻き上げレバーは回しきっていますか?
最後まで回しきらないとシャッターがおりないことはあります。

そうでなければ内部のギアに問題が有りそうです。
フィルムを装填してない状態で、巻き上げ〜シャッターを切る、を繰り返して作動を確認してみましたか?

現象が現れシャッターが切れない状態で、お店に持ち込んで見て下さい。

書込番号:10076217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/31 07:30(1年以上前)

不良のような気がします。

書込番号:10076318

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/31 08:29(1年以上前)

見てみないとよくわかりませんね^^;

お近くにニコンのサービスセンターにあれば

持ち込んでみてもらう。

ニコンのサービスに電話で聞いてみるでしょう。

ちなみに購入後すぐからの現象ですか?

>私のカメラの扱い方が悪いのでしょうか?
>最初のフィルムの装填の仕方などが悪いのでしょうか?
>ちなみにこの現象が起きるのはだいたい(1本中)撮り始めではなく、
>ある程度の枚数(10枚以上)を撮ってから起きます。
>それとも不良なのでしょうか?

状況からすると動作不良でしょう。

フィルム装填で気にするとすれば、たるみを取るぐらいです。
>ある程度の枚数(10枚以上)を撮ってから起きます。
が気になります。

書込番号:10076424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/31 12:45(1年以上前)

 まさかとは思いますが、レリーズボタンのロックがかかっちゃっている、ということはないですよね!? このカメラのレリーズロックは非常にシンプルな機構で、巻き上げレバーの根本についている突起が、巻き上げレバー格納時にレリーズボタンに食い込むことでレリーズボタンの動きを止めているんですよね。

 この突起がやっかいで、巻き上げレバーを引っ張り出した「撮影位置」からちょっとでも押し込まれると引っかかってレリーズボタンを押せなくしてしまうんです。巻き上げレバーを引き出しているつもりでも、撮影中、使っているうちにちょっとだけ押し込まれてしまったりすることがありますよね。私は、購入後、このカメラをいじくり回しているときに何度かこの状態となりました。まだやっていませんが、そのうち、この突起を削り取ってしまおうかと考えています。とっさのシャッターチャンスにシャッターが切れなかった「損失」と不意にシャッターが切れてしまい1枚分フィルム」無駄にする「損失」、どちらを重視するかという話ですよね。

 ニコンのカメラは、昔からフラッグシップ機以外は、この巻き上げレバーの予備角がレリーズロックを兼ねているものがほとんどなんです。FMシリーズもそうなんですよね。一見便利なようで、案外使いづらいものだと私は思っております。

 いえね、「ピクリとも動かず」、そして「トントンと押し続けると突然シャッターが……」というあたりが気になったもので。

書込番号:10077121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 FM10 ボディのオーナーFM10 ボディの満足度5

2009/08/31 23:05(1年以上前)

私のFM10では、シャッターが下りないときに絞込み(プレビュー)レバーを押すとシャッターが下りる、という不具合がありました。これはレンズのほうを調整してもらったら直りましたが・・・
ピクリとも動かないというと別の原因っぽいですかね。

書込番号:10079870

ナイスクチコミ!0


スレ主 samtylerさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/01 23:28(1年以上前)

皆さん、初心者にも分かりやすい丁寧なご回答ありがとうございます。

この現象に陥ると、巻き上げレバーもピクリとも動かなくなってしまうので、
ただただシャッター下りてくれ〜と祈ってタップし続けるのみとなってしまうもので。

フィルム無しでしつこく動作を繰り返してみましたが問題はなさそうです。

ただ、ウメF3さんご指摘の巻き上げレバーの根元の突起(今回初めて存在を知りました)の
色が一部少々剥げているので怪しい気がします。

1本、フィルム装填の練習も兼ねて安いフィルムを買ってきて、皆さんご指摘の点を念頭に
動作を繰り返してみようと思います。
それでこの現象に陥り原因解明できなかったら、堂々とそのままニコンへ持ち込んでみます。
(初歩的な扱い方の間違いだと恥ずかしいので、いきなりニコンは避けていました)

皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:10085237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
第5話 9 2017/01/05 0:14:49
FM10対応のストロボについて」 17 2016/02/29 20:50:46
どうなのかな? 6 2016/09/19 14:45:13
ボディなのに国際保証書が付いてきました。 4 2015/12/04 1:57:47
20000円値上げ 25 2015/03/15 17:57:42
値上げ! 14 2015/03/09 0:26:44
FM10のフラッシュは 16 2014/11/03 17:45:53
FM10じゃないけど 14 2014/09/09 1:07:13
露出計について 12 2014/04/08 13:51:48
巻き上げレバーについて 7 2013/04/14 1:55:27

「ニコン > FM10 ボディ」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FM10 ボディ
ニコン

FM10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年12月

FM10 ボディをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る